Large thumb shutterstock 590921762

オレンジアイシャドウの使い方は?一重・二重別のアイラインの引き方も紹介

更新:2019.09.18

オレンジアイシャドウは使い方によって目元の印象が大きく変わります。可愛い印象のメイクはもちろん、くすみや腫れを解消するメイクにも役立ちます。今回はオレンジアイシャドウの使い方について、より効果的にする方法や塗り方をご紹介します!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



オレンジアイシャドウの使い方とは?

①単色で使う

アイシャドウパレット

オレンジアイシャドウは、単色で使うと暖かみのある血色のいい目元に仕上がります。単色のオレンジアイシャドウをアイホール全体に塗り、更に下まぶたにも少し乗せます。

ここにアイラインやマスカラを重ねることで、目元に明るさのあるセクシーでヘルシーなアイメイクに仕上がります。オレンジアイシャドウには単色でも種類によって色味に違いがあります。

まずはブランドや種類で、お好みの単色オレンジアイシャドウを見つけてみましょう。肌色に合った色を使えば、単色でも印象的な目元になります。

②グラデーションに使う

アイシャドウパレットとメイク道具

オレンジアイシャドウの単色使いが難しい場合は、グラデーションに使うのもおすすめです。オレンジが入ったパレットには、ブラウンなどの締め色もセットになっています。

まずアイホール全体に濃くなりすぎないようオレンジアイシャドウを塗り、その上からグラデーションになるようにブラウンを重ねます。

二重のラインが濃くなるようにブラウンを乗せれば、オレンジが浮きすぎない自然なアイシャドウに仕上がります。初心者にもおすすめの使い方です。

③ワンポイントに使う

アイメイクをする女性

一重の人など、オレンジアイシャドウを使ったグラデーションだと、腫れぼったい印象になってしまう人も居ますよね。そのような場合はワンポイントに使うのがおすすめです。

全体のアイメイクはブラウンなど他の色で行い、ワンポイントとして目尻、目頭、下まぶたの中心など、一部にだけオレンジを使います。

このようにワンポイント使いすると、オレンジアイシャドウが似合わない人でもアクセントとして使えます。単色で失敗した場合は、このような使い方をしてみてくださいね。なお、オレンジアイシャドウについてはこちらの記事でもご紹介しています。

一重向け!オレンジアイシャドウの使い方・塗り方

①赤みの少ないゴールドアイシャドウを先に乗せる


M keep aspect 71qcwlaf4il. sl1500
エスプリーク エスプリークセレクトアイカラーNBE320

流行のオレンジアイシャドウですが、一重に使うと腫れぼったい印象になりがちなのがネックですよね。しかし、ポイントを押さえれば、一重でも腫れを抑えたすっきりとした仕上がりになります。

まずは、オレンジアイシャドウを使う前に赤味の少ないゴールドアイシャドウを使います。赤みを抑えた色は一重でもすっきりと見せてくれます。アイホール全体と下まぶたに、ゴールドアイシャドウを塗りましょう。

ラメは小粒で、パール状のものがおすすめです。次に、ゴールドアイシャドウを塗ったアイホールの、下半分くらいの位置にオレンジアイシャドウを乗せます。この方法で、一重の腫れぼったさが抑えられますよ!

エスプリークセレクトアイカラーNBE320

メーカー エスプリーク
価格 864円

②細めのアイラインを引く

M keep aspect 31pikrin6pl
ジルスチュアート ジルスチュアートキトゥンアイズライナー01

一重の方は、アイラインの引き方も重要です。しっかりとアイラインを引くと、かえって不自然になるので一重の涼し気な目元を活かすようにラインを引きましょう。

おすすめのアイライナーは、ジルスチュアートキトゥンアイズライナー01です。黒目から目尻寄りの位置に、すっと流れるようにラインを引きます。目尻はややオーバー気味に、流れるようにラインを引きましょう。

まぶた全体にラインを書かず、上まぶたとまつ毛の隙間を埋めるように細かく塗り込めば、一重を活かしたアイラインになります。おすすめのアイライナーは、別の記事でも詳しくご紹介しています。

