Large thumb shutterstock 519793093

彼氏のためのお弁当!簡単で喜ばれるおかず&レシピ14選!ピクニックにも

更新:2019.06.21

「男をつかむなら胃袋をつかめ」といわれています。実際に多くの男性は、そのように考えています。彼氏にお弁当を作りたいけど、どんなおかずを作れば喜ばれるのか気になる女性は多いのではないでしょうか。そこで今回は、彼氏に喜ばれるお弁当、ピクニックに持って行きたいお弁当のおかずの簡単レシピを紹介します。

彼氏が彼女のお弁当に求めるポイント5つ

【彼氏が彼女のお弁当に求めるポイント1】ボリューム感

彼氏に手作りのお弁当をもりもり食べて欲しいなら、ボリューム感も重視!せっかくの美味しい手作りのお弁当もボリューム不足では物足りないですよね。美味しくて気がついたら夢中で完食、食べた後は満腹で大満足!が理想形です。ボリューム感のあるお弁当は満足度も高く、きっと彼氏も喜んでくれるのではないでしょうか。

【彼氏が彼女のお弁当に求めるポイント2】しっかりした味付け

男性の多くはご飯が進むようなしっかりとした味付けが好み!特にお弁当の思い出は学生時代のものが多いでしょうから、懐かしいなと思ってもらえる家庭的なメニューがオススメです。味付けのしっかりとしたおかずは冷めても美味しくいただけるのでお弁当に相性抜群です。こってりしないように副菜でバランス調整も重要です。

【彼氏が彼女のお弁当に求めるポイント3】栄養バランス

栄養バランス

せっかくの手作りのお弁当だからこそ、彼氏の健康を考えた栄養バランスの良いメニューを心がけましょう。いくら彼氏の大好物だからと言って唐揚げにコロッケ、春巻…など揚げ物ばかりではNG!野菜など栄養バランスの良いお弁当を作ってくれる彼女なら、きっといい奥さんになってくれそう、なんて彼氏に惚れ直されるかも!

野菜を使った副菜を取り入れれば、栄養バランスの良い美味しいお弁当が完成します。旬の食材を使えば季節に必要な栄養を簡単に摂取できます。きんぴらやソテー、ナムル等のレシピはおかずとしての食べ応えも満点です。魚や肉でビタミンなどを取り入れたり、野菜やひじきなどの海藻類で食物繊維やミネラル等も摂取できます。

【彼氏が彼女のお弁当に求めるポイント4】彩り

彩り食材

お弁当に限らず彩り豊かな献立は、目でも楽しめ美味しさも倍増!限られたスペースの中に様々なおかずを盛り付けたお弁当こそ、彩りに気をつけなくてはいけません。つい茶色一色のお弁当になっていませんか?プチトマトやブロッコリーなどの野菜はもちろんですが、実は副菜でお弁当箱の中に色味をプラスすることができます。

インスタ映えを狙った派手なキャラ弁等でなくても、お弁当は目でも美味しい彩りが重要!出来ることなら5色以上の彩りを意識すると食欲を刺激する華やかなお弁当が完成します。白はご飯、茶色はお肉などおかず、黄色は卵焼き、緑や赤は副菜や野菜で取り入れるだけで簡単に美味しそうに見える、お弁当作りの黄金ルールです。

QUOTE

日本料理は「季節感」を大切にした料理で、五味・五感・五色・五法という考え方があります。 その中でも五色とは「白」「黒」「赤」「黄」「青(または緑)」の5つの色。器などでの演出がむずかしいお弁当では青は使いにくいので、お弁当の場合は「白黒+赤黄緑」の5色を使うといいでしょう。 引用元:http://www.i-iro.com/obento-iro

【彼氏が彼女のお弁当に求めるポイント5】手作り感

手作り

せっかくの彼女のお弁当もお惣菜や冷凍食品ばかりではがっかり!リクエストしたくなるように彼好みのオリジナルレシピを研究しましょう。また作って欲しい、と思わせる手作りの定番おかずを2〜3品は作れるようになりましょう。また、季節感のある食材を使用したメニューなどで変化をつけてマンネリ化を防ぐのもオススメ!

