Large thumb shutterstock 605774258

ドンキホーテ&100均の18650電池とは?サイズや値段・口コミを紹介

更新:2020.11.04

「18650電池」をご存じですか? サイズは小さくても大きな電圧を流すことができるので、モバイルバッテリーやLEDライトなどに利用されています。今回はこの小さくてパワフルな電池のサイズや値段、口コミ、使い方をご紹介します!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



18650電池の魅力は?

魅力①繰り返し使える

18650電池とは繰り返し使えるリチウムイオン電池です。小さいサイズながらも容量が多く、繰り返し充電できるので経済的です。また電圧が単三電池の倍以上あるので通常の電池よりも長持ちし、買い替える回数も減ります。もちろんその分、有害ゴミとして捨てる必要もなくなります。

魅力②環境にやさしい

18650電池は充電できるので新しく買い替える必要もなく、有害ごみとして捨てる手間もなくなるので地球環境にやさしいエコな電池だと言えます。普段からミニUSB扇風機や電子タバコ、レーザーポインターなどの使い道に電池を多く利用している人にとってはおすすめのバッテリーです。

魅力③長時間使える

充電さえ忘れなければ、1か月後でも80%の容量をキープできる優れものです。また、使い道として非常用の電源として活用することもできます。充電と放電を繰り返すため電池の容量が減ってしまう「メモリー効果」が18650電池では発生しないため、長持ちするという利点もあります。

18650電池のサイズと値段は?

ダイソーで売ってる18650電池のサイズと値段


100均で有名なダイソーでは、容量2000mAhのモバイルバッテリーが超破格の315円で売られています。その白や黒のシンプルなケースに入っているのが18650電池です。大きさは直径18ミリ、長さが65ミリとなっており、このサイズが名前の由来となっています。

通常は単三電池より少し大きめで、67〜69ミリの長さになります。セルと呼ばれる電池本体に保護回路を搭載している形になります。この保護回路とは18650電池を使う上で電圧を管理し、事故にならないようにする「安全装置」的な役割を果たします。

ドンキホーテで売ってる18650電池のサイズと値段

ドンキホーテで売られているモバイルバッテリーの中にも、18650電池が使われています。容量は2000mAh、重さは100グラムほどあり、なんと500円というリーズナブルな価格で売られています。充電ケーブルも入っていて、かなりお得だと言えます。

100均のモバイルバッテリーとドンキホーテのモバイルバッテリーにはストラップホールとストラップまで付いているので、カバンに付けておくことができます。重さも軽いので手軽に携帯することができます。いわゆる「スティック型モバイルバッテリー」とよばれるものですが、通常なら1000円前後するのでおすすめです。

18650電池の口コミは?

18650電池は現在、いろんなメーカーが販売しています。値段も様々なので、どれが「おすすめ」か迷いますね。そんな時、役に立つのが「口コミ」です。実際に買って利用した人からのコメントやアドバイスはとても参考になります。今回は格安で販売しているダイソーとドンキホーテの口コミを見てみましょう。

口コミ①ダイソー製品について


口コミを読む限り、ダイソーの18650電池は価格がリーズナブルで、スマホの充電もそこそこできるようです。細長くコンパクトなサイズなので、ストラップとして持ち運びも便利です。手軽に購入できるので、「いざという時のために」と予備で買っていく人も多いみたいですよ。

口コミ②ドンキホーテの製品について

性能的にはドンキホーテの18650電池もダイソーの製品もあまり変わらないようです。そこそこ使えるようですよ。口コミを読む限り、皆さんいろんな使い道をしています。とにかく価格が安いので、たくさん買って実験的にいろいろ試す人が多いようです。

超低価格なので多くは期待できませんが、スマホの充電切れというピンチをとりあえず乗り越え、家に帰るまでなんとか持たせることはできるでしょう。必要最低限の仕事はできるので、おすすめとしては非常持ち出し袋に入れておくとか、バッグや職場の机の中に一つ入れておく予備のバッテリーとして購入することができますよ。

ちょっとした充電にはおすすめのダイソーとドンキホーテのモバイルバッテリーですが、注意してほしいのが充電の仕方です。モバイルバッテリーを充電しながらスマホへ充電するのは止めましょう。このような充電の仕方をするとモバイルバッテリーが過熱するか、充電電速度が低下するおそれがあります。

ダイソーで売ってる18650電池の使い道

①スマホの充電

最も多い使い道はなんといってもモバイルバッテリーとしてのスマホの充電でしょう。長時間家から離れていて充電ができない場合、ダイソーやドンキホーテのモバイルバッテリーがあると助かります。値段も安いので、災害や緊急事態、停電など充電できない「非常時」用に購入して損はないおすすめ商品だと言えます。

②LEDライト


LED light

LEDフラッシュライトにも18650電池が使われています。LEDフラッシュライトは付けた時の電圧が高く、一般の乾電池では作動できないからです。高容量で寿命が長い18650電池は懐中電灯など多くの電化製品に使用されています。電気自転車のバッテリーにも大量の18650電池が使われているんですよ。

LEDイルミネーションに18650電池のモバイルバッテリーを組み合わせると、夜でも目立つプラカードやイルミネーションが作れます。容量が普通の電池に比べて三倍ぐらいあるので、電気が長持ちします。電源がないところで長時間利用する場合、とても便利です。

③扇風機

モバイルバッテリーは電源がないところや、電源まで遠いところでも使えるのが便利ですね。ダイソーやドンキホーテの18650電池は低価格なので、気軽にいろんな場所で使えます。18650電池の使い道は他に、電子タバコやヒーター内蔵ベストなどがあります。

④ナイトランプ

100円ショップで購入したモバイルバッテリーとスマホクリップスタンド、USBタッチセンサーライトで作ったナイトランプです。近くに電源がないところでも使えるところが便利ですね。モバイルバッテリーはコンセントを気にせず電源を確保できるのでおすすめですよ。

ドンキホーテで売ってる18650電池の使い道

セルフフィルマー

モバイルバッテリーをスマホに接続して、自撮り用の撮影器具を作りました。撮影してくれる人がいない場合はとても助かりますね。他にも、モバイルバッテリーを携帯に接続してバイク運転中のナビとして使っている人もいますよ。

ハンディファン

夏の必須アイテム、ハンディファンにモバイルバッテリーを使っています。屋外は電源がないので、モバイルバッテリーはとても便利ですね。非常用としてダイソーやドンキホーテの18650電池があると、いざという時にとても役立ちますよ。

使い道に応じて賢く18650電池を購入しよう!

ダイソーとドンキホーテで売られている便利な18650電池をご紹介しました。繰り返し充電できるおすすめ商品です。モバイルバッテリーとして売られているので、持ち運びも便利です。災害時にも利用できる大容量のバッテリーなので、予備に数本あるといざという時、役に立ちますよ。

こちらは100均で購入できるボタン電池に関する記事です。通常500円以上するのが低価格で買える、100均のボタン電池について読んでみてください。また100均では18650電池だけでなく、いろんな種類の電池を買うことができます。他の電池も気になるという方は、ぜひこちらも一緒に読んでみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。