INDEX

離婚という選択が持つスピリチュアル的な意味

①大きな転機

男性に背を向け泣いている女性画像

離婚には「大きな転機」というスピリチュアル的な意味があります。離婚という選択をしたからこそ、学び得ることがあると思います。『学び』は幸せになる為の必須科目です。スピチュアルな観点で見ると、私達の中には魂があると考えられています。人生には、楽しいことや辛いことなど心に響くような出来事が沢山起こります。

魂の学びは、楽しい出来事や嬉しい出来事など、幸せなことだけで得られるものではないのです。離婚という決断には、計り知れないほどの苦悩が従います。しかし、離婚という大変な経験をしたからこそ見えてくるものや、感じられるものがあるのではないでしょうか。魂は、学びを繰り返すことで美しく磨かれていくのです。

②幸せになれるチャンス

ブランコに座り無人のブランコに手を伸ばす女性画像

スピリチュアル的な観点では、離婚は「幸せになれるチャンス」という意味があります。なぜなら、夫婦として切磋琢磨し魂を磨き合うことと、夫が妻をないがしろにし傷つけ妻が苦しみに堪えることは違うからです。夫婦関係で繰り返す苦しみを自ら手放したということは、それだけ自分を大切に考えていることの証でもあります。

100人の法則というのをご存知ですか?自分があることを思いついたり考えたりした瞬間、世界中で自分以外の100人が同じことを思いついているという法則です。誰しも、辛い現実を目の当たりにし苦しむと、その場から逃げ出したい衝動に駆られます。

しかし、世間体やプライドなどが障害となり、離婚に踏み切れず苦しみ続けている人も大勢いるのです。そんな中で、夫婦の在り方や家族の形を真剣に考え離婚という選択をしたことには大きな意味があります。離婚という苦渋の選択をし実行したことで、夫婦関係が原因で繰り返す苦しみを自ら手放すことができたのです。

離婚の意味を読み解くスピリチュアルなメッセージ

①新たなステージ

階段を登る足元画像

離婚には、新たなステージへと誘うメッセージが託されています。離婚を選択したということは、自身の魂が覚醒したことを知らせるスピリチュアルなメッセージでもあるのです。離婚という選択をした後、リアルな現実の生活では酷なこともあります。しかし、離婚には辛い現実だけが待っているのではありません。

夫婦間で繰り返す不和を手放し、幸せを求めて離婚をしたはずです。スピチュアル的には、離婚という選択には魂の覚醒が影響したと考えられます。魂の覚醒とは、「気づき」です。苦しい結婚生活を夫婦で乗り越えることができないと判断し、離婚を選択できたのには気づきがあったからなのではないでしょうか。

現実や、将来に対する夢、幸せになりたいという願いなど、さまざまなことを本気で考えたからこそ離婚という選択をしたのだと思います。スピリチュアル的な覚醒とは、仏教では「悟り」とも呼ばれます。離婚という辛く大変な経験から悟りを得たことで、新たなステージへと進むことができるのです。

②新たなものを掴むチャンス

笑顔でハートを持つ女性画像

離婚には、結婚を手放したことで新たなものを掴むチャンスが訪れるというスピリチュアルなメッセージがあります。スピチュアル的には、何かを手放すと何かが入ってくると考えられています。もしくは、何かを掴むことができるようになると言われています。

不和を繰り返す夫婦関係をギュッと掴んだまま結婚を維持するという選択を手放したことで、新たな出逢いを掴むチャンスが生まれるというメッセージがあるのです。元夫との夫婦関係を清算し、1人の女性として新たなスタートラインに立つことで自然と出逢いを引き寄せることになります。

今までお付き合いしたタイプとは全く違う男性と縁があったり、旧友と人生のパートナーとしての進展があるなど再婚に向けての動きもスタートする可能性が大いにあります。また、離婚を期に掴むきっかけが訪れる新たな物とは、「新しいパートナー」だけでなく「仕事」や「社会的な役割」などさまざまです。

スピリチュアル的に意味がある離婚の原因

①役割を全うした

朝日に照らされながら窓際でコーヒーを飲む女性画像

スピリチュアルな離婚の原因には、役割の全うというものがあります。たとえ離婚という選択をしたとしても、夫婦で過ごしたからこその学びがあります。不倫が原因の離婚では、愛するということを真剣に考えたはずです。借金や仕事など経済的なことが原因の離婚では、働くことやお金について真剣に悩んだと思います。

