Large thumb shutterstock 556495069

お正月のおせち以外の料理12選!集まりでも恥ずかしくない簡単な料理を紹介!

更新:2019.10.27

こちらの記事では、お正月のおせち以外の料理を紹介します。お正月と言えばおせち料理ですが、親せきや友達と集まる時は見栄えのする料理を用意したいですよね。簡単なおもてなし料理や持ち寄りにぴったりの料理を紹介しますので、ぜひ参考にご覧ください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【簡単なおもてなし】お正月のおせち以外の料理3選!

①カップ寿司

イベントやお祝い事と言えば、寿司は欠かすことの出来ない料理です。ご家庭で握り寿司をたくさん作るのは大変ですが、カップ寿司なら簡単に作ることが出来ますよ。透明なカップを用意し、断面が美しくなるように具材を詰めていきます。ご飯は酢飯でも良いですし、ちらし寿司にしても美味しいですよ。

トップ部分にはメインとなる具材をトッピングします。お正月らしく大トロやウニ、アワビなどの豪華なネタを用意しても良いですね。またサーモンやマグロを薄切りにし、クルクルと巻いてお花に見立てるアイデアも人気があります。ご家庭の好みにあった具材を用意して、美味しくオシャレに作ってください。

カップ寿司|ニッスイ

②アクアパッツア

アクアパッツアは魚を丸ごと使う美味しい料理です。華やかな見た目なので、お正月のおもてなし料理にはぴったりですよ。魚を1匹丸々使う料理は難しいと思われますが、煮込むだけなので見た目以上に簡単でお手軽な料理です。

アクアパッツアに使う魚は白身魚が定番です。お正月の集まりに用意するなら「めでたい」に通ずる鯛を使ってはいかがでしょうか。併せてハマグリなどの貝もプラスすると、美味しい出汁が出て、家族や親戚に喜ばれるメニューになりますよ。最後はハーブやパセリを散らして、おしゃれ感を出してくださいね。

ハーブ香る♪鯛のアクアパッツァ♪|ナディア

③エビのチリソース

エビチリは電子レンジで作ることが出来る、簡単なおもてなし料理です。エビの下処理をして調味料と混ぜ合わせ、あとは電子レンジにお任せです。急に親戚が来たり、集まりの予定が入ってもサッと作れるので、レシピを覚えておくと便利ですよ。


お正月に食べるエビチリは、普段よりも大きめのエビを使うと豪華な感じがします。辛い物が好きな方でしたら、豆板醬の量を足して味を調整してください。お子さん用でしたら豆板醬を省いて、ケチャップを多めにすると甘くて食べやすい味わいになります。

レンジで簡単!エビチリ|ニッスイ

【親戚の集まり】お正月のおせち以外の料理3選!

①ローストビーフ

美味しいローストビーフ

ローストビーフは牛のかたまり肉を蒸し焼きにした料理です。豪華な見た目なので、親戚が集まる時のおもてなし料理にはぴったりです。ローストビーフは薄切りにしてソースをつけて食べるのが一般的ですが、寿司のネタにしたり、サラダの具材にしたりとアレンジの種類が豊富にあります。

またローストビーフは日持ちするので、大掃除や初詣など忙しい年末年始には助かる料理です。ご家庭でローストビーフを作るのはハードルが高いと思われますが、炊飯器の保温機能を使えば簡単に作ることが出来ます。他のおもてなし料理を作りながら用意出来るので、ぜひチャレンジしてください。

炊飯器で作る!ローストビーフ|kurashiru

下記の記事では、ローストビーフの付け合わせのおかずを紹介しています。親戚の集まりや持ち寄りパーティーにもぴったりのメニューが見つかるので、ぜひ併せてご覧ください。

②すき焼き

すき焼きはご馳走感がある料理なので、お正月のおもてなし料理にぴったりです。牛肉を甘辛い割り下で煮込み、野菜もたっぷりと食べることが出来るので、家族や親戚とワイワイ鍋を囲みたいですね。割り下はスーパーで買わなくても、ご家庭にある調味料で簡単に作れます。甘めがお好みでしたら、砂糖の量を足してください。


すき焼き|キッコーマン

下記の記事では、すき焼きのおすすめ具材を紹介しています。定番の野菜だけでなく変わり種など、種類豊富にランキング形式で紹介しています。こちらの記事もぜひ参考にしてください。

