Large thumb shutterstock 2083469380

【場所別】かゆいのは幸運を知らせるジンクス?驚きの幸せのジンクス19選!

更新:2023.02.02

かゆいのは幸運を知らせるジンクスと言われています。かゆみがある場所別でジンクスの意味も異なるようです。「恋人に愛されて幸せになりたい!」「お金持ちになりたい!」など色々な幸せの形がありますね。そんな幸せの訪れを教えてくれるジンクスについて19選ご紹介いたします。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ジンクスとは?

ジンクスの意味

ジンクスの意味

皆さん、一度は「ジンクス」という言葉を耳にした事があると思います。子どもの頃に読んだおまじないの本や、スピリチュアル系のコラムを見ているとジンクスという言葉が出てくる事もありますね。そんなジンクスの正しい意味を知っていますか?

ジンクスとは、「縁起の良い言い伝え、または縁起の悪い言い伝え。縁起をかつぐ対象となるもの」とされています。「○○が起こると××となる!」というような言い伝えのことですね。

ジンクスの始まり

ジンクスの始まり

ジンクスに関しては、詳しいことは分からない事が多いようですが、ギリシャ語のアリスイというキツツキの一種に起因するという説が有力なようです。アリスイは首を真後ろに向け、180度回転させて不気味なイメージを連想させるため不吉なものだとされており、魔法や占いに用いられていたようです。

語源からも分かるように、元々は縁起の悪いものとして使われていたようです。そこから時が流れ、色々な所へ伝えられていくうちに良い縁起をかつぐ意味でも使われるようになったと思われます。日本でいうゲン担ぎと似ているところがありますね。

ゲン担ぎや願掛けと似たような意味を持ちますが、願いを込めて自発的に起こすものなのか、ふとした時に自然と起こるものなのかという違いがあります。ジンクスは自然と起こった事柄に対して使われる言い伝えのようです。そのため、迷信でしかないと考えられている事も多いです。

POINT

「一般論じゃなくて、自分の状況にあった診断が気になる!」という場合は?

占いや心理、スピリチュアルに興味があるけど、「一般論じゃなくて自分の状況に応じた診断がいい!」という方も多いはず。こちら↓の記事では、そんな方にぜひ知ってほしい「電話占い」についてご紹介しています♪


かゆみが意味するものは?

かゆいのは幸運を知らせるジンクス?

幸運を知らせるジンクス

かゆいというと一見、悪いことに繋がるのでは?と思いますが、実はかゆいのは幸運を知らせるジンクスだと言われています。普段、無意識で目を向けていない場所にかゆみによって意識が向けられますね。そういった何気なくスルーしてしまいそうな出来事を知らせるために「かゆみ」という手段を使っていると考えられます。

有名なもので手の平がかゆいと金運がアップするというものがありますが、手の平は何かを「掴む」ことができる場所です。このようにかゆみのある場所別で様々な意味のジンクスがあります。かゆいのは幸運を知らせるジンクスだという認識はあまり出回っていないようで、この記事ではしっかり場所別にまとめています。

ジンクスは、風水や占星学術的な裏付けがはっきりしているものを多く、ただの迷信と考え、思い過ごすのはもったいないです。メッセージとして受け取る価値がありそうです。これから場所別で19選ご紹介するのでかゆみを感じた時は思い出してメッセージとしてプラスにとらえていきましょう。

スピリチュアル的に見たかゆみとは?

スピリチュアル

かゆみは、スピリチュアル的に見ると溜まっている怒りや葛藤を意味しています。どうにもならない思いが行き場を失っているのかもしれません。

なら、かゆいのは幸運を知らせるジンクスではないのでは?と思いますね。実は物事はプラスとマイナスが合わさって出来ています。プラスのことだけで存在することは出来ません。そのために「かゆみ」というマイナスを発散することでプラスが呼び寄せられるという意味では、かゆいのは幸運を知らせるジンクスだと言えます。

体の左側と右側でみるかゆいのは幸運を知らせるジンクス?

