Large thumb noimage

【100均】ダイソーの毛糸で編んだ作品がかわいい!あみぐるみなど実例をご紹介!

更新:2020.09.11

ダイソーの毛糸がいろいろ作れて優秀だと話題なのをご存知ですか?コスパ良くたくさんの作品が作れると評判です。ここでは、そんなダイソーの毛糸で作った作品例をご紹介します。動画や編み図などもありますので、ぜひ参考にしてくださいね!

【あみぐるみ】ダイソー毛糸で作れるかわいい作品例5選

①猫

とぼけた顔が可愛い、猫のあみぐるみです。100均ダイソーに売っている、デザインヤーンという毛糸を使用して作っています。デザインヤーンは、白や緑、ピンク、紫といったカラフルな色がランダムについている毛糸なので、編むと自然に模様が現れます。

デザインヤーンには並太と極太があるので、好みの太さが選べますよ。また、デザインヤーンはアクリル製なので、あみぐるみには向いていますが、マフラーなど肌に触れる編み物にはあまり向いていません。

だらだらぽっちゃりあみぐるみ猫 編み図

猫の編みぐるみが好きで、もっといろいろな猫を作ってみたいという方は、ぜひ以下の記事もご覧ください。かわいい猫の編みぐるみの作り方がたくさん載っています。参考にして、ぜひ作ってみてくださいね。

②ネズミ

コロンとしたフォルムがかわいい、ネズミのあみぐるみです。基本の編み方は、かぎ針編みの細編みになります。ネズミのあみぐるみ作りには、100均ダイソーのアクリル毛糸がおすすめです。目や鼻のパーツも、100均で購入できます。

ダイソーのアクリル毛糸はカラーバリエーションが豊富なので、たくさん作品を作りたくなりますよ。基本は細編みで難しい編み方はないので、初心者の方におすすめのあみぐるみです。

③クマ

手のひらサイズのかわいいクマのあみぐるみです。ニコッと笑った表情がかわいいですね。顔、耳、腕などのパーツごとに編んで、編み繋ぐ作り方になります。おすすめは、100均ダイソーに売っている肌さわりの良いウールヤーンや、アクリル毛糸です。コットンヤーンは糸が細く、あみぐるみにはあまり向いていません。

④パンダ

2色の毛糸を組み合わせて編んだ、パンダのあみぐるみです。ちょっととぼけたような表情がかわいいですね。あみぐるみは、目や鼻の位置で表情が決まります。目や鼻のパーツを縫い付ける前に、位置を決めておくといいですね。

どんな毛糸で編んでもOKですが、パンダのふわふわ感が出るので、100均ダイソーのシフォンムースというアクリル100%毛糸がおすすめです。ぜひお試しください。

⑤フクロウ

ちょこんとした耳がかわいい、フクロウのあみぐるみです。いろいろな色の毛糸で編むと、カラフルでかわいいですね。極太毛糸で編むともこもことした印象のフクロウになります。マットな雰囲気に仕上げたい時には、100均ダイソーのコットンヤーンを2本取りにして編んでみてください。

【マフラー】ダイソー毛糸で作れるかわいい作品例4選

①ロングマフラー

モールヤーンで編んだ、ふわふわしたロングマフラーです。モールヤーンは、その名の通りモールのような極太の毛糸になります。ふわもこの仕上がりにするには、ダイソーの「あむころ」もおすすめです。肌に接する編み物なので、肌触りが重要ですね。

同じロングマフラーの編み方でも、ダイソーのコットンヤーンを使用すると春夏に使えるストールになりますよ。ぜひいろいろな毛糸で作ってみてください。

100均の毛糸でマフラーを編んでみたくなったという方は、ぜひ以下の記事も併せてご覧ください。おしゃれでかわいいマフラーの作り方が載っています。参考にしてくださいね。

②スヌード

グラデーションがおしゃれなスヌードマフラーです。スヌードは輪になったマフラーになります。100均ダイソーのグラデーションラメという毛糸を使用しているので、毛糸を編み繋げなくても自然なグラデーションに仕上がります。

ラメのキラキラもかわいいですね。グラデーションラメはアクリル97%、ポリエステル3%の毛糸なので、肌触りが気になる方はウールヤーンを選びましょう。

③ミニマフラー

ウールヤーンで編んだ、かわいいミニマフラーです。マフラー留めにしているボタンのアイデアがステキですね。ダイソーのウールヤーンは、ウール100%の並太毛糸です。極太毛糸で編むと、同じ編み方でもボリューミーに仕上がります。

マフラー作りには肌触りが重要なので、アクリル毛糸を避けがちです。しかし、ダイソーのメランジという毛糸はアクリル100%ですが、肌触りがとても良いのでマフラーにおすすめですよ。

④ショール

ミストヤーンで編んだおしゃれなショールです。ダイソーに売っているミストヤーンは、モヘアのようにふわっとした細めの毛糸になります。またカラーがミックスになっているので、編んでいくと自然に模様が出来ていきます。

ミストヤーンはふわふわしているので肌触りがいいですが、アクリル77%ポリエステル23%なので、脱ぎ着の多いショールは静電気に注意が必要です。コットンヤーンで作れば、あっさりとした触り心地の、春夏におすすめのショールになります。

【ポンポン】ダイソー毛糸で作れるかわいい作品例3選

①ヘアゴム

毛糸で作ったポンポンで作った、かわいいヘアゴムです。ポンポンは、毛糸を編まなくても巻き付けてカットするだけで作れるので、ハンドメイドが苦手な方や小さなお子様にもおすすめのハンドメイドになります。おすすめの毛糸は極太毛糸です。

巻きが少なくてもボリューミーなポンポンが作れます。ダイソーにはカラフルな毛糸がたくさん売っているので、ぜひたくさん作品を作って楽しんでくださいね。

100均に売っているポンポンメーカーを使えば、もっと簡単にポンポンが作れます。以下の記事も併せて読んで、ダイソーに毛糸を買いに行った時には、ぜひポンポンメーカーも一緒にチェックしてきてください!

