INDEX

100均のカゴ・バスケットは収納に使える!

100円ショップのカゴ・バスケットは小物入れの収納

100円ショップのカゴ・バスケットは小物入れの収納に最適です。自転車の鍵や印鑑などよく使って必要なものをおしゃれに収納できます。サイズも豊富なので小物入れから、雑誌や新聞などを入れられるサイズがあります。用途にあったサイズ展開があるので便利に使いやすくなっています。

100円ショップのカゴやバスケットの種類はプラスティック、籐、布、ワイヤーなどがあります。部屋で使う場所でそれぞれの用途にあった素材や使用方法で種類を選べるのが便利です。収納するだけではなくおしゃれなディスプレイとして使うこともできます。

100円ショップのカゴ・バスケットを使って目隠し収納

100円ショップのカゴ・バスケットを使って目隠し収納ができます。レジ袋など保存するときは目に触れるところに置きたくないですよね。100円ショップのカゴやバスケットを使ってすっきり収納ができます。おしゃれなインテリアの一部として、カゴと布や巾着を組み合わせることでプラスのおしゃれができます。

ワイヤーバスケットにクラフトバッグの組み合わせや、プラスティックカゴにランチョンマットをかぶせるだけでも目隠し効果があります。統一感を出すことですっきりとした部屋作りができますね。

100円ショップのカゴ・バスケットを使って雑誌など見せる収納

100円ショップのカゴ・バスケットを使って雑誌など見せる収納ができます。ワイヤーバスケットやメッシュカゴは雑誌の収納をおしゃれに見せる方法です。キッチンで野菜を入れると風通しもよく保管ができ見せる収納でカントリー調にまとめられます。

メッシュカゴは子供のおもちゃのお片付けボックスにも活用できます。何が入っているからが確認しやすくなります。目的なものを探しやすくなりますね。カゴのサイズや種類をそろえることで部屋のインテリアとしておいて統一されるのですっきりとした部屋になります。

【ダイソー編】おすすめ100均カゴ4選!

100均|ダイソーのカゴ①折りたたみコンテナ

100均でおすすめのダイソーのカゴの1つ目は折りたたみコンテナです。サイズの種類も多くあり価格も税別で100円から500円までで購入ができます。折りたためるので場所を取らず使わない時は収納するのにも場所をとりません。水洗いで手入れもしやすくキャンプなどのアウトドアにも持ち運びがしやすいです。

ジャガイモやサツマイモなど土がついた食材を保管するにも便利です。家庭菜園にも大活躍できる折りたたみコンテナです。家の中でも外でも使える用途はたくさんありますね。

100均|ダイソーのカゴ②ネームバスケット

100均でおすすめのダイソーのカゴ2つ目はネームバスケットです。カゴの上部分に中に何が入っているわかるよう記載ができるスペースがあります。同じカゴだと何を収納しているかわからない時がありますよね。記載できる部分があるとそういった問題がなくなります。

キッチンの食材管理に使え消費期限の管理もできやすくなります。食材だけではなく食器の収納にも役立ちます。ごちゃごちゃしやすい冷蔵庫にもすっきりした収納ができます。サイズの種類も豊富で場所によってぴったりとした収納をしやすくなります。水洗いもできるので衛生面を考えても使いやすいカゴです。

100均|ダイソーのカゴ③ソフトバスケット

100均でおすすめのダイソーのカゴ3つ目はソフトバスケットです。大きさの種類も豊富ですがカラーの種類もあります。ソフトバスケットの大きいものでは赤ちゃん用のベビーバスにも代用できます。ソフトバスケットは素材も柔らかく水にも強いつくりです。専用のベビーバスを買わなくても代用できるのがとっても便利です。

保管をするのも水洗いができるので清潔感が保たれます。ベビーバスとして使わなくなっても洗濯物かごやおもちゃ入れなども多種多様の使い方ができます。手頃な大きさからありますのでプールや温泉など水場で活用できますね。カラーやサイズが選べるのでお勧めができるソフトバスケットです。

