Large thumb shutterstock 502355851 1

嫉妬しない彼氏の心理6選!彼氏がヤキモチを妬かない理由とは?

更新:2019.12.26

カップルになると大抵の彼氏は嫉妬をしますよね。しかし中にはヤキモチを妬かない彼氏もいます。そこで今回は嫉妬しない彼氏の心理や理由をご紹介します。嫉妬をしない男性の性格や嫉妬させる方法なども解説していますので、是非参考にしてみてくださいね。



嫉妬しない彼氏の心理とは?

心理①彼女の負担になりたくない

負担

嫉妬しない彼氏は、彼女の負担になりたくないという心理的特徴を持っていると考えられます。嫉妬は、相手の行動を制限・管理する行為です。こういったことをされると精神的負担が募りますよね。こういった負担を彼女に与えたくないと考えるため嫉妬をしないのです。

自分の独占欲を満たすよりも彼女の心を優先させているのです。こういった心理を持つ男性は、彼女想いの彼氏だと言えるでしょう。

心理②絶対に愛されているという自信がある

愛情

嫉妬しない男性の心理的特徴として、自信があることが上げられます。人は「本当に愛されているのか」と不安になるため嫉妬をします。しかし、恋愛相手に愛されているという自信がある人は、相手のことを疑いません。そのため嫉妬心を抱くことがないのです。

彼氏が嫉妬しないのは、あなたの愛情が伝わっているということを表しているでしょう。カップルとして非常にうまくいっていると言えますよ。

心理③ヤキモチを妬くことで喧嘩をしたくない

喧嘩をしない

ヤキモチを妬かない心理として、喧嘩をしたくないというもんがあります。自分が嫉妬をすることで彼女の機嫌を損ねたくない、嫉妬している自分に失望されたくないと考え、嫉妬をしなくなるのです。彼女と仲良く過ごしたいと考えている男性に多い心理です。

またこういった心理的特徴の男性は、過去に自分が嫉妬をしたことでカップルと別れた経験がある人が多いです。昔失敗をしているからこそ「もう嫉妬はしない」と心に決めているのです。

心理④彼女の行動に興味がない

カップル

嫉妬しない男性心理の特徴に、彼女の行動に興味がないというものがあります。嫉妬心が強い人は相手の行動を細かく知って管理しようとします。つまり他人に過干渉する性格なのです。しかし、人に興味がない男性は行動を管理しようとしません。その結果、嫉妬をしないようになると考えられます。


心理⑤自由な行動を推奨している

自由

嫉妬しない心理の特徴として、自由な行動をしようとしていることがあります。嫉妬は相手の行動だけでなく、自分の行動も抑制する「不自由なもの」です。こういった不自由さを嫌う男性は、嫉妬をしないと言えるでしょう。この心理を持つ人は、嫉妬されることを嫌う傾向になるので注意してください。

心理⑥器の大きな男だと印象付けたい

器

嫉妬しない男性の心理的特徴に、器の大きさをアピールしているということがあります。これは、硬派な考えを持っている男性やプライドが高めな人に多い特徴です。「嫉妬しているのを見せると器が小さいと思われる」と考えているため、嫉妬を表に出さないようにしています。

こういった心理を持つ男性は、実は心の中でヤキモチを妬いている可能性が高いでしょう。今はプライドで自分の嫉妬心を抑えていると考えられます。カップルで過ごす時間が長くなると、段々と嫉妬心を見せるようになる可能性が高いでしょう。

彼氏が嫉妬しない・ヤキモチを妬かない理由とは?

①彼女のことを信頼しているから

信頼

彼氏がヤキモチを妬かない理由として最も多いのが、彼女のことを信頼しているからです。嫉妬をする人は「恋人が浮気をするのではないか」という不信感から嫉妬心を抱きます。信頼のなさが嫉妬につながるのです。一方、彼女のことを心から信頼している人は彼女を疑うことがないため、嫉妬をしません。

②恋愛経験が豊富だから

恋愛経験

嫉妬しない理由として、恋愛経験が豊富なことがあります。今までに様々な女性と交際経験がある男性は、小さなことを気に留めません。いちいち嫉妬してもいい結果にならないと知っているからこそ、嫉妬をしなくなるのです。女性の扱いに慣れていると言えるでしょう。

またこれまでに付き合ったことのある女性が嫉妬深かった、というのも理由として考えられます。嫉妬されることに辟易した経験がある男性は、彼女にそういった思いをさせたくないと感じ、ヤキモチを妬かないのです。


③彼女に対する興味がなくなっているから

興味がない

ヤキモチを妬かない理由として考えられるものに、彼女に興味がなくなったというものがあります。彼女のことが好きな時は、彼女の動向が気になるものです。しかし彼女に対する恋愛感情が薄れてくると、どんどん嫉妬しなくなるでしょう。

彼氏が急にヤキモチを妬かないようになった時は、カップル存続の危機である可能性が高いです。一度彼氏の気持ちを確かめてみることをおすすめします。

④嫉妬しても仕方ないと考えているから

禁止

嫉妬しても仕方ないと考えているのも、彼氏が嫉妬しない理由の一つです。こういった考えの男性は、カップルと言えども考えを無理に変えることはできないと考えています。人に嫉妬心を押し付けても何も解決しないと思っているため、嫉妬をしなくなるのです。

嫉妬をしてもしょうがないと考えている男性は、恋愛相手にも嫉妬しないことを求めるでしょう。そのため彼女が嫉妬した場合怒り出してしまう可能性も高いです。彼氏がこういった考え方を持っているのなら、行動には気をつけてください。

嫉妬しない彼氏の性格的特徴とは?

