Large thumb shutterstock 734428267

100均のボタン電池8選!ダイソー・セリア別!腕時計などに!

更新:2019.06.21

主に腕時計や、玩具等によく使われるボタン電池。100均に売っているボタン電池は安いけど使えるの?そんな悩みをダイソー・セリアの順で紹介します。また、その選び方や活用法まで、100均のボタン電池がしっかり活用できるように紹介しちゃいます!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均(ダイソー)のボタン電池はラインナップがすごい!

100均(ダイソー)のボタン電池はラインナップが豊富!

100均(ダイソー)のボタン電池はラインナップが豊富

100均(ダイソー)のボタン電池はラインナップが豊富です。大きなものから小さなものまで、ボタン電池には様々な仕様のものが数多くありますが、その大部分が100均で手に入ります。よほど特殊なものでない限り、家電量販店に行く必要はないでしょう。

有名メーカーのものも手に入る

有名メーカーのものも手に入る

100均(ダイソー)のボタン電池は有名メーカーのものも手に入ります。ダイソーの場合はダイソーオリジナルブランドのものがメインにはなるのですが、ダイソーでもセリアでも三菱等の有名メーカーのボタン電池が置いてあります。選べるのは魅力です!

【ダイソー編】おすすめ100均ボタン電池4選!

100均|ダイソーのボタン電池①ダイソーアルカリボタン電池

100均のダイソーでおすすめのボタン電池1つ目は、ダイソーアルカリボタン電池です。ダイソーにはもう一つ「ダイソー酸化銀ボタン電池」がありますが、結論から言うとこちらの方がおすすめです。写真を見比べてもらうと、どんな製品なのかが分かりやすいかと思います。

ダイソーアルカリボタン電池はすべて100円商品です。アルカリ表記があるため、こちらのボタン電池の方が若干持ちがいいものと思われます。製品によって消耗度が違いますが、そういった部分でも「ダイソー酸化銀ボタン電池」よりおすすめしたい商品になっています。迷ったらこちらを購入しましょう!

100均|ダイソーのボタン電池②ダイソー酸化銀ボタン電池


100均のダイソーでおすすめのボタン電池2つ目は、ダイソー酸化銀ボタン電池です。先ほど「ダイソーアルカリボタン電池」の方がおすすめだと紹介しましたが、こちらのシリーズにしかないサイズがあれば、是非こちらを選んでいただきたいと思います。クオリティ自体はどちらも大差はありません。

ダイソー酸化銀ボタン電池はすべて100円商品です。何故「ダイソーアルカリボタン電池」の方がおすすめかというと、電池持ちが「ダイソーアルカリボタン電池」の方が期待できる上に「ダイソーアルカリボタン電池」の方が同じサイズで比較した時に、数量が多いものがいくつか見られるからです。

写真を見比べてもらうと「ダイソー酸化銀ボタン電池」の方がかっこいいデザインになっていて、何も知らなければこちらを手に取りがちなのですが、実は色々な部分で「ダイソーアルカリボタン電池」の方が、同じオリジナルブランドでもおすすめなのです。ダイソーで買いものをする際には、是非覚えておいてください!

100均|ダイソーのボタン電池③maxellリチウム電池

100均のダイソーでおすすめのボタン電池3つ目は、maxellリチウム電池です。この電池にはすべて「マンガンリチウム電池」の表記があります。この「マンガン」という表記は難しい話を抜きにして簡単に説明をすると「アルカリ電池よりも持ちが悪い」ことを示しています。maxellの100均商品はマンガンです。

そのためメーカーにこだわらず、maxellでしか手に入らないサイズでない限り、他の「アルカリ」表記の電池を買った方が持ちはよさそうです。ただしmaxellはバッテリーメーカーとして昔から信頼があるメーカーなので、安全性にしっかりこだわりたいという人には最もおすすめできるかもしれません。

100均|ダイソーのボタン電池④三菱リチウム電池

100均のダイソーでおすすめのボタン電池4つ目は、三菱リチウム電池です。三菱は日本でも屈指の有名な電機メーカーです。maxell同様アルカリ表記がないので、ダイソーのアルカリ表記のものに比べると、持ちが若干落ちる可能性があります。なお、三菱のアルカリボタン電池を取り扱うダイソー店舗もあるようです。

メーカーというよりは仕様によって電池持ちが変わってきますので、有名メーカーの「マンガン」「リチウム」表記よりも、有名ではないメーカーが出していても「アルカリ」表記の電池の方が電池持ちがいい傾向にあるのです。その点も踏まえて選んでいくと、安くていいものが手に入るでしょう。


【セリア編】おすすめ100均ボタン電池4選!

100均|セリアのボタン電池①三菱リチウムコイン電池

100均のセリアでおすすめのボタン電池1つ目は、三菱リチウムコイン電池です。ダイソーで売られている三菱製のものと外面の仕様は違うのですが、製品のクオリティとしては大差がないものと思われます。セリアで売られている、唯一有名メーカーのものになりますので、是非手に取ってもらいたい商品です。

また、三菱製のボタン電池では、セリアに取材に行ったところ「アルカリ」表記があるボタン電池が、かなり限られたサイズだけにはなるのですが販売されていました。そのため、もしもアルカリ仕様でサイズがあるなら、そちらを手に取った方が断然お得ですので、セリアにボタン電池を買いに行く際には探してみてください!

