Large thumb pexels andrea piacquadio 3785803

【イエベ・ブルベの見分け方】簡単にできるセルフ診断方法をご紹介♪

更新:2022.05.18

昨今、より魅力的なメイクやコーディネートができるとして「イエベ・ブルベ診断」が注目されているのはご存知ですか?実は、自宅で簡単に診断できる方法があるのです。今回は、イエベ・ブルベの見分け方を紹介します。注意点や似合う色もまとめていますので、ぜひご覧ください!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【血管編】簡単にできるイエベ・ブルベの見分け方!

①イエベは緑かかった色

イエベの血管は、一般的に緑がかって見える傾向があります。理由としては、イエベの人はブルベの人に比べて、動脈の色が目立つからとされています。人によって多少の違いはありますが、自然光に当てて腕を見た時に、エメラルドのような鮮やかな緑色に見える場合が多いです。

②ブルベは青みがかっている

対するブルベの血管は、全体が青色に見える場合が多いとされています。動脈よりも静脈の色が目立ちやすいため、全体が寒色で、色が濃く見えるのです。人によっては青紫色や、薄い赤色に見えることもあるため、一番太い血管の色で診断することで、簡単にチェックできますよ。

【肌編】簡単にできるイエベ・ブルベの見分け方!

①全体が黄みがかっていたらイエベ

一般的なイエベの肌は、全体が黄みがかっており、第三者から見て健康的に見える点が特徴です。メラニン色素の量が多いとされており、日焼けをした時には、小麦色や黒っぽい色に変化しやすい点もポイントといえます。ブルベの肌に比べて、赤みが出にくいため、鏡を見ながら診断すると、より簡単にチェックできます。

また、同じイエベの肌でも、春タイプと秋タイプの2種類が存在しています。春タイプは、肌や髪全体のトーンが明るく、第三者から見て快活な印象を持たれやすい点が特徴です。対する秋タイプは、肌全体がマットで落ち着いたトーンが多い傾向があります。

②全体が白く透明感があるならブルベ


ブルベの肌は、全体が白くて透明感があり、第三者から見た時に、クールな雰囲気に見られやすい点が特徴です。また、日焼けした時には、全体が赤くなる性質があるとされています。イエベに比べて、血色感が出にくく感じるという点も、注目すべきポイントです。

同じブルベでも、夏タイプと冬タイプの2種類が存在しており、肌色の特徴や似合う色が、少しずつ違います。夏タイプは、肌全体がピンクベージュ系の色になっており、まぶたや目尻に、茶色っぽいクマができやすい点が特徴です。冬タイプは赤みが控えめで、薄い青色が入った、白色の肌が多い傾向にあります。

イエベやブルベ問わず「色白肌」は、パーソナルカラーの診断が難しいとされています。関連記事では、肌が白い人に似合う、パーソナルカラーに関する情報を掲載していますよ!ぜひ、参考にしてみてください。

【手のひら編】簡単にできるイエベ・ブルベの見分け方!

①黄みがかっていたらイエベ

手のひら全体の色が黄色っぽいのであれば、イエベである可能性があります。手のひらでセルフ診断をする場合は、肌と同様に、全体の色をチェックしましょう。手のひらのうち、色が明るい部分は、ライトベージュや、コーラルピンク系の色に見える点が特徴です。

また、赤みがかった部分は、サーモンオレンジや薄いブラウンに見える傾向があります。日焼けした肌でも、簡単にセルフ診断できるため、明るい場所でじっくりチェックしてみましょう。

②ピンク・青っぽい色であればブルベ


手のひら全体がピンク色や青っぽい色に見える場合は、ブルベである可能性が高いとされています。色が明るい部分は、ピンクベージュや、薄紫系の色に見える点が特徴です。赤みがかった場所は、赤紫色やラベンダー系の色に見えることが多いとされています。

昨今は、イエベとブルベ以外に「グリーンベース」と呼ばれる、肌色が注目されています。2つの肌色のうち、どちらにも当てはまらないグリーンベースは、イエベやブルベとは違う見分け方がありますよ!関連記事では、グリーンベースに関する情報を掲載しています。似合う色も紹介していますので、ぜひご覧ください。

イエベ・ブルベに似合う色の特徴は?

①イエベは暖かみのある色が似合う

鮮やかな色

全体的に明るく、華やかな色味のイエベ肌には、アースカラーをはじめとした、暖かみのある色がよくマッチします。アースカラーとは、ターゴイズブルーやブラウンなど、植物や大地、海をイメージさせる色のことです。全体的に彩度が高い傾向があり、イエベ肌に併せることで、ゴージャスな雰囲気を簡単に演出できます。

イエベ肌の人がファンデーションを選ぶ時には、ベーシックな色味を選びましょう。特にオークル系や、ベージュ系などが向いています。色白のイエベ肌は、メイクで黄みやくすみが目立ってしまう場合があります。そんな時は、ライトベージュなどの明るめのトーンを選びましょう。顔周りを明るく綺麗に見せてくれますよ。

また、アクセサリーやアイシャドウのラメは、ゴールド系やブロンズ系を選ぶと、落ち着いた大人の雰囲気にまとまります。ブルベに似合う色が多い、ピンク色を使う場合は、コーラルピンクなどの、ヌーディーカラーでメイクするのがおすすめですよ。

②ブルベはクールな色味が似合う

幻想的な色

透明感があるブルベ肌には、アッシュカラーなどといった、クールで落ち着いた寒色系ファッションがよくマッチします。特に青みがかったシルバーグレーや、ネイビーなどをチョイスすることで、ブルベ肌の透明感をより引き立ててくれますよ!


