INDEX

ダメ男の特徴

ダメ男の特徴①対人トラブルが多い

対人トラブル

ダメ男は、周囲とのコミュニケーションを円滑に進めることが苦手な傾向があります。その為、身内である家族と不仲であったり疎遠になっているという人も多いようです。一番身近であるはずの親兄弟とさえ、円滑なコミュニケーションを取ることが難しい男性は、ダメ男の要素を兼ね備えている可能性が高いといえます。

また、ダメ男には友人が極端に少なかったり、同性の友人との交友があまり無いという特徴があります。なぜなら、ダメ男の悪い特徴に嫌気がさし、友人が離れて行くというケースが多くあるからです。しかし、交友関係が広いタイプのダメ男もいるので注意が必要です。

交友関係が広いタイプのダメ男の場合、友人や知人には善人を装うことがあるのです。このタイプのダメ男は、親しくなった女性にのみ、ダメ男の部分の魅せるという特徴があります。その為、交友関係が広いタイプのダメ男かどうか知るには、以前の彼女や元妻と別れた理由を聞くことが大切です。

ダメ男の特徴②仕事が長続きしない

男性寛ぐ

ダメ男は、1つの仕事に情熱をかけ続けることが苦手な傾向があります。その為、仕事が長続きしないことが多く、転職を繰り返したり定職になかなかつかない人もいます。他力本願な特徴を持ち合わせていることから、仕事や職場環境を自分で改善したり目標を達成しようというやる気がなかなか起きないダメ男が多いようです。

母性が強く、「私がなんとかしてあげないと」と優しい心でダメ男に接してしまう女性は、いち早くダメ男の餌食になる可能性があるので注意が必要です。大半の人は、仕事が辛くても辞めずに続けると思います。なぜなら、生活をする必要があるからです。

しかし、ダメ男は仕事が長続きない人が多いです。生きていく上で必要な資金を自分の力ではなく、他の人の力によって得ようとするしたたかな思惑があるからこそ、簡単に仕事を辞めることができるのではないでしょうか。このような理由から、彼女に金銭的な援助を求めるヒモは、ダメ男に多いのです。

ダメ男の特徴③虚言癖がある

虚言

ダメ男は、普通の人に比べ嘘をつくことにあまり抵抗がない人が多いようです。嘘も方便とは言いますが、ダメ男がつく嘘は、相手を悲しませたくないという気持ちから発生するものではありません。あくまでも、自分が主体となった自己中心的な気持ちから生まれる嘘をつく傾向が高いようです。

自分を大きく魅せたい、相手をマウントしたいというダークな気持ちから、平気で嘘をつくダメ男が多いようです。言うことがコロコロ変わったり、話の内容に矛盾がないか注意して聞くことで虚言癖のあるダメ男をふるいにかけることができます。

ダメ男の性格は?

ダメ男の性格①浮気症

浮気症

ダメ男で、彼女一筋!という人は少ないようです。なぜなら、ダメ男は無類の女好きである傾向が高いだけでなく、自己中心的な性格もプラスされ浮気をすることが多いからです。好きな人ができて心変わりしたというよりは、モテる自分に酔いしれて浮気を繰り返すのです。

恋愛をまるでゲームのように楽しむダメ男は、相手の女性の気持ちよりも自分がいかに満たされるのかを重視します。その為、浮気症のダメ男となかなか別れることができない女性は、ダメ男に献身的に尽くすタイプが多いようです。ダメ男は、尽くされることが大好きな人が多い為、尽くしてくれる女性は手放しません。

しかし、尽くしてくれる女性だけでは満足できない為、スリルのある恋愛に惹かれ浮気を繰り返します。ダメ男の浮気相手の女性は、少し我儘な性格というパターンもあるようです。ダメ男は、本命の彼女にはない魅力を味見するような軽い気持ちで、簡単に浮気に走る傾向があるのです。

ダメ男の性格②打たれ弱い

悩む男性

ダメ男は、相手の言動に対し、非常に敏感に反応します。良い意味で繊細ですが、打たれ弱いことは確かです。ダメ男自身は、彼女に対し酷い暴言や態度を平気でとる人が多いのですが、彼女からは優しさいっぱいの言葉や行動を求めます。打たれ弱いが故に、相手に対し過剰な見返りを求めるのです。

ダメ男は、打たれ弱くナイーブな性格をしている人が多い為、お酒やギャンブルなどの力を借りてストレスを発散しようとすることもあります。その為、打たれ弱さが原因で、さまざまなトラブルを引き起こすこともあるので、ダメ男の彼女になり辛い経験をしたという人も多いようです。

ダメ男の性格③器が小さい

ケチな男性

器の広いダメ男はほとんどいません。大抵のダメ男は、器がとても小さい為、相手を呆れさせることが多いようです。その為、自分のミスに対しては、相手に寛大な対応を求めるのに、相手のミスには過剰反応し根に持つということがあります。

ギャンブルや浮気には湯水のようにお金を使うのに、彼女の誕生日は安い居酒屋で簡単に済ませてしまうダメ男もいます。彼女の誕生日は忘れて何もお祝いしないのに、自分の誕生日は盛大なお祝いをして欲しいと願っているダメ男もいるのです。