ジルスチュアートキトゥンアイズライナー01

メーカー ジルスチュアート
価格 2,796円

二重向け!オレンジアイシャドウの使い方・塗り方

①締め色も使いグラデーションにする

M keep aspect 61rwmsmzihl. sl1000
セザンヌ セザンヌトーンアップアイシャドウ06オレンジカシス

二重の人は、オレンジアイシャドウを使う事でより二重の幅が際立ちます。単色でも綺麗に仕上がりますが、グラデーションにすればより奥行きのある二重になります。

使うアイシャドウは、セザンヌトーンアップアイシャドウ06オレンジカシスです。まずはハイライトカラーを、アイホール全体に塗りましょう。

次に、二重の幅にオレンジを塗ります。最後に絞め色のブラウンを、目尻のあたりのキワに塗ります。下まぶたにもハイライトを薄く塗れば、二重を活かしたオレンジアイメイクの完成です。


セザンヌトーンアップアイシャドウ06オレンジカシス

メーカー セザンヌ
価格 626円

②二重のライン全体に細くアイラインを引く

M keep aspect 31dozfcs6rl
メイベリン メイベリンハイパーシャープライナーRBR-1ナチュラルブラウン

二重の人はまぶたの上全体にアイラインを細く引きます。この時ブラックを使うときつくなりがちなので、目元を可愛い印象に見せるブラウンがおすすめです。

アイラインのスタート地点は目頭の部分です。ここからまっすぐ、できるだけ細いラインを目尻まで一気に引きます。目尻は4mmくらいの長さでオーバーしましょう。

二重の人は腫れぼったい印象になりにくいので、アイラインもまぶたの上全体に引くことで可愛い印象になります。太くならないよう、シャープなラインを書きましょう。

メイベリンハイパーシャープライナーRBR-1ナチュラルブラウン

メーカー メイベリン
価格 1,296円

仕事向け!オレンジアイシャドウの使い方・塗り方

①オレンジブラウンのアイシャドウを使う

M keep aspect 71ptuxa9ugl. sl1227
インテグレート インテグレートグレイシィアイカラーオレンジ180

仕事用にオレンジアイシャドウを使う場合は、派手すぎず肌馴染みのいいオレンジブラウンを使います。おすすめはインテグレートグレイシィアイカラーオレンジ180です。

まずは締め色である濃いブラウンを、まぶたの上のラインに乗せます。次に、明るいオレンジベージュを黒目から目尻にかけて乗せます。

濃い色から順に乗せることで、厚塗りにならず仕事にも使えるナチュラルなメイクに仕上がります。仕事メイクは自然に馴染ませるのがポイントです。

インテグレートグレイシィアイカラーオレンジ180

メーカー インテグレート
価格 810円

②ブラウンのペンシルアイライナーを使う

M keep aspect 51jnnz tmkl. sl1500
インテグレート インテグレートグレイシィアイライナーペンシル ブラウン669

仕事用のアイメイクは、盛り過ぎないのがポイントです。アイラインもしっかり引くと仕事ではなくオフの日のメイクになるので、ナチュラルに仕上げましょう。

おすすめは、ふわっとしたラインになるブラウンのペンシルタイプです。こちらのアイライナーを使って、上まぶたのまつ毛の隙間を埋めるように、細いラインを引いていきます。


目尻から下まぶたまでは、くの字を書くように引き、下まぶた全体には引かないようにします。仕事用のアイメイクは、薄付きナチュラルを心がけましょう。

インテグレートグレイシィアイライナーペンシル ブラウン669

メーカー インテグレート
価格 432円

デート向け!オレンジアイシャドウの使い方・塗り方

①可愛い印象をイメージしたグラデーションにする

M keep aspect 81d5qtmuoal. sl1500
ディオール ディオールバックステージアイパレット#003アンバー

デートメイクでは、とにかく可愛い印象を心がけましょう!仕事用とは違い、鮮やかな色もアクセントに使います。今回はディオールのパレットでご紹介します。

まず、上段真ん中のベージュをアイホール全体に乗せます。次に、中段真ん中のオレンジをアイホールの真ん中から下の部分に乗せます。

最後に、下段真ん中のオレンジブラウンを黒目から目尻にかけて乗せ、絞め色にします。ほんのり赤みのあるオレンジメイクは、可愛いだけでなくほんのりセクシーな印象にもなります。

