Large thumb shutterstock 497420971

《あれはヤキモチ?》彼氏や同僚男性の嫉妬サイン8つ!対処法などについても!

更新:2021.05.26

男性の嫉妬のサインには、一体どういった発言や態度があるのでしょうか。そこで今回は、彼氏や同僚男性が見せる嫉妬のサインをご紹介します!ヤキモチへの上手な対処法や、嫉妬心を煽るNG行動もまとめていますので、参考にしてください。

彼氏|男性の嫉妬のサイン4つ!

①急に抱き締めてくる

抱き合う男女

彼氏が嫉妬しているサインとして、急に抱き締めてくるというものが挙げられます。彼女が自分以外の男性の話をしたり、男友達を褒めたりしているのに不満を感じています。イチャイチャするような雰囲気でもないのにハグされたのなら、ヤキモチを妬いた証拠です。

彼女を抱き締めることで、「その話をしないで欲しい」「自分を見て欲しい」と遠回しに伝えようとしている可能性もあります。彼氏が急にハグをしてきたらヤキモチを妬いたのだと考えて、別の話題を振るようにしてください。

②突然無口になる

無口な男性

彼氏がヤキモチを妬いた時の態度に、急に無口になるというものがあります。彼女が話しかけても返事をしなくなったり、突然スマホを見たりといった行動を取ります。

自分が苛立っていることを知られないために、発言を控えて無口になっているのです。無言で別のことに集中し、嫉妬心を抑えようとしているとも考えられます。恋人が急に無口になったら、彼が落ち着くまで待つことをおすすめします。

③関心がないように装う

下を向く男性

関心がないような態度を取るのも、彼氏が嫉妬した時に見せるサインです。自分が聞きたくない話をされて不機嫌になり、わざと無関心を装って話題を変えてもらおうとアピールしています。また「別に嫉妬しているわけではない」と強がって、興味がないフリをしている可能性も高いです。

いつもはきちんと話を聞いてくれる彼氏が、急に無関心な態度を取り始めたら、ヤキモチを妬いているのだと考えられます。「話を聞いてくれない!」と怒らず、女性側から話題を変えてあげてください。

④直接会おうとしてくる

連絡する男性

LINEやメールなどで「今から会わない?」と言ってくるのも、彼氏が見せる嫉妬のサインです。あなたが同僚や友達と楽しそうに遊んでいることにヤキモチを妬き、「自分とも会って欲しい」と考えています。素直に「寂しい」と伝えるのは気が引けるため、「会いたい」という言葉で嫉妬心を誤魔化しているのです。

またこの場合、あなたが男友達と浮気しているのではないか、と疑っている可能性も高いです。自分と会ってくれるか、どんな返事をしてくるかで、彼女が浮気しているかどうかを判断しようとしています。きちんと現状を伝えて、「浮気はしていないよ」と安心させてあげると良いです。

同僚|男性の嫉妬のサイン4つ!

①話題を逸らそうとする

話すカップル

不自然なタイミングで話題を逸らそうとしてくるのは、同僚が嫉妬しているサインです。「あの人の仕事が凄い」「対応に助けてもらった」など、他の男性の話をされるのが耐えられなくなっています。話を逸らせばあなたが他の男性を褒めるのを聞かなくて済むので、なんとか別の話題を提供しようとするのです。

②あからさまに不機嫌になる

喧嘩する男女

あからさまに不機嫌な態度になるというのも、同僚が見せる嫉妬のサインだといわれています。さっきまで楽しく話していたのに、別の男性の話をすると急に態度を変えた…という場合は、この心理だと考えられます。独占欲が強く、プライドが高い男性にありがちな心理の一つです。

好きな女性が自分に注目してくれないという状況に不満を感じ、態度に出して気持ちをわかってもらおうとしています。「ヤキモチを妬いている」と直接伝えたくない反面、自分のことは気にかけて欲しい…と思っているのです。

またこちらに、ふてくされる心理がまとめられた記事を載せておきます。すぐに不機嫌になる理由や、ふてくされている人への対処法が詳しく紹介されていますよ。不機嫌になりやすい人が周りにいるなら、こちらの記事も合わせて読んでみてください。

③自分の方がすごいとアピールする

自慢する男性

同僚が見せるヤキモチのサインに、自分の方が凄いとアピールする、というものが挙げられます。あなたが別の同僚を褒めた時、ムキになって自分の長所を伝えてきたら、この心理だと考えられます。「俺の方が高学歴だから」「あいつより営業成績がいいから」とマウントを取り、自分を選んで欲しいと遠回しに伝えているのです。

④嫉妬相手の悪口を言う

一方的にいう男性

嫉妬心を抱いた相手の悪口を言うのも、ヤキモチを妬いたサインの一つです。好きな女性が別の男性に惹かれているのが許せず、なんとか気を逸らそうとします。その結果、嫉妬した相手に苦言を呈したり、悪口を言ったりするのです。「別の男性に取られてしまうかも」という不安の表れでもありますよ。

男性の嫉妬に隠された心理とは?

