INDEX

【ファミレス編】ヘルシーメニューのある外食店ランキングTOP3!

第3位|ジョナサン

ジョナサン

第3位は、ジョナサンです。関東を中心に300店舗ほど展開する、大手の人気ファミリーレストランチェーン店です。ジョナサンには、実はダイエット向きなメニューが多彩にあるわけではありません。しかし、108円で変更できる糖質ゼロ麺が用意されています。この麺が美味しいと、とても好評なのでおすすめです。

24時間営業の店舗が多いので、深夜に麺類が食べたくなったらジョナサンに行くというのも手です。ジョナサンにはアレルギー対応の米粉パンと一緒に、大豆を使った低糖質なソイブレッドもあります。ほのかに豆腐のような香りがする、美味しいパンです。昼食におすすめです。

第2位|ガスト

ガスト

第2位は、ガストです。近年1人席の導入などおひとり様にも優しい店として発展目覚ましい、言わずとしれた大手ファミリーレストランチェーン店です。ほうれん草を練り込んだ低糖質麺や1杯で1食分の野菜が摂れるグリーンスムージーなど、「野菜に特化したお腹いっぱいになれる低カロリー商品」が豊富にあります。

深夜まで利用できる店舗も多く、いつでも楽しめるというのも嬉しいポイントです。肉類が食べたい時は付け合せやライスを除いて、サラダをセットにしましょう。

第1位|ロイヤルホスト

ロイヤルホスト

第1位は、ロイヤルホストです。ファミレスとしては若干高いですが、大手ですし質が良く人気の高いファミリーレストランチェーン店です。ランキング1位の理由は、ランチにあります。それだけでお腹いっぱいになりそうなシェフサラダやアンガス牛のサーロインステーキに、糖質オフパンを付けられる豪華な昼食のセットです。

ライス付きのものでも、プラス50円で糖質オフパンに変更できるので好きなものが食べられます。ブランや大豆を使うことで、糖質を50%もオフして低カロリーに仕上げています。多少のパサつきはありますが、良質なバターが付いているので美味しく食べられます。

【ファストフード店編】ヘルシーメニューのある外食店ランキングTOP3!

第3位|ファーストキッチン

ファーストキッチン

第3位は、ファーストキッチンです。ハンバーガーショップでありながら、バーガー以外のメニューにも力を入れているチェーン店です。「ワイルド・ロック」というメニューは、バンズの代わりに分厚いパティが使われています。他にも、低カロリー低糖質の麺を使ったパスタメニューも昼食におすすめです。

第2位|モスバーガー

モスバーガー

第2位は、モスバーガーです。近年健康的な食品に力を入れている、大手バーガーチェーン店です。特にバンズの代わりにレタスを使った低カロリーバーガー「菜摘バーガー」は、とても革新的で話題を呼びました。さらに毎月29日には、「にくにくにくバーガー」という肉だらけの低糖質バーガーを販売しています。

菜摘バーガーは大量のレタスでサンドされているとはいえ、夕食として食べるには少し物足りないでしょう。昼食や深夜の夜食におすすめです。逆ににくにくにくバーガーは肉のボリュームたっぷりでお腹いっぱいになるので、夕食にぴったりです。

第1位|フレッシュネスバーガー

フレッシュネス

第1位は、フレッシュネスバーガーです。どれをとっても美味しいと評判で、女性人気も高いバーガーショップです。こちらで取り扱っている低糖質バンズは、プラス50円で変更できます。糖質だけでなく40%も低カロリーにできているのに、普通のバンズと遜色なく美味しいです。

さらにこちらのバンズには、小麦粉と置き換えた食物繊維がレタス3個分も含まれています。低カロリーなのに美味しい上にお腹いっぱいになって、さらに腸内環境も整えてくれるという夢のようなバーガーです。その美味しさから、ランキング1位に選ばれました。

【定食屋編】ヘルシーメニューのある外食店ランキングTOP3!

第3位|大阪王将

大阪王将

第3位は、大阪王将です。大阪王将は餃子やチャーハンなど、一見低カロリーとは無縁そうなメニューが中心です。しかし近年、低カロリー低糖質なメニューにも力を入れ始めています。米をひき肉に置き換えたり麺をしらたきにすることで、お腹いっぱいになるだけのボリュームがあるのに最大90%も糖質カットに成功しました。

第2位|やよい軒

やよい軒

第2位は、やよい軒です。全国に400店舗近く展開している、大手の和定食専門チェーン店です。ダイエット中の外食の場合、昼食タイムよりも夜の方が食べれるものが少なくてメニュー選びに困ります。そんな時は、やよい軒の定食を選びましょう。やよい軒は白米を無料で十六穀米に変更できます。

十六穀米は、白米に比べてカロリーが低いだけでなく栄養が格段に多く含まれています。そのため腸内環境を整えてくれるので、糖質があるとはいえダイエットには欠かせない食材となっています。

第1位|大戸屋

大戸屋

第1位は、大戸屋です。家庭的な和食が食べられる人気店で、意外にも女性利用率のとても高い定食チェーン店です。割引になる「ごはん少なめ」や五穀米があり、ヘルシーなメニューが多くあります。そして一番のポイントは、「おかずだけ」のメニューが選べるという点です。

五穀米を選べば豊富な食物繊維が摂れますし、おかずだけにすれば徹底的に糖質を除去できます。大戸屋はどこの店舗でも均一な味になるように徹底されていて、安心感があるので人気があります。そこにこのカスタム性の高さで、このランキングでも1位を取りました。

【ステーキハウス編】ヘルシーメニューのある外食店ランキングTOP3!

