Large thumb shutterstock 427945972

恋愛に向いてない女性の特徴・性格って?恋愛を克服する方法もご紹介!

更新:2020.11.27

男性との関係が思うようにいかず、「私は恋愛に向いてないのでは…」と悩んでいませんか?そこで今回は、恋愛に向いてない女性の特徴や性格について、詳しく解説していきます!恋愛に向いている女性の特徴や、恋愛を克服する方法もまとめていますよ。

恋愛に向いてない女性の特徴とは?

①男性に対する理想が高すぎる

理想

恋愛に向いてない女性の特徴として、男性への理想を高く持っている、というものがあるでしょう。経済力が高くて容姿が良く、性格も優しい…など、条件を設定しすぎていませんか?選ぶ基準が高いと、なかなか好きな人もできませんし、男性と付き合うことも難しくなります。結婚などは更に困難になるでしょう。

「なかなか恋愛ができない」「異性と付き合うことができない」という女性は、自分の恋愛基準を見直してみましょう。一度自分を省みることで、恋愛上手になれる可能性が高まりますよ。

②何よりも趣味を優先する

優先

何よりも自分の趣味を優先する女性も、恋愛に向いてないと言われています。趣味を持っているのは素晴らしいことですが、あまりにも趣味にのめり込んでしまうと恋愛が疎かになってしまいます。男性との出逢いの場がなくなり、恋愛から縁遠くなります。付き合うことができてもすぐ別れてしまう、という人も多いですよ。

③他人に悩みを相談できない

抱え込む

他人に悩み事を相談できないというのも、恋愛に向いてない女性の特徴です。悩みがあっても周りに相談せず、一人で悩んでいませんか?男性からの「話聞くよ」という言葉を断ることも多いでしょう。

弱みを見せないと、男性は「信頼してもらえていない」と感じてしまいます。その結果、うまく付き合うことができてもすぐに別れることになってしまいますよ。

④容姿に自信が持てない

自信がない

恋愛に向いてない女性の特徴には、自分自身の容姿に自信が持てない、という点も挙げられます。「自分は可愛くないから…」と、恋愛を諦めてしまっているのです。恋愛は容姿が優れた人だけができるもの、と思う傾向もあります。

こういった女性は、いい雰囲気になりそうな男性がいたとしても、自分から付き合いを放棄してしまいます。その結果、誰とも付き合うことができず、恋愛への苦手意識を更に強めるのですよ。

⑤自分の給料は自分のために使いたい

給料

恋愛に向いてない女性の特徴に、給料は自分のためだけに使いたいと思う、というものもあるでしょう。「自分で頑張って稼いだお金だから、誰のためにも使いたくない!」と考えてしまうのです。こういった女性は、彼氏とのデートやプレゼントなどにもお金を使いません。

また結婚したとしてもその考えが抜けず、共同貯蓄や子供のためにお金を回そうとしないでしょう。その結果、別れることになるという女性が多いです。

恋愛に向いてない女性の性格5選!

①我が儘で自己中心的

わがまま

恋愛に向いてない女性の性格として、我が儘であることがあるでしょう。自分の意見が絶対的に正しいと思い込み、他人の意見を聞き入れようとしない人は、恋愛や結婚がうまくいきません。付き合うことができたとしても、喧嘩が絶えず別れてしまうでしょう。

②過度な人見知り

人見知り

過度に人見知りをする性格の女性も、恋愛に向いてないと言われています。人見知りの女性は、人と話すことが苦手です。そのため男性との出逢いの場に行こうとせず、付き合うチャンスを逃すのですよ。また初対面の人とはほとんど話せないので、「素っ気ない人」「話していて退屈」と思われてしまうでしょう。

③男性に依存しすぎてしまう

尽くす

男性に依存しすぎてしまうのも、恋愛に向いてない性格だと言われていますよ。仕事やプライベートが手につかなくなり、常に彼氏のことばかり考えてしまいます。また男性の行動を制限したり、スマホを監視したりと、行き過ぎた行動に走ることも多いでしょう。

こういった女性は、男性から「一緒にいて疲れた」と言われ、別れを切り出されることが多いです。また女性自身、好きな人のこと以外が見えなくなり、他の生活が疎かになってしまうでしょう。依存体質の女性は、恋愛や結婚には向きません。

