Large thumb shutterstock 635964146

面食い女の心理と特徴14選|面食い女に対する男性の本音とは?

更新:2022.03.04

一目惚れしやすい女性の特徴として面食い女であることがよく言われています。しかしそれは悪いことなのでしょうか?実はイケメンを求めるのは女性の大事な本能なのです!今回は面食いであることを利点として活かし、良い恋愛をするための心理術を紹介したいと思います。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



面食い女とは?

面食い女とは:イケメンの人ばかりを好む女性のこと

面食いの意味

面食い女とは、カッコイイ顔立ちの人、つまりイケメンの人ばかりを好む女性のことです。人それぞれ好みの顔というのがあるので、面食い女の好みの顔だったら、イケメンということになるのです。面食いという言葉は、男性にも女性にも使われます。

面食い女とは:結婚できないと言われている

面食い女は結婚できない?

面食い女は、結婚できないと言われています。面食い女はイケメンであれば良いので、理想も高くなりがちです。理想の結婚相手を探しているうちに、年齢がいってしまって、結婚が遅れてしまうこともあります。また、実際結婚したとしても、イケメンだけで中身が最悪で、結婚に失敗するというケースもあります。

面食い女の特徴7選

面食い女の特徴①見栄っ張りである

見栄っ張りである

面食い女の特徴1つ目は、見栄っ張りであることです。イケメンの男性ばかり選ぶことで、周りの女性達に、「彼氏イケメンでうらやましいな~」と思われたいのです。イケメンを連れて歩くことによって、自分の存在価値が決まると思っているのかもしれません。イケメンの彼氏を持つことで、自慢したいのです。

以下の記事には、見栄っ張りとは何なのか、心理・特徴について載っています。虚勢を張る人との上手な対処法も紹介されているので、参考にしてみてください。

面食い女の特徴②ジャニーズが大好き

ジャニーズ大好き

面食い女の特徴2つ目は、ジャニーズが大好きなことです。ジャニーズはイケメンの人達ばかりで、みんなキラキラして輝いています。そういうジャニーズに影響を受けているのか、自分もジャニーズのようなキラキラしている白馬の王子様と付き合いたいと思っているのです。

面食い女の特徴③男性によって態度が変わる

男性によって態度が変わる

面食い女の特徴3つ目は、男性によって態度が変わることです。イケメンの前では、ぶりっ子してかわいく見せていますが、ブサメンには冷たい態度を取ったりします。あからさまでわかりやすいので、周りにいる女性達には、嫌われる原因です。


以下の記事には、うざいぶりっ子の特徴や、ぶりっ子の痛いあるあるエピソードが紹介されています。ぶりっ子は男性にはかわいく思われがちですが、女性には嫌われるタイプでもあります。ぶりっ子な女性のことを知りたくなったら、参考にしてみてください。

面食い女の特徴④自分が美人だと自信を持っている

自分が美人だと自信を持っている

面食い女の特徴4つ目は、自分が美人だと自信を持っていることです。「自分は美人なのだから、イケメンの彼氏がいて当然でしょ!」と思っています。ですから、イケメンの男性ばかりを狙うのです。イケメンの男性も、自分の美貌なら落ちない男性はいないと豪語しているのです。

以下の記事には、自意識過剰な女の特徴と原因、思い込みや被害妄想を治す方法が紹介されています。自分は美人だと自信を持っている女性のことを知りたくなったら、参考にしてみてください。

面食い女の特徴⑤自分の容姿に自信がない

自分の容姿に自信がない

面食い女の特徴5つ目は、自分の容姿に自信がないことです。自分を美人だと思っているのとは逆に、自分の容姿に自信がないから、イケメンの男性を求めるということもあるのです。自分はかわいくないから、せめてイケメンの男性と付き合うことで、自分を保てると思っているのです。自分の価値を見いだせると感じています。

