Large thumb shutterstock 1095335849

【下まつ毛も】まつ毛の平均的な長さって?長いと言われる基準もチェック!

更新:2021.05.25

まつ毛の長さを気にしたことがありませんか?長くてふさふさしたまつ毛は、魅力的に見えますよね。今回は、まつ毛の平均的な長さや量についてご紹介します。さらにまつ毛を長くする方法もご紹介していますので、まつ毛が短いと悩んでいる方は、是非参考にしてください。

上まつ毛の平均的な長さとは?

①日本人女性の上まつ毛の場合

目を閉じる

日本人女性の上まつ毛は、「6.8mm」が平均的な長さと言われています。一般的なまつ毛の長さは5mm~10mmと幅がありますが、主に7mm前後の方が多いようです。さらに日本人女性のまつ毛の角度は81度とされていて、下向きに生えていることから、より上まつ毛が短く感じてしまいます。

②欧米人女性の上まつ毛の場合

目元

欧米人女性の上まつ毛は、「8.1mm」が平均的な長さと言われています。日本人女性の上まつ毛の平均よりも、1mm以上長いようです。また欧米人女性の上まつ毛の角度の平均は、102度とされています。上まつ毛は生まれつき、上向きに生えていることが多く、より長く見える効果があると言えるでしょう。

実は、まつ毛にもくせ毛があります。クセのあるまつ毛は、真っすぐなまつ毛よりも短めに見える原因です。下記の記事で、まつ毛のくせ毛について詳しく解説しています。まつ毛のくせ毛が気になっている方は、治す方法や根本から改善する方法などを参考にしてみてください。

下まつ毛の平均的な長さは?

①日本人女性の下まつ毛の場合

見開く

日本人女性の下まつ毛は、「5mm」が平均的な長さと言われています。上まつ毛よりも下まつ毛の長さの方が、短いのというのが一般的です。個人差が大きい上まつ毛に比べると、下まつ毛の個人差はあまりないとされています。

②欧米人女性の下まつ毛の場合

メイクをされている女性

欧米人女性の下まつ毛は、「5mm」が平均的な長さと言われています。日本人女性と欧米人女性の上まつ毛の長さは1.3mmも差があり、目元の印象も大きく違います。しかし、下まつ毛の長さについてはあまり変わりがないようです。

上まつ毛が長いと言われる基準や理想は?

基準の長さは6.8mm以上

上を向いている

上まつ毛が長いと言われる基準は、一般的に「6.8mm」以上です。日本人女性の平均の6.8mmを基準として、それ以上長くなると、まつ毛が長いと言われるでしょう。まつ毛が長いと、目が大きくパッチリした印象にもなります。

理想の長さは8.1mm以上

シャドウを塗る

上まつ毛の理想の長さは、「8.1mm」以上と言われています。欧米人女性の上まつ毛の平均の8.1mmを基準として、それを超えると長く感じられるでしょう。まつ毛が長いと、目を縦長に見せる効果もあり、目元がはっきりした印象になります。

欧米人女性のような長いまつ毛は、女性らしく見えて憧れますよね。下記の記事では、自まつ毛が長い人の特徴が紹介されています。自まつ毛が長いことによるメリットや、おすすめのまつ毛美容液なども紹介されていますので、参考にしてください。

下まつ毛が長いと言われる基準や理想は?

基準の長さは5mm超

すっぴん

下まつ毛は一般的に、平均の長さの「5mm」を超えると長いとされる基準になります。下まつ毛の長さは、日本人女性と欧米人女性の違いや個人差などがあまりありません。そのため、下まつ毛の平均の長さを超えると、長いという印象に変わるでしょう。

理想の長さは7mm以内

花と女性

下まつ毛の理想は、「7mm」以内とされています。下まつ毛はあまり長すぎると、目を強調し過ぎて不自然な印象になることもあります。基準よりも1mm~2mm程度長い、6mm以上7mm以内が理想的と言えるでしょう。

まつ毛の量の平均は?

①上まつ毛の量の平均

閉じた目

日本人女性の上まつ毛の量は、片目100本が平均とされています。密度の平均は、1mm当たり2.6本になっているようです。これに対して、欧米人女性の上まつ毛の量は片目120本が平均とされています。密度の平均は1mm当たり3.4本と言われていて、長さだけでなく量も多いようです。

②下まつ毛の量の平均

アイライナー

日本人女性の下まつ毛の量は、片目40本が平均とされています。密度の平均は、1mm当たり0.8本になっているようです。これに対して、欧米人女性の下まつ毛の量は、片目60本が平均とされています。密度の平均は1mm当たり1.5本と言われていて、日本人女性より欧米人女性の方が下まつ毛の量も多いようです。

まつ毛を長く見せる方法6選

①ビューラーで上向きにする

アイラッシュ

1つ目は、ビューラーで上向きにする方法です。ビューラーで上向きにしたまつ毛の縦長効果で、目元がパッチリと大きい印象に変わります。欧米人は比較的上向きになっている人が多く、男性でもカールしている人が多くいるようです。日本人は比較的下向きなので、上向きにするだけで印象が大きく変わるでしょう。

まつ毛のカール度を出すには、ビューラーをまつ毛の根元・中間・先端と三段階に分けてカールすることで、角度を均等に上げられます。ホットビューラーはメイクが苦手な方でも、簡単にまつ毛をカールできるのでおすすめです。