【場所別!19選】体の右側のかゆみにまつわるジンクス①

かゆみのジンクス

かゆみがある場所別にみる19選、最初は体の右側にまつわるジンクスです。先ほども言ったように、かゆみがある場所別にジンクスの意味は異なりますが、同じ手や足でも左側か右側かでも違うを意味を持ちます。基本的に体の右側がかゆいのは幸運を知らせるジンクスです。

古来より体の右側にかゆみが起こった場合は良い知らせがあると言われてきました。右側にかゆみが起こった方がより強い幸せを知らせるジンクスなのだそうです。ですが、国によって右側であっても左側であっても同じ良い知らせを意味すると考えられているところもあるので諸説ありです。

【場所別!19選】体の左側のかゆみにまつわるジンクス②

かゆみのジンクス

場所別でみる19選、2個目は体の左側にまつわるジンクスです。体の右側のかゆみは良い知らせを意味するジンクスだということは、左側は悪い知らせがあるジンクスなの?と不安になりますね。これも体の場所別で異なるようで、左側だと悪い知らせを意味するジンクスと考えられているものもあります。

ですが、左側に起こるかゆみは全て悪い知らせを意味するジンクスかと言うと一部のみで、左側でも良い知らせを意味するジンクスも多いようです。

顔別でみるかゆいのは幸運を知らせるジンクス?

【場所別!19選】眉毛がかゆいのは幸運を知らせるジンクス?③

眉毛

場所別でみる19選3個目、眉毛がかゆいのは幸運を知らせるジンクスだと言われています。恋愛にまつわるもので、午前中に右の眉毛がかゆくなると意中の相手があなたの事を好きだという知らせなのだそう。午前中に右の眉毛がかゆくなるというピンポイントな感覚なので見逃してしまいそうですね。

今までも恋がうまくいっていた直前にはこの知らせが届いていたかもしれません。出会いがある時や恋がうまく行く時は、感覚が鋭くなっていることも多いです。いわゆる直感力が高まっている状態です。直感力が高まっている時は五感の感覚が鋭くなっているのでこのピンポイントな感覚に気付きやすいのかもしれません。

その他はプレゼントを貰えたり、ご馳走される機会が近いという知らせだそう。何かを受け取るチャンスが巡ってくるという事ですね。珍しい来客の訪問の暗示でもあるらしいので、その相手から何か得るものがあるかもしれません。

【場所別!19選】目がかゆいのは幸運を知らせるジンクス?④

女性の目

場所別でみる19選4個目、目がかゆいのは幸運を知らせるジンクスです。ただし、先ほど言った右の方が良い知らせだという説に基づいており、右目がかゆい場合ですが意中の相手があなたの噂をしているようです。この噂は悪い噂ではなく良い噂のようであなたのことをどこかで褒めているのかもしれません。

また、幸運の知らせや良い出会いがある暗示でもあります。恋愛運がアップしている時でしょう。目は「見る」場所なので相手をよく見ることで思ってもなかった相手の魅力に気付くことも。

【場所別!19選】鼻がかゆいのは幸運を知らせるジンクス?⑤

鼻を抑える女性

場所別でみる19選5個目の鼻がかゆい時は色々な意味があります。まず、鼻には金運があらわれると言われています。鼻の形が変わると金運にも変化があらわれると言われているほどです。鼻がムズムズとかゆいときはお金に困る事がある暗示だそう。鼻の付け根がかゆいときは収入が下がる前兆です。

かゆみとは別ですが鼻の頭が赤くなった時はトラブルの可能性があるようです。このトラブルは金銭的なものでしょう。鼻は不運の知らせなの?とがっかりしてしまいますが、トラブルが起こる前に知らせてくれているので、未然に防げるというメリットがあります。そういった意味では鼻がかゆいのは幸運を知らせるジンクスかも。

何となくモヤモヤしてしまう鼻のかゆみのジンクスですが、女子の皆さん必見の恋のジンクスもありますよ。鼻の頭がかゆくなると誰かがあなたに想いを寄せている暗示だそう。ここ最近やたらとあなたを気にかけてくれる人はいませんか?忙しく過ごしていると気付かない事もありますがあなたの魅力に惹き付けられているのかも。

【場所別!19選】唇がかゆいのは幸運を知らせるジンクス?⑥

唇にリップを塗る女性

場所別でみる19選6個目、唇がかゆいのは幸運を知らせるジンクスです。アメリカのケンタッキー州に古くから伝わるジンクスで、唇という場所からも連想されるようにキスをする場面が近いようです。キスの相手と言えば意中の相手やあなたと素敵な関係を築く人でしょう。ドキドキしてしまう暗示ですね。


