Large thumb shutterstock 339090629

ヒートテックがかゆい人のための代用品12選!痒くなりにくい商品を紹介

更新:2019.12.24

寒くなる季節、ヒートテックを着たいけど痒くなるから、と諦めてはいませんか?そこで、ヒートテックを着ると痒くなってしまう方に、肌に優しく痒くならないインナーをご紹介します。乾燥肌や敏感肌など肌が弱くて痒くなるという方は、ぜひ参考にしてみて下さいね。

乾燥肌や敏感肌の人がヒートテックを着ると痒くなる原因は?

原因①化学繊維で作られているから

ヒートテックは、化学繊維で作られています。主に『アクリル』『レーヨン』『ポリエステル』『ポリウレタン』で、それぞれの素材の原料は『石油』です。保温効果のアクリル、吸湿発熱性に優れているレーヨン、速乾性の高いポリエステル、ストレッチ性のあるポリウレタン、とそれぞれ衣類などに適した素材となっています。

4つを合わせる事により、暖かさや生地の強度も高まりますが、化学繊維となるアクリルやレーヨンなどは摩擦により静電気が起きてしまうため、肌への負担も大きくなってしまいます。ですので、乾燥肌や敏感肌など肌が弱い方は、刺激を受けやすくなり、痒みやかぶれなどが起こってしまいます。

原因②乾燥を助長させてしまうから

靴下をはいている脚

ヒートテックは、肌から発生する水蒸気に反応し、摩擦・発熱をする『吸湿発熱』といった構造でできています。吸湿発熱の作用がある素材『レーヨン』が含まれており、その他の素材においても他の衣類に比べて吸湿発熱作用が強いです。また、ヒートテックは、暖かくするために必要以上の水分を吸い取ってしまいます。

ですので、乾燥肌や敏感肌の方がヒートテックを着ると、乾燥を助長してしまうので、肌が弱い方は、ヒートテックを肌着として着用しない方がいいでしょう。寒さ対策として着用したい場合は、ヒートテックの代わりに、肌に触れる肌着を天然素材のものにし、上からヒートテックを着用するといいですよ。

原因③汗でムレやかぶれが起きてしまうから

運動をする女性

アクリルやレーヨン、ポリエステル、ポリウレタンなどの化学繊維で作られているヒートテックは、汗をかかないと暖かくならないという構造をしています。室内と室外の温度差で汗をかきやすい冬場ですが、大量の汗の場合ヒートテックの吸収量の限度を超え、吸収しきれなかった汗が肌にとどまることでムレが起きてしまいます。

また、速乾性のあるポリエステルが使われていますが、暖かくなるヒートテックは、速乾性が低いためムレた状態が続き、かぶれなどを起こしてしまいます。ですので、肌が弱い方はなるべく肌に触れないように注意した方がいいでしょう。

下記の記事では、ヒートテックの二枚重ねの効果や暖かくなるヒートテックの着方などをご紹介しています。もっと暖かく感じる着方が知りたいという方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【ウール】乾燥肌対策ができるヒートテック代用品3選

①グンゼ『ソフトローリング ウール100%』

M keep aspect gunze
GUNZE(グンゼ) グンゼ / ソフトローリング ウール100%
楽天で商品の詳細を見る

グンゼの『ソフトローリング ウール100%』は、名前の通りウール100%でできている肌に優しい肌着です。また、グンゼのソフトローリングウール100%は、ヒートテックより少し厚みがあるため、着ているだけで暖かいという特徴があります。チクチクせず洗濯もできるので、ヒートテックの代用としておすすめです。

グンゼ『ソフトローリングウール』

価格 3,960円
素材 ソフトローリング ウール100%

②モンベル『スーパーメリノウール』

ラフな服装が似合う女性

モンベルの『スーパーメリノウール』は、冬の登山をする方が多く購入しています。メリノ種の羊から採れるメリノウールで、ウールよりも暖かいのが特徴です。モンベルではスーパーメリノウール商品が多く、肌着以外にも、タイツやトランクス・ショーツなど種類が多いです。

値段は少し高めですが、利用者の方は『一度着ると他のものは着れない』というほど人気の高い商品です。ヒートテックの代用としておすすめです。

モンベル『スーパーメリノウール』

価格 約4,400円~
素材 ウール92% / ナイロン8%
モンベル公式サイト / スーパーメリノウール商品一覧

③無印良品『ウールクルーネック長袖Tシャツ』

鏡の前に立つ女性

無印良品の『ウールクルーネック長袖Tシャツ』は、ウールで出来ているため、子供にも安心して着せる事ができます。ウール100%なので、とても暖かく、あまり着込みたくない方におすすめです、また、痒くならないので乾燥肌の方でも、対策として、ヒートテックの代わりやTシャツの代用としてもおすすめです。

