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【運動編】簡単ズボラダイエットの方法!

①プランク

トレーニング

ズボラさんでも簡単に取り組めて痩せる運動は、プランクです。プランクは「ポーズを取るだけで痩せる」と言われている運動方法です。激しい動きをする必要がなく、広いスペースも必要ありません。うつ伏せになってポーズを取るだけでみるみるうちに痩せるのです。

非常に簡単ですし、思い立ったときにすぐ取り組める手軽さも抜群です。またプランクは筋肉量を増大してくれるため、継続的に痩せる体づくりにも効果的ですよ。ズボラさんでも続くと話題の運動ですので、是非チャレンジしてみてください。

プランクのやり方
  1. トレーニングマットや床の上にうつ伏せになります。
  2. 肘から手先までを床につけて体を支えます。足は腰と同じくらいの幅に広げ、つま先を立ててください。
  3. 肩からお尻までのラインがまっすぐになるよう意識しながら体勢をキープします。呼吸は止めないようにしましょう。
  4. 息を吐きながらゆっくりと体を床におろして完了です。

②腹式呼吸ダイエット

呼吸

ズボラさんでも成功しやすい、サイズダウンが叶った、などと話題になっているのが、腹式呼吸ダイエットです。意識的にお腹を膨らませたり凹ませたりするだけで痩せるとされる運動方法です。いつでもどこでも手軽に取り組めるので、面倒くさがりな人でも続くダイエット方法です。運動が苦手でも簡単に取り組めますよ。

腹式呼吸ダイエットの方法
  1. 背筋を伸ばして直立し、体の力を抜いてリラックスします。
  2. 腹筋に力をいれながら、3秒ほどかけてゆっくりお腹をへこませます。
  3. 限界までお腹をへこませたら、3秒ほどかけてお腹を膨らませていきましょう。
  4. 回数に限りはありませんので、気付いたときに実行してみてください。

③背伸び運動

背伸び

ズボラさんでも必ず続くと言われているのが、この背伸び運動です。ただご飯の前に背伸びをするだけという手軽さで、多数の人から支持を受けている運動方法です。ダイエットの専門家が考案した方法ですので成功確率も高いです。運動が苦手な方でも毎日取り組めますので、習慣にして痩せ体質になりましょう。

背伸び運動のやり方
  1. 体をリラックスさせた状態で、足を肩と同じ広さに広げます。
  2. 万歳をするように腕を上に伸ばしましょう。
  3. 膝を軽く曲げ、体を大きく伸ばします。この時体を反らせるイメージを持つと良いでしょう。
  4. この状態で5秒間体勢をキープします。呼吸は止めないようにしてください。
  5. 5秒たったら元の体勢に戻ります。
  6. これを毎食前に行なってください。

【ご飯編】簡単ズボラダイエットの方法!

①ご飯を食べる順番を工夫する

食事

ご飯を食べる順番を工夫するだけで、みるみるうちに脂肪を減らして痩せることができます。脂肪は、ご飯を食べることで体の血糖値が急上昇することによって生成されます。そのため、血糖値を上げない汁物やサラダ、野菜などを先に食べてください。そのあとに肉や魚などのタンパク質を食べ、最後に炭水化物を摂りましょう。

②お弁当はがっつり食べる

がっつり

意外かもしれませんが、お弁当をしっかり食べることで痩せることができるのです。お弁当を食べたあとは、太陽の光が強くなっていきますよね。この太陽エネルギーがお弁当分のカロリーをしっかり消費してくれるのです。そのためお弁当をしっかり食べても太ることはありません。

またお弁当をしっかり食べることにより、3時のおやつや夜ご飯を減らすことができます。太りやすい食事を減らすことができれば自然と痩せることができるでしょう。忙しくてもお弁当は抜かずにきちんと食べるようにしてくださいね。

またこちらに、最強ダイエット食材と言われているサラダチキンを使ったお弁当レシピをご紹介します。サラダチキンを使用したお弁当でダイエットを成功させましょう!

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③18時以降はご飯を食べない

時計

すぐに効果が出る、成功しやすいとズボラさんの間で大人気なのが、18時以降はご飯を食べないというダイエット方法です。18時以降は人の運動量が減るため、食べたものを消費しきれず脂肪が溜まります。また食事を遅い時間に取ると胃腸に負担がかかり、ダイエットが成功しにくくなるとも言われています。

ダイエットを必ず成功させたい、短期間で痩せたいという方は、是非18時以降のご飯をやめてみましょう。最初は3日に1回、慣れてきたら2日に1回と頻度を増やし、最終的に毎日できるようにしてみてください。手軽にできますし、必ず痩せることができますよ。

【睡眠編】簡単ズボラダイエットの方法!

