CATEGORY

Middle shutterstock 547359199

【場所別】かゆいのは幸運を知らせるジンクス?驚きの幸せのジンクス19選!

更新:2020.06.19

かゆいのは幸運を知らせるジンクスと言われています。かゆみがある場所別でジンクスの意味も異なるようです。「恋人に愛されて幸せになりたい!」「お金持ちになりたい!」など色々な幸せの形がありますね。そんな幸せの訪れを教えてくれるジンクスについて19選ご紹介いたします。

×
×

ジンクスとは?

ジンクスの意味

ジンクスの意味

皆さん、一度は「ジンクス」という言葉を耳にした事があると思います。子どもの頃に読んだおまじないの本や、スピリチュアル系のコラムを見ているとジンクスという言葉が出てくる事もありますね。そんなジンクスの正しい意味を知っていますか?

ジンクスとは、「縁起の良い言い伝え、または縁起の悪い言い伝え。縁起をかつぐ対象となるもの」とされています。「○○が起こると××となる!」というような言い伝えのことですね。

ジンクスの始まり

ジンクスの始まり
×

ジンクスに関しては、詳しいことは分からない事が多いようですが、ギリシャ語のアリスイというキツツキの一種に起因するという説が有力なようです。アリスイは首を真後ろに向け、180度回転させて不気味なイメージを連想させるため不吉なものだとされており、魔法や占いに用いられていたようです。

語源からも分かるように、元々は縁起の悪いものとして使われていたようです。そこから時が流れ、色々な所へ伝えられていくうちに良い縁起をかつぐ意味でも使われるようになったと思われます。日本でいうゲン担ぎと似ているところがありますね。

ゲン担ぎや願掛けと似たような意味を持ちますが、願いを込めて自発的に起こすものなのか、ふとした時に自然と起こるものなのかという違いがあります。ジンクスは自然と起こった事柄に対して使われる言い伝えのようです。そのため、迷信でしかないと考えられている事も多いです。

かゆみが意味するものは?

かゆいのは幸運を知らせるジンクス?

×
幸運を知らせるジンクス

かゆいというと一見、悪いことに繋がるのでは?と思いますが、実はかゆいのは幸運を知らせるジンクスだと言われています。普段、無意識で目を向けていない場所にかゆみによって意識が向けられますね。そういった何気なくスルーしてしまいそうな出来事を知らせるために「かゆみ」という手段を使っていると考えられます。

有名なもので手の平がかゆいと金運がアップするというものがありますが、手の平は何かを「掴む」ことができる場所です。このようにかゆみのある場所別で様々な意味のジンクスがあります。かゆいのは幸運を知らせるジンクスだという認識はあまり出回っていないようで、この記事ではしっかり場所別にまとめています。

ジンクスは、風水や占星学術的な裏付けがはっきりしているものを多く、ただの迷信と考え、思い過ごすのはもったいないです。メッセージとして受け取る価値がありそうです。これから場所別で19選ご紹介するのでかゆみを感じた時は思い出してメッセージとしてプラスにとらえていきましょう。

スピリチュアル的に見たかゆみとは?

スピリチュアル
×

かゆみは、スピリチュアル的に見ると溜まっている怒りや葛藤を意味しています。どうにもならない思いが行き場を失っているのかもしれません。

なら、かゆいのは幸運を知らせるジンクスではないのでは?と思いますね。実は物事はプラスとマイナスが合わさって出来ています。プラスのことだけで存在することは出来ません。そのために「かゆみ」というマイナスを発散することでプラスが呼び寄せられるという意味では、かゆいのは幸運を知らせるジンクスだと言えます。

体の左側と右側でみるかゆいのは幸運を知らせるジンクス?

【場所別!19選】体の右側のかゆみにまつわるジンクス①