INDEX

映画館デートの注意点とは?

①上映中のマナーはしっかりと守る

笑顔の二人

当然のことといえばそうですが、上映中のマナーはしっかりと守るようにしましょう。映画デートでの注意点はほぼここに終始します。上映中は静かにすること、携帯電話をマナーモードにすること、前の人の座席を蹴らないこと、録音しないことなど、マナーとしてあげられるものは全て遵守して、純粋に映画を鑑賞しましょう。

②眠くならならないよう前日の睡眠に気をつける

目覚める

上映中に眠くなってしまっては元も子もないので、注意点として前日はしっかりと睡眠をとっておくようにしましょう。必要十分な睡眠をとっておくことによって、上映中は映画に集中することができます。途中で眠ってしまったりすると、上映後に相手と語り合うことができないのはもちろんのこと、幻滅されてしまいかねません。

③温度調節のできる服装をする

重ねたニット

映画館は予想に反して寒い場合があります。そのため、たとえ夏であってもカーディガンなど羽織れるものを持って行った方が良いでしょう。温度調節のできる服装をしていくことで映画を十分に楽しむことができます。着脱が簡単な服装にしておくと、ストレスになりません。体調を崩して苦い思い出にならないようにしましょう。

④露骨にネガティブな意見や感想を述べないよう気をつける

ネガティブな人

いくら映画に否定的な意見を持ってしまったからといって、露骨にネガティブな意見や感想を述べてしまうのはマナー違反です。「面白くなかった」などといって、相手がいい気持ちにならないことは目に見えています。また、上映前に「あまり期待していない」などの類の発言をするのもNGなので、注意点として留意しましょう。

⑤ネタバレをしないよう気をつける

ネタバレする人

ある意味で最大の注意点と言えるかもしれないのが、ネタバレをしないことです。ネタバレを嫌がる人は多くいます。事前情報でネタバレを知り得たからといって、相手にその話をしないように気をつけましょう。中にはネタバレをされただけで映画を観る気にならなくなる人もいます。相手の気持ちを考えるマナーが大切です。

映画館デートを成功させるテクニックとは?

①上映の途中に好きな人の手を握ってみる

ポップコーン

映画館デートを成功させるには、相手を意識させるテクニックが大切です。そこで、上映中にいきなり相手の手を握ってみましょう。付き合う前だと特に驚かれるかもしれませんが、恋愛感情を引き出すには大胆なテクニックが必要です。映画の中で激しいシーンがあったら、それに乗じて手を握ってみると効果的でしょう。

②上映中に小さくリアクションをとる

笑う女性

映画デートで好きな人の気をひくテクニックとしては上映中にリアクションを見せるのがオススメです。映画館では基本的に声を発するべきではありませんが、面白いところがあったらクスリと笑って見せたり、悲しい場面では涙したり、驚くべき場面では肩を動かしたりするのも、恋愛のテクニックのうちの一つです。

ただ、あまり大げさにしすぎるとわざとらしさが出てしまうので、あくまでもさりげなくリアクションをとるのがテクニックです。怖い場面で相手の手を強く握ってみたりしても効果的でしょう。

③シェアできるサイズのフードを買っておく

溢れるポップコーン

映画館デートをする際は、二人で一緒に食べられる大きさのフードを買っておくテクニックが重宝されます。相手がトイレに行っている間にでも買っておくと、気がきくと思ってもらえるでしょう。その際ドリンクも忘れずに買っておくようにしてください。こうしたちょっとしたテクニックが、好きな人を射止めるにつながります。

昼|映画館デートのおすすめプランは?

①ランチを食べてから昼の上映を観に行く

ランチを食べる二人

昼に映画館デートをする場合は、ランチを食べてからがオススメです。ランチを食べた後なら、お腹が減ることもなく安心して映画をみることができます。集中して映画を見るのに空腹はよくないので、あらかじめある程度お腹を満たしてから向かうべきでしょう。昼のランチでは映画への期待を語り合いましょう。

②昼の上映後カフェで好きな人と感想を語り合う

美味しいパンケーキ

お昼の上映を観たなら、そのあとはカフェに入って二人で感想を語り合うプランがオススメです。その際映画館で購入したパンフレットがあれば、より話を盛り上げることができるでしょう。思い出にもなるので一冊買っておいても良いのではないでしょうか。特に印象に残ったシーンについて語ると、着眼点の違いにも気づけます。

同じ映画でも違う受け取り方をする相手の考えを聞いていると、新たな視点を知ることができて楽しいはずです。自分の考えを聞いてもらうことによって、考え方を知ってもらうきっかけにもなります。肩肘を張らずに落ち着いて話せるような昼営業のカフェを事前にチェックしておくと、スムーズな流れで移行できるでしょう。

③上映後本屋で関連書籍を探す

重なった本

映画を観た後は書店に行って、二人で関連書籍を探すというのもオススメです。最新の映画なら、関連書籍が出ていてもおかしくありません。また、観た映画の監督に関する書籍を探したり、元ネタとなった物語について調べるのも面白いですよ。映画の背景を深く掘り下げる作業は、知的好奇心を満たしてくれます。

映画館デートをするなら、どんなプランを立てるべきなのでしょうか。以下に、映画館デートにおすすめのプランをまとめた記事を添付します。この記事に紹介する映画館デートのプランとあわせて見ると時間が過ごせること間違いなしです。服装や持ち物のマナーや気をつけるべき注意点もあるので要チェックです。

Small thumb shutterstock 576761860
関連記事 映画デートのおすすめプラン5選!服装・コーデ&持ち物の注意点も

最近の映画館にはカップルが楽しめる様なアイディアが盛り込まれている映画

夜|映画館デートのおすすめプランは?

