Large thumb shutterstock 159889301

簡単にできてかわいい手作りアルバムの作り方って?サプライズに最適15選

更新:2019.06.21

手作りアルバムを作ったことありますか。仕掛けがあったりかわいいアルバムをプレゼントしてみませんか。誕生日や記念日にサプライズで渡すととても喜ばれます。カップルでも相手に送ると愛が深まるかも。簡単に手作りできるアルバムの作り方を紹介します。

記念日にアルバムをプレゼントするメリットって?

記念日にアルバムをプレゼントするメリット①思い出を残せる

写真

記念日にアルバムをプレゼントするメリット1つ目は、「思い出を残せる」です。写真は、現像しても整理しないとどんどん溜まってしまいます。記念日や誕生日などにプレゼントする為に使用すれば、有効に活用することが出来ます。そして、思い出として残すことが出来るので、とても素敵な使い方ですね!

記念日にアルバムをプレゼントするメリット②カップルの愛情が深まる

カップル

記念日にアルバムをプレゼントするメリット2つ目は、「カップルの愛情が深まる」です。アルバムを作る方も貰った方も、過去の写真を見返すことになると思います。カップルなら、楽しかった思い出を見返すと2人の愛を更に深めてくれるでしょう。マンネリ化しているカップルにも、アルバム作りはおすすめです。

記念日にアルバムをプレゼントするメリット③100均グッズで簡単に作れる

作成

記念日にアルバムをプレゼントするメリット3つ目は。「100均グッズで簡単に作れる」です。土台となるアルバム、そして画用紙や折り紙などの材料、そしてハサミやカッターなどの道具などほとんどのアイテムが100均で手に入ります。その為、材料費もあまりかからずに記念日アルバムを作れると思いますよ!

かわいい手作りアルバムの作り方5選

かわいい手作りアルバムの作り方①簡単マスキングガーランド

作る

かわいい手作りアルバムの作り方1つ目は、「マスキングガーランド」です。マステを細く捩って紐を作り、それを挟み込むようにマステを貼ります。ガーランドに直接メッセージを書きこんでもいいですが、ガーランドの下に写真を貼って捲れるようにしたり、ガーランドに写真を貼ったりしてもかわいいです。

マステは、カラフルにいろんな柄やカラーを使うとポップになりますし、白黒で作ればシックなかっこいいデコレーションになります。とても簡単なので、不器用な方にもおすすめです。

かわいい手作りアルバムの作り方②マスキングアート

作る

かわいい手作りアルバムの作り方2つ目は、「マスキングアート」です。上記のガーランドでも使用したマステを使って、花や木、太陽などの形を作ってデコレーションします。マステで作った木に、写真を実のように飾っても素敵です。色や材質、そして長さや細さを変えれば、いろんなアートが完成しますよ!

春は桜、夏は海、秋は紅葉、冬は雪など季節によってアートを変えて、その時季に合わせた写真を貼りましょう。他にも、日にちや名前をマスキングテープで描いたり、写真を貼るのにマスキングテープを使ったり、使い方はいろいろあります。

かわいい手作りアルバムの作り方③アイスクリーム

アイスクリーム

かわいい手作りアルバムの作り方3つ目は、「アイスクリーム」です。難しそうですが、作ってみると実は簡単にできます。アイスクリームの形をしていてかわいいですし、開くとハートの様になります。写真を貼って、コメントを記入してもいいと思います。ポップでキュートなアルバムの1ページになると思いますよ!