器が小さいが故に怒りの沸点も非常に低いダメ男は、ちょっとしたことですぐに怒り出すこともあります。彼女になると精神的に疲弊してしまう人いるのは、そういった理由があるからです。器の大きな人と過ごすと、心安らげ英気を養うことができますが、ダメ男は器が小さい為、周囲の元気を奪うような性格でもあるのです。

ダメ男の見分け方4選

ダメ男の見分け方①発言と行動が一致しない

浮気心男性

人の本心は行動に表れます。ダメ男は、発言と行動が一致しないという特徴があります。気になる人や好きな人が、素敵な恋愛ができる男性かどうか見極めるには、その男性の発言と行動の一致率を確認することが大切です。しかし、人間100%完璧な人はいません。

発言と行動が少し一致しないからといった理由だけで、ダメ男というわけではないのです。なぜなら、本当のダメ男は、発言と行動が一致しない頻度が非常に高い傾向があるからです。

「大切なのは君だけ」と言いながら浮気を繰り返したり、「今度一緒に旅行に行こう」と誘いながら1年以上本格的な計画を立てようとしないなど、言っていることとしていることが真逆という状況になっているのがダメ男なのです。その場の雰囲気で、すぐに適当なことを言うダメ男は相手の女性を期待させては落胆させます。

ダメ男の見分け方②自分に優しく他人に厳しい

厳しい男性

ダメ男は、自分さえ心地良い状況になれば他人はどうでもいいといった冷たい感情を持っていることが多いようです。素敵な男性は、たとえ自分がきつい状況にあったとしても、相手に対して優しさや思いやりを忘れません。

ダメ男は、相手に対し優しさや思いやりを持っていない人が多い為、平気で自分に優しく他人に厳しい言動をすることができます。いつも遅刻ばかりして相手に迷惑をかけているのに、相手が1回でも遅刻してきたら鬼の首を取ったかのような過剰な批判をすることもあるようです。

他人に厳しくすることで、少しでも自分が優位にいたいという気持ちの表れかもしれません。自分にだけ優しいダメ男は、周囲への思いやりにかける言動を平気で行います。

ダメ男の見分け方③自分の都合を強要する

強要男性

ダメ男は、相手よりも自分が大切だと考えている為、自分の都合を強要します。誰しも相手のことが大切だからこそ、良好な関係を築こうと努力するものです。

しかし、ダメ男は自分にとって良好な関係であれば相手が不快に思っても構わないというスタンスを持っています。自己中心的な振る舞いをしても、女性は離れていかないだろうと軽視しているからこそ、自己都合を強要できるのです。

ダメ男の見分け方④困った時に助けてくれない

辛い女性

体調が悪い時や落ち込んでいる時など、困った時に手を差し伸べてくれないのがダメ男です。素敵な男性は、相手の体調やメンタルを気遣う優しさを持ち合わせています。ダメ男には、人の不幸は蜜の味というタイプもいるのです。

困っている時に傍観するのではなく、サポートしたりフォローしてくれるような人ならダメ男ではありません。なぜなら、ダメ男は自分以外に労力を使いたいとは思わないからです。

Small thumb shutterstock 713217487
関連記事 誠実な人の人柄や行動の特徴19選!真面目な男と不誠実な男の見分け方も

誠実な人を見分けることは意外と難しいことです。自分が選ぶ人は誠実な人で

ダメ男を好きになる理由は?

ダメ男を好きになる理由①自分に自信がない

ネガティブ女性

自信がないと、ダメ男から酷い言動を受けても反発する力が湧きません。また、ダメ男の言いなりになる可能性が一層高まってしまいます。自信のなさがダメ男を惹きつけてしまうこともあるのです。

ダメ男を好きになる理由②見極め方を知らない

見極める女性

ダメ男の見分け方を知ることで、気になる人や好きな人が素敵な恋愛ができる男性かどうか見極めることができます。しかし、ダメ男にはさまざまなタイプがあります。見た目からしてチャラい雰囲気を醸し出す男性だけがダメ男というわけではありません。チャラい雰囲気の男性でも、中身は男らしく芯のある素敵な人もいます。

見た目は恋に落ちる要素として大切かもしれません。しかし、見た目だけに捉われず内面の悪い部分に気付けるかどうかがダメ男を回避できる大きなポイントとなるのです。

ダメ男の彼氏と別れる方法

ダメ男の彼氏と別れる方法①ダメ男の彼氏に依存しない

笑顔の女性

ダメ男が、あなたの人生の全てではないはずです。ダメ男との時間を減らすよう心掛け、周囲との関わりを楽しむことが別れる一歩に繋がります。

ダメ男の彼氏と別れる方法②悪い特徴から目を背けない

見る女性

ダメ男の特徴でもある悪い内面が、言葉や行動として表れダメ男の生態を作り出します。ダメ男の悪い内面から目を背けず、ありのままを見つめることで冷静な対応ができるようになります。

ダメ男の見分け方を知って素敵な彼氏を見つけよう!

ダメ男を回避し、悪い男との関係を持たないようにする為には、ダメ男の特徴や性格を知り見極めることが大切です。好きな人や気になる人が、ダメ男の特徴に当てはまらないか確認して素敵な彼氏を見つけましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。