ファンデーション選びにおいては、ピンクベージュやピンクオークルなど、ピンクが少し入った色を選んでみましょう。同じブルベ肌でも、赤みが少ない肌色の場合は、黄色が控えめなファンデーションでメイクすると、白浮きしにくくなります。

アクセサリーやラメ入りアイシャドウを選ぶ時には、イエベとは反対に、シルバーやパールをチョイスしてみましょう。洗練された大人の雰囲気を演出できますよ!また、メイクで血色を出したい場合は、桜色やローズピンクを選ぶのがおすすめです。

イエベ・ブルベをセルフ診断する時の注意点とは?

注意点①自然光の下で診断する

太陽が昇る空

1つ目は「自然光の下で診断する」という注意点です。「自然光」とは、太陽光や月光のことを意味します。インテリアや家具に採用されている照明のなかには、暖色や寒色など、色が付いているものも少なくありません。色付きの照明の下で診断すると、照明の色が影響し、自然な肌の色が判別しにくくなってしまいます。

また、蛍光灯や電球の色で肌の色が変化しやすい屋内よりも、屋外の方が、本来の肌の色が分かりやすくなりますよ!そのため、セルフ診断をする際には、屋外や太陽光が射すベランダなどで、チェックするようにしましょう。

注意点②他の人にも見てもらう

手の色を見てもらう女性

2つ目は「他の人にも見てもらう」という注意点です。手軽にできるセルフ診断ですが、自分の意見だけでは、思い込みで診断結果が左右されることも少なくありません。そのため、セルフ診断をする際には、第三者から見て「どのような色や印象に見えるか」を判断してもらうことも大切です。

また、周囲にパーソナルカラー診断を受けた人や、肌の色がどちらか分かっている人がいる場合は、その人の肌を比べてみましょう。どっちがいいのか判断できない時は特に、実際の色の違いを目でチェックしながら、客観的に診断していくことをおすすめします。

イエベ・ブルベのパーソナルカラーを上手く取り入れるコツは?

セルフ診断をした方のなかには「パーソナルカラーを取り入れたい!」という方も、多いのではないでしょうか?実は、パーソナルカラーを取り入れる時には、ポイントをおさえておくことで、より自分を魅力的に見せることができますよ。ここでは、自分のパーソナルカラーを、上手く取り入れるコツを紹介します。

コツ①顔から離れたパーツに取り入れる

素敵なコーディネートの女性

1つ目のコツは「顔から離れたパーツに取り入れる」という方法です。パーソナルカラーは、自分の肌色をより魅力的に見せてくれる色とされています。しかし、診断結果のなかには、自分では使いにくいと感じた色や、苦手な色が含まれる場合も少なくありません。

普段のファッションやメイクに、パーソナルカラーを無理に取り入れる必要はありません。そのため、まずは「自分が付けて気分が上がる色」を選ぶことが大切です。もし「いつもと違うパーソナルカラーに挑戦してみたい」という場合は、顔から離れた所に取り入れてみましょう。バッグやボトムスに取り入れるのがおすすめです。

ボトムスや小物類は、髪色やメイクとは違い、顔まわりが浮いて見えないため、失敗しにくいとされています。このコーディネート方法は、パーソナルカラー以外の色にも対応できますよ!「自分の好きな色はパーソナルカラーではないから、似合わないのかな?」と思っている方も、ぜひ前向きに試してみてください。

コツ②アクセントとして取り入れる

アクセサリーを付けた女性

2つ目のコツは「アクセントとして取り入れる」という方法です。パーソナルカラーのなかでも、普段使わない色を取り入れる時には「似合うかどうか不安」という方も少なくありません。そんな時には、アクセサリーや服のデザインなど、ファッションのアクセントとして、パーソナルカラーを使うのがおすすめです。

初めて挑戦する色を取り入れる場合は、ボーダーやチェック柄の服をチョイスしてみましょう。ラインに複数の色を採用しているデザインも多いため、より手軽にパーソナルカラーを楽しめますよ。アクセサリーに用いる場合には、ペンダントトップの宝石や、チェーンの色で選んでみましょう。

イエベ・ブルベの特徴をおさえてセルフ診断してみよう!

イエベ肌とブルベ肌には、それぞれ違った特徴があるため、似合う色やコーディネートも少しずつ違ってきます。ぜひ今回ご紹介した、イエベやブルベの特徴や診断方法を参考にしながら、手軽にセルフ診断をしてみましょう。

メイクやファッションと同様に、色によって雰囲気が大きく変化するのが「ヘアカラー」です。実は、自分のパーソナルカラーを知っておくことで、より自分をより魅力的に見せる髪色が見つけやすくなりますよ!関連記事では、自分に似合う髪色に関する情報を掲載しています。ぜひこちらもチェックしてみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。