またこちらに、依存体質の原因や特徴についてまとめられている記事を載せておきます。寂しがりな性格の治し方や、依存を改善する方法が、詳しく解説されていますよ。依存体質が原因で彼氏と別れることが多い…という方は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

④面倒くさがり屋

面倒

恋愛に向いてない女性の特徴に、面倒くさがりだというのもありますよ。男性と仲良くなっても、「めんどくさいから」という理由で連絡を放置したり、デートを断ってしまいます。反応が薄く会う時間も少ないため、付き合うことができてもすぐ別れてしまうのです。

⑤飽きっぽい

飽き

飽きっぽいというのも、恋愛に向いてない女性に多い性格です。このタイプの女性は、コロコロと心変わりしやすいのが特徴です。せっかく男性と付き合うことができても、すぐに恋愛関係に飽きてしまい、別れを選択します。そして次の彼氏を作り、すぐに飽きる…ということを繰り返してしまいますよ。

またこちらに、結婚に向いてない女性の特徴がまとめられている記事を載せておきます。結婚できない女性の性格や、結婚生活を円満に送る方法などが詳しく解説されていますよ。是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

女性が恋愛に向いてないと思う瞬間5選!

①友達と一緒にいる方が楽しいと思う時

女友達

彼氏より女友達と一緒にいる方が楽しいと感じた瞬間に、恋愛に向いてないと感じる女性が多いです。様々なしがらみがある恋愛関係よりも、気楽な友人との付き合いが楽だと考えるのですね。友達に彼氏がいない場合は、尚更「恋愛なんてしなくて良い」と思うことが多いとされています。

②イベントを一人で過ごしても平気な時

イベント

恋愛に向いてないと感じる瞬間に、一人でイベントを過ごしても平気だった時がありますよ。バレンタインやクリスマスなど、世の中にはカップルで楽しむイベントがたくさんありますよね。そんな日に一人ぼっちで過ごしても何も感じない時に、「恋愛しなくてもいいか」と思うのです。

③友達の惚気に共感できなかった瞬間

NG

友達の惚気に共感できなかった、という瞬間も挙げられますよ。女性は恋愛トークをすることが多いです。そのため、友達のノロケ話を聞く機会もあるでしょう。多くの人は、「彼氏が〇〇してくれた」「彼氏と〇〇に行った」などの惚気を聞いたら、「羨ましい」「私も彼氏が欲しい」と思う傾向にあります。

しかし、友達の惚気話に一切心が動かされない場合は、「恋愛に向いてない」と思ってしまいます。「私は恋愛に興味がないんだ」と諦める女性も多いでしょう。

④恋愛より仕事が楽しいと感じた瞬間

仕事

恋愛より仕事を優先させたいと感じた瞬間に、恋愛に向いてないと思う女性もいます。仕事にやりがいを感じており、恋愛や結婚のことを考えたくない、と思っているのです。無理に恋愛をして悩むくらいならば、仕事に没頭したいというタイプですね。

また恋愛を経て結婚をすると、仕事を辞めなくてはいけない可能性が出てくるでしょう。そういった未来が想像できないという理由で、「自分は恋愛に向かない」と思う女性も多数いますよ。

⑤恋愛に向いてないと言われた瞬間

他人

他人から「恋愛に向いてない」と言われた、という瞬間も挙げられます。親しい友人などから「あなたは恋愛に向かないよね」と言われ、自覚が芽生えたケースです。付き合ってもうまく行かない、結婚するビジョンが見えないなど、自分でも思い当たる節がある女性に多いですよ。

恋愛に向いている女性の特徴とは?

①恋愛以外にも大切な時間がある

趣味

恋愛に向いている女性は、恋愛以外にも大切なものを持っています。恋愛も重視しつつ、プライベートや趣味などの時間も大切にしますよ。恋愛に依存しすぎないことで、男性との適切な距離を保っているのです。

②恋愛で傷つくことを恐れない

前向き

傷つくことを恐れないというのも、恋愛に向いている女性の特徴でしょう。告白して振られたり、意見を言って別れに発展することなどを恐れていると、いつまで経っても良い恋愛はできません。怖がらず恋愛に向き合える女性こそが、恋愛に向いていると言えます。

③相手のことを気遣える

気遣い

恋愛に向いている女性は、相手のことをしっかり気遣えるという特徴を持っていますよ。相手の求めることを考えて行動したり、敢えて何もせずそっとしておいたりなど、彼氏への気遣いに長けています。心地よい関係が築け、良い恋愛関係が続くのですよ。

恋愛に向いている女性の性格とは?