ジンクスについてもっと知りたい、意中の相手と素敵な関係を築きたいという方は、占い師に相談してみてください。あなたが取るべき行動や、最良の手段などについてアドバイスをしてくれますよ。占いの館に行けないという方は、電話占いなども利用してみてくださいね。

電話占いとは

電話占いは、固定電話やスマートフォンから占い師に相談できるサービスです。実店舗とは違い、自分のタイミングで好きな場所から好きなだけ占ってもらうことができます。意中の相手と何らかの進展があった際、すぐに対応してもらえるのも魅力の1つです。

電話占いサイト「ヴェルニ」には1000名以上の占い師が在籍しているため、様々な占術を利用してあなたの悩みを解決に導いてくれますよ。登録料と通話料がかからないので、気軽に相談してみてください。

【場所別!19選】顎がかゆいのは幸運を知らせるジンクス?⑦

顎を抑える女性

場所別でみる19選7個目、顎がかゆいのは幸運を知らせるジンクスです。顎も恋愛運に関わっていて、顎がかゆいと誰かから告白される暗示なのだそう。もし気になっている相手がいるのならば恋愛成就の日も近いかもしれませんね。

特に恋愛をしていない人も、そういう時こそひょんな出逢いがある事もあります。趣味や仕事など好きな事に打ち込んでいる人は魅力的なオーラを発しています。そんなあなたのそばにいたいと思っている男性から声がかかるかもしれません。スケジュールに少し余裕を持たせると、誘いも舞い込みやすくなります。

POINT

自分の状況に応じた診断が気になる場合は?

一般論ではなく自分だけの診断が気になる場合はこちら↓もチェック♪


上半身別でみるかゆいのは幸運を知らせるジンクス?

【場所別!19選】頭がかゆいのは幸運を知らせるジンクス?⑧

頭を触る女性

場所別でみる19選8個目、頭がかゆいのは幸運を知らせるジンクスです。頭がかゆいと新たな恋の予感だそう。今の恋に不満がある人は、新たな恋の訪れがあるかもしれませんが、相手の嫌なとこにばかり注目していると新しい恋の訪れを見逃すかも。

人のいいところや物事のいい面に意識を向けるのは周りも自分も幸せになれる一つの方法です。頭がかゆいという事は、頭でっかちになっている事があるのかもしれません。柔軟的な考えをすることで、素敵な恋のところまでの道しるべが見えるでしょう。

【場所別!19選】耳がかゆいのは幸運を知らせるジンクス?⑨

女性の耳に手を近づける男性

場所別でみる19選9個目、耳がかゆいのは幸運を知らせるジンクスです。とても運気が上がっています。耳は「聞く」場所ですね。これはつまり、嬉しいメッセージを聞くことになるという事です。

日本には「朝右夕左」という言い伝えがあります。午前中に右の耳が、午後に左の耳がかゆくなると良い事が起こると言われています。風の音や小鳥のさえずりなど普段聞き流しているような自然の音に耳を傾けるようにすると、感覚が研ぎ澄まされます。

感覚はとても大切なものです。何となくそう思うという感じを優先してみてください。そんな風に過ごしているとある日突然、素敵なメッセージが届くかもしれませんね。

【場所別!19選】耳の奥がかゆいのは幸運を知らせるジンクス?⑩

耳の奥が気になっている女性

場所別でみる19選10個目、耳の奥がかゆいのは幸運を知らせるジンクスです。金運にまつわるジンクスでお金が入ってくる話を聞く前兆です。新しい事に挑戦するとビジネスに繋がるかもしれません。ビジネスとは関係のなさそうな事でもどこかで繋がっている事もあります。気の向いた事は行動にうつしてみるとよいでしょう。

ですが、このジンクスは耳の奥が何気なくかゆいという場合です。中耳炎など耳の病気にかかっていることもあるので、その際はきちんと病院で診てもらいましょう。


耳に関するジンクスは以下の耳鳴りにもスピリチュアルの意味があります。右耳と左耳での意味の違いやジンクスについてご紹介していますので、合わせて参考にしてみてください。

【場所別!19選】手がかゆいのは幸運を知らせるジンクス?⑪

手

場所別でみる19選11個目、手がかゆいのは幸運を知らせるジンクスです。19選右側のかゆみにつわるジンクスでお話したように右側に関するもので、右手がかゆいと金運アップで臨時収入がある前兆です。