かわいい手作りアルバムの作り方④ハートボックス

ハート

かわいい手作りアルバムの作り方4つ目は、「ハートボックス」です。折り紙で作ることが出来るので、たくさん作ってたくさん貼って、ハートいっぱいのアルバムにしてもオリジナリティーがあって素敵です。ハートを開いた時に写真が見られるように、中に貼ると仕掛けアルバムらしくなります。

かわいい手作りアルバムの作り方⑤パクパク動物

動物

かわいい手作りアルバムの作り方4つ目は、「パクパク動物」です。動物の顔を切り、口部分を片面だけ貼り付けてパクパクさせるだけなので、作り方はとても簡単です。口を開いた時に写真が出てきたり、素敵なメッセージが書かれていると、サプライズになるのではないでしょうか。動物ならなんでもOKです。

子供向けに思えますが、動物園に行った時の写真や動物と一緒に写っている写真などを貼る時に使うと、とてもかわいい仕掛けアルバムになりますね!買っている動物に似せて作っても楽しいですよ。

下記の記事では、アルバムの仕掛けにも活用をすることが出来る、100均のボール紙をご紹介しています。カラーもたくさんあり、使い勝手がいいものがたくさんありますので、仕掛け作りにもおすすめです。是非参考にしてください。

かっこいい手作りアルバムの作り方5選

かっこいい手作りアルバムの作り方①パラパラアルバム

作る

かっこいい手作りアルバムの作り方1つ目は、「パラパラアルバム」です。出ているタグを引っ張ると、写真がパラパラをめくれてくれる、かっこいい仕掛けアルバムです。大きさや形を変えれば、普通サイズの写真も収納できるようになります。台座部分をハートにしたり、丸にしたり、形を変えるのも面白いと思います。

かっこいい手作りアルバムの作り方②フィルム風仕掛け

フィルム

かっこいい手作りアルバムの作り方2つ目は、「フィルム風仕掛け」です。画用紙を切り抜き、写真を挟むだけなので、工作が苦手な方でも簡単に出来るのではないでしょうか。写真がスライドするようになっているので、楽しい演出が出来ますよ!写真だけでなく、メッセージや絵を描いてもかわいいと思います。

思い出の映画チケットの半券を貼ったり、映画のポスターなどを小さく印刷して貼ったりしても楽しい仕掛けになります。アイデア次第で、手作りならではの仕掛けが作れます。

かっこいい手作りアルバムの作り方③アイコンボックス

スマホ

かっこいい手作りアルバムの作り方3つ目は、「アイコンボックス」です。スマホの中に出て来るような、アイコンを仕掛けにしています。中に四角く切った写真を入れて、出し入れ出来るようにすると素敵です。プレゼントする相手とのNSNでのやり取りなどを入れてもいいですね!アイデア満載の仕掛けになります。

かっこいい手作りアルバムの作り方④チェキカメラ

カメラ

かっこいい手作りアルバムの作り方4つ目は、「チェキカメラ」です。若者の間でブーム再来しているチェキカメラで撮った写真を、アルバムにするのにおすすめです。本物と同じように、カメラから出て来るようなサプライズが出来ます。数枚重ねて入れてもいいですね。誕生日ケーキの写真を入れておくのも素敵な演出です。

かっこいい手作りアルバムの作り方⑤ポップアップ

作る

かっこいい手作りアルバムの作り方5つ目は、「ポップアップ」です。画用紙を折って文字を書き、切り抜くだけだから作り方は簡単です。ページを開いた時に浮き出てくるようになります。「Anniversary」や「HappyBirthday」など文字を変えれば、記念日にも誕生日にも何でも使える、サプライズです。

仕掛けが面白い手作りアルバムの作り方5選

仕掛けが面白い手作りアルバムの作り方①回る観覧車

遊園地

仕掛けが面白い手作りアルバムの作り方1つ目は、「回る観覧車」です。写真を貼った観覧車がクルクルと回るようになっていて、遊び心のある仕掛けになっています。画用紙を切り抜き、組み立てるだけなので、難しそうですが簡単に作ることが出来ます。楽しい演出になっているので、子供へのプレゼントにもおすすめです!

