Large thumb shutterstock 411313576

【2020】インテリアに映える!100均おしゃれゴミ箱16選!アレンジ例も

更新:2020.02.27

生活感が出てしまうゴミ箱も、インテリアに馴染むおしゃれなものを選びませんか?今回は、100均のおしゃれなゴミ箱をご紹介します。ダイソーやセリアなど100均にも、かわくておしゃれなゴミ箱がたくさん販売されています。安くて素敵なゴミ箱で、部屋を彩りましょう!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【ダイソー】おしゃれで便利な100均のゴミ箱6選

①キャラクターミニゴミ箱

ごみ箱

キャラクターミニゴミ箱は、子供部屋にぴったりです。ディズニーのキャラクターがたくさん並び、ディズニーファンはもちろん、明るくかわいい部屋にしたい方にもおすすめです。かわいいゴミ箱なら、子供もきちんとゴミを捨ててくれますよ!数個揃えたくなるゴミ箱です。

②ひっかけゴミ箱

ゴミ箱にかけた袋が、ずれてしまって気になる事はありませんか?そんなストレスを解消してくれるのが、ひっかけゴミ箱です。ゴミ箱の外側に引っ掛ける突起がついているので、袋をしっかりかけておくことができます。カラーは白と黒の2色で、シンプルなのでリビングや寝室など、どんな部屋にもおすすめです。

100均には真っ黒のゴミ箱は数が少なく、人気があるため品薄のお店が多いです。店頭で見つけたら、黒のゴミ箱は即買いがおすすめですよ!

③コンパクトな半円型ゴミ箱

半円型ゴミ箱は、発売以来ダイソーで人気爆発をした商品です。床に置くゴミ箱は多くありますが、引っ掛けられるゴミ箱はなかなかありません。壁にぴったりつくように半円型になっているので、フックに引っ掛ければ宙に浮いた状態でゴミ箱を設置できます。シンプルだからどんなインテリアにも馴染んでくれて、おしゃれです。

④ステンレスペダル式ゴミ箱丸型

ステンレスでかっこよく、おしゃれなゴミ箱が買えると話題になったゴミ箱です。フタ付きなので、見た目も臭いも気になりません。また、ペダル式になっているので両手が塞がっていても開閉ができて便利です。中にあるゴミ箱ケースは、取り外しが可能です。ケースにゴミ袋をはめれば、袋が見えず生活感をなくせます。

ダイソーでは500円で販売されていますが、ホームセンターや雑貨店で購入するよりもリーズナブルです。5Lとコンパクトなので、洗面所やデスク下などにもぴったりです。

⑤ゴミ箱兼チリトリ

2WAYで使えて、便利と人気のゴミ箱です。半円型になっているゴミ箱に、取っ手がついています。立てておくとゴミ箱に、横に倒すとチリトリに変身します。バケツとして使ったり、スコップとして活用できてとても便利なんです。ベランダなどに1つ置いておくと、大活躍してくれますよ。


⑥フタ付き家型ゴミ箱

インテリアに馴染むような、フタ付きのゴミ箱なら家型がおすすめです。白いゴミ箱に、屋根の形をしたフタがついています。蓋がパカパカ開くタイプなので、開けたり閉めたりの動作が必要ありません。コンパクトな大きさなので、細い隙間などにも収まってくれます。優しい色合いが素敵ですね。

【セリア】おしゃれで便利な100均のゴミ箱7選

①車柄ゴミ箱

男の子の部屋におすすめなのが、車柄ゴミ箱です。バスやコンパクトカーなど、いろんな車種が描かれていて、カラフルでかわいいです。子供っぽくないデザインなので、車好きの大人にもぴったりですね。男前インテリアにもマッチしてくれますよ。

②木目調男前ゴミ箱

ウッディーな雰囲気で、おしゃれなゴミ箱です。100均のゴミ箱はシンプルなものが多いですが、デザイン性のあるゴミ箱は人気があります。アレンジをせずともインテリアに馴染み、おしゃれなゴミ箱が100円で購入できるのは嬉しいですね!

③シンプルプラスチックゴミ箱

シンプルでスタイリッシュなゴミ箱を探しているなら、シンプルプラスチックゴミ箱がおすすめです。白いシンプルなゴミ箱だからこそ、いろんなアレンジが楽しめます。自分好みにアレンジしたい方には、ぴったりなゴミ箱ですよ。

④スクエア型木目ゴミ箱

ゴミ箱は円型のものが多いですが、スクエア型もデザイン性があっておしゃれです。インテリアにもなるダークな木目調が、かっこいいですね。こちらも、男前インテリアやシンプルな部屋にもアクセントとなってくれるゴミ箱です。

⑤卓上フタ付きミニゴミ箱


見た目もかわいい、コンパクトゴミ箱です。ミニサイズなので、卓上ゴミ箱として使えます。消しゴムのカスやホチキスの芯など、卓上で出る細かいゴミに便利です。また、小さいからこそ細い隙間にも置くことができるので、卓上をすっくり見せてくれます。ピンクや緑など、ポップなカラーが展開されています。

⑥車用ゴミ箱

セリアには、車用のゴミ箱も販売されています。シンプルな黒のゴミ箱は、フタ付きでコンパクトです。車のドアポケットなど、細い場所にもフィットします。また、マットに固定ができたり、数個並べて連結させることも可能です。車の中にそのまま置いておくと倒れてしまうストレスを、解消してくれますよ!

