Large thumb shutterstock 642279973

新婦から新郎への結婚式サプライズ15選!当日の流れや準備内容も

更新:2019.11.08

結婚式にて新郎から新婦にできるサプライズにはどのようなものがあるのでしょうか。この記事では、新婦から新郎への結婚式サプライズを15選にしてご紹介します!当日の流れや準備内容についてもまとめるので、参考にして感動のサプライズを考えてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



想いを伝える新婦から新郎への結婚式サプライズ4選!

①好きなところを10個書いたメモを式場内に隠す

可愛いメモ

新郎の好きなところを書いたカードを、式場内のいたるところに隠して参加者に見つけてもらい、見つかったカードは新郎に持って行ってもらうというサプライズもおすすめです。新郎に対するサプライズになるだけではなく、招待客全員にも楽しんでもらうことができるゲームにもなるので、良い思い出になるでしょう。

見つけてくれた人にはささやかなプレゼントを渡すという風に決めておくことで、みんなに快く協力してもらうことができます。新郎の好きなところを伝える機会など普段はなかなかないでしょうから、こうしたミニゲームで素直な気持ちを伝えて愛を深めましょう。

②逆プロポーズする

花束を持つ女性

新郎から新婦へプロポーズをすることはあっても、新婦から新郎へプロポーズするというのはあまり一般的ではありません。そこで、結婚式の最中に新婦から新郎に対して逆プロポーズを仕掛けてみてはいかがでしょうか。真剣に愛を深めるきっかけになるのはもちろんのこと、プロポーズを仕返すという構図にも使えます。

みんなの前で逆プロポーズをすることで、普段は見られない新郎の照れた姿を見ることができるかもしれません。タイミングとしては、結婚式の最初が良いでしょう。内容は簡潔に、愛のメッセージを伝えるだけで構いません。

③歌をプレゼントする

ブーケと女性

上手に気持ちが伝えられない場合には、歌をプレゼントするという手があります。自分で作ったオリジナルソングなら、新郎にありのままの気持ちが伝わること間違いなしです。もし曲を作るのが難しいという場合には、既存の曲に歌詞を変えて乗せても良いですし、新郎の好きなラブソングを歌っても喜ばれるでしょう。

④オープンウェンレターズを書く

茶色の便箋

オープンウェンズレターといって、手紙を渡した瞬間に読んでもらうのではなく、複数の手紙を準備して、一つ一つの封筒に「いつ読んでもらいたいか」を明記しておく仕掛けを施したサプライズがあります。例えば、「落ち込んだ時に読んでね」「三年後に読んでね」「子供ができた時に読んでね」など、様々な文言を書きます。

受け取った側は、すぐに読むのではなく、それぞれの封筒に書かれているシーンで初めて手紙を目にすることになります。シンプルに想いを綴った内容の手紙も良いですが、このように仕掛けのある手紙を用意すると、より楽しんでもらえるでしょう。まさに結婚式当日に渡すにふさわしい内容の手紙です。

この記事では新婦から新郎に対するサプライズについてまとめましたが、以下に両親へ結婚式のサプライズプレゼントを紹介した記事を添付しておきます。せっかくの結婚式ですから、新郎に対するサプライズだけではなく、以下の記事を参考に両親に対して感謝の気持ちを込めて贈るサプライズプレゼントも用意しておきましょう。

思い出をプレゼントする新婦から新郎への結婚式サプライズ3選!

①彼氏の友人と共にムービーを作成する

乾杯をする

彼氏の友人と一緒にムービーを撮影して、それを編集したものを結婚式に流すというサプライズはいかがでしょうか。まさか繋がっていると思わなかった友人と新婦が一緒に楽しげなムービーを撮っている様子を見て、新郎は嬉しくなること間違いなしです。友人だけでなく、可能なら新郎の恩師なども混えるとさらに良いです。

新郎の周りの人間と仲良くなっておくことは、これからのためにもなります。みんなで新郎について語るムービーなど、サプライズであることを意識して楽しんでもらえる内容のものにすることを心がけましょう。笑いが取れるようなムービーにすると、招待客全員に喜んでもらえるでしょう。

②彼氏の家族とムービーを撮影する

仲睦まじい家族

新婦が新郎の家族と一緒に撮影したムービーを結婚式当日に流すというサプライズもおすすめです。新郎の家族と協力してサプライズムービーを撮影する中で、義実家と仲を深めることもでき一石二鳥です。新郎のことをいじったりする内容なら、二人の愛も深まるでしょう。何より新婦と新郎の家族という図が笑いを誘います。

③アルバムを作る


可愛いアルバム

アルバムを作成して、新郎にサプライズプレゼントするというのもおすすめです。このアルバムには、これまでの二人の思い出の写真を切り抜いて可愛く貼ったり、シールを使ってデコレーションをしましょう。手紙に想いを書くのは恥ずかしいという人は、アルバムに一言想いを伝える内容のメッセージを書くのがおすすめです。

結婚式では手作りのアルバムを作って新郎を喜ばせませんか?以下に簡単にできて可愛い手作りアルバムの作り方をまとめた記事を添付しておきます。結婚式当日にプレゼントすることで感動させられること必至な手作りアルバムを作り、これからの二人の門出としましょう!思い出アルバムにまとめる準備の参考にしてください。

式場に協力してもらう新婦から新郎への結婚式サプライズ2選!