①ディナーを食べてから深夜のレイトショーを見る

ディナーを食べる二人

夜の映画館デートをする際は、ディナーを食べてから行くのがオススメです。ただ注意点として、食べ過ぎてしまうと眠くなる可能性があるので、あまり食べ過ぎないように気をつけるようにしてください。映画中にスナックを食べることも考えて、いつもより少なめにしておくのもオススメです。

映画を見る時に最高のコンディションになっているよう気をつけるようにしましょう。夜の上映はただでさえ眠くなりがちなので、深夜のレイトショーを見る際は十分に気をつけるのがオススメです。

②昼はアクティブに動いて夜の上映を見る

綺麗な会場

映画館ではじっとしていることが求められるので、それまでの間にアクティブなデートをしておくプランがオススメです。活動的なデートをすることによって身体が自然と疲れ休憩することを求めるはずです。そんなとき映画館に行けば、椅子に座ってゆったりと映画を楽しめるので、ちょうど良いコンディションが出来上がります。

③夜の上映後はバーに行き好きな人と感想を語り合う

おしゃれなワイン

夜の映画館デートだからこそできるプランがあります。それは、上映後におしゃれなバーに行き感想を語り合うことです。ロマンチックなバーを選べば、雰囲気も完璧です。付き合う前に好きな人とおしゃれなお店でデートがしたいという夢も叶えることができますよ。お酒を酌み交わしながら会話すれば色々なことを話せそうです。

付き合う前の映画館デートでのおすすめの話題は?

①過去の話題作について語り合う

ティーカップ二つ

付き合う前にはお互いのことを知るため好きな人とたくさん話し合うのがオススメです。そこで、二人が共通してわかる過去の話題作について話してみましょう。それに対する感想を共有することで、二人の価値観の違いについて知ることができます。違う視点を持っていると知ることで、映画に対する期待もさらに高まるでしょう。

②今まで見た映画をランキング形式に紹介し合う

ジュースを飲む二人

過去に見た映画をランキング形式にして紹介し合うというのも、映画館デートならではの楽しみ方です。付き合う前に映画館に行くということは、お互いそれなりに映画が好きなはずです。そこでお気に入りの映画を紹介し合うことで、一緒に見たいと思える映画を絞ることにも役立つでしょう。視野を広げるきっかけにもなります。

③映画に対する事前情報を話す

横目で見る女性

映画に関する事前情報を話し合うのも、付き合う前の映画館デートでおすすめの話題です。ただし、注意点に挙げたようにネタバレは含まないようにしましょう。映画を見る上で知っておいた方が良い知識もあります。例えば、実話を基にした映画であれば、その概要についておおよそ知っておく方が見やすいでしょう。

④映画を観終わったあと率直な感想を述べ合う

ご飯を食べる二人

付き合う前に映画館デートをしたら、最もすべき会話は感想について話すことでしょう。同じ体験を共有してお互いにどう思ったのかを話し合うことは、映画館デートの醍醐味です。だからこそ、的外れなことを言ってしまわないよう気をつけるようにしてください。不安な人はレビューサイトを見ておいても良いかもしれません。

付き合う前に映画館デートに誘われた場合、それは脈ありなのでしょうか。以下の記事では、付き合う前の映画館デートについて、様々な観点からまとめられています。初デート向けの映画館やプランも紹介されているので、映画館デートに行く際に迷った時はぜひ読んでみてください。特に付き合う前のあなたにはおすすめです。

Small thumb shutterstock 449136610
関連記事 付き合う前の映画デートは脈あり?初デート向けの映画館やプランも

付き合う前に、気になる男性や女性から映画デートに誘われたら脈ありだと感

映画館デートではマナーに気をつけて楽しい時間を過ごそう!

映画館デートでは、マナーや注意点に気をつけるだけで最高のひと時を過ごせること間違いなしです。初デートの定番とも言われる映画館ですが、好きな人と一緒に行けばどんな映画も特別なフィルムになるでしょう。また、行く前に二人の好みについて事前に話しておくのも、映画館デートを楽しむちょっとした秘訣です。

この記事では昼と夜に分けて映画館デートのおすすめの楽しみ方をまとめました。映画館デートは工夫次第で色々な計画を立てて楽しむことができます。その時々のシチュエーションによって最高の楽しみ方ができるように、テクニックを駆使して好きな人との映画館を楽しんでくださいね!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。