Large thumb michael sum lepfefqf4ru unsplash

猫につける縁起のいい名前30選!毛色や珍しい模様を参考にした名前を紹介

更新:2020.10.28

大切な愛猫には縁起のいい名前を付けたいと思いませんか?可愛い猫にピッタリで、かつ縁起のいいおすすめの名前をピックアップしました!珍しい名前が外国風の名前、毛色にちなんだ名前など、ぜひ大切な猫の為に素敵な名前をつけてみてくださいね。

【可愛い名前】猫の縁起のいい名前6選

①メイ

ハートの木

1つ目はメイです。猫の名前以外に人名でも人気のメイという名前は、新しい命や力が芽吹くという意味の「芽」という漢字や、明るい未来を思わせるような「明」などの漢字が使えます。響きも可愛いのでおすすめですよ!

②テン

青空と太陽

2つ目はテンです。短くて呼びやすい名前のテンは、「天」、つまり天の上の楽園という意味になりますね。また、数字の10を英語でテンと言いますが、エンジェルナンバーでは神の恵みがある数字と言われています。可愛いだけでなく演技もいい名前です。

③モモ

桃の花

3つ目はモモです。ペットの名前では定番の可愛い名前ですが、桃の花には「邪気を払う」という意味があるのをご存じですか?桃の節句に飾られるのもこのような由来があるからです。可愛い名前で短く呼びやすい、定番の名前です。

④マロン

栗の実

4つ目はマロンです。英語と思いがちですが実はフランス語で栗という意味です。日本では「勝ち栗」と言い、縁起のいい食材として知られていますよ!縁起のいい栗をフランス語にすればおしゃれで可愛い名前になりますね。

⑤ユズ

柚子

5つ目はユズです。いい香りがする柑橘類の柚子は、昔から厄除けの意味があるといわれています。冬至に柚子湯に入るのもこのような由来があるからです。呼びやすい名前なので、猫の名前にもぴったりですよ!

⑥レオ

ライオン

6つ目はレオです。人気の猫の名前上位にもランクインするレオという名前には、ライオンという意味があります。百獣の王ライオンはネコ科の動物で、魔除けの意味も持つ縁起のいい生き物です。特にオスの猫にぴったりな名前ですよ!

【珍しい名前】猫の縁起のいい名前6選

①琥珀(こはく)

琥珀

1つ目は琥珀です。大昔からアクセサリーなどで使われている琥珀ですが、金運上昇や、仕事運上昇といったパワーを持つ石としても知られています。猫の瞳では琥珀色の種類もあるので、瞳の色にちなんで名づけてもいいですね。

②真珠(しんじゅ・まじゅ)

真珠のアクセサリー

2つ目は真珠です。アクセサリーでお馴染みの真珠は、厄払いの効果を持ちます。そのまま「しんじゅ」と読んだり「まじゅ」と呼んでもおしゃれです。白猫にも似合う珍しい名前ですよ!

③珊瑚(さんご)

珊瑚

3つ目は珊瑚です。珊瑚礁やアクセサリー、工芸品などに使われる珊瑚は、魔除けや厄除け、健康長寿といった意味を持ちます。珍しい名前を付けたい時や、海にちなんだ名前を付けたい時にもおすすめです。

④ココペリ

壁画

4つ目はココペリです。珍しい名前ですが、アメリカにあるペトログリフという、大昔の石や岩に絵を描いたものに由来します。ココはネイティブアメリカンに伝わる幸運を呼ぶ神様に由来するので、珍しい名前で縁起もいい名前です。

⑤リュンヌ

青い満月

5つ目はリュンヌです。リュンヌとはフランス語で月という意味です。猫は夜行性なので月をイメージできますよね。珍しい名前を付けるなら、外国語をチョイスするのがおすすめです。月には神秘のパワーが宿ると言われており、開運、幸運など縁起も担げます。

⑥ホク

黄色い満月

6つ目はホクです。ホクとはハワイ語で「満月の夜」という意味になります。満月の夜はいかにも猫にぴったりなシチュエーションですよね。二文字なので短くて呼びやすく、外国語に由来しているので珍しい響きにもなります。満月はスピリチュアルなパワーを持つものとして知られている為、名前に付けると縁起のいいものです。

【毛色別の名前】猫の縁起のいい名前6選

①あんこ

どら焼き

1つ目はあんこです。日本では昔から黒猫を「餡子猫」と呼ぶのをご存じですか?餡子のような黒い毛色の猫は非常に縁起がいいと言われていました。餡子はお祝いの和菓子にもよく使われ、黒猫にぴったりな縁起のいい名前です。

②あずき

タイ焼き

2つ目はあずきです。餡子の材料であるあずきも、昔から縁起のいい食べ物と言われています。黒猫はもちろん、黒猫以外の猫につけても可愛い名前ですね。二匹飼う場合はあんことあずきと名付けても可愛くなります。

③ゆき

白い雪

3つ目はゆきです。ゆきという名前には幸せを意味する「幸」や、浄化を意味する幸運モチーフと言われている「雪」などの漢字が使えます。特に白い毛色の猫には真っ白な雪を思わせる「雪」という漢字を使いたいですね。