①ミラーメッセージ

綺麗な鏡

ミラーメッセージとは結婚式場の控え室にある鏡にメッセージを書いておくサプライズのことです。新郎が必ず見る全身鏡に愛のメッセージを書いておくことで、結婚式のサプライズとしましょう。赤いルージュで英語のメッセージなどを書いておくと、オシャレな雰囲気も演出できます。簡潔なメッセージにするのがポイントです。

代表的なものとしては「I Love You」など、愛を簡潔に伝えるメッセージがあります。このメッセージを書く際、新郎の名前も入れておくとより情熱的な雰囲気になるでしょう。クールに愛を伝えることができるので、口下手で「好き」という気持ちをうまく伝えられないという人には特にオススメです。

②ビッグスプーン

たくさんのデザート

ビッグスプーンとは、ファーストバイトの際に使うスプーンを特大サイズのものにするサプライズのことです。ファーストバイトとは、もともと新郎が新婦に行う結婚式の定番演出の一つで、「一生食べさせるのに困らせない」という決意のもと行われるものです。

現在では共働きも増え、ゲストに対して二人の仲の良さをアピールする意味でも行われます。そこで、ファーストバイトをする際に、普通のサイズだったスプーンをいきなり巨大スプーンとすり替えるサプライズをしてみましょう。式場にお願いしておけば、協力してもらえます。


いきなり巨大になったスプーンに、会場は笑いの渦に包まれること間違いなしです。それを使ってケーキを食べさせるのは至難のわざですが、乗り越えればさらに二人の絆は深まるでしょう。

笑いが取れる新婦から新郎への結婚式サプライズ3選!

①友人の余興に自分も参加する

可愛い友人

ちょっぴりお茶目なサプライズがしたいという新婦さんには、友人の余興に自分も参加してしまう、というものがおすすめです。例えば、友人が余興でダンスを踊ってくれるとします。その際、新郎には言わず、途中でいきなり乱入して、踊り出して驚かせましょう。会場も驚きと笑いに包まれること間違いなしです。

このサプライズには着実な準備が必要となるので、もし行う際は友人と何度も練習を重ねて、途中で加入するタイミングもしっかりと口裏を合わせておきましょう。当日まで新郎にバレないようにする配慮も必要です。

②電報メッセージの最後にサプライズ

リップマークの付箋

電報メッセージの最後に、自分から新郎宛てのメッセージを流してもらうというサプライズの方法もあります。通常の知人からの電報の内容が流れた後、予想外の新婦からのメッセージが流れることで、新郎は驚くこと間違いなしです。タイミングは電報の最後が良いでしょう。会場内は笑いで溢れること間違いなしです。

③COLD FEET SOX

二人の靴

新郎の入りが新婦よりも遅い場合や、搬入のために席を外しているタイミングなどで、靴の上に靴下を置いておくサプライズです。新品の靴下に「COLD FEET SOX」と書いたラッピングをして置いておくだけです。準備も簡単なので、サブサプライズとしてもおすすめです。新郎から笑いを引き出すこともできそうです。

そもそもCOLD FEET SOXとはどういう意味かというと、「つま先が冷えてしまうほど緊張してしまうあなたを暖めます」というメッセージが込められています。結婚式当日にそわそわしている新郎の気持ちに寄り添う内容の暖かいサプライズでもあります。

二次会に使える新婦から新郎への結婚式サプライズ3選!

①サプライズプレゼントを渡す

青いリボン

二次会では、新郎から新婦にサプライズプレゼントを渡すシンプルなサプライズがおすすめです。二人のこれからの新生活にぴったりな小物を贈ると良いでしょう。例えば、新居で使える新郎向けのコーヒーメーカーなど、欲しがっていたものを上げるチャンスです。他に名入れのプレゼントなども特別感がありぴったりです。

二次会にてみんなの前で準備したプレゼントを渡し祝福ムードにするのも良いですが、二人だけの時間を楽しみたいという場合には控え室で渡すと良いでしょう。タイミングは目的に合わせて変化させてください。みんなの前で渡す場合は、笑いが起きるようなプレゼントも良いでしょう。二次会を和やかなムードにできます。

②フラッシュモブをする

楽しげな二人

フラッシュモブとは、大人数でサプライズダンスや歌を披露するパフォーマンスのことです。例えば、街中で行うフラッシュモブでは、通行人と思われていた周りの人たちが全員、あるタイミングで動き出し歌を歌ったり踊ったりします。それを結婚式の二次会当日に、タイミングよく披露するのはいかがでしょうか。

③トランプレター

テーブル上のトランプ

トランプレターとは、相手の好きなところを綴った内容の手紙を52枚のトランプに書いて渡すものです。渡すタイミングは結婚式の二次会当日、更衣室の鏡に貼り付け準備をしておくか、二次会会場のテーブルの上に並べて準備をしておくのがおすすめです。ただ手紙を送るよりも印象に残りやすく、内容次第で感動を誘えます。

新婦から新郎への結婚式サプライズを参考に驚かせよう!

新婦から新郎へ贈ることのできる結婚式や二次会サプライズには色々なものがあります。思い出に残るものから形として残るものまで種類も様々です。当日に向けて準備をすることは多いですが、それだけに感動させられるサプライズができること間違いなしです。一生に一度の思い出を素晴らしいものにできるよう準備しましょう。

また、これから二人の生活が始まる上でも、できるだけ関係性を深めておくに越したことはありません。そのためにサプライズという手段は役立ちます。笑いを誘えるものやムービー、アルバムなど、アイデアは様々です。結婚式当日でも二次会でも、好きなタイミングを選んで、たくさんの驚きのある結婚式にしてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。