①純粋な心を持っている

純粋

嫉妬しない彼氏の性格として、純粋であるという特徴があります。嫉妬は他人を疑う心から来ています。「この人は私を裏切るのでは」という猜疑心が嫉妬につながるのです。しかし純粋な性格の男性は、恋愛相手を疑うことがないため嫉妬をしないのです。

②平和主義である

平和

あまり争いを好まない性格の男性も嫉妬をすることがあまりありません。嫉妬をすることで彼女と喧嘩になり、別れに発展することを恐れているのです。彼女が他の男性と過ごしているのを見てモヤモヤすることはあっても、わざわざ嫉妬することはないでしょう。


ただしこの性格の男性は、カップルとして過ごす時間が長くなってくると嫉妬を見せる可能性があります。これは彼女に本心をぶつけても大丈夫だ、という信頼からくる行動です。もし昔はヤキモチを妬かない性格だった彼氏が嫉妬を見せてきたら、信頼された証拠だと考えられるでしょう。

③執着心が薄い

執着しない

嫉妬をしない男性に多い性格に、執着心が薄いことがあります。他人に執着しない人は他人にあまり興味を持ちません。もちろん彼女にもあまり興味を抱かないでしょう。そのため彼女の動向に一喜一憂することがなく、ヤキモチを妬かないのです。

執着心が薄い男性はカップルとしての時間が取れなくても、彼女が他の男性と2人で過ごしても何も思いません。少々寂しいとは感じるでしょうが、わざわざ束縛しようとは思わない性格だと考えられます。

嫉妬しない彼氏に嫉妬させる方法とは?

①合コンに誘われたと言ってみる

スマホ

嫉妬しない彼氏にヤキモチを妬かせたいのなら、「合コンに誘われた」と言ってみましょう。これは簡単に彼氏を嫉妬させることができます。「合コンに誘われたんだけどどうしよう?」と持ちかければ、軽くヤキモチを妬かせることができますよ。

この時に注意するべきなのは、事後報告にならないことです。「この前合コンに行ってきた」と嘘をついてしまうと「何故自分に言わなかったのか」と怒られる可能性があります。「誘われたんだけどどうしよう?」というスタンスなら、彼氏を怒らせてしまうことはありませんよ。

②他の男性から告白されたと言う

嘘をつく

滅多にヤキモチを妬かない彼氏には、「他の男性から告白された」という嘘がおすすめです。嫉妬しない彼氏は、彼女が他の男性に取られないと安心しています。そこにライバルが現れたとなると、さすがの彼氏も焦るでしょう。きっと嫉妬してくれるはずです。

もしここで「そうなんだ」などと興味がない雰囲気を出すのなら、嫉妬をしていないのではなく彼女への恋愛感情を失っている可能性があります。彼氏の恋愛感情を確かめたい時にも使える方法ですよ。是非試してみてください。

ただしこの時、彼氏の知っている男性の名前を出すのはNGです。「告白された」という嘘がバレた場合、本当に愛想を尽かされてカップル関係が終わってしまう可能性もありますよ。共通の友人ではない男性をチョイスするようにしましょう。

③彼氏の知らない男性の名前を出してみる

電話

彼氏と会話をしている時に「同僚の〇〇君が」など、彼氏が知らない男性の名前を出してみるのもおすすめです。少々楽しそうなトーンで話してみたり、「背が高くてイケメン」など軽く褒めてみるのもおすすめです。彼女の口から他の男性の名前が出たことに、彼氏はヤキモキすることでしょう。

またこちらに、男性が嫉妬した時の態度がまとめられた記事を載せておきます。男性がヤキモチをやく心理なども解説されていますよ。自分が取った方法で彼氏が嫉妬しているのか確かめたい場合は、是非こちらの記事を参考にしてみてください。

嫉妬しない彼氏と付き合うメリットとは?

①一緒にいて疲れない

疲れない

嫉妬しない彼氏と付き合うメリットとして、疲れを感じないことがあります。小さな行動に嫉妬をされると、一緒にいるのがどんどん辛くなってきますよね。しかし嫉妬をしない彼氏なら行動が束縛されることもないため、疲れを感じないのです。一緒にいることが楽しくなり、関係も長続きしやすくなりますよ。

②対等な関係が築ける

対等

対等な関係が築きやすいという理由も、嫉妬しない彼氏と付き合うメリットです。嫉妬をする彼氏は、彼女を管理して優位に立とうとします。そのため対等な関係を築くことは難しいでしょう。しかし嫉妬をしない彼氏は彼女の上に立とうとしません。対等なカップルになることができますよ。

またこちらに、恋愛相手に嫉妬しやすい彼氏の特徴についてまとめられた記事を載せておきます。嫉妬をする男性の心理も知りたい!という女性は是非こちらも参考にしてみてくださいね。

嫉妬しない彼氏の心理や理由を理解しましょう!

嫉妬をしない彼氏にはそれぞれ心理や理由があります。こういった心理を理解すれば彼氏との関係がより深まることでしょう。今回紹介した項目を参考に、彼氏へ理解を深めて良い関係を築いてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。