Large thumb shutterstock 256758088 1

デートをドタキャンされた時の対応8選|彼氏の言い訳や心理も!

更新:2020.07.10

いきなりデートをドタキャンされたことありますか?ドタキャンされた時、どう対応したらいいのか迷います。彼氏が仕事だったりして、女性との約束を守れなかったり、いろいろ理由はあるはずです。デートをドタキャンする心理や、見えない本当の理由をまとめてみました。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



デートをドタキャンされた時の対応8選

デートをドタキャンされた時の対応①怒りをあらわにしない

デートをドタキャンされた時の対応1つ目は、怒りをあらわにしないことです。デートをドタキャンされたら、腹立つのはわかります。しかし、感情をぶつけると、お互いが感情的になってしまって、ケンカになってしまいます。ケンカになって、別れることにもなりかねません。

相手はドタキャンしなければいけないような、やむを得ない事情があるかもしれません。デートをドタキャンされても、むやみに怒りをあらわにしないようにしましょう。

デートをドタキャンされた時の対応②何でもすぐ許すことをしない

デートをドタキャンされた時の対応2つ目は、何でもすぐ許すことをしないことです。デートでドタキャンされたら、「平気だよ~気にしないで」と毎回のように許していたら、彼氏はドタキャンしても何も言わない女だと思います。

ですから、何をしても許してくれると思ってしまい、デートをドタキャンしても罪悪感も感じなくなるのです。何でも許してしまうような女にはならないようにしましょう。

デートをドタキャンされた時の対応③仕事か何なのか理由をしっかり聞く

デートをドタキャンされた時の対応3つ目は、理由をしっかり聞くことです。理由を言わないでいきなりデートをドタキャンする人はいないと思いますが、もしドタキャンの理由を言ってこなかったら、しっかり理由を聞くことが大切です。デートをドタキャンせざるを得ない事情があったのかもしれません。

デートのドタキャンの理由を聞いて、納得できるものだったら、「今回はしょうがないよね」となり、許してあげることができます。

デートをドタキャンされた時の対応④その場で次のデートの約束をしない

デートをドタキャンされた時の対応4つ目は、その場で次のデートの約束をしないことです。デートにドタキャンされたからといって、「じゃあ次いつにする?」と聞かないようにしましょう。また、突然デートをドタキャンされる可能性もあります。落ち着いてデートができるようになってから、デートの約束をすることです。

デートをドタキャンされた時の対応⑤悲しい気持ちを伝える

デートをドタキャンされた時の対応5つ目は、悲しい気持ちを伝えることです。「そっか~、デート楽しみにしていたんだけど、残念~」と、相手に対して、悪かったなと思わせるようなことを伝えることが大切です。そうすることで、もうデートのドタキャンはしないと思ってくれるかもしれません。

この時に、「会いたかったのに~」と「会いたい」というのを強調してはダメです。どうしても事情があって、またドタキャンしなくてはいけなくなった時に、相手にプレッシャーをかけることになります。ですから、悲しい気持ちだけを伝えるにとどめておきましょう。

デートをドタキャンされた時の対応⑥相手を気遣う言葉をかける


デートをドタキャンされた時の対応6つ目は、相手を気遣う言葉をかけることです。デートをドタキャンするには、何かしらの理由があるはずです。相手が体調不良でのドタキャンなら、「体調大丈夫?お大事にね」、相手が急な仕事でのドタキャンなら、「仕事大変だね、頑張ってね」など、気遣う言葉をかけましょう。

相手を気遣える言葉をかけられるようになれれば、大人の対応と言えます。大人の対応で接してくれると、相手も「悪いことをしたのに、気遣ってくれるなんて…」と嬉しくなります。

以下の記事には、気遣いができる女性の特徴や、気遣いの意味・言葉&気遣いのコツが紹介されています。気遣いのできる女性は、誰からも好かれる人間になれます。この記事を読んで、気遣いのコツを学んで、気遣いのできる女性になれるように頑張ってみてください。

デートをドタキャンされた時の対応⑦ドタキャンは自分もあることだと思う

デートをドタキャンされた時の対応7つ目は、ドタキャンは自分もあることだと思うことです。何かしら理由ができて、やむを得ずドタキャンしなければいけなくなる時があります。それは自分にだって、起こりうることです。もし、デートをドタキャンされても、「お互い様」という気持ちを持って、接することが望ましいです。

デートをドタキャンされた時の対応⑧ドタキャンされたかわりに要求をする

デートをドタキャンされた時の対応8つ目は、ドタキャンされたかわりに要求をすることです。これは、女性の場合に良い対応です。ドタキャンされたら、「せっかく楽しみにしていたデートだったのに…会いたかったな」とショックを受けます。相手も悪かったという気持ちがあるはずです。