②ポンぐるみ

毛糸で作ったぽんぽんをつなげた、かわいいひよこのポンぐるみです。あみぐるみのような編み物は手間がかかり大変ですが、ぽんぐるみは編み物が苦手な方でも簡単に作れます。おすすめの毛糸は、ダイソーのカラーバリエーションが豊富な極太アクリル毛糸です。ぜひいろいろな色の作品をたくさん作ってみてくださいね。

ぽんぽんのヒヨコの作り方

③ラグマット

毛糸のポンポンをたくさんつなげた、ふわふわなラグマットです。ポンポンを繋げば、編み物が苦手な方でも簡単に大きな作品が作れます。縫い合わせるのが難しいと思う方もいるかと思いますが、穴の開いた滑り止めマットに縛って付けていくだけなのでとても簡単です。

ダイソーのアクリル毛糸で作ってもOKですが、アクリル毛糸は床に置くとホコリを寄せ付けやすいので、極太のウールヤーンがおすすめです。

【バッグ】ダイソー毛糸で作れるかわいい作品例3選

①ミニポーチ

ネイビー、ブルーグリーン、アイボリーの3色がかわいい、ミニポーチです。ダイソーに売っているリネンブレンドクロッシェというコットンヤーンを使用しています。1本では細いので、2本どりで編むとしっかりしますよ。ポーチは手に持つことが多い編み物なので、毛羽立ちやすいふわふわした毛糸は避けた方がいいでしょう。

②ネット編みバッグ

涼し気なデザインで、春夏におすすめのネット編みバッグです。おすすめはコットンヤーンです。コットンヤーンは他の毛糸と比べるとあまり伸びないので、荷物を入れるバッグなどを編むのに適しています。大きいバッグの場合は丈夫に作りたいので、コットンヤーンを2本どりにして作りましょう。

③かご風バッグ

ナチュラルな色合いがおしゃれな、かご風のバッグです。ダイソーに売っているコットンのレース糸とジュートヤーンを使用しています。ジュートは麻ひものことで、ガサガサした肌触りが特徴です。ウールやアクリルの毛糸のように伸びないので、バッグなど物を入れる編み物にピッタリですね。

【その他】ダイソー毛糸で作れるかわいい作品例5選

①ヘアバンド

ラスターヤーンを使って編んだ、かわいいヘアバンドです。ダイソーのラスターヤーンは、輝きという商品名で販売されています。ウールですがキラキラのラスター加工がステキな毛糸です。キラキラがアクセサリーにピッタリですね。コットンヤーンを使うと、ナチュラルマットな雰囲気のヘアバンドが出来ます。

ヘアバンド(編み図あり)

②アクリルたわし

フルーツの形がかわいい、アクリルたわしです。可愛いフルーツのたわしであれば、掃除や洗い上げが楽しくなりそうですね。ダイソーには、約30種類もあるカラーバリエーションが豊富なアクリル毛糸が売っています。ぜひ、カラフルで可愛いアクリルたわしを、たくさん作ってみてくださいね。

③ルームシューズ

極太毛糸を使って編んだ、ルームシューズです。もこもこした毛糸で編んでいるので、とても温かそうですね。ダイソーの、あむころという商品名の毛糸を使用して編んでいます。あむころは極太で編みやすくかわいい色合いが多いので、子供用のアイテムを作るのに適した毛糸です。ポンポン作りにもおすすめですよ。

④がま口財布

コロンとかわいいフォルムのがま口財布です。がま口財布のような手に持って使うことの多い編み物は、毛羽立ちにくい素材で編むのがおすすめです。ダイソーの毛糸では、コットンヤーンやラスターヤーンががま口財布に適しています。たくさんの色が混ざった細めのデザインヤーンも、かわいいのでおすすめです。

⑤アクリルモップ

お掃除用のハンディモップも、ダイソーの毛糸で作れます。ホコリを寄せ付けやすい、アクリル毛糸で作りましょう。持ち手の部分は、使い捨てのハンディモップの柄を取っておいて使用しましょう。手作りのアクリルモップは、使い捨てではなく洗って繰り返し使えるのも嬉しいですね。

⑤ニット帽

ダイソーの毛糸と編み機を使って編んだ、温かそうなニット帽です。編み物初心者には、毛糸を輪に編むのは難しいですが、ダイソーの編み機を使えば、簡単にニット帽が編めます。おすすめの毛糸はウールヤーンです。チクチクせずに気持ちいい肌触りのニット帽になりますよ。

ダイソーの毛糸でかわいい作品を作ろう!

ダイソーにはアクリルやコットン、ウールなどの毛糸が売っており、かわいい編み物がたくさん作れます。あみぐるみやマフラー、バッグなどいろいろな編み物がありましたね。編み図や動画なども参考にして、ぜひダイソーの毛糸で、かわいい作品作りにチャレンジしてみてくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。