Large thumb shutterstock 323107886

すき焼きのおすすめ具材ランキングTOP10|定番野菜や変わり種とレシピも

更新:2019.06.21

すき焼きの具材の定番は、どんな具材でしょうか。関東や関西などの地方だけでなく、家庭によっても違うすき焼きの具材やレシピは、野菜やお肉だけでなく変わり種を入れている家庭もあります。すき焼きのおすすめレシピや、野菜の切り方のコツなどを含めて、すき焼き具材のランキングをお伝えします。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



すき焼きの定番の具材ランキングTOP10

すき焼きの定番の具材ランキング10位:しめじ

すき焼きの定番の具材ランキング10位は、しめじです。キノコ類は、すき焼きに良く合う具材であり、ヘルシーで美味しい人気の具材となっています。すき焼きの割り下に良く味が染み込むので、相性が良いとされています。コスト的にも手頃でたくさんになる為、とても役立つ具材です。

すき焼きの定番の具材ランキング9位:高野豆腐

すき焼きの定番の具材ランキング9位は、高野豆腐です。すき焼きの具材には、焼き豆腐や木綿豆腐を使う場合が多いですが、味が染み込みやすい高野豆腐を使う人も意外といます。独特の食感があり、歯ごたえが感じられる為、煮物などの料理に取り入れる事も多くあります。

すき焼きの定番の具材ランキング8位:お麩

すき焼きの定番の具材ランキング8位は、お麩です。うどんや煮物などに使う事も多い、軽い食間のお麩は、すき焼きの具に使う事も多い具材です。お子様などでも食べやすいので、お子様のいる家庭などでは優先的に使う事も多いといえます。味も染み込みやすく、食べやすいので人気があります。

すき焼きの定番の具材ランキング7位:エリンギ

すき焼きの定番の具材ランキング7位は、エリンギです。しめじと同じく、きのこ類であるエリンギもすき焼きの人気具材です。食感が良く、料理にも良く使えるエリンギは、値段も手頃で人気があります。ヘルシーなきのこ類は、すき焼きのレシピにも良く合います。

すき焼きの定番の具材ランキング6位:豚肉

すき焼きの定番の具材ランキング6位は、豚肉です。すき焼きと言えば、牛肉が定番ですが、豚肉を合わせて使う事や、敢えて豚肉だけにする場合もあります。大人数の場合は、牛肉だけだとコストが掛かり過ぎてしまう為、豚肉を一緒に使う事もあるのです。柔らかいばら肉や三枚肉などがレシピに使われます。

すき焼きの定番の具材ランキング5位:エノキ

すき焼きの定番の具材ランキング5位は、エノキです。とても手頃な値段で、かさ増しにもなるエノキは、家庭で作るすき焼きの定番具材のひとつです。つるっとした食感がたまらなく、程良く割り下が染み込むので、すき焼きレシピに良く合います。カットするだけで使えるので、手間も掛かりません。

すき焼きの定番の具材ランキング4位:しいたけ

すき焼きの定番の具材ランキング4位は、しいたけです。肉厚のしいたけは、割り下の煮汁がたっぷりと含まれると、更においしさを増してきます。干ししいたけでも良いですが、出来れば生しいたけがおすすめです。プリプリの食感が楽しめるので、すき焼きの具材にとても人気があります。


すき焼きの定番の具材ランキング3位:焼き豆腐

すき焼きの定番の具材ランキング3位は、焼き豆腐です。お肉が中心で、味が濃いめのすき焼きにぴったりなのが、焼き豆腐です。濃い味になりがちなすき焼きの中で、焼き豆腐はさっぱりとした味が味わえるので、味のバランスを取りやすい具材になります。木綿豆腐でも良いですが、焼き豆腐は崩れにくいのがポイントです。