まるでお店で買ってきたような美しい完璧なお弁当も良いですが、大切なのは、愛情と温もりを感じさせる手作り感。料理や盛り付けに自信がなくても大丈夫!自分のことを想って一生懸命手作りしてくれたお弁当に勝るものはありません。コンビニ弁当や外食では味わえない、家庭的な手作りの味で彼氏の心を掴みましょう。

彼氏が喜ぶお弁当の簡単レシピ&おかず7選

【彼氏が喜ぶお弁当の簡単レシピ&おかず1】唐揚げ

男性はいくつになっても定番の定食メニューのおかずが大好き!お弁当には唐揚げはマストで入っているもの、なんて思い込んでいるかもしれません。だからこそ美味しい唐揚げが入っているとテンションアップ!時間が経つと水気でサクサク感が損なわれることもありますので、衣に片栗粉を混ぜるなど食感に気をつけましょう。

【彼氏が喜ぶお弁当の簡単レシピ&おかず2】卵焼き

お弁当の定番おかずの卵焼きは、実は彩りアップにも大活躍!ネギや漬物、しらすなどを入れたアレンジレシピは、食感や味わいの他、見た目にも華やかです。楕円の断面を合わせてハート型にするとキュートな印象に。ただし、甘みのある卵焼きなど好みがはっきりしている場合には、事前に彼の好みをリサーチするのもオススメ!

【彼氏が喜ぶお弁当の簡単レシピ&おかず3】鶏の照り焼き

和風なおかずとも洋風なおかずとも相性の良い鶏の照り焼きは、お弁当の万能選手!さっぱり目の生姜風味やしっかりとした味付けの照り焼きチキンなどレシピ次第でレパートリー豊富。チキン南蛮風にタルタルソースを添えたり、そぼろと卵で三色鶏弁当にしたりとワンパターンにならずにお弁当おかずに応用することができます。

【彼氏が喜ぶお弁当の簡単レシピ&おかず4】ぶりの照り焼き

ぶりの照り焼きはしっかりとした味付けで白ご飯との相性抜群のおかず!意外に簡単なので料理初心者にもオススメ!臭み消しや下処理をしっかりとすることでよりふっくらと美味しく食べられます。男性の中には魚の骨を取るのが苦手、という人も少なくありませんが、ぶりの切り身の照り焼きならパクリとかぶりついても大丈夫!

【彼氏が喜ぶお弁当の簡単レシピ&おかず5】ポテトサラダ

ポテトサラダはマスターしたいお弁当おかずの一つ!ハムで巻いてお弁当に入れたり、ちくわに入れてフリットに揚げると食べやすくなります。コロッケやポテト春巻きなどアレンジレシピに広げやすく飽きずに美味しく食べてもらえます。粒マスタードを入れて大人味にしたり、彼の好みやおかずとのバランスで味付けしましょう。

【彼氏が喜ぶお弁当の簡単レシピ&おかず6】ほうれん草とにんじんのナムル

ほうれん草とにんじんのナムルは、ごま油の香りが食欲をそそる人気のお弁当おかず。しっかりとした味付けで普段あまり野菜を食べない彼でも抵抗感なく美味しく食べてくれるはず!ビビンバ弁当にしたりチヂミや韓国風の海苔巻きキンパなどに入れて調理したりと、アレンジレシピにしやすいのも魅力。常備菜にもオススメです。

【彼氏が喜ぶお弁当の簡単レシピ&おかず7】変わり種おにぎり

おにぎりといえば簡単に作れるお弁当の定番ですが、海苔やふりかけなどの他、おかずと一緒に握ったおかずおにぎりやチャーハンおにぎりなど変わり種もオススメ!ボリューム満点でインパクトが強いのも魅力です。お弁当箱の中に入れない場合にはラップを使用しておにぎりを作ると衛生的で食べやすく携帯性にも優れています。