②マスカラを塗る

鏡を見ながらマスカラを塗る

2つ目は、マスカラを塗る方法です。ロングタイプのマスカラを使用すると、より長く魅力的なまつ毛になります。マスカラのボリュームを出し過ぎないように気を付けて、薄めに塗るのが良いでしょう。また、マスカラ下地を塗ってからマスカラを塗ると、より長く見えるのでおすすめです。

ビューラーやマスカラで、まつ毛が綺麗な上向きにならないと悩んでいる方は、下記の記事をご覧ください。まつ毛を綺麗に上げるための改善策や、おすすめのグッズなどが紹介されていますので、是非参考にしてみましょう。

③まつ毛美容液でケアする

鏡の前

3つ目は、まつ毛美容液でケアする方法です。まつ毛に栄養を与えて成長しやすくし、実際に自まつ毛を伸ばす効果的な方法と言えます。特にビューラーやマスカラを使用した後は、まつ毛にダメージを受けているため、しっかりとケアしてあげましょう。

まつ毛美容液には、育毛成分や保護成分が配合されています。成長ホルモンの分泌が盛んになる夜10時から2時の時間帯に使用することで、まつ毛の再生や成長を促進しやすくなりますよ。もともと短い下まつ毛に使用すると、より効果がわかりやすいでしょう。

④バランスが良い食事を摂る

料理

4つ目は、バランスの良い食事を摂る方法です。まつ毛も髪の毛のように、どんな食べ物を摂取したかによって、成長が変わってきます。特に重要な栄養素は、タンパク質・亜鉛・ビタミンなどです。この栄養素が豊富な肉類・大豆類・乳製品などを、積極的に摂るように心掛けましょう。

⑤まつ毛パーマをする

丁寧に付ける

5つ目は、まつ毛パーマをする方法です。まつ毛にある程度の長さがあるのに、下向きで短く見える人におすすめの方法になっています。自まつ毛をカールするので、ビューラーを使用しないため、まつ毛が抜け落ちる心配もなくなるでしょう。

⑥まつエクをする

施術

6つ目は、まつエクをする方法です。自然なカールを長期間維持し、アイラインを入れたような効果で、ノーメイクでもパッチリした目元になります。またマスカラやビューラーを使用する機会が減ることで、まつ毛へのダメージもなくなり、日々のメイクも楽になるでしょう。

まつ毛を長くする効果のあるまつ毛パーマとまつ毛エクステは、どちらが良いか迷っている方は下記の記事を参考にしてみて下さい。まつ毛パーマとまつ毛エクステについてその違いやそれぞれの特徴、仕上がりの比較などが紹介されています。興味のある方はご覧ください。

まつ毛が長いメリット4選

①目が大きく見える

花を持つ女性

1つ目は、目が大きく見えることです。同じ目の大きさでも、まつ毛が長いと目の輪郭がくっきりし、印象的な目元になります。大きい目に憧れる女性は多いので、まつ毛が長いということだけでも羨ましがられるというメリットがありますよ。

②メイクが簡単になる

ファンデ

2つ目は、メイクが簡単になることです。まつ毛を長く見せる必要がないため、マスカラを塗らなくても良いでしょう。ビューラーでカールさせるだけで、目はより大きくかわいらしい印象になります。また急いでいる時には、ベースメイクだけで美しく仕上がりますよ。

③美人に見える

口紅を塗る

3つ目は、美人に見えることです。まつ毛は短いよりも長い方が、目は大きく、魅力的な印象を受ける人が多くなります。さらに上向きにぐんと伸びたまつ毛は、印象的な綺麗な目元になり、大人っぽい女性に見えるでしょう。

④ゴミが入りにくい

笑顔

4つ目は、ゴミが入りにくいことです。まつ毛には目にゴミが入ることを防いで、ダメージから守る役割があります。短いまつ毛よりも、長いまつ毛の方がその防御力は高くなるので、ほこりなどから目を守りやすくなるでしょう。

まつ毛は男女で違いはある?

ここまで日本人女性や欧米人女性のまつ毛についてご紹介してきましたが、男性のまつ毛との違いはあるのでしょうか?下記にまつ毛の長さや太さについて、男女による違いがあるかどうかをご紹介しています。参考にしてみてください。

①長さは違いがない

カップル

まつ毛の長さについては、基本的に男女の差がないとされています。ただし、女性は男性よりもまつ毛美容液を使用すること多いため、まつ毛が長くなるという可能性はあるでしょう。まつ毛の長さには、体毛を成長させる男性ホルモンの影響はないようです。

②太さには差がある

見つめる

まつ毛の太さについては、男女の差があると言われています。基本的に男性のまつ毛の方が、女性のまつ毛よりも太いようです。まつ毛の長さには影響がないとされる男性ホルモンは、まつ毛の太さには影響があると言われています。

長く見せる方法で魅力的なまつ毛を演出しよう

ニッコリ笑う

まつ毛の長さが気になっている方は、長く見せる方法を試してみてください。まつ毛の長さは、美人度をアップさせる方法にもなります。普段から自まつ毛を伸ばすようなケアを心掛け、メイクやまつエクで理想的な長さを手に入れましょう。

下まつ毛に、綺麗にマスカラを塗るのは難しいですよね。下記の記事では、下まつ毛にピッタリなおすすめの落ちないマスカラを紹介しています。また、下まつ毛への塗り方や綺麗に塗るコツなども紹介されていますので、興味のある方はご覧ください。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。