Large thumb shutterstock 178878332

ヒートテック二枚重ね着の効果は?本当に暖かくなるヒートテックの着方も

更新:2019.06.21

寒くなってきましたね!今や冬肌着の定番になったヒートテック!重ね着したいけど着ぶくれするのは嫌!寒いのも嫌だ。という女子のわがままをかなえてくれるアイテムですよね!だけど二枚重ね着するとあたたかくなるの?素肌じゃないとあたたかくならない?その効果や本当にあたたかくなる使い方をご紹介してきます!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ヒートテック二枚を重ね着してもあまりあたたかくならない理由は?

ヒートテックがあたたかくなる理由は?素肌に着ないと効果がないって本当?

人の体は運動などをしていない場合でも、1日800㎖の汗を水蒸気として出しています。水蒸気は運動エネルギーというものを持っていて、洋服などの繊維にくっつくと熱を出します。その水蒸気を利用して温かくしているのがヒートテックです。

通常の肌着だと熱が発生しても水蒸気のせいで冷えるのですが、ヒートテックは水蒸気だけを早く逃がし、熱だけを残す。という仕組みになっています。このように、保温性に優れているため、ヒートテックは着ているだけであたたかく感じることができます。

二枚重ね着するとどうなるの?

ヒートテックは素肌にさらりと着れて一枚でも十分あたたかいから二枚重ね着するとさらにあたたかいのでは?とおもうかもしれませんが、普通のインナーの重ね着と同様で、二枚着たところでそこまで効果が倍増するわけではありません。使い方を間違えてしまうと逆効果になってしまうので注意しましょう。

素肌に触れることであたたかい効果があらわれる

二枚重ね着しても効果が倍増しない理由は、ヒートテックは直接肌に触れることによって起こる水蒸気の熱であたたかくなっているためです。ヒートテックを二枚重ねて着るよりもセーターやアウターを上から着るほうがよりあたたかくなりますよ。

下記の記事では、ヒートテックの発熱する仕組みからしてはいけない禁止の着方や使い方などを詳しく説明しているので、ぜひ参考にしてみてください。

効果的に着るためのおすすめのヒートテックの選び方は?

選ぶならジャストサイズ!

ヒートテックは素肌に直接触れることであたたかくなりますが、そのためには肌に密着することが必要となってきます。大きいものを選びすぎると、肌の密着面積が少なくなっていしまうため、本来の効果がなくなってしまいます。なので、ヒートテックを選ぶときにはジャストサイズが、少し小さめのものを選びましょう。

家にいるときは女性用、外出するなら男性用で使い方を工夫する

基本的にメンズ、レディースともに保温、発熱、抗菌、などの効果に違いはありませんが、レディースにあってメンズにないものは「保湿」効果で、逆にメンズにあってレディースにないものは「吸収速乾」効果です。

レディースの生地はしっとりとしていて、メンズの生地はさらりとしています。それは男性の方が汗を沢山かくため、と言われています。なので、室内にいるときはレディース、外出していて、汗を沢山かくときはメンズ用のヒートテックを着るというように、使い方を変えると効果が実感できますよ!

ヒートテックよりもあたたかい極暖を選ぶ

エクストラウォーム(極暖)は2013年に発売したヒートテックの1.5倍あたたかい!と言われており、裏地があるものの、上着でセーターなどを着ても気になることのないインナーです。全体的にタイトですが、あたたかく、1枚でも十分過ごせる。という声も出ているほどあたたかいようです。

それでも寒い場合は極暖よりさらにあったかい!超極暖を選ぶ


2016年に発売された「ヒートテックウルトラウォーム(超極暖)」は極暖よりもさらに通常のヒートテックよりも2.25倍あたたかいと言われています。

極暖よりもより厚みが出ますが、セーターの下に来ていてもゴワゴワと違和感を出さずに切れる一枚です。多少お値段は張りますがヒートテックを重ねるよりもあたたかいので、冷え性や寒がりの方におすすめの一枚です。

効果的なヒートテックの着方・重ね着方法は?

速乾素材の肌着と重ね着するとより効果が出る

ヒートテックの中に、速乾素材のキャミソールや肌着を重ね着する方法です。ヒートテックは汗で出た水蒸気の運動エネルギーであたたかくなる、と先ほど説明しましたが、それにも限度があります。余分になってしまった水蒸気によって逆に冷えてしまうのです。

そこで、速乾素材の肌着などをヒートテックを重ね着することによって、余分な汗を吸い取ってくれるので寒さを感じることなく、あたたかさが持続します。

さらに、乾燥肌の人は素肌にヒートテックを着てしまうと、湿疹やかぶれの原因になってしまう場合があるので、素肌の上に速乾素材のインナーを重ね着するとかぶれなどの症状も軽減でき一石二鳥ですよ。

サイズ違いのヒートテックを二枚重ね着する

ヒートテックの重ね着は通常のインナーと変わらない。と紹介いたしましたが、Mサイズの上にLサイズを二枚重ねるというように、サイズを変えて重ね着するとヒートテックの効果は倍増します。

サイズ違いのヒートテックを着ることによって、ヒートテック同士の間に空気の層ができ、より保温することができます。ヒートテックを重ね着するとにはサイズに注意すると寒い冬でも乗り切れること間違いなしですよ!