③ピザ

熱々のピザ

ピザは人が集まる時にあると嬉しいメニューです。トッピングの種類が豊富にあるので、お気に入りの組み合わせを見つけることが出来ますよ。ピザ屋さんのピザも良いですが、近年は生地から手作りする方も増えています。また市販のピザ生地を用意して、トッピングをご家庭で楽しむ方法は簡単なのでおすすめです。

ピザは生地の種類によってはフライパンで焼くことが出来ます。オーブンで焼いた時と仕上がりに差はほとんどありません。ピザ作りは小さなお子さんでもお手伝いが出来るので、一緒に楽しみながら作ってはいかがでしょうか。

【持ち寄りパーティー】お正月のおせち以外の料理3選!

①唐揚げ

唐揚げは子供にも大人にも人気のある料理なので、持ち寄りパーティーには欠かせないメニューです。冷めても美味しく食べられるように、下味をしっかりつけてくださいね。

唐揚げをカリカリに揚げるコツは、2度揚げすることです。最初は160℃の低温で中までしっかりと火を通し、仕上げに180℃の高温で1~2分揚げます。すると中はジューシー、衣はカリカリの美味しい唐揚げになります。人気メニューになること間違いなしなので、多めに作って持ち寄りパーティーに出掛けてくださいね。

めっちゃジューシー♪鶏の唐揚げ|cookpad

②キッシュ

キッシュは冷めても美味しく、見た目も美しいので持ち寄りパーティーに重宝するメニューです。市販のパイ生地を使えば簡単に土台が出来上がり、短時間で作ることが出来ますよ。コクのある味わいにするなら、卵液に生クリームをプラスしてください。具材を多めにし、あっさりと仕上げるなら豆乳を使っても良いですよ。

ホールケーキ型やスクエア型に焼くのも良いですが、持ち寄りパーティーにはマフィン型を使って手のひらサイズに仕上げるとグッドです。食べやすいサイズなのでつまみやすく、お子さんでも食べきれる丁度良いサイズになりますよ。

基本のほうれん草とベーコンのキッシュ|ナディア

③野菜の肉巻き

野菜の肉巻きはカラフルな色合いの料理なので、パーティーに持って行くと華やかさを演出出来ます。肉巻きに使う野菜はニンジン・インゲン・アスパラが定番ですが、他の野菜を使っても構いません。甘辛いタレが絡んで美味しく、お酒のお供にもぴったりですよ。

箸が進む!アスパラの肉巻き|kurashiru

【オードブル】お正月のおせち以外の料理3選!

①生春巻き

生春巻きは具材をライスペーパーに包む簡単な料理ですが、見た目に美しいのでお正月のオードブルにおすすめです。生春巻きの具材にはエビが使われることが多いので、表面の目に付く位置にくるように巻いてください。食べやすいサイズにカットし、彩り良く盛り付けて美しいオードブルに仕上げてください。

3種の生春巻き|kurashiru

生春巻きはチリソースを付けて食べますが、具材によってはわさび醬油やポン酢でも合います。下記の記事では、生春巻きにおすすめの具材を紹介しています。持ち寄りパーティーや親戚の集まりにぴったりの具材が見つかるので、こちらもチェックしてくださいね。

②カルパッチョ

カルパッチョはオードブルの定番のメニューです。お正月の紅白をイメージするように、マグロと白身魚で作ってはいかがでしょうか?彩りが鮮やかになり、パーティーや集まりで注目を集めるオードブルになりますよ。ソースを工夫すれば、和食にも洋食にも合うメニューになります。

マグロのカルパッチョ|デリッシュキッチン

③カプレーゼ

カプレーゼはトマトとモッツァレラチーズ、バジルを使うので、色鮮やかなオードブルになります。それぞれの具材をスライスしてお皿に並べるのも良いですが、ピックに刺してピンチョス風にするとパーティーではつまみやすいです。お正月らしく生ハムや牛肉など豪華な食材を加えて、華やかなオードブルにしても素敵ですよ。

カプレーゼ・ピンチョス|ナディア

おせち以外の料理を作って楽しいお正月を迎えよう!

お正月のおせち以外におすすめな料理を紹介しました。気になる料理はありましたか?お正月は親戚の集まりや、パーティーなどおもてなし料理を作る機会が多くなります。新年の幕開けにふさわしい食卓になるよう、豪華な食材や彩りを添えてみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。