ピクニックに持っていきたい彼氏が喜ぶお弁当7選

【ピクニックデートにおすすめの彼氏を喜ばすお弁当1】焼きおにぎり

お弁当といえばおにぎりは定番ですが、ちょっぴり変化球の焼きおにぎりもオススメです。様々な種類のおにぎりがコンビニでも購入できる時代だからこそ、コンビニでは購入できない焼きおにぎりで差をつけましょう。外はカリッと中はふんわりとした食感のコントラストも楽しくきっと彼氏も喜んでくれるのではないでしょうか。

【ピクニックデートにおすすめの彼氏を喜ばすお弁当2】サンドイッチ

お花見デート

おにぎりに並んで、ピクニックの定番メニューといえばやはりサンドイッチもオススメ!SNSなどで話題の沼サンやわんぱくサンドなどの、断面の見た目も美しいサンドイッチなら、彼の印象にも残るのではないでしょうか。定番のサンドイッチの他に変わり種やホットサンドなど、バリエーション豊富にすると飽きず楽しめます。

ハムチーズや卵サラダ、ツナマヨ等の定番サンドイッチの他に、照り焼きチキンやハンバーグなどを入れたボリューム満点のサンドイッチなどアレンジは無限大!コールスローやサラダをふんだんに盛り込んだ野菜サラダなら栄養バランスも抜群です。レパートリー豊富なミックスサンドを数種類用意すれば、食べ応えもあり大満足!

【ピクニックデートにおすすめの彼氏を喜ばすお弁当3】アスパラベーコン

お弁当の定番おかずのアスパラのベーコン巻きは調理時間も短く簡単に作れるので、お料理初心者の方にもオススメ!しっかりとした味付けにしたアスパラベーコン巻きは、ビールなどお酒とも相性抜群!お昼から青空の下で美味しいお弁当とお酒を楽しみたい、という大人のピクニックデートにもオススメのお弁当おかずです。

【ピクニックデートにおすすめの彼氏を喜ばすお弁当4】スコッチエッグ

唐揚げや生姜焼きに並んで男性の好きなおかずランキングの上位にランクインするハンバーグをアレンジしたスコッチエッグはお弁当にも最適!挽き肉の中に隠されたゆで卵でボリューム満点!半分に切ってお弁当箱に入れても断面が綺麗で彩りアップ!腹持ちも良く、たくさん食べる彼氏にも喜んでもらえるのではないでしょうか。

【ピクニックデートにおすすめの彼氏を喜ばすお弁当5】おにぎらず

おにぎりやサンドイッチもいいけれど、少し趣向を凝らしたお弁当で彼氏を驚かせたい!そんな方にはおにぎらずがオススメ!SNSなどから人気に火がついたおにぎらずは今では海を越えて海外でも大人気です。サンドイッチのように具沢山なおにぎりをワンハンドで楽しめると人気のおにぎらずは、ピクニックのお弁当にも最適!

【ピクニックデートにおすすめの彼氏を喜ばすお弁当6】彩りいなり寿司

彼氏のお友達カップルとのピクニックや、大人数でのお花見デートのお弁当には、見た目も華やかな彩りいなり寿司もオススメです。オープンいなりなどレパートリー豊富にすると、飽きずに美味しくいただけます。普通のお弁当よりちょっぴり特別感のある彩りいなり寿司なら、自慢の彼女で彼氏も鼻が高いのではないでしょうか。

【ピクニックデートにおすすめの彼氏を喜ばすお弁当7】デザートにフルーツ

気持ちの良い気候の中で外で美味しいお弁当を食べるピクニックデートのシメには、フルーツがオススメ!そのままパクッと食べられるようにしっかり洗って水気を切ってヘタなども処理しておきましょう。かわいいピックやウエットティッシュも用意して気の利く彼女をアピールしましょう。勿論、保冷剤と保冷バッグも必須です。

気持ちのこもった手作りのお弁当で彼氏に気持ちを伝えよう

大好きな彼氏に食べてもらうお弁当は見た目も綺麗に完璧にしたい!と気合を入れてしまいますが、男性が求めるポイントはそれだけではありません。胃袋を掴む、なんて言葉もあるように彼の味覚の好みを抑えるのは当然ながら、季節感を意識した食材選びやピクニックなどシュチュエーションに応じたメニューを心がけましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。