100均|ダイソーのカゴ④スクエア収納BOX

100均でおすすめのダイソーのカゴ4つ目はスクエア収納BOXです。ふたをすると重ねて収納ができます。すっきりとした形のボックスなので積み重ねているだけでもおしゃれに見えますね。カラーの種類があり色を統一したらすっきりとした部屋にまとまります。色違いでそろえるとポップな部屋作りができますね。

ふた付きのボックスなので小さいサイズでは化粧品入れや、薬箱には最適なサイズです。大きいものではタオルの収納や、洋服の収納にも便利に使えます。ハーブやちょっとした野菜を育てるプランターとして使っている方もいます。紹介したスクエアボックスのことを詳しく説明している記事があるので参考にしてください。

Small thumb shutterstock 134640329
関連記事 【100均】ダイソーのスクエアボックスの活用法!収納ボックスでお部屋を可愛く!

現在、ダイソーのスクエアボックスという商品が大ヒットしています。スクエ

【セリア編】おすすめ100均カゴ3選!

100均|セリアのカゴ①アンティークワイヤーバスケット

100均でおすすめのセリアのカゴ1つ目はアンティークワイヤーバスケットです。見せる収納におすすめのワイヤーバスケットです。カゴの特徴をいかしてハンカチやタオルなど柄でおしゃれに見せられます。また巾着袋やクラフト袋の組み合わせて使うとあまり見せたくないものもおしゃれに収納ができます。

アンティークワイヤーバスケットは入れて収納することの他にも、横向きにしたら棚の変わりにしても部屋のインテリアになります。ワイヤーバスケットに底を付ければ細かいものを入れても抜け落ちることが防げます。アレンジがしやすくDIYが好きな人には使い勝手がいいワイヤーバスケットです。

100均|セリアのカゴ②水彩バスケット

100均でおすすめのセリアのカゴ2つ目は水彩バスケットです。セリアの人気があるロングセラー商品です。ナチュラルなデザイナなので使いやすくカゴです。キッチンの収納でお箸やスプーンのカトラリー入れにしてそのまま食卓に出せますね。調味料入れにしても統一感がでておしゃれな収納になります。

また、観葉植物入れて無機質な鉢上を温かみのある鉢植えに早変わり。部屋の雰囲気を壊さず飾ることができます。セリアの水彩バスケットに色を付けてDIYにも使えます。好みの模様に変えてまた違ったものを作るのも楽しいですね。来客時にお皿の変わりにお菓子を入れて出してもおしゃれに見えます。

100均|セリアのカゴ③ランドリーバスケット

100均でおすすめのセリアのカゴ3つ目はランドリーバスケットです。セリアのランドリーバスケットはマジックテープがついていてふたを閉じることができます。上部を少し折り曲げるとマジックテープで連結することもできます。洗濯もの入れにもいいですが、資源ごみ分別のごみ箱にも使えますね。

ポリプロピレン素材が使われて、白とグレーを基調としたシンプルなデザインで部屋にもなじみやすいです。Mサイズは30Lのごみ袋が入れることができ、Lサイズは45Lのごみ袋を入れれます。両端に取っ手がついているので持ち運びにも便利に作られています。使わないと気は折りたたみ場所を取らずに収納保管できます。

【キャンドゥ編】おすすめ100均カゴ3選!

100均|キャンドゥのカゴ①スタッキングバスケット深型BK

100均でおすすめのキャンドゥのカゴ1つ目はスタッキングバスケットです。深型、浅型があります。キャンドゥのワイヤーバスケットはカゴの取っ手部分を内側に入れるとスタッキングが出来るようになっています。深型、浅型を組み合わせておしゃれな収納に役立ちますね。色は黒と白があります。

キャンドゥのワイヤーバスケットでスタッキングできるので、おしゃれなインテリアにもなります。エアープランツなど土のいらない植物を部屋のインテリアとしても飾りやすいです。フェイクグリーンを飾ってもおしゃれです。組み合わせ次第でひと味違った収納ができますね。

100均|キャンドゥのカゴ②ペーパーボックス

100均でおすすめキャンドゥのカゴ2つ目はペーパーボックスです。キャンドゥではモノトーン、ピンク、モノクロの色があります。ペーパーボックスですがしっかりとした作りです。大きさの種類は3サイズあります。収納として使わなくても見せるインテリアとして重ねて置いておくだけでもおしゃれです。

