Large thumb noimage

スリッポン×靴下ってどうなの?ダサくならないポイント&コーデ9選!

更新:2020.09.11

スリッポンは、脱ぎ履きが簡単にできる便利なアイテムですよね。そんなスリッポンを靴下と合わせるときのおしゃれなコーデをご存知ですか?今回は、おしゃれに見せるポイントと、おすすめのコーデをまとめてみました。ぜひ参考にしてみてくださいね!

スリッポンに靴下履く?履かない?おしゃれに見せるポイントも

履くとおしゃれの幅が広がる!

おしゃれ

スリッポンは素足に履くイメージがあるので、靴下を履くとダサくなってしまう気がしますよね。けれどもポイントさえ掴めば靴下を履くと、かえっておしゃれの幅を広げる事ができるのです。スリッポンと靴下は、色や素材がたくさんあるので服のポイントになり、色々なおしゃれを楽しむ事ができます。

ポイント①TPOに合わせる

TPO

スリッポンに靴下を履くか履かないか迷った時にはTPOを考えてみます。例えばショッピングの時には靴下を履くと、試着する時に便利ですし合わせ方によっておしゃれ感がアップしますので、素敵なお店でも気後れしません。

逆に、真夏の海辺などで長さのあるパンツやスカートを履きたい時に、スリッポンに靴下を履くと重たくダサい感じに見えてしまいます。この場合には靴下を履かないで軽く見せる方が涼しげです。

ポイント②スリッポンとの相性で選ぶ

コットン

スリッポンには素材や色や模様など色々な種類があります。スリッポンの特徴に合った靴下を履くと、しっくりはまりやすく統一感が出て違和感なくスリッポンに靴下が合わせられます。

例えばキャンパス生地のスリッポンに、靴下を履かないで素足だとカジュアルになります。そのイメージのまま靴下を履きたい時には、同じカジュアル感のあるコットンなどの靴下を選びます。他にも革のスリッポンの時にはきちんと感のある薄手の生地など、素材の相性を考えて選びましょう。

ポイント③なりたい印象を考える

考える

自分がどういう印象になりたいのかイメージします。カジュアルに見せたければ、靴下を履かないで素足のままでスリッポンを履きます。少しでもきちんと見せたければ、靴下を履くとそのイメージに近づけるでしょう。

レディース用靴下はたくさんの種類があります。色・素材・長さも様々で、同じ服を着たとしても靴下で変化をつける事ができます。靴下なので高値なものも手が届きやすく、高級品を身に付けているワンランクアップした自分も目指せそうです。

【パンツ編】スリッポン×靴下 おしゃれに見せるコーデ3選!

①パンツ×スリッポン×差し色靴下

パンツ×スリッポン×靴下をおしゃれに見せるコーデは、差し色で全体を引き締めます。とくに長さのあるパンツ×スリッポンに靴下を履くときは、色によって印象もつけやすくおしゃれの幅も広がります。

例えば白のスリッポンにベージュのパンツの時には、黒の靴下で引き締めるとモードな印象になります。青いジーンズの時には、赤い靴下でトリコロールカラーにすると粋で元気な印象になります。差し色靴下は柄もなくシンプルなので、秋冬にはローファーに合わせて知的なコーデを作る事もできますね。

②パンツ×スリッポン×模様靴下

パンツ×スリッポン×靴下をおしゃれに見せるコーデは、模様のある靴下でポイントを作るのもおすすめです。無地の洋服は靴下を履かないでもシンプルで良いのですが、靴下の模様で遊ぶというコーデも、カジュアルなイメージのパンツとスリッポンとの組み合わせならではです。

例えばトップスもボトムスも好きな色の無地のコーデを考えたら、あとはポイントにお好きな模様の靴下を履きます。水玉、ストライプ、チェックなど好きな模様を選びます。その時は柄の中の1色を洋服の色と同じにすると統一感が出て、失敗が少なくなります。

