Large thumb %e3%83%aa%e3%83%9c%e3%83%b32

【おしゃれ】100均のラッピングアイデア集!ダイソー・セリアのおすすめグッズも♪

更新:2020.10.05

贈り物をするときに、おしゃれなラッピングを施したいと思いませんか?今回は、100均グッズを使ってできるラッピングアイデアをご紹介します。ダイソーとセリアのおすすめラッピンググッズもチェックしていくので、プレゼントを包む時の参考にしてください。

【大きい】100均のグッズを使ったラッピングアイデア

①ギフトボックス×造花

大きめのギフトボックスに100均の造花をプラスしたアイデアは、簡単に華やかに仕上げたいときにおすすめです。貼るだけの工程で、高級感のある見た目になりますよ。ギフトボックスにリボンを巻いて結び目に造花を貼ったり、リボンに沿って沢山の造花をデコレーションしたりしても素敵です。

②包装紙×二重リボン

包装紙で包んだ大きいプレゼントは、リボンで一手間加えた見た目に仕上げましょう。複数のリボンを重ねることでカラフルになって、もらって嬉しいプレゼントになりますよ。リボンの組み合わせ次第で、クールにも可愛くも仕上げられます。ダイソー、セリア、キャンドゥでリボンを販売しているので、取り入れてみてください。

③麻布を塗って袋を作る

100均の麻布を縫って、手作りのラッピング袋を作るアイデアです。手作りなので気持ちがこもる上に、店舗では見かけないようなデザインの袋になっておすすめですよ。例えば、ダイソーには60×60センチの大きいサイズの麻布が販売されています。大きいプレゼントに適した袋を縫うことができますよ。

④カゴに詰める

大きいカゴをプレゼントボックスとして使うのも、一つのアイデアです。おしゃれに仕上がって、プレゼントされた後もカゴを活用できるので、もらって嬉しいラッピングになります。カゴの底にカラーペーパーを敷けば、お店のような仕上がりになりますよ。関連記事では100均のカゴを紹介しているので、参考にしてください。

⑤手ぬぐいで包む

手ぬぐいは、大きいプレゼントを包むのに便利です。プレゼントの形に合わせて、変幻自在に包むことができますよ。瓶やぬいぐるみなど、既製品のラッピング用品だと形がキマらない物のラッピングに活用してみてはいかがでしょうか。関連記事では、キャンドゥの手ぬぐいを紹介しているのでご覧ください。

【小さい】100均のグッズを使ったラッピングアイデア

①ラッピング袋×レースペーパー

レースペーパーをプラスすると、簡単に女性らしいラッピングが完成します。小さいプレゼントにそのまま貼ったり、半分に折って端に貼ったりしてアレンジするのがおすすめです。レースペーパーは、ダイソーのほか、セリア、キャンドゥでも販売しています。ラッピングにプラスしてみてくださいね。

②紙コップ×クッキングシート

既製品のようなラッピングが、紙コップとペーパーアイテムで手作りできます。材料二つで贈り物を包めるので、お手軽なアイデアです。紙コップに手作りお菓子や個別包装のお菓子を入れて、柄付きのクッキングシートで蓋をすればラッピングの完成です。さらに、紙コップにリボンや麻紐を結んでも素敵ですよ。

③蛇腹折り×フラワー装飾

シンプルな小さい紙袋は、袋の口をアレンジするとおしゃれです。袋の口を蛇腹折りにするアイデアは簡単なので、不器用な方でも挑戦できますよ。袋の口から3分の1程度を蛇腹折りにしてホチキスで止めて、100均の造花やペーパーフラワーを貼るとおしゃれに仕上がります。

④紙袋をシャツ型にアレンジ

小さい紙袋をカットして折ると、Yシャツ型のラッピングが完成します。簡単なのに、工夫を凝らしたラッピングになりますよ。作り方は、紙袋の上部数センチを両側からカットして、斜め下に折るだけです。Yシャツの襟の形をイメージして作りましょう。襟にリボンを通して、蝶ネクタイのようにしてもおしゃれに仕上がります。

⑤テトラ型ラッピング

100均各社で販売されている小さいラッピング袋は、口の閉め方を変えるとテトラ型にアレンジできます。金平糖の包装のような、コロンとしたおしゃれなラッピングになりますよ。作り方は、袋の口の左右を貼り合わせるだけです。正方形の小さいラッピング袋を使うと、きれいなテトラ型に仕上がります。

⑥キャンディ風ラッピング

キャンディ

プレゼントをキャンディ風に包めば、アレンジの効いたラッピングになります。ラッピングペーパーにプレゼントを包んで、両端をワイヤーやリボンで止めるだけの簡単な工程で完成しますよ。タオルなどの柔らかいプレゼントで活用すると形が作りやすく、おすすめです。

【ダイソー】100均のおすすめラッピング用品

ここまで、100均グッズを使ったラッピングアイデアを大きいもの、小さいものに分けてご紹介しました。後半は、100均のおすすめラッピング用品をダイソーとセリア、キャンドゥに分けてチェックしていきます。ラッピング用品をアレンジして、おしゃれに仕上げてくださいね。