ふた付きですのでプレゼントボックスにもできます。収納する他にもフェイクグリーンを箱に詰めて見せるインテリアでもおしゃれです。箱型ですので横にしても縦にしても飾ることができるので玄関のインテリアにしてもいいですね。

100均|キャンドゥのカゴ③ペーパーストックバッグ

100均でおすすめのキャンドゥのカゴ3つ目はペーパーストックバッグです。マチ付きですので安定して立てて保管ができます。クラフトタイプなので部屋に置いていてもなじみますね。トイレでのトイレペーパーを入れて保管してもおしゃれです。作りもしっかりしているので植木鉢のカバーでも使えます。

カフェ風のインテリアにも使え、果物や根菜類の野菜を入れての保存袋として活用ができます。おしゃれな目隠しの役目として活躍できるキャンドゥのペーパーストックバックです。

100均商品で作るクラフトバンドの作り方は?

100均商品で作るクラフトバンドの作り方①コースター

100均商品で作るクラフトバンドの作り方1つ目はコースターです。ダイソーやセリアではクラフトペーパーバンドと呼ばれています。カラーも豊富にあるので好きな色でクラフトバンド作品を作れますね。まずは簡単に始められるコースター作りです。

編み方の方法はたくさんありますが初心者で始めやすいのはあじしろ編みです。クラフトバンドを交互に組み合わせる方法です。基本となる編み方でバック作りの底にも使われている編み方です。作り方は詳しく動画で説明をしていまが隙間を作らないように編みこんでいくのがコツです。

\ POINT /

クラフトバンドの他にそろえておくもの

ハサミ、ボンド、洗濯ばさみ、目打ち、PPバンドがあると便利です。

100均商品で作るクラフトバンドの作り方②クラフトバンドバック

100均商品で作るクラフトバンドの作り方2つ目はクラフトバンドバックです。ダイソーでは「ペーパークラフトバンドキット」として種類も豊富に販売されています。キットとして売られているので簡単に始められますね。

ダイソーの「ペーパークラフトキット」でバック作りのコツをつかみましょう。作成に慣れてきたら大きな作品に取り掛かるといいでしょう。クラフトバックは夏のイメージがありますが、ファーを組み合わせると冬のお出かけにも活用できますね。

100均のペーパークラフトバックの作り方を詳しく紹介した動画があります。説明書を見てわかりにくい部分など一緒に作りながら確認ができます。

100均商品で作るクラフトバンドの作り方③クラフトバンドカゴ

100均商品で作るクラフトバンドの作り方3つ目はクラフトバンドで作るリボン付きカゴです。基本のあじしろ編みに違ういろのバンドを組み合わせてできます。リボンがワンポイントでかわいく仕上がりますね。ちょっとした小物入れやプレゼントの入れ物としても使えます。

基本のカゴの作り方を紹介した動画で確認しながら作成をチャレンジしてください。カゴも小さいものから大きなものを作って柄をそろえてもかわいい部屋のインテリアになります。

クラフトバンドの編み方方法はあじしろ編みの他にもあります。石畳ににた網目になる石畳編み、6角形の形に似た花結びがあります。編み方や100均のクラフトバンドを使った作品の紹介をした詳しい記事がありますのでぜひ確認してください。

Small thumb shutterstock 276674543
関連記事 100均のクラフトバンド6選!ダイソー・セリア別!かごの作り方も!

ダイソーやセリアの100均では、クラフトバンドを取り扱っています。今大

100均のカゴを使っておしゃれに収納しよう!

100均のカゴやバスケットで気になるものはありましたか?種類も豊富でサイズ展開もたくさんありますね。収納だけではなくDIYをすることでまた違った使い方ができます。鉢植えなど無機質な素材のものを隠すことでおしゃれでかっこいいものにも早変わりです。100均のカゴもしっかりとした作りのものが多いです。

ペーパーバックなどは災害用の保存食を入れて玄関に置いていてもおしゃれなインテリアとして溶け込みますね。ソフトバスケットはバケツ代わりにもなるので、ペットのお風呂やちょっとした洗濯物も洗えます。収納の他にも使い勝手がいいカゴやバスケットをぜひ使ってみてくださいね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。