Large thumb mariah hewines mx v ylfgui unsplash

100均のワイヤーバスケットをダイソー・セリア別に紹介!おしゃれになる活用例も!

更新:2020.10.29

100均のワイヤーバスケットのサイズは、どのサイズがあるのか気になりますよね。実は色々なサイズがあり、種類もとても豊富です。そのため様々な場面で活用することができます。そんな使い道が豊富なワイヤーバスケットをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【ダイソー編】100均のおすすめワイヤーバスケット5選

①大きいワイヤーバスケット

ダイソーの大きいサイズのワイヤーバスケットです。500円で購入できて、ゴミ箱や収納入れとして活躍できます。もちろん、子供のおもちゃ入れなど使い方は様々です。また、しっかりとした作りなのが嬉しいポイントです。そのほかにも深型タイプなので、使い勝手がとても良いですよね。

②小さめサイズのワイヤーバスケット

小さいサイズのワイヤーバスケットもダイソーで購入できます。白の色合いが可愛らしく、小さいので様々な用途に活用可能です。また、画像のように結束バンドで固定することで、程よい収納スペースが生まれます。テレビの後ろに置いてリモコンを入れたりすると、見た目もスッキリとした収納アイデアになりますよね。

③布製ワイヤーバスケット

見た目が可愛いダイソーの布製ワイヤーバスケットです。中身が見えないようになっているので、改めて隠す必要もなく気軽に収納できます。また、大きいサイズなのでぬいぐるみを入れたり、大きいサイズのものを収納ことも可能です。

④深型のワイヤーバスケット

ダイソーで200円の商品として販売している、ワイヤーバスケットです。しっかりとした作りで、程よく大きいので食器を入れたりと自由に使うことができます。また、深型でもあるので、使い勝手がとても良いです。

⑤吊り下げタイプのワイヤーバスケット


ダイソーの吊り下げるタイプのワイヤーバスケットです。ワイヤーネットと組み合わせて使用すると、簡単に引っ掛けることができます。大きいサイズではなく、小物を入れるのにちょうど良いサイズなのが嬉しいですよね。

【セリア編】100均のおすすめワイヤーバスケット3選

①横長のワイヤーバスケット

横長のワイヤーバスケットは、ペンやハサミなどの文房具を入れるのに最適です。アイデア次第で様々使えるので、とてもおすすめです。また、黒のワイヤーバスケットなので、お部屋を選ぶことなく使用できます。

②四角いワイヤーバスケット

セリアの四角いワイヤーバスケットも使い勝手が良い商品です。中身が見えることが気になる方は、画像のように紙バンドを巻きつけると中身が見えなくなります。そのほかにも、おしゃれ度がアップするので参考にしたいですよね。中身を上手に隠すことで、お部屋とマッチするインテリアを作ることができます。

③持ち手付きワイヤーバスケット

持ち手が付いたワイヤーバスケットは、収納するときに取っ手として引っ張ることができます。そのため使い勝手が良く、並べて使用することが可能です。深型サイズのワイヤーバスケットなので、様々な物を収納することができます。

【ダイソーの活用例】100均のワイヤーバスケットの活用例3選


①シューズラックとして活用

ダイソーのワイヤーバスケットは、吊り下げることができます。そのため、シューズ入れとして活躍していただけます。靴がたくさんある方は、こういった方法で活用すると良いですよね。簡単に吊り下げることができるので、重宝するアイテムです。

②お菓子入れとして活用

平べったい形のワイヤーバスケットは、お菓子入れに最適です。画像のように少しの隙間にも入り、重ねることで場所を取らずにすみます。キッチンに置いても邪魔にならないサイズなので、画像のように重ねる収納をすると良いですよね。

下記の記事では、ダイソーのワイヤーネットの活用法についてご紹介しております。大きいサイズや小さいサイズなど種類が豊富です。そのため、おしゃれな部屋に最適なのでとてもおすすめです。そんなダイソーのワイヤーネットを参考にして、様々な収納に役立ててみてはいかがでしょうか。

③お風呂のおもちゃ収納

子供がいる方は、お風呂のおもちゃ収納に困ることがありますよね。そのようなときは、ダイソーのワイヤーバスケットを購入して、吊り下げてみてはいかがでしょうか。フックを取り付けることで、そこへ掛けることができます。また、吊り下げることで水切りもできるので、とても使い勝手が良いですよね。

下記の記事では、おもちゃの収納アイデアをご紹介しております。子供がいるとたくさんのおもちゃに囲まれて、どのように収納したら良いのか迷ってしまいますよね。実は100均のアイテムできれいに収納する方法があるので、ぜひ参考にしてみてください。


【セリアの活用例】100均のワイヤーバスケットの活用例5選

①鉢植え

セリアのワイヤーバスケットに、ダイソーのヤシマットを入れています。どちらも100均のアイテムですが、おしゃれに活用することで高見えします。また、ワイヤーバスケットは丈夫なので、崩れる心配もいりません。重ねることで画像のようなおしゃれな活用術になるので、試してみてはいかがでしょうか。

②ランチバックで目隠し

ワイヤーバスケットにランチバッグを入れて、目隠ししています。ランチバッグを重ねることで、一気におしゃれ度がアップしますよね。気になるものを入れても見えることがないので、とてもおすすめです。また、ワイヤーバスケットとランチバッグを重ねることで、可愛い収納アイテムができあがるので試してみてください。

③お花入れ

ワイヤーバスケットと不織布収納カバーはセリアの商品です。豪華なお花を入れることで、ワイヤーバスケットと不織布収納カバーも高見えします。また、たくさんのお花を飾ることができるので、とてもおすすめです。

玄関に飾ってもおしゃれに見えるので、参考にしたいですよね。不織布を重ねるのは、素敵なアイデアなのでお家を豪華に飾ってみてはいかがでしょうか。

④トイレの収納

キャンドゥのワイヤーネットとセリアのワイヤーバスケットを組み合わせた、収納方法です。セリアのワイヤーバスケットは吊り下げることができるので、簡単に収納アイテムが完成します。トイレットペーパーを入れたり、小物を置いたりと様々な物を収納できるのがポイントです。

サイズもちょうど良いワイヤーバスケットなので、とても重宝することでしょう。吊り下げるタイプは、自分の気になる場所に掛けるだけなのが嬉しいですよね。

下記の記事では、トイレの収納術についてご紹介しております。おしゃれなトイレ作りは、100均のアイテムで完成できるのでおすすめです。また、収納をしっかりと作ることでスッキリとしたトイレが出来上がるので、ぜひ参考にしてみてください。

⑤目隠しをして

引き抜き編みで作ったワイヤーバスケットです。セリアで購入できるワイヤーバスケットですが、画像のようにアレンジすることで100均の商品とは思えないクオリティです。一気に可愛さがアップするので、子供部屋にも適していますよね。お部屋に置くだけで可愛さを演出できるので、参考にしたい活用例です。

100均のワイヤーバスケットでおしゃれ収納を目指そう!

ワイヤーバスケットとお花

ダイソーとセリアには、様々なワイヤーバスケットが販売しています。形もデザインも様々なので、自分が欲しいアイテムが見つかることでしょう。また、収納術もご紹介しましたので、ぜひ参考にしてみてください。吊り下げたり重ねることで、より収納の幅がアップするのが嬉しいですよね。

下記の記事では、ダイソーとセリアのワイヤーネットを使った収納術をご紹介しております。気になるサイズについてもまとめているので、自分の気になるワイヤーネットが見つかることでしょう。また、収納術を参考にして、お部屋をスッキリとさせてみてはいかがでしょうか。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。