①ポジティブで明るい

ポジティブ

恋愛に向いている女性は、ポジティブで明るい性格の持ち主です。人当たりが良く、いつも笑顔で前向きな女性は、男性から話しかける機会が多いです。また自分からコミュニケーションを取ることも多く、結果的に恋愛に発展するきっかけが掴みやすいのですよ。

②自分の気持ちを素直に出せる

素直

気持ちを素直に伝えられる女性も、恋愛に向いていると言えるでしょう。普段から思っていることを伝えられる素直な女性は、「裏表がない」「可愛らしい」と思われやすいです。男性の心を掴み、恋愛関係に発展することができるのですね。

③切り替えが早い

切り替え

気持ちの切り替えが早いというのも、恋愛に向いている女性の性格ですよ。喧嘩をした時、いつまでも苛立っていたり、後から喧嘩のことを持ち出す女性は、嫌われてしまいます。喧嘩をしてもすぐ気持ちを切り替えられる女性は、「一緒にいて疲れない」と思われ、良い関係になれるのです。

恋愛に向いてない女性が恋愛を克服する方法とは?

方法①自分磨きをしてみる

メイク

恋愛に向いている女性になる方法に、自分磨きをするということをおすすめします。メイクを練習してみたり、ダイエットで体を絞ってみたりと、外見を磨いてみましょう。自分に自信が付き、恋愛に対して前向きになれますよ。是非、この方法を試してみてくださいね。

方法②男性の友達を作る

友達

男性の友達を作るという方法も、恋愛に向いている女性になるためにおすすめです。いきなり恋愛関係から始めると、考え方や価値観がかみ合わず、うまくいきません。まずは男友達を作り、男性への理解を深めてみましょう。

恋愛に向いてない原因を知って恋愛を克服しましょう!

恋愛に向いていない女性の性格や特徴を知ることで、自分が恋愛に適しているのかどうか診断することができます。また恋愛に向いている女性を理解すれば、自分の考えや行動を克服する方法も見つかるでしょう。今回紹介した項目を参考に、恋愛に向いている女性になれるよう、努力してみてくださいね。

【恋愛したい人向け】気軽に異性と出会う方法

出会いがない悩みは、誰しもが抱えている

love

恋愛したいけど、出会いがない。
職場も出会いがないし、新しい出会いなんてない。

誰だって同じような悩みを抱えたことはあります。

女性の場合、こんな悩みを相談できる友人は限られますよね。

誰にもバレずに近所で恋人できればいいなと思ったことはありませんか?

そう考えるのは、男性も女性も同様です。安心してください。

恋人募集中の人と出会う方法

iphone

恋人募集中の人は、実は インターネットのマッチングサービスに登録してたりします。

これで、知人にバレずにこっそりと恋人を募集している人が多いのです。
知り合いで使ってる人を聞いたこともないかと思いますが
みんなこっそり使うので誰にも話しません。
多くの出会いを求めている男女交流しているのです。

ワクワクメールが女性に人気の理由

wakuwaku

数あるマッチングサービスの中でもワクワクメールは特に女性に人気です。

・匿名可能だから知り合いにバレない
・広告もたくさん掲載されてる
・女性誌でも取り上げられてる
等、知名度と安心感が人気の理由です。
10年以上も運営している老舗なので登録者も810万人以上!
圧倒的な登録者数と知名度が人気の理由なんですね。

近所の恋愛相手がすぐに見つかる

love

ワクワクメールの特徴として、地域密着型なのが特徴。

ご近所の恋愛相手候補をすぐに見つけれるので
メッセージでやりとりののち、近所の駅などで待ち合わせ可能!

さらに、「すぐ会いたい」というタブから
今夜スグに会いたい人を絞りこむこともできます。

女性は登録は無料!男性は1200円分のポイントプレゼント中!

love

ワクワクメールは、もちろん登録は無料となっています! さらに、男性には登録で1,200円分のポイントをプレゼント中。
女性は、もちろん無料。
月額制ではないので、まずは気軽に登録してみては?

さらに安心感を求める方には

出会い系のサービスに対して、怪しさや不安を抱える方も多いと思います。そんな方には、運営元の企業から選ぶことも大切です。「YYC」は、東証一部上場企業のグループ会社が運営しているので安心してご利用できるかもしれません。一度詳しく見てみてください。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。