INDEX

春|カップルの公園デートおすすめプラン

①お花見をする

桜の花

春の季節にカップルのする公園の楽しみ方といえば、やはりお花見ではないでしょうか。桜が満開の季節なら、公園でのお花見は代迫力に感じるはずです。桜の名所と言われるところまで足を運んでも良い思い出になるでしょうし、近所で穴場スポットがあれば、二人でゆっくりと桜を堪能することができ、又別の楽しさがあります。

②スケッチをする

スケッチしたとんぼ

春には桜をはじめとする色々なお花が咲き乱れ、公園は美しい景色で満たされます。その様子をスケッチブックに捉えるというのはいかがでしょうか。カップルで同じものをスケッチすれば、お互いの価値観が理解できたり、普段は気付けなかった二人にみられる違いを目の当たりにして面白い結果が得られること間違いなしです。

③スポーツを楽しむ

仲良しの二人

スポーツを楽しむのも、春の公園デートのおすすめです。特にスポーツが得意というわけではなくても、カップルでなら盛り上がること間違いなしです。ゴルフやテニスなど、野外で思いっきり楽しめる爽快感のあるスポーツがおすすめです。お互いに得意なスポーツを教えあったり、点数を競ったりすると燃えるはずです。

④チューリップ畑を楽しむ

黄色いチューリップ

春にはチューリップをはじめとした様々な花が咲き乱れます。そんな素敵なチューリップ畑を楽しむというのも、また一つ春の公園の楽しみ方です。チューリップ畑の中なら、どんな写真も綺麗に撮れるでしょう。三脚を持って行って、2人の様子を一枚の写真に収めてみるのもおすすめです。春らしい花畑を楽しみましょう。

夏|カップルの公園デートおすすめプラン

①海風を感じる

綺麗なビーチ

夏に公園デートをするなら、海風を感じに行くのがおすすめです。海浜公園など海に面している公園なら、潮風を浴びながらお散歩デートをすることもできます。夏に野外に出るのは大変だと感じるかもしれませんが、海浜公園などのように海風を感じられる場所であれば、涼しい上リフレッシュすることもできますよ。

②ひまわり畑を楽しむ

可愛いひまわり

ひまわり畑を楽しむというのも、夏の公園だからこそできる楽しみ方です。たくさんひまわりが咲いている公園に行くのも良いですし、一本二本生えているひまわりを楽しむのもおすすめです。カップル二人とひまわりを一枚の写真に収めるようにしてカメラで撮影すると、良い記念となるでしょう。ぜひカメラを持参してください。

③昆虫観察をする

綺麗な蝶々

夏ならではの楽しみ方といえば、昆虫観察もそのうちの一つです。夏にはセミやカブトムシなど、様々な昆虫が見られます。公園には木や自然がたくさんあるので、そこに集まる昆虫を観察することはたやすいはずです。自然の中で昆虫がどのように生活しているのかを観察すると、新しい発見があって面白いと感じるでしょう。

秋|カップルの公園デートおすすめプラン

①紅葉を楽しむ

綺麗な紅葉

秋に公園デートをするなら、紅葉を見るのがおすすめです。紅葉の美しさに見入っていると、ついつい時間を忘れてしまうでしょう。紅葉の美しさの元なら、自然と会話も弾むのではないでしょうか。秋にしか見られない美しさは存分に体験しておくべきです。事前に紅葉が美しい公園をリサーチしていくのもおすすめです。

②ランニングをする

走るカップル

意外に思うかもしれませんが、秋の公園デートにはランニングもおすすめです。秋の涼しい空気の中なら、ランニングをしてもそれほど汗にまみれることはないはずです。清々しい気持ちで走ることができるので、気分転換にもなるでしょう。走りながら会話を楽しむだけでダイエットや運動不足解消にもつながるのでおすすめです。

③読書をする

白い本

秋に楽しむべき公園デートプランとして、読書もおすすめの一つです。お気に入りの書籍を持って公園に行けば、読書がはかどること間違いなしです。家の中で読書をするデートも良いですが、公園など開放的な場所で読書をすれば、いつもより感受性が豊かになって新しい感想が浮かんだり感銘を受けられるかもしれません。

この記事を読んで公園デートに興味が湧いたら、次は実際にデートに出かける公園を探してみましょう。そこで以下に、公園デートにおすすめのスポットをまとめた記事を添付しておきます。大人カップルにおすすめの場所を紹介してあるので、春夏秋冬どのシーズンに出かけても楽しめること間違いなしです。

Small thumb shutterstock 468709589
関連記事 【東京】公園デートにおすすめのスポット15選!大人カップルにおすすめの場所は?