冬におすすめのユニクロの重ね着コーデは?

注目のムートン素材アイテム!白ニット×ムートンタッチフーデットコート

白ニットにデニムを合わせたシンプルコーディネートに、昨年も登場したムートン素材のムーンタッチフーデットコートをあわせたコーディネート。今年のムートンタッチフーデットコートは裏地がモコモコとしてあたたかさがさらにUPしました。

羽織るだけで主役感を出してくれるムーンタッチフーデットコートは、パンツスタイルでも女性らしい着こなしになるので1枚持っておくべきアイテムです。

今年も神トップス登場!サロペット×ワッフルクルーネックTシャツ

発売当日からインスタでも話題になったワッフルクルーネックTシャツは子供っぽくなりがちのサロペットも使い方次第で大人女子コーデにしてくれる神アイテム。昨年とは違い、首元はざっくりと開いているので、タンクトップやインナーをチラ見せするとおしゃれ上級者に!

さらに合わせる小物はサロペットと同系色のベージュでまとめ、靴はホワイトでグラデーションを演出すると、より一層黒が目立つので引き締まって見えますよ!

カーディガンを重ね着すれば秋仕様から一気に冬仕様に早変わりします。ゆるっとしたシルエットで今年っぽく。ワッフルクルーネックTシャツを少し大きめのサイズを選べば自然と華奢にも見えちゃいますよ。


肌着だけじゃない!トップス×コンパクトコットンクルーネックTシャツ

肌着としても使用することのできるユニクロのコンパクトコットンクルーネックTシャツにダブルフェイスプルオーバーを重ね着すれば、袖や裾が顔を出しておしゃれに着こなせます。カラーも豊富なので、暗めになりがちな冬の洋服にワンポイントとして色味を加えるのもおすすめです。

流行を先取り!ボーダーTシャツ×コーデュロイロングシャツ

羽織るだけでトレンドを取り入れることのできるコーデュロイロングシャツは、ボーダーTシャツと組み合わせると明るい印象になります。スキニーやワイドパンツなどのパンツとも合いますが、スカートとも組み合わせてもかわいいですよ!

定番な着方だけどかわいい!メリノブレンドVネックワンピース×コート

1枚でコーデが完成するメリノブレンドVネックワンピースはコートを羽織って準備OK。ざっくりとあいた胸元はデコルテを見せて女性らしく見せられます。また、黒のレギンスと、さし色のパンプスを合わせるとパッと華やかになります。黒のレギンスと黒のブーツを合わせると、大人女子コーデに変身します。

また、タートルネックを重ね着すれば、また一味違ったコーデを楽しむことができます。さらにタートルネック部分を白シャツに変えれば一気に落ち着いたコーディネートに早変わりです。使い方次第でどんなシーンも乗り切ることができるアイテムなので、1枚持っておくと重宝すること間違いなしです!

あたたかい重ね着ならこれ!ヒートテッククルーネックセーター×シャツ

ヒートテック素材の糸を使ったセーターはシャツと合わせてさらにあたたかく着こなせます。使い勝手が良いので色違いで買う人も続出のヒートテッククルーネックセーターは今年もおすすめです。さらに寒い日は肌着でヒートテックを重ね着すると二枚、三枚、と着る必要もなく、あたたかく着ることができます。