すき焼きの定番の具材ランキング2位:しらたき

すき焼きの定番の具材ランキング2位は、しらたきです。すき焼きのレシピの中でも、かなりヘルシーな具材で、割り下の煮汁が染み込むと更においしさを増す具材です。お値段も手頃で、食べやすい食感なのが人気のポイントです。しらたきは、必ず下茹でをする必要があります。そのまま入れてしまうと、臭みが残ります。

すき焼きの定番の具材ランキング1位:牛肉

すき焼きの定番の具材ランキング1位は、牛肉です。すき焼きの主役と言えば、当然牛肉となります。スーパーなどで販売されているすき焼き用牛肉は、バラ肉を使われています。バラ肉は、比較的値段も手頃であり、脂が多いのですき焼きに良く合います。

高級なすきやき店で使われている、霜降り肉のリブロースは、値段の違いだけあってとろけるような美味しさを味わえます。しかし、家庭でのすき焼きには中々手が出ないお値段なので、家庭ではバラ肉を使う事が多いでしょう。

すき焼きにおすすめの野菜の具材ランキングTOP7

すき焼きにおすすめの野菜の具材ランキング7位:キャベツ

すき焼きにおすすめの野菜の具材ランキング7位は、キャベツです。白菜の代わりにキャベツを代用する人もおり、キャベツの甘味がすき焼きの割り下に良く合います。野菜を多めに入れたい人や、白菜がなかったり高い時などに代用すると良いでしょう。コスト的にもあまりかからず、手軽に手に入るメリットもあります。

すき焼きにおすすめの野菜の具材ランキング6位:大根

すき焼きにおすすめの野菜の具材ランキング6位は、大根です。煮物などに良く使われる大根は、割り下の煮汁が良く染み込む為、すき焼きのレシピにも良く合います。大根は、時間がたてば経つ程味わい深くなるので、味が染み込むようになると更に美味しくなります。

すき焼きにおすすめの野菜の具材ランキング5位:ごぼう

すき焼きにおすすめの野菜の具材ランキング4位は、ごぼうです。ごぼうも大根と同じく、煮物に良く使われる具材です。味が染み込めば美味しくなるごぼうは、すき焼きのレシピに加える人も多いです。繊維質であるごぼうは、栄養的にもおすすめなので、お肉が多いすき焼きには良く合うでしょう。

すき焼きにおすすめの野菜の具材ランキング4位:玉ねぎ


すき焼きにおすすめの野菜の具材ランキング4位は、玉ねぎです。すき焼きに玉ねぎを入れると、甘味が出て美味しくなります。すき焼き風煮や、牛丼などの時に玉ねぎを良く使う事があります。味付け的に似た感じになるので、甘味が出るのが好きな人は玉ねぎをレシピに加えると良いでしょう。

すき焼きにおすすめの野菜の具材ランキング3位:春菊

すき焼きにおすすめの野菜の具材ランキング3位は、春菊です。すき焼きの野菜に外せないというくらい、すき焼きに欠かせない具材だと言えます。独特の香りと、味がありますが、すき焼きの味に良く合う野菜です。独特の風味が苦手な人もいますが、彩りも良く食欲を増進させる効果もあります。

すき焼きにおすすめの野菜の具材ランキング2位:白菜

すき焼きにおすすめの野菜の具材ランキング2位は、白菜です。関東よりも、関西の方が白菜を入れる事が多いようですが、割り下の煮汁が染み込んだ白菜は、とても美味しいので人気があります。甘味もあり、柔らかな葉っぱとシャキッとした芯の部分どちらも余す事なく使えます。

すき焼きにおすすめの野菜の具材ランキング1位:ネギ

すき焼きにおすすめの野菜の具材ランキング1位は、ネギです。関東、関西関係なく、すき焼きに欠かせない野菜だと言えるでしょう。味が染み込んだネギも美味しいですし、さっと火が通ったシャキシャキとしたネギも合います。関東と関西で、ネギを入れるタイミングが違うのは、ネギの種類の差もあります。

