Large thumb shutterstock 551801428

【100均】壁美人の使い方を紹介!賃貸でもできる活用例や気になる耐荷重も

更新:2019.09.10

100均で壁美人が購入できるのをご存知ですか?100均の壁美人は抜き穴が目立ちにくく、賃貸でも使用できると話題です。今回は100均で買える壁美人の使い方や、賃貸でもできる活用例をご紹介します。気になる耐荷重についてもまとめましたので、参考にしてみてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均で壁美人が買える?

100均ではピンフックの壁美人が販売されている

壁掛フック

100均のダイソーやセリアでは、ピンフックの壁美人が販売されています。商品名はピンフックまたはピンネジで、画鋲のようなピンを壁に刺して使用するものになります。ミニサイズや超強力タイプなどの種類があり、種類によって耐荷重が異なっています。

100均の壁美人は100円で購入できてコスパが良い

がま口と小銭

100均の壁美人は100円で購入することができ、コスパが良いと評判になっています。ホッチキスを使用する壁美人の値段はだいたい1000円以上なので、100均で購入すればかなりの節約になります。ピンフック5個入り、7個入りが100円で販売されている商品もあります。

100均のピンフックの壁美人はホッチキス止め並みに跡が目立ちにくい

ホッチキス

100均のピンフックタイプの壁美人は、ホッチキス止め並みに抜け跡が目立ちにくいと評判です。ホッチキスの針はかなり細いため、ホッチキスを使用する壁美人は抜け跡がほとんど目立たないことで知られています。

100均の壁美人はピンを壁に刺して使用しますが、ホッチキスの針のように細いピンなので抜け跡が目立ちにくくなっています。画鋲よりも細いピンで、石膏ボード壁やプリント合板などに取り付けても穴の跡が大きくなりません。ホッチキスタイプの壁美人の代用としても使用できますよ。

100均の壁美人は使い方が簡単で賃貸でも使用可能

壁をペイントする女性

100均の壁美人は使い方が簡単で、賃貸でも壁に取り付けることができます。まず、ホッチキスを使用しないので、家にホッチキスがなくても大丈夫です。また抜け穴が目立ちにくいため、原状回復の義務がある賃貸でも取り付けが可能となっています。

100均の壁美人の使い方|ピンネジタイプ

ピンネジタイプの使い方は壁に刺し込むだけ

ピン

100均の壁美人の使い方は、ピンネジタイプは壁に刺し込むだけで簡単に使用できます。石膏ボードやプリント合板に取り付ける場合は、手で直接刺し込むことができます。

ピンネジタイプの壁美人を、柱や板壁などの堅い場所に取り付ける場合は木づちやハンマーを使用します。取り付けたい場所に壁美人を当てて、本体の斜め上から木づちやハンマーで軽く打ち込みます。フック部分は打たないように気を付けて、しっかり壁に固定してください。

ピンネジタイプの使い方の注意点

DIY工具

ピンネジタイプの壁美人を使う際は、必ず取り付け可能な場所を確認してから取り付けるようにしましょう。取り付けられない場所は、吸音ボード、土壁、コンクリートブロック、レンガ、タイルなどです。石膏ボードや板壁は取り付け可能ですが、壁の厚みによって耐荷重より低くなる場合があるので注意してください。

100均の壁美人の使い方|3本ピンクロスタイプ

3本ピンクロスタイプの使い方は取り付けパーツをはめ込んで使う

作業する女性

3本ピンクロスタイプの壁美人は、付属の取り付けパーツをフック穴にはめ込んで使用します。フック穴に取り付けパーツをはめ込んだら、壁に押し当てて取り付けてください。3本のピンが付いているので、3本とも完全に押し込まれているか確認します。完全に押し込まれていたら、キャップをはめ込んで完了です。

3本ピンクロスタイプの使い方の注意点

指を曲げている手

3本ピンクロスタイプを使用する際は、ピンの先で怪我をしないように注意してください。ピンの先端が鋭利に尖っているため、誤って手や指に刺してしまうと怪我をしてしまいます。3本のピンが付いているので、取り付けの際は十分に注意しましょう。

またピンネジタイプの壁美人と同様に、取り付け可能な場所を確認した上で取り付けるようにしてください。取り付けできない場所は吸音ボード、コンクリート、レンガ、タイルなどの堅い壁です。土壁、しっくいなどの脆い壁にも取り付けられません。

100均の壁美人の耐荷重は?

ピンネジタイプは耐荷重500g~1kg

壁に飾ったメモ

100均の壁美人の耐荷重は、ピンネジタイプは耐荷重500g~1kgとなっています。ミニサイズのピンネジタイプが耐荷重約500g、標準サイズのピンネジタイプは耐荷重約1kgとなっています。

耐荷重500gの壁美人は、小さな写真立てなど小物を掛けるのに最適なサイズです。耐荷重1kgの壁美人は、カレンダーなど少し大きめの雑貨を掛けるのに適しています。

強力タイプのピンフックは耐荷重3kg~5kg

計量器

100均の壁美人には強力タイプのピンフックがあり、耐荷重は約3kg~5kgとなっています。耐荷重5kgだと、大きめの額縁や重さのある洋服などを壁面に掛けることができます。5kgの重さはどれくらいなのかと言うと、Mサイズのスイカがだいたい5kgの重さになります。

100均の壁美人で棚は設置できる?