重ね着の使い方次第で上級者!シャツ×タートルネック

View this post on Instagram

2018/3/18 おはようサンサンサンデー(*Ü*)ノ"☀ * * outer @liveincomfort_felissimo #マウンテンパーカー shirts @uniqlo #エクストラファインコットンストライプシャツ (Sサイズ) inner @uniqlo #エクストラファインメリノリブタートルネックセーター (Mサイズ) denim @gu_global #ハイウエストストレートジーンズ (XSサイズ) shoes @mathilda.jp #プラットフォームシューズ cap @gu_global #コーデュロイキャップ bag @fashionletter_by_bflat * * 昨日は意外と寒かったので、タートルINしてまーす💁‍♀️💨 * この春🌸はね➰#キャップコーデ がとっても気分っ( ˊᵕˋ )♡ トレンチにキャップ合わせとかやりたーい🙈💜 * * それにしてもさ、こうして毎日コーデ撮ってると、自分の体型を俯瞰で見るわけなんだけど、、、、 * 【ファビュラスが足りない‼️‼️】 * 上半身が薄いのよね😫💦 つまりは下半身が太いのだけど🤭(←他の人と比べてってことじゃなくて、自分の体型のバランスって意味で) * それで、前に体幹トレーニングの体験レッスンに行った時に先生から言われた言葉を思い出したわ🙄💭 * 『隠れ肥満‼️(受講生15人くらいの中で)1番ヤバイのはキミ‼️』 * そうだった私、、、隠れ肥満だったわ🗿💬 ファビュラスどころか隠れ肥満てꉂ( ᵔ̴̶̤᷄∇⃚⃘⃙̮ ᵔ̴̶̤᷅ )キ”ャ′‵′‵ * * 体幹トレーニングしよかな…😑💨 * * 今日は代々公に行くって言ってたけど旦那氏起きてこないので、、、 体幹トレーニングの本でもポチするか( 。・ω・。)ノ 凸ポチッ📕 * * それでは皆様、ファビュラスなサンデーをお過ごしくださいませ➰💋💗 * * *:.。..。.:+・゚・✽:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・✽:.。..。.:+ アメブロ更新出来ていないので、最近の購入品やお買い得情報はとりあえず、#楽天roomに載せてます 🙋‍♀️🆕 ⏩プロフィールのリンクから遊びに来てねっ❤️ぴこ☺︎ *:.。..。.:+・゚・✽:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・✽:.。..。.: * * #ootd_kob #休日コーデ #ユニクロニット族 #ユニクロシャツ族 #神デニム #gu_for_all #gumania #大人gu部 #大人カジュアル #アラサーコーデ #30代ファッション #30代コーデ #おチビコーデ #おちびの輪 #おちびコーデ #153cm #153cmコーデ #153センチ #locari #mineby3mootd #fashionblogger #お洒落さんと繋がりたい

A post shared by ♥hapiko♥ (@mph.happy) on

エクストラファインメリノリブタートルネックセーターは一枚でもあたたかいですが、シャツと合わせることでさらにあたたかく、こなれ感を一気に演出できますよ。ズボンはジーンズで色味を出してもいいですが、ヒートテックスキニーをはけば、寒い冬を乗り切ることができます。

シャツはシャツでもシャツワンピースと合わせると一気に大人女子コーディネートに大変身!女性らしいスッキリとしたシルエットのタートルネックなので、シャツワンピを上から着ても響くことがないのも魅力の一つです。

使い方いろいろ!2wayストールがかわいい!

ユニクロの2wayストールは羽織るだけで存在感を与えてくれるナイスアイテムです。裏と表で色が違いので、二枚分楽しめます。

首に巻いて防寒対策をするのはもちろん、薄手のアウターや外出先でのひざ掛けなどの使い方も。肩にかけたときに落ちないという優れた設計になっているので、風が強い日でも気にせず羽織れちゃいますよ。


2wayストールを羽織ってウエスト部分に太めのベルトを巻けばおしゃれ上級者に!着ぶくれを気にしている方も、ウエストを見せることでほっそりとして見えるので、おすすめですよ!

ユニクロと言えばスウェット!シャツ×スウェットクルーネックプルオーバー

今年注目のスウェットを使ったカジュアルコーディネートです。シャツをinしてあたたかさをプラスして、ワイドのボトムスを組み合わせれば今年流になります。スカートをあわせると一気に女性らしくなり、スキニーをあわせると大人女子コーデになるので、1枚持っていると使い方次第色々な組み合わせが楽しめちゃいますよ!

ダボっとしたシルエットワンピ×ヒートテックニットレギンス

去年話題になったヒートテックニットレギンスが今年も活躍しそうです!ダボっとしたワンピに素肌にピッタリとフィットしたレギンスのシルエットが女性らしく演出してくれます。ブラウンのグラデーションでおしゃれ上級者に!

ロングワンピースからちらりと顔を出したヒートテックニットレギンスもかわいいですよね。足元がくしゅっとしていて冷え防止とコーディネートのポイントに使えちゃいます。色違いで、二枚目、三枚目、とほしくなるヒートテックニットレギンス、おすすめですよ!