他人事ではない、自分自身にダイレクトに影響する夫婦間の問題に諦めずに向き合うと、辛い中でも魂は学びを得て美しく磨かれていきます。スピリチュアル的には、誰しも役割というのがあるのです。元夫と夫婦になったからこそ、魂は磨かれたのです。苦悩は幸福の前奏曲だという言葉があります。

辛い結婚生活から卒業した貴女には、魂の学びを得たからこその幸せが待っているのです。魂は、辛い離婚という試練の中でもしっかりと磨かれ続けています。美しく磨かれた魂に共鳴するかのように、貴女との学びを求めた新たな運命の相手と再婚相手として出逢える可能性が高まります。

②覚醒によりステージが変わる

ソファーでそっぽを向く男女画像

魂の覚醒によりステージが変わり、離婚の原因になることもあります。夫婦で違うステージ立っていると、スピリチュアルなメッセージとして、お互いに違和感を抱くようになるのです。夫婦で魂を磨き合い、一緒に過ごすステージを登ることもできます。スピリチュアル的には、魂の覚醒とは成長でもあります。

夫婦のどちらかが現実問題に向き合い繰り返す不和を打開しようと成長するだけでは、どんどんお互いのステージが離れてしまうのです。この場合、魂の覚醒という名の成長が一緒にできない相手から卒業することを望むようになります。つまり、離婚という選択を選ぶようになるのです。

引き寄せの法則というものがあり、似た者同士が集まる傾向があります。不誠実な人は不誠実な人との縁を強め、誠実な人は誠実な人との縁を求めるのです。魂が成長し覚醒すると、学び得た相手とは同じステージに立てなくなるのです。そして、同じステージの者同士が惹かれ合い再婚に至ることもあるのです。

カルマの法則から読み解く離婚のスピリチュアルな意味

①学びを得ないと繰り返す

折れたハートを持ちうなだれる女性画像

カルマの法則では、離婚で学びを得ないと再び同じ状態を繰り返すことになります。カルマの法則とは、全て繋がっていて自身の働きが影響した結果、自分に返ってくるということです。スピリチュアルな観点では、離婚の原因にカルマの法則が影響していることもあります。

夫婦間の様々な不和の原因に向き合い、結婚生活から学びを得て離婚という選択をした場合、貴女自身が持つカルマが解消され次のステージへと進むチャンスが訪れます。しかし、カルマの法則では学び得ず次のステップへ移ると、たとえ別の人と再婚できたとしてもまた同じ壁にぶつかることになります。

好きになる男性がいつも同じタイプで、良い関係が築けないという人や再婚を繰り返すタイプの人は「1度立ち止まって自分と向き合う必要がある」というスピチュアルなメッセージを受け取っていることになります。パートナーとの関わりを通して、自分の価値観や幸せについて見つめ直すことが大切です。

②ネガティブな執着を手放す

コーヒーを笑顔で見つめる女性画像

カルマの法則では、ネガティブな執着を手放すことで、初めて元夫とのカルマを解消できると考えられています。なぜなら、ネガティブな執着は、カルマを引き寄せる原因になるからです。元夫から、貴女は卒業したのです。元夫の言動に多くの問題があったことが離婚の原因になったという人もいるでしょう。

憎しみや妬みなどのネガティブな感情をスッと手放すことが、幸せな生活へと進む第一歩となるのです。離婚してすぐには特に、相手の幸せを願うことは難しいと思います。時間がかかってもいいのです。元夫のことで腹が立つこともあると思います。その胸が痛くなるような思いこそ、カルマの根底となっているものなのです。

相手に対してのネガティブな気持ちという名の執着を手放し、結婚と離婚から得たカルマを解消し、新たな幸せに向け出発しましょう。一番大切なのは、自身の幸せを願うことです。自分が満たされていないと、相手に対しネガティブな感情が生まれやすくなるからです。

スピリチュアル的に見る離婚後に起こる出来事の意味

①新しい世界で出逢いが広がる

青空に浮かぶレインボーハート画像

スピチュアル的には、離婚後に新しい世界での出逢いが広がっていきます。魂の覚醒でもある「気づき」ですが、気づきがあるということは苦しい過程を通過したことでもあります。離婚という選択をし、辛い経験をしたばかりの頃は、自身の覚醒に気づく暇もないほど多忙であったり心身共に疲れている可能性が高いです。