④アンジュ

天使の像

4つ目はアンジュです。アンジュとはフランス語で天使を意味します。神様の使いである天使は、とても縁起のいいイメージがありますよね。特に白い毛色の猫は、まるで真っ白な羽を持つ天使のようです。白猫のメスにおすすめの名前です。

⑤タイガー

虎

5つ目はタイガーです。タイガーとは虎という意味なので、特にキジトラ猫にはぴったりですね。虎は昔から縁起物と言われており、幸運や金運を招くといわれています。キジトラの猫には虎にちなんだ名前を付けてみてはいかがでしょうか。

⑥ホームズ

重なった本

6つ目はホームズです。名探偵シャーロック・ホームズに由来して、三毛猫ホームズという小説もありますね。三毛猫のキャラクターから貰った名前というだけでなく、世界中で大人気のベストセラーに登場するシャーロック・ホームズのように人気者になれそうな名前です。

【和風の名前】猫の縁起のいい名前6選

①まる

ホールケーキ

1つ目はまるです。角がない円、つまり丸い形状は昔から縁起がいいと言われています。まるという名前は短くて呼びやすく、可愛い響きなので猫の名前におすすめです。猫は丸くなって眠るというイメージにもよく合いますね。

②福

招き猫

2つ目は福です。幸福の福は、まさに縁起のいい名前の代表ではないでしょうか。和風の響きでいかにも幸福を呼びそうな名前ですね。少しひねりを加えて、大福にしても和風で可愛い名前になります。白猫にも似合いそうですね。

③大吉

おみくじ

3つ目は大吉です。おみくじの最上級である大吉は、和風のイメージで縁起のいい名前です。オス猫につければ力強くたくましいイメージになりますね。キジトラや灰色など、毛色に関係なくつけられる名前です。

④ナナ

数字の7

4つ目はナナです。昔からラッキーセブンというように、七という数字は幸運の数字と言われています。漢字で書けば和風の名前ですが、現代風で可愛く聞こえる名前で、メス猫にもおすすめです。

⑤ハチ

5つ目はハチです。七に続き八という数字も末広がりで縁起がいいと言われていますよ!キジトラや灰色など色に関係なく使える名前で、ハチワレ猫のような模様の猫にもおすすめできる和風の名前です。

⑥四葉

四葉のクローバー

6つ目は四葉です。四葉のクローバーといえば幸運を呼ぶシンボルとしてお馴染みですよね。漢字で書く和風の名前ですが、古風過ぎずおしゃれで可愛い名前です。ラッキーを呼びそうな名前ですね。

なお、猫につけたい名前ランキングは別の記事でも紹介しています。性別や毛色などあらゆる視点からピックアップした名前を使ってみてくださいね。

【外国風の名前】猫の縁起のいい名前6選

①ステラ

宇宙

1つ目はステラです。ステラとはイタリア語で「星」を意味します。外国では人名にも使われますね。キラキラと輝く星は昔から縁起のいいものとして知られています。星のように輝く一生を送れるように願いを込めてもいいですね。

②ラッキー

虹

2つ目はラッキーです。幸運を意味するラッキーは、まさに縁起のいい外国語と言えますね。オス、メス問わず使える名前で、三毛猫やキジトラ、灰色の猫など毛色も関係なく使えます。

③ハッピー

ピンクの石

3つ目はハッピーです。幸せという意味の英語で、縁起のいい外国語です。こちらも三毛猫、キジトラ、灰色の猫などに使える名前ですね。ラッキーとハッピー、二匹に名付けても可愛い印象になります。

④セサミ

胡麻

4つ目はセサミです。英語で胡麻という意味のセサミですが、胡麻には世界各地で神秘的な力が宿る、不老不死の効果を持つなどの言い伝えがあります。黒い色を連想するので黒猫、灰色の猫に名付けても可愛い名前です。

⑤チムニー

煙突

5つ目はチムニーです。チムニーとは英語で煙突という意味で、外国では煙突掃除人が幸運を呼ぶ人として知られています。煙突と言えば灰ですが、灰色の猫につけても可愛いですね!黒いススというイメージから黒猫にもぴったりです。

⑥シンデレラ

ガラスの靴

6つ目はシンデレラです。シンデレラストーリーと言われるように、ハッピーエンドの代名詞です。元々は灰かぶりの姫という意味なので、灰色のメス猫にもよく似合いますね!もちろん三毛猫など、色々な毛色のメスに使える素敵な名前です。

ちなみに三毛猫には色々な種類があるのをご存じですか?別の記事では詳しく種類を紹介しているので、こちらも名づけの際に役立ててくださいね!

可愛い愛猫に縁起のいい名前をつけてあげよう!

大切な愛猫には縁起のいい名前がおすすめです。今回は定番の可愛い名前や三毛猫、キジトラといった毛色別に使える名前など、縁起のいい意味を持つの名前をピックアップしました。縁起のいい名前で幸運を呼び寄せてくださいね!

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。