無印良品『ウールクルーネック長袖Tシャツ』

価格 2,990円
素材 ウール100%

【綿混】乾燥肌対策ができるヒートテック代用品3選

①無印良品『綿であったかインナー』

くつろいでいる家族

無印良品の『綿であったかインナー』は、綿93%を使用している肌着で、とても人気の高い商品です。湿気や汗で発熱するタイプですが、オーガニックコットンなので着ているだけでも暖かく、ニットを着ても静電気が起きにくいのが特徴です。

子供・ベビー用はオーガニックコットン100%、大人用にはポリウレタン7%を混ぜてるので、伸縮性がありほどよいフィット感があります。綿93%と天然素材でつくられているため、乾燥肌や敏感肌の方でも痒くならないのでおすすめです。子供の乾燥やかぶれ対策として、ヒートテックの代わりに利用するのもいいですよ。

無印良品『綿であったかインナー』

価格 790円~
素材 大人:綿93%・ポリウレタン7% / 子供:綿100%
無印良品公式サイト / 綿であったかインナー 商品一覧

②無印良品『綿とウールで真冬もあったかインナー』

マフラーをしている女性

無印良品の『綿とウールで真冬もあったかインナー』は、保温性・保湿性・吸放湿性に優れたウールを綿で包んだ糸から作られている天然素材100%の肌着です。また、ウールと綿は着ているだけでも暖かく、天然素材のため肌に優しいのも特徴です。洗濯もでき、乾燥肌や敏感肌の方でも、心地よく着られるのでおすすめです。

天然素材の綿とウールで作られていてチクチクせず痒くならないので、乾燥肌や敏感肌など肌が弱い方でも対策として、ヒートテックの代用としてとてもおすすめです。

無印良品『綿とウールで真冬もあったかインナー』

価格 1,990円
素材 綿90% / ウール10%
無印良品公式サイト

③肌着ソムリエ『ファリーロ』

M keep aspect fari ro
肌着ソムリエ 肌着ソムリエ ファリーロ 八分袖 裏綿100%
Amazonで商品の詳細を見る 楽天で商品の詳細を見る

肌着ソムリエの『ファリーロ』は、表生地はナイロン、肌に当たる裏地は綿で作られているため、ヒートテックではチクチクするという方でも、チクチクや痒くならないインナーとなっています。また、しめつけ感がなく、程よいフィット感で動きやすいのも特徴です。

肌着ソムリエ『ファリーロ』

価格 1,750円
素材 綿52% / ナイロン48%(裏地:綿 / 表生地:ナイロン)

【綿】乾燥肌対策ができるヒートテック代用品3選

①グンゼ『Tuche(トゥシェ)着るコスメ 綿100%八分袖インナー』

M keep aspect gunnze2
GUNZE(グンゼ) Touche(トゥシェ)INTIMATE 着るコスメ 綿100% 8分袖インナー
Amazonで商品の詳細を見る

グンゼの『Touche(トゥシェ)着るコスメ 綿100%八分袖インナー』は、コットン100%・抗菌加工・防臭加工が特徴のインナーです。スクワラン・コラーゲン・涙に含まれている抗菌成分の3つの天然美容成分を配合しています。また、脇に縫い目がないため、チクチクと刺激がないため肌が敏感な方におすすめです。

グンゼ『Tuche(トゥシェ)着るコスメ 綿100%八分袖インナー』

価格 1,300円
素材 綿100%
グンゼ公式サイト / Tuche(トゥシェ)着るコスメ 綿100%八分袖インナー 商品詳細

②ベルメゾン『ホットコット』

M keep aspect hottokotto
BELLE MAISON(ベルメゾン) あったかインナー ホットコット
Amazonで商品の詳細を見る

ベルメゾンの『ホットコット』は、『綿混発熱インナー』や『綿100%PREMIUMホットコット』など種類があります。綿混発熱インナーは、綿95%・ポリウレタン5%で、綿100%PREMIUMは綿100%です。どちらも、品質表示がプリントで、着た瞬間から暖かいインナーです。