以下の記事には、美人になりたい人必見のブスでも美人になる方法や、綺麗になる方法が紹介されています。自分の容姿に自信がなく、コンプレックスを抱えている女性は、参考にしてみてください。

面食い女の特徴⑥男性に対しての理想が高い

男性に対しての理想が高い

面食い女の特徴6つ目は、男性に対しての理想が高いことです。まず、最初に求めるものは、やはり顔です。顔も誰もが認める最上級のイケメンであることが条件です。面食いであることは、周りに迷惑をかけているわけでもないので、「あの人理想高すぎるよね~」などと、周りからとやかく言われることを嫌います。

理想が高いと、その理想の条件に合った男性を見つけることは、なかなか難しいです。そういう面から、恋愛することができず、結婚することができずにいる面食い女も多いのです。

面食い女の特徴⑦恋愛がうまくいかない

恋愛がうまくいかない

面食い女の特徴7つ目は、恋愛がうまくいかないことです。面食い女は、顔が全てです。中身は重視しません。中身というのは、実際に付き合ってみないとわからないこともたくさんあります。付き合ってみたら、価値観の違いだったり、お互いの嫌な部分が見えてきて、結果別れることになってしまいます。


以下の記事には、長続きするカップルの特徴、長続きする秘訣とは何かというのが紹介されています。恋愛が長続きしないと悩んでいる女性は、参考にしてみてください。

面食い女の心理7選

面食い女の心理①二次元の男性に夢見がちである

二次元の男性に夢見がちである

面食い女の心理1つ目は、二次元の男性に夢見がちであることです。よく恋愛マンガに出てくる男性はかっこよくて、胸がキュンとしてしまいます。「こういう男性がいればいいのにな~」と思っている女性も多いことでしょう。面食い女は、二次元の男性を基準に考えています。

「この男性がいい!」と思っているので、現実と夢の区別がつかなく、現実でも二次元の男性を探し出そうとします。そうすることで、理想の男性になかなか巡り会うことができず、歳ばかりくってしまいます。

面食い女の心理②常にイケメンを目で追っている

常にイケメンを目で追っている

面食い女の心理2つ目は、常にイケメンを目で追っていることです。外を歩けば、必ずイケメンチェックが始まります。「あ、あの人カッコイイ!」と目で追います。声を掛けることはありません。イケメンを見て、目の保養にしているのです。

面食い女の心理③性格は二の次

性格は二の次

面食い女の心理3つ目は、性格は二の次であることです。面食い女は、イケメンでかっこよければそれで良いのです。性格は特に気にしないので、イケメンの顔を眺めることができて、自分の欲求を満たせればそれで良いと考えます。

面食い女の心理④浮気性である

初めは燃えるけど冷めやすい

面食い女の心理4つ目は、浮気性であることです。イケメンがいたら、次々と目移りしてしまいます。もし、面食い女にイケメンの彼氏がいたとしても、また理想のイケメンが見つかったら、そっちの方に行って、アプローチしてしまいます。イケメンをゲットしていたとしても、1人のイケメンでは満足しないのが、面食い女です。

イケメンの彼氏も自分の手元に置いておきたくて、別のイケメン男性も手に入れたいと思ったら、浮気どころか、二股をかける可能性もあります。以下の記事には、二股と浮気の違いとは何なのか、二股をかける男性・女性の心理や特徴、対処法も紹介されているので、参考にしてみてください。

面食い女の心理⑤常に癒しを求めている


常に癒しを求めている

面食い女の心理5つ目は、常に癒しを求めていることです。イケメンの男性と一緒にいるだけで、癒されるのです。ジャニーズが大好きならコンサートに行って、雲の上の存在であるイケメンに癒されてきたりします。

ホストもイケメンの男性が多いです。ホストに行くと、チヤホヤしてくれることから、ホストにハマる面食い女も多い傾向にあります。

面食い女の心理⑥見た目と中身は比例していると勝手に思い込んでいる

見た目と中身は比例していると勝手に思い込んでいる

面食い女の心理6つ目は、見た目と中身は比例していると勝手に思い込んでいることです。イケメンで見た目が良くても、中身というのはどうなのかわかりません。イケメンでかっこよくても、中身が性格悪くて最悪だという場合もあります。