ディオールバックステージアイパレット#003アンバー

メーカー ディオール
価格 7,380円

②目の形や大きさに合わせてラインを引く

M keep aspect 61ojavz6b8l. sl1000
ラブ・ライナー ラブ・ライナーリキッドアイライナー

デートメイクは可愛い印象にする為に、アイラインもきつくなりすぎないように引きます。色の選び方は、目が大きくパッチリしている人はブラウン、目が小さい人はブラックがおすすめです。

また、太くくっきりとしたラインは威圧的な目元になりがちなので、まつ毛の隙間を埋めるように細くしっかり描いていくのがポイントです。

自然になるようにアイラインが引けたら、マスカラをナチュラルなボリュームになるように付けます。盛りすぎず地味すぎない、可愛い印象のアイメイクを心がけましょう。

ラブ・ライナーリキッドアイライナー

メーカー ラブ・ライナー
価格 1,690円

オレンジアイシャドウで目元のくすみや腫れを隠す塗り方とは?

①細かいパールが入ったアイシャドウを塗る

M keep aspect 81rilew3wbl. sl1500
ケイト ケイトクラッシュダイヤモンドアイズOR-1アイシャドウ

元々オレンジアイシャドウはくすみをカバーする効果がありますが、使い方次第でよりくすみをカバーできます。くすみをカバーするオレンジアイシャドウは、微粒なパールが入ったものです。

オレンジアイシャドウはマットなものからキラキラグリッターな大粒ラメ入りのものまでありますが、くすみをカバーするならパール入りがおすすめです。

ケイトクラッシュダイヤモンドアイズOR-1アイシャドウは、細かいパールが入っており2色使えば自然なグラデーションになります。仕事用にもつかえる上品な発色です。

ケイトクラッシュダイヤモンドアイズOR-1アイシャドウ

メーカー ケイト
価格 1,296円

②ブルーベースの人は透明感のあるパール入りを塗る

M keep aspect 61xixvjizkl. sl1500
ヴィセアヴァン ヴィセアヴァンシングルアイカラーSUNDRESS008

オレンジアイシャドウは黄色が入っている為、一般的にブルーベースよりイエローベースの方が似合う色です。ブルベが使うとくすみの原因になる場合もあります。

しかし、ブルベの場合はマットタイプではない薄付きのもの、ブラウンやピンクが混ざった透明感のあるカラー、細かいラメやパール入りのものを選ぶことで、くすみを抑えた目元に仕上がります。

おすすめはヴィセアヴァンシングルアイカラーSUNDRESS008です。ビビットすぎない細かいラメ入りのオレンジは、ブルベ肌でもくすみのない色に仕上がります。なお、自分がブルベかイエベかわからない場合は、こちらの記事で診断方法をチェックしてみてくださいね。

ヴィセアヴァンシングルアイカラーSUNDRESS008

メーカー ヴィセアヴァン
価格 864円

③腫れぼったく見せないために二重幅より狭く塗る

オレンジアイシャドウのデメリットとして、失敗すると腫れぼったく見えてしまう点が挙げられます。塗り方を間違えると、目元が重たく見えるので注意しましょう。

腫れぼったく見せないポイントは、二重の幅よりオーバーしないように塗る事です。二重のラインから内側、瞳の真上のラインに細く塗ると、腫れぼったさが抑えられます。

二重のラインから上のアイホール全体には、ベージュやゴールドといった明るめのハイライトを塗りましょう。この方法で、腫れぼったさのない可愛いメイクに仕上がります。

オレンジアイシャドウの使い方や塗り方を覚えよう!

オレンジアイシャドウは可愛いトレンドメイクになるのはもちろん、ナチュラルな仕事用メイクにも使える便利なアイテムです。オレンジと言っても種類によって色味や仕上がりに違いがあるので、自分の顔に合ったものを選んでみてくださいね。

今回は、一重、二重、仕事用、デート用とそれぞれのタイプ、シーンに合わせたオレンジアイシャドウの使い方をご紹介しました。目の形やシーンに合わせて、ポイントを押さえたメイクを楽しんでくださいね。

オレンジアイシャドウはくすみをカバーし、トレンドメイクに仕上げてくれる便利なアイテムです。毎日のメイクに、オレンジアイシャドウを使ってみましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。