離婚し、少し時間が経ってくると改めて離婚の原因や意味に気づくことができます。そうすると、気づきを通して、感謝や反省というものが生まれます。離婚すると、男性は9年から11年ほど寿命が縮むと言われています。しかし、女性は離婚しても寿命に大差は無いそうです。

それほど、女性は生まれ持った強さやしなやかさを兼ね備えているのです。気づきを基に感謝が生まれると、離婚後の世界で新たな出逢いが生まれます。魂の覚醒は、再婚へのステップでもあるのです。

②新たなステージで待っている人がいる

ハートを包む両手画像

スピリチュアル的には、離婚後に新たなステージで待っている人との縁が深まる兆しがあります。離婚は辛い経験の1つだと思います。しかし、スピリチュアル的には、離婚は意味があっての結果なのです。真実の愛や思いやり、責任など実践でしか学ぶことができないことを身を持って学んだ結果なのです。

魂は学びを通して煌めくように磨かれていきます。離婚して社会的に辛い立場を経験するかもしれません。しかし、離婚したからこそ貴女自身の人としての魅力が高まったことも確かです。辛い経験は、人を大いに成長させます。人として一回りも二回りも成長した貴女の魅力に惹かれる人も出てきます。

離婚を期に魂が成長し、再婚相手と出逢ったことで「離婚して本当に良かった」「この人と巡り合う為の離婚だったんだ」と思える瞬間がきっとやってきます。なぜなら、新たなステージに貴女の理想とするパートナーが待っていることがあるからです。再婚も一つの新しいステージなのです。

離婚を選択し心身共に疲弊している貴女へのおすすめアロマ2選

①貴女と子供が癒されるカモミールローマン

%e3%82%ab%e3%83%a2%e3%83%9f%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%9e%e3%83%b3

エッセンシャルオイル

カモミール ローマン

Amazonで詳細を見る

貴女と子供が癒されるカモミールローマンで、離婚で受けたストレスを癒しましょう。カモミールローマンは、女性と子供の為のアロマとも呼ばれています。昔から、子供の癇癪にも有効で育児中の家庭に特に重宝されてきたアロマです。心身共に興奮を抑え、ショックで傷付いた心を癒してくれる働きがあります。

心地良い眠りに誘う働きがある為、離婚のストレスで不眠続きという方に特におすすめです。心身共に疲弊すると、スピリチュアルなメッセージに気づきにくくなることがあります。心が疲れている時こそ、身体をしっかり休めましょう。

②貴女の魅力を最大限に引き出すローズ

%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%82%ba%e3%82%aa%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%bc

エッセンシャルオイル

ローズ オットー

Amazonで詳細を見る

貴女の魅力を最大限に引き出すローズで、離婚という経験を糧にさらに美しくなりましょう。日本アロマ環境協会(AEAJ)が実施した実験では、ローズの香りを生活に取り入れた女性に素敵な変化が表れたそうです。

ローズオットーのアロマを生活に取り入れることで、女性の心が安定しお肌の調子が良くなり、表情まで美しくなったのです。離婚という大変な経験をすると、生活や子供のことなど自身のことを後回しにしてしまいがちです。

せっかく新たなステージを選択し、自らステップを踏み出したのですから女性として輝きたい気持ちもあるでしょう。ローズオットーのアロマに癒されることで、貴女の魅力をさらに高めましょう。活き活きとした表情は出逢いの幅を広げます。心にゆとりが生まれることで、再婚へのステップを踏み出すきっかけにもなるのです。

離婚のスピリチュアルな意味を知り幸せを掴もう

離婚にはスピリチュアルなメッセージがあり、貴女が幸せを掴むチャンスでもあります。夫婦間の繰り返す不和を手放し、新たな幸せなステージに進めるきっかけを得たのです。こちらの記事で、スピリチュアル的なサインや意味についてご紹介しています。ぜひご覧ください。

Small thumb shutterstock 754292671
関連記事 人生の転換期?スピリチュアル的なサインと意味10つ|恋愛の変わり目は?

人生の転機におけるスピリチュアルな転換期の予兆のサイン。特にそれが恋愛

Small thumb shutterstock 511778200
関連記事 天使からのサイン7つ見抜き方!スピリチュアルからみるエンジェルサイン

天使からのサインの見抜き方を紹介します。あれ、なんだかおかしいなと思い

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。