とても人気が高く、子供サイズもあるため、乾燥肌や敏感肌で肌が弱い方や乾燥対策としてヒートテックの代わりとしておすすめです。

ベルメゾン『ホットコット』

価格 990円~
素材 綿95~100%
ベルメゾン公式サイト / ホットコット商品一覧

③ワコール『綿100%[極暖]』 

M keep aspect wako ru
Wacoal(ワコール) スゴ衣 天然素材+ 極暖 8分袖 スタンダードUネック 綿100%
Amazonで商品の詳細を見る

ワコールの『綿100%[極暖]』は、身生地は綿100%で出来ていて厚み生地が特徴です。また、着るだけで暖かい綿素材は、人気が高く、子供にも安心して着せる事の出来る素材です。ヒートテックの代わりとしておすすめです。

ワコール『綿100%[極暖]』

価格 4,840円~
素材 身生地:綿100% / テープ部:ナイロン95%・ポリウレタン5%
ワコール公式サイト 綿100%[極暖] 商品詳細

【シルク】乾燥肌対策ができるヒートテック代用品3選

①ワコール『スゴ衣 天然素材+ 洗えるシルク』

M keep aspect wako ru 2
Wacoal(ワコール) スゴ衣 天然素材+ 洗えるシルク 8分袖インナー
Amazonで商品の詳細を見る

ワコールの『スゴ衣 天然素材+ 洗えるシルク 八分袖インナー』は、絹60%・レーヨン40%の肌着です。シルク特有の光沢感や肌触りが良く、一年を通して着る事ができる上、簡単に洗濯できるのも人気の理由です。チクチクや痒くならないので、ヒートテックの代わりとしておすすめです。

ワコール『スゴ衣 天然素材+ 洗えるシルク』

価格 6,490円
素材 絹60% / レーヨン40%
ワコール公式サイト / スゴ衣 洗えるシルク 商品詳細

②イーズクリエーション『シルク100% ウォッシャブルインナー』

ゆっくり読書をする女性

イーズクリエーションの『シルク100% ウォッシャブルインナー』は、洗濯ができるようにウォッシャブル加工がされたシルク100%のインナーです。また、乾燥肌や敏感肌など肌が弱い方でも着れるように、縫い代などにもこだわりを持った商品となってます。痒くならないインナーやヒートテックの代わりにおすすめです。

イーズクリエ―ション『シルク100% ウォッシャブルインナー』

価格 9,680円
素材 シルク100%(フライス編み)ウォッシャブル加工
イーズクリエーション公式サイト / シルク100%ウォッシャブルインナー 商品詳細

③ベルメゾン『シルク100%八分袖インナー』

クリームを塗る女性

ベルメゾンの『シルク100%八分袖インナー』は、シルクの中でも最上級のフィラメント糸を使用している、光沢ととろりとした肌触りが魅力の肌着です。チクチクせず痒くならないのが特徴で、ヒートテックの代わりや代用としておすすめです。また、シルクは夏は涼しく、冬は暖かいので、乾燥肌対策としておすすめです。

ベルメゾン『シルク100%八分袖インナー』

価格 2,769円
素材 シルク100%(天竺)

下記の記事では、ヒートテックをブランド別にご紹介しています。ユニクロ以外にも、イオンやしまむら、イトーヨーカドーなど様々なブランドも暖かいインナーを販売しています。どれがいいのか分からないという方は、ぜひ参考にしてみて下さいね。

乾燥肌や敏感肌の人はヒートテックの素材を確認して着用しよう!

まくらを頭に乗せている女性

ヒートテックの素材や機能により、肌が弱い方は、乾燥や痒み・かぶれが起きてしまいます。乾燥肌や敏感肌の方は、『ウール』や『綿』『綿混』『シルク』といった天然素材のインナーを選ぶと良いでしょう。また、ヒートテックの代わりに、肌着としての着用も、チクチクせず痒くならないのでおすすめです。

さらに、ウールや綿・綿混・シルクなどは、子供にも刺激が無く、敏感な子供でもムレ・かぶれなどで痒くならないのでおすすめです。無印良品やグンゼ・モンベルなど、多くのブランドが天然素材のインナーを発売しています。子供サイズもあるので、家族で揃えての利用もおすすめです。

ヒートテックの代用としても、肌着に見えないものやハイネックなど、おしゃれなインナーが多いため、ヒートテックではチクチクするという方や子供には天然素材の肌着にしたいという方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。