二枚目を買う人が続出!スカート×ヒートテックニットタイツ

二枚目を買う人が続出しているヒートテック素材のニットタイツは、黒コーデにグレータイツで暗くなりすぎず、明るい印象を持たせます。リブニットの縦線でさらに細みえ効果も期待できるので明るいカラーを選んでも問題ありません。さらに保湿性もプラスされているので、乾燥しがちな冬も乗り切ることができます。

おしゃれな人はこの重ね着をしてる!タートルニット×タートルネック

ヒートテックよりもさらにあたたかい極暖のヒートテックエクストラウォームタートルネックTは肌着以外の用途でも1枚であたたかみもあり、おしゃれさも十分にあるので、1枚でもコーディネートを完結できる優秀アイテムの一つです。

さらにニットと合わせることでさらにあたたかく着こなせます。グレーニットを合わせれば、ボーダーが顔をだしあたたかい冬コーデの完成です。

ヒートテック素材の黒レギパンでほっそり見え

ヒートテック素材で作られたヒートテックハイライズレギンスパンツはあたたかいながらも、レギンスのいい所も取り入れているのでよく伸びます。

さらに、レギンスという名前がついているにも関わらず、ベルトループもついている優れものです。ダボっとした上着にはヒートテックハイライズレギンスパンツで決まり!

極寒の日もこの重ね着で大丈夫!ヒートテック×ヒートテックフリース

フリース素材にヒートテックの機能がプラスされたヒートテックフリースリブオフタートルネックは着回し力も高く、1枚でさらりと着られます。白デニムにキャメル色を合わせれば、シンプルコーディネートながらすっきりと着こなすことができます。さらにグレーのアウターを重ね着すれば、さらに引き締め効果UP!

ヒートテックを肌着としてプラスすれば、極寒の冬でも乗り切ることができますよ。ただし、極暖をプラスしてしまうと暑すぎるので、ヒートテックプラスでアウターで調整すると室内と外の気温差もちょうど良く過ごすことができますよ。

下記の記事では上手な重ね着の仕方や、王道重ね着コーデ、アイテム別コーデなど、様々な重ね着コーデを紹介しています。ぜひ、参考にしてみてくださいね!

ヒートテックの寿命や長持ちさせる方法は?

肌着と違ってヒートテックの寿命は1~2年

通常の肌着とは違い、ヒートテックは洗濯をすると傷みやすいといわれていますが、さすがに洗濯をしないわけにはいきませんよね。しかし、毎日洗濯をした場合、ヒートテックの寿命は1年ほどと言われています。しかし1年ほどと言われても、もっとわかりやすい目安はないのかな?と思いますよね。

わかりやすい目安は素肌にフィットしなくなったら効果が薄れる

View this post on Instagram

👽 ・ ・ #ヒートテック

A post shared by もりのやまさん (@morinoyamasan) on

ヒートテックは素肌に密着することで、保温しているので、肌にフィットしなくなったら寿命といえます。伸びてしまうとあたたかさを感じづらくなってしまうので、普通のインナーと変わりません。知らず知らずのうちに普通のインナーになっている人も少なくはありません。

長持ちさせるコツ1|洗濯機でヒートテックを洗うときは洗濯ネットを使う

ヒートテックの繊維はデリケートなので、手洗いが一番おすすめですが、冬は寒いし、手は荒れてしまうし、時間はかかるし、とデメリットが多いので、なるべく洗濯機で済ませたいですよね。

しかし、他の洗濯物と一緒に洗濯すると絡んで生地は伸びてしまい、生地自体に負担がかかってしまうため、洗濯ネットをつかって、生地の負担をかからないよう工夫すると伸びずに長持ちしてくれますよ。

長持ちさせるコツ2|直射日光を避けて干す

ヒートテックの素材にはゴムのような繊維とされているポリウレタンが使われています。熱に弱く変形してしまうので、なるべく直射日光は避け風通しの良い場所で、陰干しをするのがおすすめです。一度変形してしまうと元には戻らないので、乾燥機なども使用しないほうがよいでしょう。

長持ちさせるコツ3|少し小さめを購入する

ヒートテックは素肌に密着することで保温性を発揮するので、最初から小さめのものを購入しておけば、たとえ多少伸びたとしても密着感は消えることはないのでおすすめです。

今年の冬はヒートテックであたたかく過ごそう!

冬の必須アイテムのヒートテックは素肌に使用することで効果が発揮されるということが分かりましたよね。また、肌の弱い人は素肌に速乾素材のインナーを着るなどの使い方をするとかぶれなどを抑えることもでき、効果も倍増することを覚えておくことをおすすめします。

ヒートテックには肌着のインナー、レギンス、タイツなど様々な種類があるので、いろいろなコーディネートで活躍すること間違いなしです!

寒くなるこの季節はこっそりヒートテックを重ね着して防寒をばっちりとあったかいコーデが完成するので、1枚持っておくと便利ですよ。使い方次第であったかくなるヒートテック、ぜひ活用してみてくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。