デートにぴったりな公園が知りたくありませんか?この記事では、東京都内で

④ゲームを楽しむ

トランプカード

公園でできる時間つぶしといえば、ゲームです。カードゲームをするのも良いですし、ポータブルのゲームを持って行って、通信対戦をしても良いでしょう。家の中でこもってプレイするゲームとは違い、開放的になれます。外でゲームをすることを目的として外出すれば、運動不足解消にもつながるでしょう。

インドア派だというカップルも、これなら比較的抵抗なく公園に出かけることができるのではないでしょうか。また、カードゲームとポータプルゲームを組み合わせることによって、眼精疲労を防ぐこともできます。いつもは家で楽しんでいることをあえて外で楽しむという発想の転換をすれば、デートは新鮮味を持ちます。

冬|カップルの公園デートおすすめプラン

①イルミネーションを楽しむ

綺麗なランプ

冬の公園デートならイルミネーションは外せないでしょう。綺麗に輝くイルミネーションの元をカップルで歩くだけでも、ロマンチックで良い思い出になるはずです。色とりどりのネオンを見て会話をしたり、素敵な写真を収めるべくカップルで奮闘するなどの楽しみ方をしましょう。そのどれもが冬にしかできない体験です。

②雪合戦をする

鎌倉

童心に帰って雪合戦をして遊ぶというのも、冬の公園デートでおすすめのプランの一つです。本気になって雪合戦をしたら、相手の意外な一面が見られるかもしれません。ただ、安全性も配慮して、ルールをしっかりと決めてから行うようにしましょう。安全に楽しんでこそ、デートは初めて二人にとって素敵な時間となります。

③雪だるまを作って遊ぶ

雪だるま

雪だるまを作って遊ぶというのも、雪の降りしきる冬だからこそできる楽しみ方です。雪合戦など激しいアクティビティが苦手だというカップルでも、会話を楽しみながら雪だるまを作るなど平和な楽しみ方なら問題ないでしょう。時間を忘れて素敵な作品が出来上がるかもしれません。二人で共同合作をしても良いでしょう。

できた雪だるまを写真に収めれば、その日1日が思い出に残ります。2人で作った雪だるまの大きさを競うというのも、またひとつの楽しみ方でしょう。

④温かい飲み物を飲みながら会話する

熱い飲み物

冬の公園デートは寒さが気になるところです。そこで、温かい飲み物を飲みながら会話してみましょう。テイクアウトでホットのコーヒーを片手に持ちながら時間を気にせず会話することで、2人の仲も深まるはずです。相手に「ちょっと待ってて」と声をかけて、2人分のホットドリンクを買いに行っても好感度が上がるでしょう。

定番|カップルが公園デートですること・プラン3選!

①お散歩をする

歩く二人

公園デートですることといえば、二人でのんびりくつろぐことです。そこでおすすめなのが、お散歩です。二人で公園をゆっくりと散歩すれば、きっと色々な会話が生まれるはずです。日常で慌ただしい時間の流れに翻弄されているカップルほど、休日は公園で散歩をしながら時間を気にせずにマイペースな楽しみ方をしましょう。

②お弁当を作って食べる

お弁当

公園デートに行くなら、お弁当を持っていきましょう。ブルーシートを引いて木陰で休みながらお弁当を食べると、いつもより食事が美味しく感じられるはずです。恋人に手料理を振る舞ったことがないという人も、これを機に手作りのお弁当を作ってみてはいかがでしょうか。二人の仲を深めることにもつながるはずです。

③ツーリングする

ツーリングカップル

大きな公園に遊びにいくなら、ツーリングをしてみてはいかがでしょうか。自転車に乗って颯爽と風邪を浴びながら二人並んでデートをすれば、きっと特別な休暇が過ごせるはずです。公園の周りを一周ぐるっとかけてみても楽しいでしょう。サイクリングコースの最後に公園を設定して到着したらくつろぐというのもオススメです。

公園デートにはランチとしてお弁当を持って行きカップルで食べるのが定番です。そこで、以下に彼氏のために作るお弁当のレシピをまとめた記事を添付しました。ピクニックデートにも使える簡単で喜ばれるおかずがたくさん紹介されているので、これを読むことで公園デートをより楽しめること間違いなしです。

Small thumb shutterstock 519793093
関連記事 彼氏のためのお弁当!簡単で喜ばれるおかず&レシピ14選!ピクニックにも

「男をつかむなら胃袋をつかめ」といわれています。実際に多くの男性は、そ

④ベンチでのんびり会話を楽しむ

ベンチに座る二人

公園デートですることについて真剣に考えすぎなくても、ベンチでのんびりと会話を楽しむだけでも有意義な時間を過ごすことができます。春夏秋冬、公園はそれぞれ色々な顔を見せてくれます。その季節ごとの公園の風景を楽しみながら会話をするだけで、相手のことをより深く知るきっかけにもなるでしょう。

⑤ボートに乗って散策する

海風を浴びる人

公園デート最大の魅力といえば、時間を気にしなくて良いところです。慌ただしい社会人生活に疲れている人にとっては特に、この点は魅力に感じられるのではないでしょうか。池のある公園なら、ボートに乗りながら散策をすることもできます。白鳥ボートなどを選べば、さらにデート感が増してテンションが上がりそうです。

プランを立てて公園デートを楽しもう!

公園デートに行く際は、詳細にプランを立てることが不可欠です。何もない公園だからこそ、楽しみ方は無限大です。あなたなりの楽しみ方で、公園デートを盛り上げましょう。普段はインドア派だというカップルも、アウトドアデートの第一歩として公園デートを選択してはいかがでしょうか。

公園デートならお金がかかることもありませんし、自由度が高いので窮屈な思いをすることもありません。ただ、プランを立てていかないと手持ち無沙汰になってしまいがちなので、出発する前にしっかりと予定を立てておいてください。この記事では春夏秋冬別に楽しみ方を紹介しましたが、それらを組み合わせて楽しみましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。