そんな時には、「ドタキャンされたかわりに、今日はここに連れていってほしいな」「これ買ってほしいな」とおねだりしましょう。男性もドタキャンしたら毎回おねだりされると思って、デートをドタキャンすることもなくなるかもしれません。

デートをドタキャンする心理5選

デートをドタキャンする心理①急にデートに行くのが億劫になった

デートをドタキャンする心理1つ目は、急にデートに行くのが億劫になったことです。もともと外に出かけることが少ない人は、たまに外に出かけると、めんどくさいと感じることがあります。それがデートだとしても、行くのがめんどくさくなることもあるのです。めんどくさくなったら、デートをドタキャンしてしまうのです。

デートをドタキャンする心理②急に気分が乗らなくなった

デートをドタキャンする心理2つ目は、急に気分が乗らなくなったことです。前日まではデートプランを考えながら、デートを楽しみにしていたのに、いざ当日になると、今日はデートの気分じゃないなという気持ちになることがあります。急に気分が乗らないと感じた時には、デートをドタキャンする可能性があるのです。

デートをドタキャンする心理③相手への配慮に欠けている


デートをドタキャンする心理3つ目は、相手への配慮に欠けていることです。デートを平気でドタキャンする人は、相手がドタキャンされたことに対して悲しんでいるとか、考えられません。相手がどう思っているのかまで、頭が回らないのです。とりあえず、自分が行きたくないから行かないという気持ちでいるのです。

自分優先の考えを持っているため、自己中心的な人に多い心理と言えるでしょう。相手への配慮に欠けている人は、気分次第で、平気でデートをドタキャンしてしまうのです。

以下の記事には、自己中な人の特徴が紹介されています。自分中心に世界が回っていると勘違いしている人は、周りからも嫌われる傾向にあります。自分は自己中な人なのかというのを知りたくなったら、参考にしてみてください。

デートをドタキャンする心理④彼女への優先順位が低め

デートをドタキャンする心理4つ目は、彼女への優先順位が低めだということです。彼女よりも友達を優先にする男性も多いです。彼女といると楽しいけれど、やっぱり同性同士でワイワイやる方が気楽で良いと思っているのかもしれません。友達の方が先に約束をしているのなら、仕方がないです。

しかし、彼女の方が先に約束をしているにも関わらず、友達を優先してしまう場合、彼女としてはすごくショックなことです。男性は、友達と会うことになったと正直には言わず、何かしらの嘘をついて、彼女を傷つけないようにデートをドタキャンするでしょう。

デートをドタキャンする心理⑤初めから行く気がなかったけどOKした

デートをドタキャンする心理5つ目は、初めから行く気がなかったけどOKしたことです。押しの弱い男性もいます。デートの約束を女性に迫られて、断り切れずにOKしてしまったということもあります。自分の気持ちとは反対に、OKしてしまったことで、行きたくないという気持ちが強く、ドタキャンしてしまうのです。

デートをドタキャンする彼氏の言い訳5選

デートをドタキャンする彼氏の言い訳①急な仕事で行かなきゃいけなくなった

デートをドタキャンする彼氏の言い訳1つ目は、急な仕事で行かなきゃいけなくなったという言い訳です。仕事をしている社会人だったら、仕事は急に入ることもあります。「ごめん、急に仕事が入っちゃって…」と言われたら、「仕事ならしょうがないよね」と彼女も許してくれるはずです。

女性は、仕事を頑張っている男性が好きなものです。彼氏としては、もし本当に仕事ではない用事だったにしても、一番許してもらえやすい言い訳だと考えられます。

デートをドタキャンする彼氏の言い訳②体調不良を理由に

デートをドタキャンする彼氏の言い訳2つ目は、体調不良を理由にする言い訳です。急にデート当日に、体調が悪くなったということもあり得ます。特に彼女との初デートの時に、緊張しすぎて、当日具合が悪くなり、デートをドタキャンせざるを得ない状況になることもあります。


体調が悪いのに、無理して来てという彼女はいません。彼女なら、彼氏が体調悪いと言っていたら、体を気遣う言葉をかけてあげることでしょう。もし体調が悪くないのに、別の用事で嘘をつく場合には、「家に行って看病してあげる」と言われた時の対処法も考えておかなければいけません。

デートをドタキャンする彼氏の言い訳③突然の不幸によるため

デートをドタキャンする彼氏の言い訳3つ目は、突然の不幸によるための言い訳です。親戚や身内が突然亡くなったなど、突然の不幸が起こることもあります。彼女はそれって本当なのかなという疑わしい気持ちもあるかもしれませんが、そう言われている以上は、信用しなければいけないので、「わかった」と返事をするはずです。

デートをドタキャンする彼氏の言い訳④女は生理痛がひどい

デートをドタキャンする彼氏の言い訳4つ目は、女は生理痛がひどいという言い訳です。これは、女性特有の言い訳になります。生理痛は軽い人もいれば、重い人もいます。この生理事情というものは、男性にはわかりづらいものです。「生理でおなかが痛い」と言っても、どれくらい痛いものなのか、男性には想像つかないのです。

