Large thumb m keep aspect 20191220115301313 500

ツイードスカートの季節別コーデ17選!オールシーズンを上品に着こなす!

更新:2020.11.04

トラッドファッションが再注目される中、クラシックな雰囲気のツイードスカートはとても気になるアイテムですね!上品で女性らしいコーデが決まるスカートです。そんなツイードスカートのコーデを季節別にご紹介しています。秋冬だけでなく、春夏も楽しめるのも魅力的ですね!

ツイードスカートコーデの魅力

上品でクラシカル

ツイードスカートで品よく

ツイード生地でつくられたスカートは、温かみと品の良さが感じられます。落ち着いた女性らしいコーデにぴったりの大人女子アイテムですね。ツイード生地はスコットランド発祥なので、クラシカルな雰囲気を持っているのも魅力のひとつです。

春夏秋冬オールシーズン楽しめる

1年中楽しめるツイードスカート

秋冬のアイテムというイメージが強いツイードスカートですが、最近では、春夏に着こなせる生地やデザインのスカートも多くなってきています。ツイードスカートは、オールシーズン楽しめるアイテムになっています。

タイトやフレアなどシルエットもさまざまですし、ミニ丈からマキシ丈まで、長さも選べます。1年を通して楽しめるツイードスカートを使って、上品でクラシカルなおしゃれを楽しみましょう。

下の記事では、ツイード生地でつくられたアイテムとして、スカートと並んで人気のあるツイードジャケットの着回しについてご紹介しています。ツイードスカートと併せて参考にしてみてくださいね。

【春】おすすめのツイードスカートコーデ5選

①ラップスカート×ブラウス

ミニ丈のラップスカートに白ブラウスの清潔感あるコーデです。クラシックな雰囲気が人気のラップスカートですが、生地がツイードなのでよりその魅力が増しています。

透け感のある白ブラウスを合わせて、大人の女性らしい上品な春コーデになっています。ミニ丈のスカートは、動きのあるフリンジもついているので、カジュアルなトップスを合わせても似合いますよ。

②スポーツミックスコーデ

スポーティーなロゴスウェットと、青ベースのツイードのタイトスカートを合わせています。ちょっとクラシックな雰囲気の、春のスポーツミックスコーデに仕上がっています。

コンバースやカンカン帽、おさげのヘアスタイルといった、クラシックなテイストのアイテムとツイードスカートは好相性です。スカートとスウェットのベースカラーを青で合わせているのも、コーデに統一感を出すための大切なポイントですね。

③ボウタイニットコーデ

女性らしいセミフレアの膝丈ツイードスカートと、薄手のボウタイ付きニットを合わせて、春にぴったりの着こなしになっています。オフィスやおでかけにも最適なきれいめなコーデです。

フレアスカートのフラップポケットに付いたビジューと、靴とバッグに付いたビジューをさりげなくリンクさせています。より春らしくフェミニンに仕上がりました。ウエストの黒のグログラン・テープ、タイツと靴、バッグの黒リンクで、コーデに統一感が出ています。

④フレアスカート×ジャケット

淡いブルーのフレアツイードスカートが春らしいコーデです。クラシックデザインのフレアスカートですが、白のスニーカーを合わせて、カジュアルダウンしています。インナーとジャケットをベージュで統一すると、コーデがすっきりとまとまります。

⑤タイトスカート×スウェット

明るめのチェックのツイードタイトスカートと、白スウェットの組み合わせです。メガネやヘアバンド、スニーカーなどの小物の効果で、学生っぽい雰囲気になっています。スウェットのフロントのロゴと、スカートのチェック柄のうちも1色をリンクさせて、コーデに統一感を持たせています。

下の記事では、春服レディースファッションについてまとめています。ツイードスカート以外の春服コーデについてもチェックしてくださいね。

【夏】おすすめのツイードスカートコーデ3選

①ベストとのセットアップコーデ

オーソドックスなグレーツイードの、ベストとスカートのセットアップコーデです。ベストもスカートも、ラップ風のデザインになっていて、とてもおしゃれです。旬なデザインのセットアップも、生地がツイードなので品の良さが感じられます。足元はコンバースで、カジュアルな夏の着こなしになっています。

②タイトスカート×キャミソール

夏らしく、思い切り肩とデコルテを出したキャミソールに、ツイードのタイトスカートを合わせています。足元は編み上げのヒールサンダルで、全体的に女性らしさを強調したコーデです。上品なツイードスカートを合わせているので、セクシーすぎず、大人っぽい着こなしに仕上がっています。

スカート丈がセミロングなので、全体的な肌見せの分量も程よく抑えられています。縦ストライプ柄のスカートは、細見え効果も期待できますよ。

③フリンジタイトスカート×プリントボウタイブラウス

大人っぽいミディ丈のタイトスカートに、ボウタイブラウスを合わせています。スカートの生地はサマーツイードなので暑苦しくなりません。裾のフリンジで透け感と軽さが感じられる、夏にぴったりのツイードスカートです。秋冬のイメージが強いツイードですが、夏に着るツイードスカートはとてもおしゃれに見えますよ。

きちんと上品に見えるツイードスカートなので、トップスもあえて品よくボウタイブラウスを合わせています。くだけがちな夏のオフィスコーデも、きちんと見えるアイテムを選んで、涼しくかつきれいめに着こなしましょう。