⑦モノトーンゴミ箱

セリアのゴミ箱は、インテリアに馴染むかっこいい商品が多いと人気です。人気のモノトーンは、シックな黒と可愛らしい白の2色が販売されています。どちらも、どんな部屋の雰囲気にも馴染みます。英字で書かれた柄が、なんともおしゃれです。100円で購入できるので、部屋ごとに買ってもいいですね。

【キャンドゥ】おしゃれで便利な100均のゴミ箱3選

①フタ付きミニゴミ箱

フタ付きの卓上ゴミ箱です。グレーのゴミ箱に黒で描かれたヒト型が、とてもかわいいデザインです。ゴミ袋が見えないようになっているので、生活感なく使用できます。ワンタッチでフタが開くので、開閉も簡単です。どうしても生活感がでてしまうゴミ箱ですが、コンパクトでかわいいものなら気になりませんね。

②風呂ゴミポケット

お風呂場や洗面台に、ゴミ箱を置くなら風呂ゴミポケットがぴったりです。横に細いデザインなので、圧迫感なく狭いスペースにも設置できます。吸盤付きなので、鏡などに貼り付けて使用できます。また、底が外せるのでこまめに洗えて、衛生的です。お風呂場や洗面所の小物入れとしても、活用できて便利ですね。

③コンテナバッグ


ゴミ箱としては販売されていませんが、代用する人が多い商品です。大きなバッグなので、45Lの袋もかけられます。使わない時には折りたたんでおくこともできますし、洗える素材なのでいつでも綺麗に使えるんです。ナチュラルな色味でシンプルなデザインも、人気の理由です。

100均のゴミ箱を便利に使うおすすめ活用法3選

①傘立て

ハートの傘

長くて細いゴミ箱ならば、傘立てとしても使用できます。フタ付きのものは難しいですが、気に入ったデザインのゴミ箱があれば活用できます。特に、たくさん傘があるご家庭ならば、傘立ての代用としてゴミ箱を使用するのはおすすめです。プラスチックのものならば、丸洗いも出来て衛生的に使えるのも魅力です。

②ランプシェード

モノトーンの部屋

ちょっと工夫をすれば、ランプシェードにもアレンジができます。ゴミ箱の底に穴を開け、ランプを通すだけで完成します。白なら明るく爽やかなランプに、黒ならシックでムードのあるランプに変身します。

③植木鉢カバー

観葉植物

デザイン性のあるかわいいゴミ箱は、家庭菜園やガーデニング用品としても活用できます。ゴミ箱よりも小さく細い鉢であれば、すっぽり入れるだけで素敵な植木鉢に変身してくれます。水受けにもなってくれるので、とても便利ですよ。

かわいくアレンジ!100均ゴミ箱のリメイク術は?

①リメイクシートで雰囲気を変える

100均で販売されているリメイクシートを使って、アレンジができます。シンプルなゴミ箱でも、リメイクシートを貼るだけで雰囲気がガラッと変わります。木目柄や花柄、コンクリート柄、漆喰柄などいろんな柄が販売されていますので、ゴミ箱ごとに、インテリアや部屋の雰囲気に合わせてアレンジしてみてくださいね。

下記の記事では、100均のリメイクシートをご紹介しています。壁紙や家具に多く利用されるリメイクシートですが、ゴミ箱にぴったりなものも多いです。細いコンパクトなものなら、リメイクシート1枚でもアレンジできます。是非参考にして、試してみてくださいね。

②マジックで好きなようにペイント

プラスチックのゴミ箱なら、マジックで落書きをしてみるのもおすすめです。自分の好きなキャラクターを描いたり、言葉を書いたり、模様を描いてみたりといろんなアレンジの仕方があります。黒だけでなく、いろんな色を使って華やかでおしゃれなゴミ箱にしましょう!子供に描かせるのもいいですね。

③デコパージュをする

100均で販売されているデコパージュ用品でも、アレンジができます。お気に入りのペーパーナプキンやデコパージュペーパーを利用すれば、きっと素敵な世界に1つだけのゴミ箱が完成しますよ!好きな絵柄だけを切り取って貼り付けることもできるので、ワンポイントとしてアレンジするのかわいいです。

下記の記事では、デコパージュのやり方やコツをご紹介しています。難しいようなデコパージュですが、作り方はとても簡単です。是非参考にして、ゴミ箱のデコパージュアレンジにチャレンジしてみてくださいね。

④マスキングテープでデコレーション

人気のマスキングテープも、ゴミ箱をかわいくおしゃれにアレンジするアイテムになります。持っているマスキングテープを巻くだけで、とても簡単です。色違いの細いマスキングテープを交互に巻いてボーダーにしたり、太いテープで上部や下部をポイント的にアレンジしたり、アイデア次第で様々なデコレーションができます。

100均にも、素敵なマスキングテープがたくさん販売されています。下記の記事で100均のマスキングテープをお店別にご紹介しています。ゴミ箱のアレンジに最適なものが、きっと見つかりますよ!是非参考にしてください。

おしゃれな100均のゴミ箱を活用しよう!

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均には、どれにしようか迷ってしまうくらいにたくさんのゴミ箱が販売されています。機能性のあるもの、黒や白などシンプルなもの、細い隙間にも入るフタ付きでコンパクトなものなど、様々です。100円でかわいいゴミ箱が購入できるのは、嬉しいですね。

ゴミを捨てるだけでなく、いろんな用途に活用したり、アレンジをして楽しむのもおすすめです。是非参考にして、お気に入りのゴミ箱を見つけてくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。