Large thumb shutterstock 494747329

100均で叶うノートパソコンの収納アイデアがすごい!DIYで簡単な置き場作成も!

更新:2020.08.25

ノートパソコンは、持ち運びができてコンパクトなフォルムが人気です。上手く収納すれば、デスク周りをスッキリできて仕事の効率も上がりますよ。ここでは100均のグッズを使ったアイデア収納術をご紹介します。ノートパソコンの収納にお困りの方、ぜひチェックしてください。



縦置き編|100均で叶うノートパソコンの収納アイデア3選!

①書類用ラックに収納

ダイソーやセリア、キャンドゥに売られている便利な書類用ラックは、書類のみならずパソコンの縦置き収納場所として代用できます。パソコンは普段横に置いて使用しますが、机上の限られたスペースでは、そのまま置いておくと他の作業の邪魔になります。

その点縦置き収納は、ノートパソコンを書類と同じ厚さで収納できます。そのため机上のスペースを圧迫せず、他の仕事をする際も十分な場所が確保できます。便利な縦置き収納ですが、パソコンの転倒には注意しましょう。故障の原因になります。

②本立てでらくらく縦置き収納

100均のスチール製の本立ては、ノートパソコンの縦置き収納にも代用できます。スチール製は頑丈なのでノートパソコンの重みもしっかりと支えてくれます。心配な方は、辞書や厚手の本と一緒にノートパソコンを置けば、倒れる心配もありません。

注意点として、本立てのサイズはやや大きめのものを選びましょう。100均にはミニサイズの可愛らしい本立てもありますが、サイズが小さかったり、デザイン性のあるものは、通常のものよりも支える力が弱まります。大き目のしっかりした本立てを選びましょう。

③お皿立てに立てて収納

木製のお皿立ても、ノートパソコンの縦置き収納に代用できる便利なアイテムです。ノートパソコンの機械的な雰囲気を木製のお皿立てが和ませてくれるので、ナチュラルテイストの部屋が好きな方にもおすすめです。

棒の長さが短いので、パソコンが倒れないように注意しましょう。左右のスペースに問題集や教科書など高さのある本を一緒に収納しておくことで転倒防止になりますよ。

スタンド編|100均で叶うノートパソコンの収納アイデア3選!

①ダイソーのまな板スタンドに縦置きしてすっきり

ダイソーのまな板スタンドも、ノートパソコンの縦置き収納に代用できます。まな板スタンドは、耐久性や耐荷重を考えると、ステンレス製のしっかりしたものがおすすめです。しかしステンレスの部分とパソコンの接触で部分的な劣化が気になる方は、ケーブルチューブを巻き付けて保護してあげましょう。


②透明のアクリルスタンドでおしゃれに

スマホやタブレットの縦置き収納に便利なタブレットスタンドも、ノートパソコン置き場として代用できます。アクリルスタンドは、ノートパソコンの色を問わず使用でき、デスク周りをおしゃれにみせてくれるのでおすすめです。

しかし材質がプラスチックなので、耐久性と重さに注意が必要です。もともとタブレットスタンドとして使うものなので、従来の厚みと重さのあるノートパソコンの収納には不向きです。最近のスリムなタイプのノートパソコンの置き場として使用しましょう。

③ワイヤー製のタブレットスタンドは角度を調整できる

100均のスマホ、タブレットスタンドとして人気のワイヤー製のスタンドも、ノートパソコンの縦置きに代用できる便利なグッズです。なんといっても、自分の好みの角度に調整できるのが優秀です。また使用していない時は、コンパクトに収納できるので置き場所にも困りません。

棚編|100均で叶うノートパソコンの収納アイデア4選!

①ダイソーの積み重ね整理棚で

ダイソーの積み重ね整理棚を机の上に設置すれば、上下ともにノートパソコンの収納場所として使用できます。積み重ねて間に収納ボックスを固定すれば、机の上の小物整理にもできますし、パソコン周辺のアイテムもすっきりと片付けることができますよ。

②ダイソーのメタルラック

ダイソーのメタルラックは、自分の好みのサイズや仕様でノートパソコン置き場が作れます。アイデア次第で、サイズ調整や他の収納アイテムと合わせれば、パソコン周辺の様々なアイテムもすっきりと整理することができます。

また材質がステンレス製なので、耐久性や耐荷重に優れています。サイズの大きなものや、重さのあるノートパソコンも安心して置くことができます。

③セリアのクラフトラック


セリアのクラフトラックも、自分仕様のノートパソコン置き場が作れる便利なグッズです。ポールやジョイントなどの各パーツがそれぞれサイズ別に売られているので、自分の置きたい場所にノートパソコン置き場が作れます。

注意点としては、ポールとポールの間に使用する棚板には、ワイヤーネットなどの耐久性のあるものを選びましょう。ノートパソコンのような重さのあるものも安心して置くことができます。

④ワイヤーラック棚

100均の収納アイテムとして人気のワイヤーネットも、組み立てれば簡単に自作のパソコン置き場が作れます。ワイヤーネット同士の固定は、結束バンドで固定するだけなので、DIYが苦手な方も安心です。

白いワイヤーネットがスタンダードですが、グリーンやピンクといったカラーも揃えているので、色が選べるのも嬉しいですね。アイデア次第では、ノートパソコンの置き場としてだけではなく、周辺アイテムや書類整理もできる自作棚が作れるのでおすすめです。

下記の記事では、100均のワイヤーネットについて、詳しくご紹介しています。興味のある方はぜひチェックしてみてくださいね。自分好みの棚を簡単に作れますよ。

ケース編|100均で叶うノートパソコンの収納アイデア4選!