③パンツ×スリッポン×ポイント付靴下

パンツ×スリッポン×靴下をおしゃれに見せるコーデは、レディースにしかないような靴下を履くのもおすすめです。どちらかといえばメンズライクなアイテムのパンツとスリッポンに、あえてリボンなどポイントの付いたレディース製の靴下を履いてチラリと見せます。

例えば、パンツスタイルにリボン付の靴下を履いてスリッポンを履く場合は、全体的にシックな色や素材を選べば落ち着いた甘さのある優しいコーデが出来上がります。レディースの靴下を探してみると、リボンだけじゃなくて毛糸のポンポンや鈴が付いていたりするのもあるので、おしゃれが楽しくなりますヨ。

まずはベーシックな色の靴下から揃えると、色々なボトムスに合わせやすいので挑戦しやすいですよね。基本色である白靴下の様々なコーデを紹介している記事があるので、是非参考にしてみて下さいね。

【スカート編】スリッポン×靴下 おしゃれに見せるコーデ3選!

①スカート×スリッポン×つなぎ色靴下

スカート×スリッポン×靴下をおしゃれに見せるコーデは、スカートと同じ色の靴下を選んでつなぎ色として履くのがおすすめです。つなぎ色を履けば足を長く見せる事ができます。スカートの色ではなくてスリッポンの色とのつなぎ色を履くと、きちんと感が増したおしゃれになります。

例えば長さのある黒のスカートに長さのある黒い靴下を履いて、白いスリッポンを履くと足長効果+まとまりが出ます。白いスリッポンに白い靴下を履いて黒いスカートを履けば、モードなきちんと感が出ます。他の色でも同じなので試してみて下さいね。もちろん全部同じ色でも失敗なく統一感を出す事ができます。

②スカート×スリッポン×レース靴下

スカート×スリッポン×靴下をおしゃれに見せるコーデは、レディースの定番アイテムのスカートとレース靴下を合わせたコーデです。スカートにレースの靴下はとても甘いコーデになります。ですがカジュアルなイメージの強いスリッポンを選べば、甘さを抑えられて抵抗なくかわいいコーデにチャレンジできます。

例えばふんわり長さのあるスカートにスリッポンの場合、厚みのある靴下だと少し重い感じがしますので、レースの靴下を履いてみるとおしゃれ感がアップします。おしゃれなお店へショッピングにも行けますね。

③スカート×スリッポン×ロゴ入り靴下

スカート×スリッポン×靴下をおしゃれに見せるコーデは、ロゴ入り靴下で外しテクを使ったコーデです。甘いレディースアイテムのスカートに、スリッポンとカジュアルなイメージのあるロゴ入りの靴下を合わせます。スカートの長さによってロゴ入り靴下も短いものか長いものかを決めると、バランスが良くなります。

例えば長さのあるスカートの時は、短い靴下の方がロゴを見せる事ができます。甘さのあるスカートに、外しアイテムのロゴ入り靴下はカジュアルなスリッポンと馴染みます。短いスカートの時は、長めのロゴ入り靴下でスポーティーに元気なイメージを出す事もできます。

【個性的編】スリッポン×靴下 おしゃれに見せるコーデ3選!

①スリッポン×ラメ靴下

素足で履くイメージのあるスリッポンに靴下を履いて個性的におしゃれに見せるには、ラメ靴下がおすすめです。ラメは派手なイメージがありますが、スリッポンに合わせれば控えめな華やかさがある上品なカジュアルコーデになるでしょう。

ゴールド系のラメは素足に馴染みやすくおすすめです。シルバー系も、スリッポンのカジュアル感のおかげでスポーティーにも控えめなモードコーデにも使う事ができるのでおすすめです。

②スリッポン×柄靴下

素足で履くイメージのあるスリッポンに靴下を履いて個性的におしゃれに見せるには、柄の靴下もおすすめです。花柄・アニマル柄・ペイズリーなどたくさんある柄の中から選んでみましょう。