元々欧米で伝わっているジンクスで、ドイツでは左手の平がかゆくなると逆にお金が出ていくと言われているそう。アメリカでは、右手のひらでも左手のひらでも同じく金運がアップする前兆と言い伝えられているようです。

手の平は様々なパワーの出入口なので、運気に関係があるということですね。右手の平がかゆくなるとプレゼントが貰えるという暗示でもあるようです。「掴む」という手の役割ともつじつまが合いますね。余談ですが、かゆくなると手の平を、木やレンガでこすると良い事が起こると言われているらしいです。

【場所別!19選】指がかゆいのは幸運を知らせるジンクス?⑫

指

場所別でみる19選12個目、指がかゆいのは幸運を知らせるジンクスです。指の中でも薬指がかゆい場合です。薬指と言えばエンゲージリングなどはめる指なので結婚に関するもの?!と期待してしまいますが、恋愛にまつわるものではなく、こちらも金運アップの前兆だそうです。

手に関するものは、金運につながっていることが多いようですね。金運にまつわるという事は仕事運にもつながっている可能性もあります。転職の機会や誘われているプロジェクトなどがある場合は、それがキッカケとなるかもしれません。

【場所別!19選】胸がかゆいのは幸運を知らせるジンクス?⑬

ハートを作る女性

場所別でみる19選13個目、胸がかゆいのは幸運を知らせるジンクスです。胸の場合は、恋にまつわるジンクスです。恋をするとドキドキと胸が高鳴りますね。そんな胸に恋の知らせが届くようです。

右の胸だと意中の相手があなたのことを想っているようです。左の胸だと知らない誰かがあなたのことを想っている暗示だそうです。好きな相手がいる人は出来れば右の胸にお知らせが届いてほしいと願ってしまいますね。現在、好きな人がいない人は新しい恋の予感ともとらえられます。

知らない相手だという事は、どこかであなたを見かけて一目惚れされている可能性もあります。まだ見ぬ運命の相手だということも。とてもロマンチックな知らせですね。恋が上手くいく時は日々の小さな事も楽しんでる時が多いです。ちょっとした楽しみを自分を与えてあげるようにしましょう。運命の人がそこまで来ているかも。

【場所別!19選】脇がかゆいのは幸運を知らせるジンクス?⑭

脇

場所別でみる19選14個目、脇がかゆいのは幸運を知らせるジンクスです。脇がかゆい場合は、友達の誰かがあなたに想いを寄せているようです。よく遊びに行く友達や相談に乗ってくれたり困った時に助けてくれたり何かとあなたを支えてくれる人はいませんか?

そんな彼はあなたのことを想っているかもしれませんよ。友だち関係だとなかなか進展もしにくいですね。もし好意的な彼が勇気を出して一歩を踏み込んできた時は、あなたもそれを受け取る勇気も持って進んでみてください。素敵な関係になれることでしょう。

【場所別!19選】背中がかゆいのは幸運を知らせるジンクス?⑮

背中

場所別でみる19選15個目、背中がかゆいのは幸運を知らせるジンクスです。手が届きにくい背中がなんだかかゆい…という時は、イライラしてしまうこともありますが実はそんなかゆみは幸運を知らせるジンクスなのです。恋愛運にまつわるもので、意中の相手があなたのことを考えている時なのだそう。

あなたとの出来事を思い返してくれているのかもしれません。彼が思い返すあなたが、笑顔で穏やかな女性であるように日頃から笑顔になれるようなワクワクをする事、好きな事をしてみると良いでしょう。

下半身別でみるかゆいのは幸運を知らせるジンクス?