①ダイソーのパソコンケース

ダイソーのパソコンケースは、ノートパソコンの収納場所にぴったりです。パソコンケースとはいえ、バッグなので、取っ手が付いていて、そのまま会社にも持っていくことができます。家でも会社でも同じパソコンを使用する方にはおすすめです。

しかし強い衝撃に耐えるほどのクッション性はないので、屋外での持ち運びには注意が必要です。そのまま持つよりも、バッグの中に入れて持ち運ぶことをおすすめします。

②ダイソーのタブレットPCケース


13インチ用のタブレットPCケースは、最近のスリム型の13.3インチのノートパソコンがスッキリと収納できます。傷や汚れからノートパソコンを守りたいとお考えの方にはおすすめの収納ケースです。

おしゃれなデザインですが、クッション性はさほど強くないので注意しましょう。インバッグとして持ち運びを行うか、パソコンカバーのような使い方がおすすめです。

③セリアのレターケース

セリアのレターケースは、ノートパソコン置き場に置いておけば周辺アイテムをすっきりと整理してくれるのでおすすめです。特に引き出しタイプのものは、サイズも豊富なので、小物類から書類までしっかりと仕分けできます。

④ダイソーのファブリックケース

ダイソーのファブリックケースは、ノートパソコン収納にも代用できます。ワイドサイズでカラーボックスにもぴったりなので、機械類はあまり外に見せたくないという方にも隠す収納としておすすめです。リネン製なので素材も柔らかく、パソコンを傷つけません。

100均で叶うノートパソコン収納のDIYアイデア5選!

①すのこDIY棚に

100均のすのこを使えば、コスパ良く自作のパソコン収納棚をDIYできます。作り方も簡単です。側板になるすのこと棚板と天板になるすのこを計4枚用意し、それぞれを棚の形に設置して木工ボンドで固定するだけです。

注意する点は、100均のすのこはミニサイズのものが多いことです。棚板になるすのこの大きさが、ノートパソコンよりも大きいかどうか前もってしっかりと計測しておきましょう。下記の記事では、ダイソーやセリアのすのこのサイズをご紹介しています。購入する前にチェックしておいてくださいね。

②セリアのアイアン素材と木板で

セリアで人気のDIYアイテム、アイアンバーをデスク下やテーブル下に取り付ければ、簡単にノートパソコンの収納場所を自作できます。使いたい時にすぐに出して使える利便性もおすすめです。アイアンバーは、ノートパソコンのサイズに合わせて、4~5本程度あれば安心です。

あらかじめノートパソコンを収納したい場所のサイズを測り、ビス止め可能かどうかを確認しておきましょう。決めた場所にアイアンバーを並べて固定し、ビス止めするだけの簡単DIYで、自作ノートパソコン置き場が作れますよ。

③スタッキングラック+木板

セリアのスタッキングラックと木板を組み合わせて、デスク上に自作のノートパソコン置き場を作りましょう。材料はセリアのスタッキングラック2個と木板のみで、それぞれを木工ボンドで固定するだけの簡単DIYです。

ノートパソコンはデスクの上に置いておくだけで場所を取るので、他の作業に邪魔な場合があります。その為、スタッキングラックの上に木板をのせて、コの字ラックを作ることで、ノートパソコンの収納場所を確保でき、かつ上部に書類などを置く物置スペースができます。

セリアのスタッキングラックの他にも、木製のリモコン入れやアクリルケースでも代用できます。積み重ねれば、高さ調節も自由にできます。使わなくなったら、他の用途に使用できる点も、コスパが良くて便利ですね。工具不要で簡単に自作できるのでおすすめです。

④発泡スチロール+コルクボード

ダイソーに売られている発泡スチロールとコルクボードを使えば、自作ノートパソコン置き場が作れます。材料は発泡スチロール2個とコルクボード1枚です。発泡スチロールは脚になり、積み上げれば高さの調節が可能です。コルクボートは木板に貼ってあるものを選びましょう。

ライトタイプのノートパソコンなら、天板になるコルクボードの上に置いてもいいでしょう。また、100均に売られているリメイクシートを使えば、更におしゃれなノートパソコン置き場になりますよ。100均のリメイクシートを知りたい方は、下記の記事で詳しくご紹介していますので、ぜひ参考にしてくださいね。

⑤吊戸棚ロールホルダー+ワイヤーネット

セリアの吊戸棚ロールホルダーとワイヤーネットを組み合わせて、ノートパソコン置き場に代用しましょう。ロールホルダーを2個用意し、間にワイヤーネットを通して結束バンドで固定するだけで簡単に自作できるので、DIY初心者の方も安心して作れますよ。

注意する点は、吊り下げタイプなので、天板下にスペースがないと使えません。設置スペースの確認を事前にしておきましょう。ビスは固定不要で、必要がなくなったら取り外せば良いだけなので、簡易的にパソコン置き場が必要な時にも有効です。

100均グッズのアイデア収納でノートパソコンをすっきり収納しよう!

パソコンを収納すればデスク周りもきれいに使える

100均グッズを使ったノートパソコンの収納アイデアをご紹介しました。100均グッズなら誰でも手に入れることができますし、コスパもいいので簡易的なノートパソコン置き場を作るのに最適です。DIYも初心者が簡単に作れるレベルなので、ぜひ挑戦してみてください。おしゃれなノートパソコン置き場を作りましょう。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。