真ん中に写真を張り、ゴンドラ部分にはメッセージや絵などを描いてもかわいいですよ!観覧車だけでも、とても豪華で華やかなアルバムになるのではないでしょうか。

仕掛けが面白い手作りアルバムの作り方②サプライズフラワー

花

仕掛けが面白い手作りアルバムの作り方2つ目は、「サプライズフラワー」です。同じ花の形を7つ作って花びらを1枚切り取り、7枚を繋ぎ合わせるだけます。7枚同じものを作らないといけないので手間はかかりますが、手順は簡単です。ページを開いた時に、花がふわっと飛び出してきます。

絵本などの仕掛けにも使われていて、立体感のあるサプライズは見ていて楽しい気分にしてくれます。ページに貼り付ける前に、テープなどで仮止めをして何度か閉じたり開いたりして試してみてください。折り紙なので、間違って繋いでしまうとクシャクシャになってしまいますので、注意してくださいね。

仕掛けが面白い手作りアルバムの作り方③誕生日ケーキ

ケーキ

仕掛けが面白い手作りアルバムの作り方3つ目は、「誕生日ケーキ」です。誕生日のサプライズ仕掛けにおすすめです。3段のショートケーキが、苺を引っ張ると大きくなり、メッセージが現れるという仕組みです。下の段のケーキの後ろに工の字にした画用紙を貼り、上の段のケーキの後ろには一の字の画用紙を貼ります。

工の字に一の字が引っかかり、引き出すケーキが止まるという素敵なアイデアの仕掛けです。スポンジ部分にメッセージを書いて、お祝いしてあげてくださいね!苺やろうそくを貼り付けて、デコレーションしましょう!画用紙を茶色に変えればチョコレートケーキになりますし、緑にすれば抹茶ケーキになりますね。

仕掛けが面白い手作りアルバムの作り方④キスする仕掛け

キス

仕掛けが面白い手作りアルバムの作り方4つ目は、「キスする仕掛け」です。カップルの記念日や誕生日におすすめなのが、こちらの仕掛けです。2枚の写真を引き寄せると、真ん中でキスをしているようになります。2人の愛が更に深まってくれる、素敵な演出ですよね!

細長くくり抜いた画用紙にTの字にした紙をはめ、写真を貼るだけなので仕組みは簡単です。カップル2人の横顔を貼ると、キスしているように見せることが出来ます。手作りでないとなかなか出来ない仕掛けなのではないでしょうか。

下記の記事では、写真からイラスト化できるアプリをご紹介しています。似顔絵メーカーなどで似顔絵を作り、アルバムの中のデコレーションとして使うのもいいでしょう。写真だけではなく、イラストも入れ込むと楽しいサプライズアルバムになりますよ!是非参考にしてくださいね。

仕掛けが面白い手作りアルバムの作り方⑤文字色が変わる不思議カード

作る

仕掛けが面白い手作りアルバムの作り方5つ目は、「文字色が変わる不思議カード」です。画用紙とフィルムを使い、フォトフレームのようなメッセージカード入れを作ります。紙にカラフルに文字や絵を描きます。カード入れに入れて、黒いペンで文字や絵をなぞります。出し入れすると、色が変わる不思議な仕掛けです。

フィルムは、ラッピング用などの透明な紙で作ることが出来ます。黒ペンでなぞらないといけないので、写真ではなくメッセージや絵などがおすすめです。貰った人はきっと、「どうなってるの?」と驚いてくれるのではないでしょうか!素晴らしいアイデアの仕掛けだと思います。

下記の記事では、100均で購入できるフォトアルバムをまとめています。チェキ帳に出来るものや、かわいくデコレーション出来るリメイク方法もご紹介していますので、合わせて参考にしてくださいね!

素敵なアルバムサプライズをしよう!

いかがでしたか?シールなどを貼って飾るのもかわいいアルバムですが、仕掛けがあると更に楽しくサプライズなプレゼントになると思います。記念日や誕生日などに作ってみると、素敵な思い出を残せるのではないでしょうか。是非参考にして、かわいい簡単手作り仕掛けアルバムを作ってみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。