①自分だけを見て欲しい

朗らかな男女

男性の嫉妬に隠された心理として、自分だけを見て欲しいというものがあります。好きな女性が他の男性とも仲良くしており、自分だけに注目していないという現実に不満を感じているのです。この心理は承認欲求が強く、「好きな人の1番になりたい」と思っている男性が抱きやすいといわれています。

あまり自信がなく、「もしかして自分のことが好きじゃないのか」と不安になっている可能性もあります。発言や行動で「他の誰よりもあなたが大切」と男性に伝えてあげることで、嫉妬心を抱きにくくなっていきますよ。

②好きな女性を独占したい

独り占めする男性

好きな人を独占したいというのも、嫉妬に隠された心理の一つです。好きな人が自分以外と過ごしているのが気に食わず、「ずっと一緒に過ごしたい」と考えています。職場の飲み会やプライベートなどで、友達や他の男性と過ごしているのを見ると、強い嫉妬心を抱きます。

またこちらに、支配欲・独占欲が強い人の特徴がまとめられた記事を載せておきます。他人を独占しようとする心理や、上手な対処法も詳しく解説されていますよ。「独占欲が強い理由や男女別の特徴を詳しく知りたい!」という方は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

③他の男性に負けたと思っている

落ち込む男性

他の男性に負けたと思うのも、嫉妬に隠された心理の一つです。自分よりも社会的地位やステータスが優れている男性を見て、「この人には勝てない」とヤキモチを妬いています。「どうせ自分なんて」「俺より優れた人のところに行けばいい」など、ネガティブな感情が嫉妬に結びついているのです。

④女性との関係に不安を感じている

不安を感じる

男性の嫉妬に隠された心理に、女性との関係に不安を抱いているというものが挙げられます。「もしかして浮気しているのでは」「飽きられたのでは」という不安を感じて、ヤキモチを妬いています。このまま放置しておくとあらぬ疑いをかけられる恐れがあるので、早めに誤解を解くようにしてください。

男性の嫉妬への対処法とは?

①男性を褒める

楽しそうなカップル

嫉妬している男性への対処法として、相手を褒めるというものがあります。男性がヤキモチを妬く原因に、自信のなさや承認欲求が挙げられます。「こういうところが凄いよね」「尊敬している」と褒めて自信をつけさせれば、男性が嫉妬することも減っていきますよ。

好きな女性が認めてくれているとわかれば、喜びさらに大きくなります。「〇〇さんが褒めていたよ」という言い方ではなく、あなたの言葉で良い所を伝えてあげてください。

②あなたが一番だと伝える

抱き合う男女

「あなたが一番だよ」と伝えるのも、嫉妬心への対処法の一つです。嫉妬する男性は、「他の男性に浮気しているのでは」「取られてしまうのでは」と不安を感じています。「一番大切なのはあなただから、安心して」と言って、誤解を解いてもらってください。

③特別感を出す

綺麗な彼女

嫉妬しやすい男性への対処法として、特別感を出すという方法もおすすめです。ヤキモチを妬く男性は、「自分だけが特別でありたい」と考えていることが多いです。「あなたと過ごせて嬉しい」など、男性の存在を強調しながらポジティブな気持ちを伝えてみてください。

④女性から食事やデートに誘う

デートをする男女

女性側から連絡を取り、デートや食事に誘ってみるのもおすすめです。自分ばかりが遊びに誘っていると、そのうちに「相手のことが好きなのは俺だけなのかも」と不安になります。そのため、好きな女性から誘ってもらえると「愛されている」と安心し、嫉妬心を抱かなくなっていきます。

男性の嫉妬心を煽ってしまう注意すべき女性の行動とは?

男性が嫉妬をしやすい女性の行動や発言には、どういったものがあるのでしょうか。以下に、嫉妬心を煽りやすい言動をまとめていますので、参考にしてください。

①他の男性を褒める

笑う女性

嫉妬心を煽ってしまう言動に、他の男性を褒めるというものがあります。好きな女性が他の男性を褒めているのを見ると、不安や不満が募ってヤキモチを妬くのです。嫉妬しやすい相手の前では、他の男性の話題を出したり褒めたりするのは避けてください。

②他の男性と話す

嫉妬する男性

他の男性と話すというのも、彼の嫉妬心を煽ってしまうNG行動です。好きな女性が別の男性と楽しそうに話しているのを見ると、大抵は不安を感じてしまいます。彼が不機嫌そうな態度を取ってきたら、すぐに話を切り上げてください。

③他の男性ばかり優先する

スマホを使う女性

嫉妬心を煽ってしまう行動として、他の男性の都合ばかり優先させるというものがあります。男性にとって、「好きな女性が別の人との都合を優先した」というのは、プライドが傷つけられるものです。嫉妬心が強まるだけでなく、女性に対する不満や怒りが募る可能性もあるので、注意してください。

④SNSで別の男性とコミュニケーションを取る

スマホ

TwitterやInstagramなど、SNS上で別の男性と頻繁に話すのも、嫉妬心を煽りやすい行動です。LINEやメールとは違い、SNS上のやりとりは当人以外も見ることができます。他の男性と話をする時は、なるべく個人チャットを使ってください。

男性の嫉妬のサインを見抜いて対応を考えましょう!

男性が嫉妬すると、不機嫌になったり無口になったりと様々なサインが現れます。男性が嫉妬する心理やサインを見抜いて、適切な対処法を考えてみてください。また男性を不安にさせないためにも、嫉妬心を煽ってしまうような行動・発言はしないよう注意が必要です。

WRITER

avatarImage
yesk1214koke

コスメや占い、心理に関するライティングが得意です。毎日の暮らしをより良いものにできるような記事作りを心がけています。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。