すき焼きにおすすめの変わり種具材5選

すき焼きにおすすめの変わり種具材①厚焼き玉子

すき焼きにおすすめの変わり種具材のひとつめは、厚焼き玉子です。お弁当に良く合う厚焼き玉子が、すき焼きの具材に合うとは意外な発想だと思われるでしょうが、甘味のある厚焼き玉子はすき焼きの煮汁に良く合うのです。すき焼きは、生卵を付けて食べるだけあって、玉子との相性はとても良いのです。

いつもと違うすき焼きの具材を考えるのであれば、おかずにもなる厚焼き玉子を加えてみるのがおすすめです。厚焼き玉子をすき焼きのレシピに加える場合は、少し甘めの味付けにしておく方が合います。塩っ気が強い味にしてしまうと、しょっぱくなってしまうので気をつけましょう。

すき焼きにおすすめの変わり種具材②水餃子

すき焼きにおすすめの変わり種具材のふたつめは、水餃子です。鍋料理などのレシピに加えられる事の多い水餃子は、実はすき焼きにも良く合うのです。意外な変わり種だと思う人も多いでしょうが、実際和食レストランのメニューにもあります。肉汁に甘い煮汁が良く絡み、美味しさを感じさせてくれます。

水餃子の具には、青ネギやもやしなどの野菜を多めに加えると更に良いでしょう。具材が多い時は、あまりボリュームたっぷりな水餃子にせず、小ぶりなタイプがおすすめです。

すき焼きにおすすめの変わり種具材③かまぼこ


すき焼きにおすすめの変わり種具材の3っつめは、かまぼこです。煮込みうどんなどに入れる事も多いかまぼこは、煮汁が染みるとぷくっとした感じが出て、美味しくなります。かまぼこだけでなく、魚のすり身などでも良いでしょう。しめのうどんなどにも良く合い、彩りも良くなります。

歯ごたえもあり、煮汁に染みるのですき焼きの変わり種具材としてとてもおすすめです。野菜やお肉だけでなく、食べ応えのある具材を必要な時に使ってみるとよいでしょう。

すき焼きにおすすめの変わり種具材④油揚げ

すき焼きにおすすめの変わり種具材4つめは、油揚げです。予算上お肉を増やせない時などにおすすめです。油揚げは、値段が手頃で煮汁が染み込むので、すき焼きに加えると美味しさが増します。肉の代わりの役割もあるので、牛肉や豚肉が足りないという時の為に用意しておくのもおすすめです。

すき焼きにおすすめの変わり種具材⑤トマト

すき焼きにおすすめの変わり種具材の5つめは、トマトです。トマトを使うというのも、意外なアイディアな気がすると思います。しかし、トマトを加える事でイタリアンなすき焼きになるのです。イタリアン風に仕上げるには、具材も玉ねぎなどイタリアンに合うものを調整すると良いでしょう。

野菜・具材の切り方と鍋への入れ方は?

野菜・具材の切り方

すき焼きの野菜や具材の切り方にもこだわる必要があります。切り方が違うだけで、見た目も味の染み方も違う場合があります。野菜や具材の切り方を知って、美味しく彩りの美しいすき焼きを作るようにしましょう。野菜や具材の切り方を覚えておけば、他の調理にも役立ちます。野菜の関連記事も参考にしてみてください。

すき焼きの野菜や具材の切り方

  • 白菜 3~4㎝くらいにざく切りをする
  • ネギ 根元を切り落とし、一定の太さで斜めに切る
  • 春菊 すき焼きの場合は、下茹では要りません。しっかりと洗って、3~4㎝ほどに切ります。
  • 玉ねぎ すき焼きの場合は、串切りに。
  • ごぼう 酢水であく抜きをして、ささがき切りにする。
  • キャベツ 一口大に切る。
  • 大根 皮をむき、乱切りにする。
  • 牛肉 ブロック肉の場合は、3㎜ほどの薄さにカットする。
  • しらたき お湯でアク抜きをしたら、水で洗い、食べやすいサイズにカットする。
  • 焼き豆腐 さっと洗った後、3㎝四方にカットする。