【場所別!19選】へそがかゆいのは幸運を知らせるジンクス?⑯

佇む女性

場所別でみる19選16個目、へそがかゆいのは幸運を知らせるジンクスです。良いことが起こる前兆のようです。お金を拾う可能性も。お金を拾った場合は、そのお金をきちんと届けることでより大きな循環を生み出せるでしょう。拾ったお金以上に良いことがあなたに起こりますよ。

他には、一週間以内に運命を決める人が現れる可能性がある暗示だそうです。運命を決めるとは生涯を共にするパートナーかもしれないし、新たな道へと導いてくれる存在かもしれません。いずれにせよ一週間以内という短期間なので心の準備が追いつかない事もありますね。実はもうそばにいて気が付いてないだけという可能性も。

【場所別!19選】お尻がかゆいのは幸運を知らせるジンクス?⑰

海辺に立つ女性

場所別でみる19選17個目、お尻がかゆいのは幸運を知らせるジンクスです。かゆみとは「浄化」を意味しているようであなたの中に溜まっているものを浄化してくれているのです。特にお尻の場合は「見直し」をしてくださいという暗示です。あなたの中で早く結果が欲しい!と思ったり先走ったりしていることはありませんか?

焦りの気持ちがある時は、物事は大抵停滞しています。停滞しているので余計に焦ってしまうという悪循環が続きます。その問題から離れてみると気付く事もあるのですが、問題に執着していては、停滞したまま時だけが過ぎます。その問題を置いて別の事を楽しむという事もできます。

問題があるのに楽しんでいられない!と思いますが、その楽しい事の先に、実は問題解決の答えがある事も本当に多いのです。悩みはやり方を変えなさい!というメッセージでもあります。別のことに時間を使ってみると、それがやり方を変えるという事になり、思わぬ形で問題が解決するかもしれません。

足には意味が沢山!?かゆいのは幸運を知らせるジンクス?

【場所別!19選】足首がかゆいのは幸運を知らせるジンクス?⑱

足首

場所別でみる19選18個目、足首がかゆいのは幸運を知らせるジンクスです。ですが、右足首の場合で右手同様に臨時収入がある前兆だそう。足は「歩く」事ができますね。あなたの元に届くお金がいる場所へと自然と運ばれていくことでしょう。

かゆみとは別のジンクスですが、いい靴を履くといい人がいる所へと靴が連れて行ってくれるというものもあります。足は思っている以上に疲労が溜まる場所です。ボディースクラブを使ってマッサージをしてみるなど、足を労ると連れて行ってくれる可能性が上がりますよ。

ただし、左足首がかゆい場合は出費がかさむ前兆だそうです。あれやこれやと予定が入ったり欲しいものが沢山出てくるかもしれません。出費があることは悪いことではないので、自分への投資に繋がることならば必要な出費となるでしょう。

【場所別!19選】足の裏がかゆいのは幸運を知らせるジンクス?⑲

足の裏

場所別でみる19選19個目、足の裏がかゆいのは幸運を知らせるジンクスです。待ち人が来たる前兆のようです。待ち人とは愛し合うパートナーの事かもしれませんし、協力してビジネスを成功させる相手かもしれません。いずれにせよ新しい出会いが近いという暗示です。

出会った瞬間に自然と打ち解けられたり話が弾んだりする相手が、あなたの待ち人でしょう。待っていた相手なので早く出会いたいと焦る気持ちもあるかもしれませんが、出会いとは思ってもない瞬間に訪れます。すっかり忘れて別の事を楽しんでいる時に一緒に楽しんでいる相手が待ち人かもしれませんね。

その他、意中の相手があなたに好意を寄せている、誰かに噂をされている暗示でもあります。噂をしているのは意中の相手とは限らないようです。誰かがあなたの才能や能力を認めてくれているのかもしれません。今のまま自分のペースで日々を過ごしていきましょう。波長の合う仲間が自然と周りに寄ってきてくれると思いますよ。

幸運を知らせるジンクスでメッセージを受け取ろう!

以上「かゆいのは幸運を知らせるジンクス」を場所別に19選ご紹介いたしました。19選全て読んだ人、特定の場所のみ見た人それぞれいると思いますが、基本的にかゆいのは幸運を知らせるジンクスだということですね。

良い悪いに限らず、ジンクスは知らせです。メッセージを受け取って行動に繋げる事で実現しやすくなります。あれこれ大変なことをしなくちゃいけないの?と不安に思い、無理をする必要はありません。一見、無意味なことに思えても良い感じのすることを思いついたまま行動してみましょう。

POINT

「一般論じゃなくて、自分の状況にあった診断が気になる!」という場合は?

占いや心理、スピリチュアルに興味があるけど、「一般論じゃなくて自分の状況に応じた診断がいい!」という方も多いはず。こちら↓の記事では、そんな方にぜひ知ってほしい「電話占い」についてご紹介しています♪


●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。