100均|セリアのボタン電池②PowerCellボタン電池

100均のセリアでおすすめのボタン電池2つ目は、PowerCellボタン電池です。PowerCellボタン電池でおすすめなのは、このメーカーのボタン電池は、最高4つ入りのボタン電池がある点です。他のメーカーの場合、最高で2つ入りまでしか確認ができないのですが、LR44の4つ入りを確認しています。

そのため、是非ボタン電池を買う際にはこのメーカーと他のメーカーの数量を比較するとお得に買い物ができますので、是非比較をしてみてください!

100均|セリアのボタン電池③PDKボタン電池

100均のセリアでおすすめのボタン電池3つ目は、PDKボタン電池です。この製品は100均セリアの中でも三菱製のものと並んでラインナップが多い商品になっています。このメーカーと三菱を比較しながら探すと、セリアでのボタン電池の買い物はスムーズになりそうです。様々な種類がありますので確認してみてください!


100均|セリアのボタン電池④NeoTechnosボタン電池

100均のセリアでおすすめのボタン電池4つ目は、NeoTechnosボタン電池です。NeoTechnosボタン電池はセリアの商品の中ではラインナップが少ないのですが、三菱やPDKにはない仕様のものが、NeoTechnosボタン電池にはあるといったパターンがありました。2社を補足しているメーカーです。

ダイソー・セリアの100均ボタン電池の選び方

ダイソー・セリアの100均ボタン電池の選び方①サイズ

ダイソー・セリアの100均ボタン電池の選び方として、サイズが挙げられます。サイズが違ってくると、そのボタン電池は買っても全く無駄な物になってしまいます。そのため、自分がボタン電池を使っている製品について、どのサイズが合うのかをしっかり見極めなければなりません。ボタン電池だけ持っていくといいでしょう。

ボタン電池のサイズは「LR」や「SR」から始まる番号によって決まっています。ボタン電池の本体にそのサイズが記載してありますので、そちらを見ておけば間違いはないでしょう。さらに自信がない場合はボタン電池本体を店員に渡して見せることで、そのサイズに合ったものを渡してくれるはずです!

100均ではボタン電池が20~30種類以上は並んでいます。私も大型店舗に取材しに行きましたが、ダイソーでは40種類ほどのボタン電池が並んでいました。そのため、見た目のサイズ感だけで選択をすると間違うことが高い確率で想定されます。そのため、ボタン電池そのものを持っていくことで正しいものが選択できます。

ダイソー・セリアの100均ボタン電池の選び方②規格

ダイソー・セリアの100均ボタン電池の選び方として、規格が挙げられます。まず、「アルカリ電池」「ハイパワー電池」という規格があります。通常の電池では「アルカリ電池」表記があるものの方が長持ちするのですが、ボタン電池では単三や単四の乾電池に比べると変わらないので気にする必要はないでしょう。

また「水銀0」表記と「酸化銀」表記の両方がありますが、意味しているのはほぼ同じです。水銀は人体に対して非常に有害であり、2005年まではボタン電池に水銀が使われていたのですが、現在では水銀を使わない「酸化銀電池」に取って変わっています。そのため、このような表記がボタン電池にあるのです。

ただし、人体に有害というのは口に入れたから有害というわけではなく、廃棄する際に土壌に悪影響を与えるという意味合いです。赤ちゃんが間違って口に入れてしまった時の内臓に対する影響はさほど変わりはありませんので、くれぐれも小さな子供の目が届かない場所に保管をする必要があることは、絶対に忘れてはなりません。

ダイソー・セリアの100均ボタン電池の選び方③メーカー

ダイソー・セリアの100均ボタン電池の選び方③メーカー

ダイソー・セリアの100均ボタン電池の選び方として、メーカーが挙げられます。ボタン電池のメーカーには三菱やmaxellのような有名メーカーもありますし、そうでないメーカーのものもあります。正直なところ、有名メーカーのものもそうでないメーカーのものも、ボタン電池のクオリティ自体はさほど変わりません。

そのためサイズさえ合っていればどのメーカーのものでも構わないとは思うのですが、もしも有名メーカーのものの方が安心感があるということであれば、三菱のような有名メーカーのものを購入すると、安心感を持ってボタン電池を100均で購入することができるのでおすすめです。maxellの電池も同様です。

ただし紹介してきたように有名でないメーカーのボタン電池で比較的小型のボタン電池の中には、100円での販売数が違うものがあります。これは当然数が多い方がお得です!そのため、そういったメーカーにこだわらなければお得な買い物も可能になります。数が同じものだけ有名メーカーで購入するのも一考の価値があります。

お得な100均のボタン電池を活用しよう!

ダイソーやセリアの100均ボタン電池は規格のみで選んでしまいがちなのですが、ここで紹介したことを覚えておいてもらえたらお得に選んでもらうことができると思います。是非活用してみてください!

また、100均ではスマホの充電器もお得に取り揃えることができます。こちらもお勧めなので、是非100均に行ったら見てみてください。

また、ボタン電池は100均の中でも売れ筋商品なのですが、それにも匹敵する商品といえば腕時計です。100円で手に入るクオリティのものとしては、非常にコストパフォーマンスが高くおすすめです。こちらも是非見てみてください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。