Large thumb shutterstock 1039798570

ヒートテックタイプの商品をブランドごとに比較!ユニクロ・しまむら・イオンなど

更新:2019.09.08

今回は「ヒートテックタイプの商品をブランドごとに比較」というのをテーマに、ユニクロやしまむら、イオンなどそれぞれのブランドごとに徹底比較していきます。冬の定番となったヒートテックですが、今では様々なブランドがこぞって販売しています。ぜひ参考にして下さい。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ブランド別ヒートテックタイプの比較|ユニクロ

①種類はヒートテック・極暖・超極暖の3つ

腕を抱える女性

ヒートテックブランドの火付け役でもあるユニクロは、言わずと知れたラインナップの多さでも定評があります。クルーネックやVネックなど襟の種類を選べるだけでなく、半そでや長袖など袖の長さでも選ぶ事が可能です。大きく分けるとヒートテック、極暖、超極暖の3つに分ける事ができます。

スタンダードなヒートテックよりも暖かく、薄手で使い勝手抜群の極暖は冬場のちょっとしたお出かけ時にも活躍してくれる事、間違いなしです。また、さらに寒い季節やアウトドアの際には活躍する事間違いなしの超極暖は、重ね着が1枚減る程の威力があります。

ユニクロのヒートテックの価格は990円~1,980円

笑顔でこちらを向く女性

ユニクロのヒートテックは、大きく分けて3種類に分けられるというお話はしましたが、価格帯も暖かいものになるにつれてそれだけ高くなる傾向にあります。しかし、重ね着スタイルが多くなる冬場の悩み事でもあるもたつく感じが一切なくなる事を考えると、コスト面で見ればコスパの良い商品と捉える事もできます。

今では、インナーだけでなくタイツなどもヒートテックにする人も増えてきました。その為、全身ヒートテックでコーデする事もできます。そうなると、価格も嵩みますので、セール時期を狙えばタイツも洗い替えを購入しやすくなると思いますので、セール時期を狙って購入してみて下さい。

③性能は吸湿発熱

包むような女性の手

ユニクロのヒートテックがなぜ、こんなに暖かいのかの秘密は「吸湿発熱」です。人は、何もしなくても常に、数百ml単位で水分を放出しています。この人体の機能を利用して、効率よく発熱させるというのがユニクロのヒートテックの性能です。細かな水分がヒートテックの繊維の間の摩擦で熱を発生します。

この原理をさらにパワーアップさせたというのがヒートテックになります。水分をより、多く吸える素材を意識して作られた商品なので、効率良く熱を発生させて、肌寒い日でもタイツを履いたり、重ね着をそんなにしなくても十分暖かいという現象につながるのです。

ここに、ユニクロのヒートテックの仕組みについての記事があるので、この記事で発熱の原理や上手な使い方を学んで下さい。今年、買い足すにはどれが良いのかを探るヒントになるはずです。


ブランド別ヒートテックタイプの比較|しまむら

①種類は2つ

チェックのマフラーの女性

コスパの良い商品を多く取り扱っているしまむらのヒートテックタイプのインナーは、大きく分けて2種類あります。しまむらの発熱インナーは、「FIBERHEAT」という商品で、女性用の心地よい肌触りの保湿やわらかインナーと暖かさと保湿力に優れた厚インナーの2種類があります。

②価格は980円~1500円程度

がま口の財布から出た小銭

しまむらのファイバーヒートは、女性に大人気となっています。もちろん、女性に大人気の理由でもあるコスパの良さはもちろん、機能性も抜群というのも魅力の一つです。ユニクロのヒートテックに比べると、比較的、お得に購入できる商品というのも手が出しやすいポイントですよね。

③性能は裏起毛で伸縮性がある

ブランコでくつろぐ男女

しまむらのファイバーヒートは、何といっても伸縮性に富んでいるという事です。特に、育児中の人や仕事上、立ち仕事が多い場合には伸縮性というのは重要です。動きやすさを重視したい人には、しまむらのファイバーヒートがおすすめです。また、厚いのに柔らかい素材ですので、肌触りも抜群です。

ショーツなどの下着にも採用されていますので、女性だけでなく男性にも大人気の商品が多数あるというのも特徴です。もちろん、見た目にも下着に見えないアイテムも豊富にありますので、その分、重ね着する必要がないようなケースも多々あるでしょう。

ここに、しまむらのヒートテック特集を詳しくまとめた記事があるので、この記事を参考にしてしまむらのファイバーヒートを学ぶヒントとして下さい。

しまむらのヒートテック特集!オフショルやファイバーヒートの魅力を解説

ブランド別ヒートテックタイプの比較|イオン


①種類は2つ

窓辺で外を見る女子

ユニクロやしまむらだけでなく、イオンにも発熱インナーがあります。イオンの発熱インナーは、大きく分けて2種類あります。女性用、男性用それぞれ2種類ずつありますが、1つ目は暑すぎない柔らかさにこだわった「smooth FACT」です。薄くて、柔らかい肌触りにこだわって作られた商品なので、フィットします。

特に男性にありがちなのですが、発熱インナーを着た事で暑すぎてイライラするなんて事も経験した事がある人も多いでしょう。そんな方にもおすすめのインナーですので、伸縮性に優れているという事もあり、動きやすさ重視のインナーをお探しの方にもおすすめです。また、もう一つの極ふわっとは女性におすすめです。

イオンの極ふわっとは、エアリー感にこだわって作られた商品ですので、保湿性に優れ、効果的に暖かさを保ってくれます。柔らかな着心地は、癖になる程のアイテムと言えます。タイツを履いて寒さを凌ぐ事ももちろんおすすめですが、タイツだけでなく体の内側から温まる方法を模索する事も大事です。