①22時には就寝する

寝る

ズボラダイエットの中でも非常に手軽だと言われているのが、22時睡眠ダイエットです。ただ22時に就寝するだけでダイエットが成功すると言われています。このダイエットが成功する理由は、成長ホルモンの分泌です。成長ホルモンは痩せやすい体を作り、ダイエットを促進する働きを持っています。

成長ホルモンが分泌されるのが22時から2時の時間帯なので、この時間に就寝することでダイエットが成功するのです。毎日取り組むのに、もってこいのダイエットです。運動や食事制限が面倒だ、という方こそ、この22時就寝ダイエットに取り組んでみてください。

②就寝1時間前からスマホを見ない

見ない

寝る1時間前からスマホの画面を見ないようにするだけで、ダイエットが成功します。一見ダイエットとは関係のないように見えますが、実はかなり密接な関係にあります。ダイエットを成功させるには質の高い睡眠を取る必要があります。しかし、寝る直前までスマホを見ていると、脳が活性化してしまい睡眠の質が低下します。

睡眠の質が悪くなると、寝ている間に分泌される痩せホルモンの量が減ってしまい、ダイエットが失敗してしまうのです。ついついスマホを見てしまうという人は多いと思いますが、グッと堪えてスマホ使用を控えましょう。是非毎日の習慣にしてください。

③パジャマに着替える

パジャマ

努力なしで手軽に続くダイエット方法として話題なのが、就寝前はパジャマに着替えることです。パジャマに着替えるだけで本当にダイエット効果があるのか、と疑問に思う方も多いでしょう。しかし実は、たくさんの成功者を出している優秀なダイエット方法なのです。

パジャマは人がリラックスして寝られるよう設計されています。横になっても苦しくなることがなく、体をリラックスさせて寝ることができます。また毎日パジャマに着替えるようにすると、脳が睡眠モードに切り替わります。こういったことが質の良い睡眠をとることに繋がり、ダイエットが成功するのです。

またこちらに、人気のレディースパジャマブランドを紹介している記事を載せておきます。是非こちらの記事を参考に、寝るときのパジャマを探してみてくださいね。

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寝るときに欠かせないもの、パジャマ。ブランドにこだわりってありますか?

【マッサージ編】簡単ズボラダイエットの方法!

①足擦り上げマッサージ

足

足擦り上げマッサージは、ズボラさんでも続くと言われているダイエット方法です。時間もかからず気がついたときに手軽に取り入れられるため、毎日の生活に取り入れやすいですよ。何かをしながらでも簡単に取り組めるので、テレビを見ながら、家族と話しながらなど、作業と並行して続けてみてください。

足擦り上げマッサージの方法
  1. 足首部分を両手でしっかりと包み込みます。
  2. 足首から膝まで肉を引っ張り上げるイメージで手を動かします。この動作を30回程度行いましょう。
  3. 膝の裏にある凹みの中のリンパ節を軽く押すように刺激します。
  4. 膝から太ももの付け根まで、お肉を持ち上げるようにさすり上げましょう。

②お腹のリンパマッサージ

ウエスト

毎日手軽に続く方法として話題なのが、お腹のリンパマッサージです。お腹には、太ももやふくらはぎ、腕などよりも多数のリンパ節が存在します。このリンパをマッサージして活発化すれば、お腹の脂肪を燃やしてむくみを改善することができます。また便秘改善効果、冷え性の改善などの嬉しい効果もありますよ。

お腹のリンパマッサージのやり方
  1. 両手をお湯などで温めておきます。
  2. 両手を重ね、おへそ周りを時計回りにさすっていきます。
  3. みぞおち部分に両手を当てて、人差し指から小指までの4本で肋骨から脇腹のラインをマッサージします。
  4. お腹の中心部分を揺らすように優しくマッサージします。お腹全体がポカポカしてくるまで続けてください。

③首周りマッサージ

首

首回りマッサージは、顔のダイエットに効果のあるマッサージ方法です。気がついたときに手軽にできるため、どんな人でも毎日続く方法です。首の周りのリンパは滞りやすいため、毎日2回を目安に続けると良いでしょう。

首回りマッサージのやり方
  1. 人差し指と親指を使って耳を前後に挟み込みます。
  2. 耳から鎖骨まで手をさすり下ろし、リンパを流します。
  3. 次に、顔の輪郭を耳たぶに向かって持ち上げるようにマッサージします。
  4. 顔のリンパを耳たぶに集めたら、耳から鎖骨までを流すようにマッサージしてください。

【心がけ編」簡単ズボラダイエットの方法!

①ダイエットは長期的なものと考える

長期的

ズボラダイエット成功の秘訣は、ダイエットを長期的なものと捉えることです。ダイエットが続かない人は、皆短期間での結果を求めすぎています。ダイエットはすぐに結果が出るものではなく、徐々に体の調子を整えて痩せるものです。すぐに結果が出なくても焦らず気長に待てば、ダイエットが続くようになりますよ。

②体重ばかりにとらわれない

体重

目先の体重にとらわれすぎないことも、ダイエットが続くようになる秘訣です。何キロ減った、これだけ増えたという数字よりも、自分のボディラインを重視してください。体重には現れていなくても、ボディラインが整っていることは往々にしてありますよ。

簡単にできるズボラダイエット方法で理想の体を手に入れましょう!

これまでどんなダイエットも続けられなかったという人は、是非今回紹介したズボラダイエット方法を試してみてください。難しい運動や厳しい食事制限などをしなくても、ダイエットを成功させることができます。是非試してみてくださいね。

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