内面から出てくるかっこよさというのもあるので、内面から出てくるかっこよさに気づくことができるようになれば、面食い女からは卒業できそうです。

面食い女の心理⑦コミュニケーションが上手

コミュニケーションが上手

面食い女の心理7つ目は、コミュニケーションが上手であることです。イケメンの男性を目の前にすると、緊張して喋れなくなってしまう女性もいます。しかし、面食い女は、イケメンの男性を物ともせず、積極的に話しかけることができるのです。

社交的である面食い女は、イケメン男性に関しては、肉食系女子を発揮するので、コミュニケーション能力が高く、アプローチも上手な傾向にあります。

以下の記事には、コミュニケーション能力が高い人の特徴や、向上・上達のコツが紹介されています。コミュニケーション能力が高くなりたいなら、参考にしてみてください。

面食い女に対する男性の本音は?

面食い女に対する男性の本音①外見だけしか見ていない

外見だけしか見ていない

面食い女に対する男性の本音1つ目は、外見だけしか見ていないと思っていることです。面食い女は、外見重視で男性を見ています。男性側からしたら、外見だけではなく、中身も見て欲しいと思っているのです。外見だけ好みと言われたら、悲しくなります。

面食い女に対する男性の本音②目移りされて浮気されそう

目移りされて浮気されそう

面食い女に対する男性の本音2つ目は、目移りされて浮気されそうだと思っていることです。面食い女は、イケメン男性に目がありません。イケメンの彼氏がいても、イケメンの男性が現れたら、目移りしてしまうのは事実です。

自分の彼氏よりも他にイケメンの理想の男性が現れたら、今カレに未練を残すことなく、他のイケメン男性のところへ行ってしまうでしょう。

面食い女に対する男性の本音③性格自体合わなそう

性格自体合わなそう

面食い女に対する男性の本音3つ目は、性格自体合わなそうだと思っていることです。面食い女はミーハーなので、イケメンの彼氏にでもジャニーズやイケメン男性の話をする女性もいます。男性からしたら、ジャニーズとか自分は興味ないのに、永遠と話されたら、面倒だと感じてしまいます。

面食い女に対する男性の本音④性格が悪く見える

性格が悪く見える

面食い女に対する男性の本音4つ目は、性格が悪く見えると思っていることです。外見だけしか見ていなく、自分と一緒に歩くイケメン男性が、自分の価値を決めると思っているため、男性から見たら、性格が悪く見えるのです。外見だけで判断するのは、イメージが良くないのです。

以下の記事には、腹黒い人の特徴や見分け方、心理や性格が悪い人との付き合い方などが紹介されています。性格が悪く思われがちの面食い女ですが、腹黒い人のことを知りたくなったら、参考にしてみてください。

面食い女の特徴や心理を知って面食い女から卒業しましょう!

面食い女から卒業しましょう!

面食い女は、イケメンの男性が大好きです。誰もが面食いな一面は持っているはずですが、面食いと聞くだけで、あまり良いイメージを持たれていないことも事実です。性格は二の次で、外見だけでしか男性を判断しません。イケメン男性のことを歩くアクセだと思っているところもあります。

イケメンの男性と歩くことで、自分が自分らしくいられて、存在している意味があると感じているのです。イケメンにこしたことはないですが、やはり恋愛・結婚するには、中身も大事になってきます。中身の素敵な男性と恋愛や結婚したとしても、長続きしやすいです。

外見だけで判断すると、最低な男につかまってしまうこともあります。やはり、優しさを兼ね備えた男性ほど良いものはありません。中身の良さに気づけば、面食い女からも脱出できるはずです。面食い女の特徴や心理を知って、面食い女から卒業しましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。