第3位|フォルクス

フォルクス

第3位は、フォルクスです。フォルクスはステーキ専門のファミリーレストランです。メニュー全てにカロリーが載っていますし、肉は高タンパク低糖質でダイエッターに嬉しいお店です。深夜までやっているので使い勝手がよくて人気も高いのですが、店舗数が少ないことと価格がお高めなことでランキング3位となりました。

第2位|やっぱりステーキ

ステーキ

第2位は、やっぱりステーキです。沖縄発祥のステーキレストランで、沖縄では「深夜に楽しむお酒のシメ」として愛されているチェーン店です。それが近年急成長して、全国展開するようになりました。良質な肉を格安で提供しており、ダイエット中におすすめです。しかしまだ全国的に店舗が少ないので、2位となりました。

第1位|いきなりステーキ

いきなりステーキ

第1位は、いきなりステーキです。有名ステーキレストランで、全国に400店舗以上あります。食べる量は自分で自由に決められますので、キロ単位でも気にせず頼むことが出来てお腹いっぱい食べられます。深夜帯までやっているので、いつでも楽しめます。店舗数が多くどこでも食べられるので、便利さから1位になりました。

ステーキレストランいきなりステーキでは、リブやヒレなどの部位・アンガス牛や和牛などの産地と肉を色々選べます。こちらの記事では、そんな各メニューのカロリーと糖質の一覧が詳しく載っています。昼食タイムは、金額計算のしやすい定量販売もしています。自分のダイエットレベルに合わせて、お腹いっぱい食べましょう!

Small thumb shutterstock 1342355639
関連記事 いきなりステーキのカロリー一覧!ライス抜きでステーキのみはダイエットに効く?

いきなりステーキはカロリーが高いイメージですが、食べ方に気を付ければダ

【牛丼店編】ヘルシーメニューのある外食店ランキングTOP3!

第3位|松屋

松屋

第3位は、松屋です。ここ1年ほどで、低糖質メニューを取り入れ始めました。低糖質メニューに対応しているのは、定食メニューのみです。50円プラスするだけで、ライスを湯豆腐に変更できます。大根おろし入で柚子風味の湯豆腐で、美味しいと高い評価を得ています。24時間営業の店舗も多いので、深夜でも楽しめます。

第2位|すき家

すき家

第2位は、すき家です。すき家は松屋と違って、丼物の低糖質メニューがあります。その名も「牛丼ライト」で、白米の部分が豆腐と野菜になっています。上に乗っている肉はそのままなので、肉を楽しみたい人におすすめのメニューです。糖質は15gほどなので、深夜に食べても安心です。

そしてすき家には、他にも6種類のダイエットメニューがあります。こちらの記事では、そんなダイエットメニューの詳細や、糖質制限中に食べやすいサイドメニューなども載っています。どれも美味しいので、参考にして内容によって朝食昼食夕食と食べ分けたりお腹いっぱい食べたりしましょう!

Small thumb shutterstock 622381814
関連記事 糖質制限ダイエット中OKなすき家のヘルシーメニュー7選|牛丼ライトも

こちらの記事では、糖質制限ダイエット中OKなすき家のヘルシーメニューを

第1位|吉野家

吉野家

第1位は、吉野家です。大手の牛丼チェーン店である吉野家が、プライベートジムを展開するライザップとコラボしました。牛丼のご飯を野菜サラダに変更し、さらに効率的にタンパク質を摂取できるように蒸し鶏や豆類が加えられています。この糖質制限メニュー「ライザップ牛サラダ」が、非常に美味しいと大好評です。

野菜やトッピングの量が豊富で、低カロリーでもお腹いっぱいになると満足感が高いようです。本当に美味しいとリピーターも数多くいるので、ランキング1位になりました。昼食としては少し量が多いと感じる人も多いでしょうから、夜または深夜の食事としておすすめします。

【その他編】ヘルシーメニューのある外食店ランキングTOP3!

第3位|くら寿司

くら寿司

第3位は、くら寿司です。寿司店で日本初の糖質制限メニューを出して、かなり話題になりました。それが、シャリを小さくした「シャリぷち」とシャリを野菜に置き換えた「シャリ野菜」です。くら寿司はどこも家族連れで賑わっているので、ゆっくりと楽しむのであれば平日の昼食時がおすすめです。

第2位|サブウェイ

サブウェイ

第2位は、サブウェイです。全国展開するサンドウィッチ店です。オーダーの際に、外側のパンの種類や中に入れる野菜や肉をカスタムすることが出来ます。実はあまり知られていませんが、サブウェイでは中身だけを頼むことも出来るのです。野菜以外には海老やベーコンなどもあるので、しっかり食べることが出来ます。

第1位|鳥貴族

鳥貴族

第1位は、鳥貴族です。全国で500店舗近くある、言わずとしれた大手居酒屋です。ファミリーレストランや定食屋などとの大きな違いは、メニュー全品が298円均一だという点です。その名の通り鶏肉を専門に扱う店なので、糖質制限する人にはとてもおすすめです。店舗数の多さと糖質制限のしやすさで、1位になりました。

ダイエット中でも安心のヘルシーで美味しい食事を外食で楽しもう!

外食

今回ファミリーレストランや定食屋など、大手チェーン店を中心にご紹介していきました。外食では低カロリー低糖質ダイエットは難しいと外食店に悩む人でも、今回ご紹介した店舗のいずれかは必ず近くにあります。ぜひ参考にして、外食ダイエットを楽しんでください。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。