【秋】おすすめのツイードスカートコーデ4選

①フリンジラップスカート×黒ニット

ラップツイードスカートに、顔回りがすっきり見えるカシュクールニットの秋コーデです。品の良いツイードスカートですが、切り替え部分のフリンジで華やかさが加わっています。トップスも女性らしいカシュクールニットなので、大人の女性の魅力が惹き立つ、きれいめなコーデになっています。

②タイトスカート×レース付きニット

ピンク系のタイトなツイードスカートに、同じピンクのニットを合わせた、大人の女性に似合う秋コーデです。さまざまな色の糸が使われているツイード生地ですが、そのうちの1色をトップスに取り入れてみるのがおすすめです。統一感のある着こなしに仕上がりますよ。

女性らしく大人っぽいシルエットの膝丈のタイトスカートですが、ニュアンスのあるツイード生地でとても上品な印象になっています。

③フリンジイレヘムスカートのモノトーンコーデ

フレアツイードスカートとニットの秋コーデです。スカートは、フリンジとイレヘムラインの裾が動くたびに揺れて、とてもエレガントです。イレヘムラインの裾は、足がきれいに見える効果も期待できます。ショートブーツとタイツをフレアスカートにも使われている黒で繋げて、すっきりと着こなしています。

トップスにはアイボリーのハイネックニットを合わせています。ボリューミーなトップスなので、フレアスカートのタイトなシルエットが惹き立ちますね。秋のエレガントなモノトーンコーデでに仕上がっています。

④白セットアップコーデ

白ツイードのスカートとジャケットのセットアップです。インナーとブーツはブラウンにして、秋らしくシックなコーデになっています。スカートもクラシックなロングタイトで、ツイードならではの魅力を堪能できるセットアップです。

【冬】おすすめのツイードスカートコーデ5選

①ミニスカート×アイボリーニット

ミニ丈のスカートとトップスのニットを、アイボリーのワントーンでコーデしています。セミタイトな台形スカートは、フロント切り替えのレースと、ラップスカート風のデザインが華やかで目を惹きます。

大人女子のミニスカートは、ツイードスカートで品よく着こなすと魅力的ですね。冬に履くミニスカートは注目度が高いので、タイツやブーツなどで防寒対策をしっかりして挑戦したいコーデです。

②ミニスカート×フリルスウェット

ミニのツイードスカートに、大きめサイズのスウェットを合わせた、ガーリーなコーデです。子供っぽくなり過ぎないよう、スウェットは黒をセレクトしてソックスの色とリンクさせています。大人女子のガーリーコーデは、色数を抑えてシックにまとめましょう。

③チェックタイトスカート×リブニットカーディガン

大きめチェック柄のツイードスカートは、タイトなシルエットで下半身がスタイルよく見えます。チェック柄の1色のピンクを拾って、トップスのリブニットカーディガンをセレクトしています。

統一感のあるきれいめなコーデになっています。暗めな色でコーデしがちな冬ですが、明るめのカラーコーディネートも楽しみましょう。

④サイドスリットスカート×黒アウター

防寒性の高い中綿入りのアウターに、タイトなツイードスカートを合わせています。スポーティーで機能的なアウターにも、シックなチェックのツイードスカートがマッチします。温かみのある、上品な冬コーデに仕上がっていますよ。

スカートの丈は長めですが、サイドに入ったスリットで、動きにくさを解消しています。ブーツは黒をセレクトして、アウターとの統一感にも配慮したコーデです。

⑤ボタンスカート×ビスチェニット

セミタイトのツイードスカートに、ニットを合わせたきれいめコーデです。スカートは、脇に3つ並んだくるみボタンが印象的なデザインです。異素材切り替えで、ビスチェのようなデザインのふわふわとした素材のニットを合わせて着こなしています。

トップスのニットが印象的なデザインなので、スカートはシンプルなデザインを選ぶといいですね。上品な膝丈のツイードスカートがベストマッチです。スカートはタックを取ったセミタイトなので、動きやすく着やすいですよ。

下の記事では、チェックスカートの秋冬コーデをご紹介しています。ツイードスカートと並んで人気のチェックスカートのコーデも、併せてチェックしてみてくださいね。

ツイードスカートで上品コーデにトライ!

トレンドデザインのスカートや、ミニスカートも、生地がツイードだと上品でクラシカルな魅力が加わります。ツイード生地のスカートを選ぶことで、手軽にきれいめで大人っぽい着こなしが完成しますよ。冬のイメージが強いツイードですが、秋冬だけでなく、春夏向けのツイードスカートもあります。

1年を通してツイードスカートのおしゃれが楽しめます。丈もシルエットも、さまざまなツイードスカートが揃っています。TPOや気分に合わせて、ツイードスカートを使った着こなしを取り入れてください。上品でクラシカルな魅力を、楽しんでみてはいかがでしょうか。

下の記事では、ツイードの人気ブランド、ハリスツイードと100均ダイソーのおすすめコラボ商品をご紹介しています。スカートだけでなく、小物にも、魅力的なツイードを取り入れてみてはいかがでしょうか。100均なので、気軽に試せるのもいいですね。ぜひ、参考にしてみて下さい。

WRITER

avatarImage
beegooroo

ハッピーな日々を彩る応援します!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。