シンプルでカジュアルなイメージのスリッポンなので、多少主張の強い柄でも嫌味なく履く事ができます。アニマル柄など身につけてみたいけど派手になりそうで躊躇していた柄でも、思い切ってチャレンジする事ができそうです。

③スリッポン×シースルー靴下

素足で履くイメージのあるスリッポンに靴下を履いて個性的におしゃれに見せるには、シースルーの靴下もおすすめです。カジュアルなスリッポンにシースルーの靴下をプラスして女性らしさをアップする事もできます。レディース用シースルーの靴下は種類が豊富にあります。

格子柄はカジュアルになり、花柄は上品になり、スパンコールが付いているものは更に女性らしくなります。靴下を履かないで素足の時よりもおしゃれな涼しげなコーデを作る事ができます。

スリッポン×靴下はおしゃれの幅が広げる事ができます。ですが、いざ買おうとしてもアレコレ悩んでしまいそうです。ならばまず、気楽に100均の靴下で試してみるのも良いですね。100均の靴下を紹介している記事も併せて見てみて下さいね。

スリッポン×靴下のコーデのポイントは?

①つなぎor差し色として使う

M keep aspect 41pyare5csl. ac
COPO (コポ) レディース ソックス 靴下 カラー 多色 展開 平無地
Amazonで商品の詳細を見る

スリッポンに靴下を履く時におしゃれに見せるコーデは、色使いで作る事ができます。丈の長さによりますが、ボトムスと靴下を同色にしてつなぎ色として履きます。反対に、短い丈のボトムスの時にはスリッポンと同じ色の靴下を履きます。

逆に、差し色として使用する方法もあります。靴下を履かないで抜け感のおしゃれも良いですが、あえてパキッと色を差し込む方法も取り入れやすい方法です。

②ポイントとして使う

M keep aspect 616xq1sk pl. ac ul1200
PAUL & JOE ACCESSOIRES [アツギ] PAUL & JOE ACCESSOIRES (ポールアンドジョー アクセソワ) フラール ウィズ メダイヨン柄 ソックス レディース 2SC4122
Amazonで商品の詳細を見る

スリッポンに靴下を履く時におしゃれに見せるコーデは、模様や柄をポイントにしたコーデもおすすめです。全体が無地のコーデの時に、靴下を履かないとボヤッとした印象になってしまう時があります。そこで模様や柄の靴下を履けば、スパイスになり全体を引き締めてくれます。

また、リボンなどが付いた靴下を選ぶのもコーデのアクセントになります。長さのあるパンツやスカートには少し重くなってしまいますが、丈や素材を選べばとてもキュートなポイントになってくれますよ。

③外し役として使う

M keep aspect 61velelwlzl. ac sl1001
WZYDWZ WZYDWZ 女性ショートソックスレジャーミドルチューブ透明超薄型格子ショートソックス通気性
Amazonで商品の詳細を見る

スリッポンに靴下を履く時に、おしゃれに見せるコーデは「外す」というテクニックもあります。全体が女性らしいコーデの時にメンズライクな靴下を履いたり、逆に全体がボーイッシュなコーデの時に、レディースの繊細な靴下を履いたりするといったコーデです。

スリッポン自体も、メンズライクなものやレースなどをあしらったレディースのものなどがありますので、その逆の印象の靴下を履くのもおしゃれです。その時は、スリッポンと靴下の色を合わせると成功しやすいのでおすすめです。

スリッポン×靴下のおしゃれを楽しもう!

脱ぎ履きがしやすく楽ちんなスリッポンは1足あると便利なアイテムです。カジュアルな場面にはもちろん、合わせる靴下によって少しかしこまった場面にも履く事ができます。ぜひ、この記事を参考にしてスリッポンに靴下を組み合わせたおしゃれを楽しんで下さいね。

なんといっても履きやすさが魅力のスリッポンはデザインの種類もたくさんあります。そんなスリッポンを紹介している記事も併せてチェックして下さい。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。