②価格は780円~1,280円程度

カードで支払いする女性

イオンの発熱インナーは、何といっても価格の安さで定評があります。一番安い物で780円から買う事ができるので、そういう意味でも手が出しやすい価格と言っても良いでしょう。また、長そでや半そで、3分袖など袖の長さの種類も豊富に揃っているというのも魅力でしょう。

また、タイツなどの小物も取り扱っているので冬場は、イオンの商品で発熱グッズを揃えるというのもおすすめです。インナーだけでなく、タイツなども同じ種類のものを使う事で、冬場でも効率的に温める事ができるはずです。

③性能は吸湿発熱・吸放湿性

マフラーを巻いた女性

イオンのスムースファクトは、ユニクロ同様「吸湿発熱」に加えて、吸放湿性の性能も持っています。柔らかな生地に仕上げているので、着心地は抜群なのはもちろん、人体の機能を利用して効率よく暖めてくれます。動きやすさと暖かさを兼ね備えたアイテムという意味でも人気の商品というのがわかると思います。

ここに、イオンの機能性インナーについて商品を紹介しているサイトがあるので、この記事を参考にしてイオンのヒートテックの類似商品について知る参考にして下さい。

イオンの機能性インナーピースフィット

ブランド別ヒートテックタイプの比較|イトーヨーカドー

①種類は3つ

椅子に座ったニットの女性

イトーヨーカドーの発熱インナーは、大きく分けてインナー、厚地インナー、綿混インナーの3種類に分ける事ができます。薄くて暖かいレギュラーインナーはもちろん、厚手のインナーと着心地の良さを追求した商品のラインナップを取り揃えています。見せるインナーとしても使い勝手抜群です。

②価格は990円~1,890円程度

ダウンを着たかまくらの中の子供

イトートーカド―の発熱インナーである「ボディヒーター」の価格帯は、990円~1,890円程度となっています。他のメーカー同様、厚手の商品の方が割高になっているのは変わりません。特に、厚手の厚地インナーは、レギュラーインナーに比べて1.5倍の暖かさを誇ります。

また、ユニクロのヒートテックと着心地が似ているという口コミも多く聞かれますので、コスパという意味でもおすすめの商品と言えます。しかし、ユニクロのヒートテック同様、化学繊維を使っている類似商品ですので、敏感肌の人は注意する必要があると言えます。

③性能は蒸れにくい吸汗速乾機能

ニットを着たお団子の女性

イトーヨーカドーの発熱インナーでもある「ボディヒーター」は、蒸れにくい吸汗速乾機能も兼ね備えています。他のメーカーの発熱インナーの口コミでもよく見られますが、暑すぎて蒸れてしまうという事も少なくありません。そんな悩みに着目して、吸汗速乾機能を兼ね備えた商品は、イトーヨーカドーだけです。

特に、男性は汗を掻きやすく、蒸れやすい事から発熱インナーを敬遠している人も多いと思います。しかし、冬場の寒さには勝てませんので、このような機能性を持った商品であれば気兼ねなく、使い勝手も抜群だと思います。自分の体質に合った発熱インナーを選ぶというのも大事なポイントだと思います。

ここに、イトーヨーカドーのヒートテックの類似商品である「ボディヒーター」をまとめたサイトがあるので、この記事でボディヒーターについての理解を深めて下さい。

ボディヒーター2019

おすすめのヒートテックタイプのブランドは?

価格で比較して選ぶならしまむらがおすすめ!

ソファーでくつろぐ女性

おすすめのヒートテックの類似商品をメーカーごとに紹介してきましたが、価格で選ぶならしまむらが断然おすすめです。ファッションブランドとしてもコスパ最強と呼び声高いしまむらですので、発熱インナーに関しても同様の事が言えると思います。ユニクロのヒートテックも感謝祭などで限定価格になる事も期待できます。

しかし、しまむらでもセールシーズンがありますので、さらに類似商品をお得に購入できる事も期待できますよね。そういう意味でも機能性を兼ね備えた商品をお得に購入できるという意味で、おすすめはしまむらであると言えます。

機能性で選ぶならイトーヨーカドーがおすすめ!

黒のタイツを履いた女子

これまで紹介してきた事からも分かると思いますが、どのメーカーも数種類の発熱インナーを販売しているので、結局どれを選んだら良いのかわからないと悩む人も多いでしょう。価格ももちろん大事ですが、やはり機能性という面で劣っていれば意味がありません。そこで一番機能性でおすすめなのが、イトーヨーカドーです。

発熱インナーにありがちな冬場でも蒸れるという悩みを解決してくれる商品のラインナップを取り揃えているという意味でもおすすめです。速乾性も富んでいるので、発熱インナーを着ると蒸れるという方は、ぜひイトーヨーカドーの類似商品を試してみて下さい。

ここに、ヒートテックの二枚重ねの効果を紹介している記事があるので、イトーヨーカドーの商品と着比べてみるという際の参考にして下さい。冬の寒い時期には、タイツを履く事もあると思いますので、同じ類似商品のタイツなども試してみて下さい。

ヒートテックのブランドを比較して自分の肌に合ったアイテムを選ぼう

今回は、「発熱インナーを展開しているブランド比較」をテーマに、イトーヨーカドーやユニクロ、しまむらなどブランドごとの類似商品の着心地などについても紹介してきましたが、いかがでしたか?また、類似商品ごとの性能や価格の特徴も紹介してきました。

しまむらやイトーヨーカドーなど冬場には、発熱インナーを展開している店舗が増えてきたという事もあり、どれを選んだら良いのかわからない人も多いと思います。その為、ぜひこの記事を参考にして、この冬に自分に最適な発熱インナーを選ぶ参考にして下さい。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。