本格的な棚を設置する場合はホッチキスタイプの壁美人を使うのがおすすめ

壁面の本棚

本格的な棚を壁に設置したい場合は、100均の壁美人ではなくホッチキスタイプの壁美人を使うのがおすすめです。100均の壁美人は強力タイプでも耐荷重が5kgですので、棚の重みに耐えきれない可能性が高いです。100均の壁美人を代用するのは難しいでしょう。

ホッチキスタイプの壁美人は耐荷重6kgから、強力タイプだと耐荷重24kgまであります。壁面に本格的な棚を設置したい時は、ホッチキスタイプの壁美人を使うのが安心です。

ホッチキスを使用する壁美人は、壁に穴を開けることなく棚を設置することができます。以下の記事ではホッチキスタイプの壁美人を使った棚の作り方を紹介していますので、併せてご覧になってみてくださいね。

ワイヤーラックなど軽量な棚なら100均の壁美人でも設置できる

カゴ

ワイヤーラックや木製のカゴを使用した、軽量な棚なら100均の壁美人でも設置することができます。100均の壁美人は強力タイプであれば5kgまで耐えられるので、小物を収納するための軽量な棚を取り付けたい時に活用できます。ホッチキスタイプの壁美人の代用になり、材料費を安く済ませることもできますよ。

100均ダイソーやセリアで販売されているワイヤーネットは、様々な収納に活用することができます。100均のワイヤーネットと壁美人を組み合わせて、簡単な棚を作ることもできますよ。以下の記事では100均のワイヤーネットの収納術や、おしゃれな活用例を紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


100均の壁美人の口コミ

100均の壁美人は賃貸でも使えるという口コミ

マンションの一室

100均の壁美人は、穴の跡が小さいため賃貸でも使えるという口コミがあります。賃貸では壁に大きな穴を開けてしまうと原状回復の義務が生じ、場合によっては修理費用を負担しなければいけなくなります。100均の壁美人は画鋲の穴と比べても目立ちにくいため、賃貸でも安心して使えるといった口コミが多く見られます。

100均の壁美人を取り外した後に、穴の周囲をこすれば穴が消えるという口コミもあります。本当に賃貸でも使えるのかどうか心配な人もいるかもしれませんが、口コミを見ると賃貸でも問題なく使用できそうですね。ホッチキスタイプの壁美人の代用品として、十分活用できるでしょう。

QUOTE

ダイソーのピンフックを使いましたが、穴跡が小さく、目立ちにくかったです。 フック状になっているので、紐の部分が太くても大丈夫です。 画鋲と比べるとかなり目立ちにくいことが分かります。 賃貸住宅の場合は目立たないもの、嬉しいですよね 引用元:Instagram

100均の壁美人は耐荷重5kgで便利だという口コミ

洋服のハンガー

100均の壁美人は、耐荷重5kgで便利だという口コミもあります。超強力タイプの商品は耐荷重5kgとなっており、比較的重いものを取り付けたい時に活用することができます。100均商品なのに5kgまで耐えられるという点が口コミで高評価となっています。

QUOTE

ピンネジは3kgまで対応可能なので、 お呼ばれドレスなんかも 楽々吊るして収納出来ちゃいます 引用元:Instagram

QUOTE

でも5kgまで耐えれるなら こんな小さい写真なんかじゃなくて 1000pパズルとか下げれば良かった 引用元:Instagram

100均の壁美人の活用例5選

活用例①ポスター・タペストリーのディスプレイに活用

100均の壁美人は、ポスター・タペストリーのディスプレイに活用することができます。壁にポスターやタペストリーを飾る際は画鋲が便利ですが、画鋲だと壁に大きな穴が開いてしまいますよね。賃貸など、壁に大きな穴が開けられない場合は壁美人を画鋲の代用品にすると良いでしょう。

大きめのポスターやタペストリーも壁面に飾ることができ、おしゃれなインテリアを楽しむこともできますよ。タペストリーを飾る際は、タペストリーを棒に吊るし、棒を壁美人のフック部分に掛けるとおしゃれに飾ることができます。

活用例②額縁・写真立てのディスプレイに活用

額縁を飾っている部屋

100均の壁美人は、額縁・写真立てのディスプレイに活用できます。耐荷重1kgや5kgの壁美人を使えば、重さのある額縁でも壁面に飾ることができますよ。小さな写真立てであれば、耐荷重500gの壁美人でも取り付け可能です。

活用例③メタルタックで作る壁面収納に活用

壁面のDIYボックス

100均の壁美人は、メタルラックで作る壁面収納に活用することもできます。100均のメタルラックやワイヤーを用意し、壁に取り付けた壁美人に引っ掛ければ壁面ラックがDIYできます。エアガンのディスプレイに使用している活用例もあり、100均の材料だけで壁掛けラックの代用品が作れます。

活用例④窓用カーテンのDIYに活用

カーテンのある部屋

100均の壁美人は、窓用カーテンのDIYに活用することもできます。100均の壁美人を壁に取り付け、突っ張り棒を付けたテーブルクロスを壁美人に引っ掛けるだけの簡単DIYです。窓用カーテンの代用になりますし、カーテンレールがない所にもカーテンを設置することができます。

活用例⑤洗濯袋の設置に活用

100均の壁美人を洗濯機横の壁に取り付ければ、洗濯袋を引っ掛けるフックとして活用できます。ネジ止めフックや粘着フックの代用になりますし、耐荷重5kgの壁美人を使えば重い洋服などを入れても壁から落ちることがありません。壁に大きな穴が開かないので、賃貸でもできる活用例です。

100均の壁美人を活用しよう!

100均ダイソーやセリアで買える壁美人はピンフックタイプで、耐荷重5kgの強力タイプも販売されています。壁に大きな穴を開けることなく、抜き穴が目立ちにくいため賃貸でも使用可能です。

100均の壁美人は壁に刺し込むだけで使用でき、ホッチキスタイプの壁美人の代用品としても使えますよ。インテリアや壁面収納に便利なアイテムですので、ぜひ100均の壁美人を活用してみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。