①ジップ付き袋

ダイソーには、メイソンジャーのイラストがプリントされたジップ付きの袋が展開されています。ジップ付きなら、中のものが飛び出る心配がありません。中には、マチ有りのジップ付き袋もあるので、ラッピング用品売り場やキッチン用品売り場で探してみてください。

②麻紐

ダイソーの手芸用品売り場で見かける麻紐は、ラッピング用品としてもアレンジできます。ナチュラルテイストなラッピングにぴったりのアイテムですよ。使い方は、プレゼントの箱にリボンのように巻いたり、ポイントとしてリボン結びで巻きつけたりとアレンジは多様です。

③ハートの緩衝材

割れ物などのプレゼントの保護に便利なのが緩衝材です。中でもダイソーのハート型緩衝材は見た目が可愛く、入っているだけでプレゼントの飾り付けの役割も果たします。色はピンク系のほか、ブルー系のバリエーションがあります。送る相手の性別によって変えることもできますね。

④リボン

ダイソーのリボンは、カラー、太さ共に種類が豊富です。プレゼントに巻くだけではなく、使い勝手も良いので、ラッピングにおすすめのアイテムです。リボンを作って貼ったり、ロゼットを手作りして貼ったりしてもおしゃれです。一巻き10メートルで100円と、コスパが良いのも嬉しいポイントです。

⑤ギフトタグ

ダイソーには、ギフトに添えるタグのセットが販売されています。ゴールドの文字が映えるおしゃれなデザインなので、取り付ければシンプルなラッピングに華を添えてくれます。お礼やメッセージ付きの種類があるので、店舗で探してみてくださいね。

【セリア】100均のおすすめラッピング用品

①マスキングテープ

マスキングテープは、リボンのような用途でラッピングに活用できます。リボンとは違って、柄を楽しめるのがマスキングテープの良いところです。カットすれば、小さいプレゼントから大きいプレゼントまで対応できるので便利ですよ。この他セリアでは、動物型などの様々なマスキングシールが展開されています。

②不織布のラッピング袋

セリアには、柔らかい素材の不織布のラッピング袋も展開されています。巾着型になっているものなら、プレゼントを詰めて結ぶだけでラッピングができて便利ですよ。店舗によって品揃えは異なりますが、ポップなデザインからシンプルなデザインまで種類が豊富です。ぜひ、不織布のラッピング袋を店舗で探してみてください。

③クリアバッグ

お菓子のラッピングに便利なのが、セリアのクリアバッグです。針金もセットになっているので、これ一つでラッピングが完成します。特にセリアは、カラフルでおしゃれなクリアバッグが豊富です。バレンタインデーやハロウィン、クリスマスなど季節限定デザインも販売されるので、こまめにチェックしましょう。

④英字新聞風包装紙

セリアの英字新聞風の包装紙を使えば、おしゃれなラッピングが完成します。おしゃれに敏感な女子への贈り物に使っても、喜ばれるようなラッピングアイデアです。本やノートのカバーとして付けて、リボンを巻いてプレゼントするのもおすすめです。

【キャンドゥ】100均のおすすめラッピング用品

①缶

キャンドゥのラッピング用の缶は、ポップで可愛いデザインです。そのまま小物やお菓子などを詰めるだけでも、簡単なラッピングになるのでおすすめです。もらった方は、缶を再利用することもできるので一つで二回嬉しいラッピングアイテムになりますよ。

②ラッピングキット

お菓子のラッピング

キャンドゥのラッピングキットは、お菓子づくりが好きな方におすすめです。カップケーキ型や小さいチョコ型とラッピング用の袋、シールやタグがセットになっているのでコスパの良い商品です。また、3セットになっているので使い切ることができます。

③取っ手付きラッピングバッグ

キャンドゥには、取っ手のついたラッピングバッグがあります。取っ手付きなら、プレゼントをもらった相手も持ち帰りやすくて、親切なラッピングになります。取っ手付きのラッピングバッグを使う場合は、中のプレゼントを包装紙で軽く包んでおくのをおすすめします。

④ギフトボックス

キャンドゥには、モノトーンのシンプルなギフトボックスが多くあります。男女問わず使えるデザインなので、使い勝手の良いギフトボックスです。また、シンプルな分、折り紙やリメイクシートでアレンジするのもおすすめです。ボックスのほか、円柱タイプも販売されています。大きいプレゼントにも使いやすいですよ。

⑤紙袋風ランチバッグ

保冷が必要な食品のラッピングには、キャンドゥの紙袋風ランチバッグがおすすめです。見た目は一般的な紙袋なのに、内側はアルミ加工になっていて丈夫な作りになっています。大きさも高さ20×幅20×奥行き10センチと余裕のある大きさです。お菓子やアイスを保冷剤入りでプレゼントするときなどに役立ちます。

100均のグッズでおしゃれなラッピングを目指そう!

100均には、おしゃれなラッピングが叶うグッズが豊富に揃っています。今回ご紹介したアイデアと、おすすめラッピング用品をアレンジして、もらって嬉しいプレゼントのラッピングを目指しましょう。関連記事でも、100均のラッピング袋と包装紙を紹介しています。プレゼントのラッピングの参考にしてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。