野菜・具材の鍋への入れ方

すき焼きの野菜・具材の鍋への入れ方も重要です。美味しいすき焼きにする為には、正しい順番を守って入れるようにしましょう。よく、鍋料理の際になんでもかんでも適当に入れてしまう人がいますが、順番があるのはそれなりの理由があるのです。すき焼きの具材を鍋に入れる順番について知っておきましょう。

すき焼きの野菜・具材の鍋への入れ方

  1. 牛脂を引いた鍋に、数枚の牛肉を入れます。
  2. 割り下を入れた後、水分多めの白菜を入れ、焼き豆腐やしらたきを加えます。
  3. 長ネギ、しいたけなどのキノコ類を入れます。
  4. 春菊はお肉の直前に入れます。
  5. 最後にお肉を加え、柔らかめが好みであれば食べる直前で良いでしょう。

おすすめ具材を使ったすき焼きレシピは?

関東風

すき焼きには、関東風と関西風があります。その違いのポイントは、関東風は割り下で煮るという調理法であり、醤油・みりん・砂糖・だしを使った割り下で煮るスタイルなのが特徴です。どちらかと言うと、鍋という感覚が強く、昔はすき焼きではなく牛鍋と呼ばれていたそうです。

関西風

どちらかというと、すき焼きの元祖は関西風であると言えます。関西風のすき焼きは、割り下で煮るのではなく、最初に肉を焼いてその上から、醤油や砂糖などを加えて調理します。割り下ではなく、酒や水などで調理するのが特徴です。関西風すき焼きは、煮るのではなく焼くスタイルとなっています。

おすすめ具材を使ったすき焼きのシメのレシピは?

すき焼きのシメのレシピ①うどん

おすすめ具材を使ったすき焼きのシメのレシピのひとつめは、うどんです。鍋のシメでも人気の高いうどんは、すき焼きに良く合います。なるべく具材を取り、煮汁にうどんを入れ、長ネギと卵を加えて軽く煮込めば味も染み込んでおいしさが増してきます。

すき焼きのシメのレシピ②白米

おすすめ具材を使ったすき焼きのシメのレシピの2つめは、白米を加えておじやや雑炊にする方法です。なるべく具材をよけて、ご飯を煮汁に加え、ネギと玉子を加えて煮込みます。味が良く混ざるようにさっと混ぜ合わせるようにしましょう。

すき焼きのシメのレシピ③餅

おすすめ具材を使ったすき焼きのシメのレシピの3つめは、お餅です。お米やうどんと同じく、最後の煮汁に加えて味を染み込ませて煮ます。とろりとしたお餅の味が味わえます。

すき焼きのシメのレシピ④ラーメン

おすすめ具材を使ったすき焼きのシメのレシピ4つめは、ラーメンです。鍋の最後にラーメンを使う事があるのと同じで、すき焼きの場合は牛肉の出汁が良く出ているので、牛骨ラーメンのようになります。ネギや玉子を使うと更に美味しくなります。生めんがおすすめですが、なければシンプルなチキンラーメンなども合います。

すき焼きのシメのレシピ⑤パスタ

おすすめ具材を使ったすき焼きのシメのレシピの5つめは、パスタです。すき焼きの鍋にバターを引いて、茹でたパスタを入れて煮汁と一緒に炒めます。バターとのバランスも良く、ちょっとオシャレなシメにもぴったりだと言えるでしょう。

好みの具材ですき焼きのバリエーションを豊かにしよう!

すき焼きは、栄養バランスも良く、お腹も満たされる人気の料理です。家庭や仲間と一緒に鍋を囲みながら食べるすき焼きは、更に楽しい食事になります。すき焼きの具材は、家庭によって違いもあり、マンネリ化しやすいですが、変わり種などを使って具材のバリエーションを増やしてみましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。