男性も、「お大事にしてね」としか言えなくなります。女性も生理痛がひどいとデートも思うように楽しめません。ですから、生理痛を理由にデートをドタキャンしてしまうこともあるのです。

以下の記事には、サニタリーケース・生理用品入れの作り方、ハンカチや手ぬぐいポーチの作り方も紹介されています。生理の日って、生理用品を持っていったり、何かと大変です。その生理用品入れも可愛いものだったら、憂鬱な生理も少しは晴れるのではないでしょうか。作り方を知りたくなったら、参考にしてみてください。

デートをドタキャンする彼氏の言い訳⑤今はお金がない

デートをドタキャンする彼氏の言い訳5つ目は、今はお金がないことです。彼女とデートをすると、デート代というのが毎回かかります。毎日のように外でのデートを重ねている場合、お金がなくなってしまいます。特に学生でバイトしている場合は、金欠になることが多いでしょう。

彼女とのデートを楽しみにしていても、お金がなければデートもできません。彼女に正直に話したら、お金を極力使わないデートの方法を考えてくれるかもしれません。たとえば、おうちデートにするとか、公園にお弁当を持って行って食べるとかも、彼女となら楽しいものです。

デートをドタキャンされたときに次の約束をするタイミングは?

デートをドタキャンされたときに次の約束をするタイミング①今週か次の週

デートをドタキャンされたときに次の約束をするタイミング1つ目は、今週か次の週です。デートでドタキャンされたからといって、すぐにまだ先の予定を入れないようにすることがおすすめです。まだまだ先の予定を決めてしまうと、予定が変わることもあり得ます。なので、またデートをドタキャンされることもあるのです。

次の予定を決めるなら、予定がはっきり決まっていそうな今週か次の週あたりで、デートの約束をしましょう。そうすることで、デートをドタキャンされることが少なくなるはずです。

デートをドタキャンされたときに次の約束をするタイミング②デートの前日に

デートをドタキャンされたときに次の約束をするタイミング2つ目は、デートの前日にすることです。次会う予定を決めておかないで、行き当たりばったりというのも良いです。会いたくなった時に、「明日空いてる?空いてたらデートしよう」という感じで、その時その時で次のデートの約束を決めていくのです。

そうすることで、デートをドタキャンされるのを防ぐこともできます。会いたいって思った時に、電話かLINEでデートの約束を取りつけましょう。

ドタキャンされないための予防法は?

ドタキャンされないための予防法①夜のデートをしない日も作る

ドタキャンされないための予防法1つ目は、夜のデートをしない日も作るという方法です。どうしても仕事が終わってからのデートや、夜から外出するデートだと、時間的に出るのがめんどくさくなりがちです。ですから、夜のデートをしない日も作るというのもありです。

日中に外出をしてランチをしたりするのも、夜のデートとはまた違った雰囲気を味わうことができます。あえて日中にデートを設定することで、出るのがめんどくさいという気持ちを防ぐことができ、デートのドタキャンをされなくなるはずです。

ドタキャンされないための予防法②ディナーの予約を予めしておく

ドタキャンされないための予防法2つ目は、ディナーの予約を予めしておくことです。「今日のデート、〇時にお店予約しておいたからね」と伝えておくと、絶対行かなきゃいけない、時間に遅れてはいけないという気持ちにさせます。彼女を待たしておくわけにはいかないとプレッシャーを感じるのです。

そうすることで、時間に遅れたり、デートをドタキャンされることを防ぐことができるのです。予め時間を指定しておくのが、一番効果的な方法であると言えます。

ドタキャンされないための予防法③デートの約束は彼氏に決めてもらう

ドタキャンされないための予防法3つ目は、デートの約束は彼氏に決めてもらうことです。彼女から「この日どう?」と言って、「大丈夫だよ」と言われても、乗り気ではなくなってデートをドタキャンされる可能性があります。ですから、デートの約束は彼氏に決めてもらうのです。

彼氏に決めてもらうことによって、「自分からこの日って指定したのに、ドタキャンするわけにはいかないな」という気持ちにさせます。彼氏としても、ドタキャンしたら罪悪感を感じるでしょう。そのようなことから、デートをドタキャンされることを防ぐことができるわけです。

デートをドタキャンする心理や言い訳を知って良い女の対応をしましょう!

本当に急な仕事や体調不良でのドタキャンなら仕方がないと思えますが、嘘をついてまでデートをドタキャンすることもあります。デートをドタキャンする心理から、その気持ちが読み取れるはずです。デートでドタキャンされても、怒ってしまったりしては、ケンカ別れになってしまうこともあります。

良い女と思われるような対応をすることで、彼氏もますます彼女のことを好きになっていくはずです。デートでドタキャンする心理や言い訳を知って、良い女の対応をしましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。