Large thumb shutterstock 486332224

壁美人を使った棚の作り方はとても簡単!壁面インテリアの例も紹介!

更新:2019.06.28

壁に穴を開けずに棚を作れる壁美人を知っていますか?専用の金具なども要らず作り方はとても簡単!壁面収納やインテリアにもなり、洗面所やキッチントイレなど賃貸でも安心して取り付けることができます。今回は壁美人を使った棚の作り方やインテリア例をご紹介していきます。

賃貸でも使える壁美人を使った棚の作り方

壁美人を使った棚の作り方①用途に合った壁美人とホッチキスを準備

M keep aspect 61z1fspkndl. sl1000
壁美人 ホチキスで取付壁掛けフック 石膏ボード用固定金具 P-8 ホワイト
Amazonで商品の詳細を見る

壁美人を使って棚を作る場合、まずは棚の重さに耐えられる壁美人を用意します。壁美人の耐荷重は、棚の重さだけでなく奥行きと高さによって変わります。取り付ける棚の奥行きと高さを測って、耐えられる壁美人を準備しましょう。

壁美人を用意したら、あとは取り付ける棚とホッチキスを用意するだけです。壁美人の中に棚を取り付けるために必要な金具は入っているので、専用の工具や金具を自分で準備しなくて良いのが手軽で良いですね。壁美人にはギターハンガーやフックなどの種類もあるので、用途に合った壁美人を準備しましょう。

壁美人を使った棚の作り方②壁美人をホッチキスで留めていく

金具を固定

準備ができたら壁美人を壁に取り付けていきます。中に金具と透明のフィルムが入っており、金具の上からフィルムを壁に当てたらその上からホッチキスで留めていきます。壁美人は石膏ボード専用の金具なので、取り付ける壁は石膏ボードかどうかを事前に確認しておきましょう。

壁美人を使った棚の作り方③金具に棚を付ければ完成!簡単DIY棚

壁につけた棚

壁美人を壁に取り付けたら、壁美人に引っかけられる金具を棚につけて壁美人に取り付けます。これだけであっという間に壁に棚を取り付けることができるのです。DIY初心者でも簡単にできるお手軽さなのに、壁の穴が目立たないのは賃貸住まいでも嬉しいDIYアイテムですよね。

【リビング】壁美人を使った棚のインテリア例

リビングの壁美人を使ったインテリア①アクセサリー収納

リビングの壁美人を使ったインテリア1個目はアクセサリー収納です。お花やインテリアグッズを飾ってもおしゃれですが、小さなトレーを置いてアクセサリー収納をインテリアにしてしまうのもおすすめです。ピアスや指輪などの小さくて置き場に困る物も、棚の上に置いたトレーにしまえばおしゃれに見せることができます。

リビングの壁美人を使ったインテリア②猫ちゃん専用ウォールシェルフ

リビングの壁美人を使ったインテリア2個目は猫専用ウォールシェルフです。一見普通の棚のように見えますが、インテリアグッズなどを何も飾っていません。この棚は猫が上り下りできるようにと、壁に取り付けられている棚だからです。強度のある壁美人で取り付けた棚なら、猫が登っても突然外れる心配がないのは良いですね。

リビングの壁美人を使ったインテリア③絵本の表紙を魅せるインテリア収納棚

リビングの壁美人を使ったインテリア3個目は絵本の表紙を魅せる収納です。本は並べて棚にしまいがちですが、子どもは表紙の絵や色を見て本を選びます。子どもが自分で絵本を選べるように、壁に棚を付けることでたくさんの絵本の表紙を見て選ぶことができます。絵本は表紙がかわいいので、インテリアにもなりますね。

【リビング】壁美人を使った壁面収納アイデア

リビングの壁美人を使った壁面収納アイデア①ギターの壁掛け収納

リビングの壁美人を使った壁面収納アイデア1個目はギターの壁掛け収納です。壁美人にはギターハンガーというギター専用の金具があります。これを使えばギターを壁面収納することができ、かさ張りません。インテリアにもなっておしゃれな部屋になりますね。

リビングの壁美人を使った壁面収納アイデア②トミカを並べて棚収納

リビングの壁美人を使った壁面収納アイデア2個目はトミカを並べて棚に収納するアイデアです。トミカの幅に合わせた棚や木材を用意し、壁美人を使って棚を壁に取り付けるだけです。あとはトミカを並べれば、おもちゃの中でも収納に困るトミカをきれいに並べて収納することができます。

トミカの幅に合わせて木材をホームセンターなどでカットしてもらえば、無駄なスペースなく収納棚として使うことができます。カット木材は安い料金で購入できるのも良いですね。子どものおもちゃやコレクションとして集めている人におすすめな収納アイデアです。

持っているトミカの中でお気に入りの物だけ棚にディスプレイして、あとはきれいに収納しておきたいという人におすすめなのが100均アイテムを使った収納術です。こちらの記事ではトミカのおすすめ収納術を30選ご紹介しております。ぜひ参考にして、トミカをきれいに収納しましょう!

リビングの壁美人を使った壁面収納アイデア③通信機器もおしゃれに棚収納

リビングの壁美人を使った壁面収納アイデア3個目は通信機器の壁面収納です。家の固定電話やWi-Fiなど、通信機器の周りには配線も多くごちゃついてしまいがちです。そこで壁美人を使って棚を壁に取り付け棚の中に配線や通信機器を収納すれば、見た目もおしゃれな棚収納で生活感を隠すことができます。

電話機などよく使用する物は棚の上に設置しておけば、使いづらいと感じることもなく場所も取らないので良いですね。収納しながらも棚がおしゃれなインテリアになる、壁面収納アイデアです。

【キッチン】壁美人を使った棚のインテリア例

キッチンの壁美人を使ったインテリア①コップを吊るしてカフェっぽく

キッチンの壁美人を使ったインテリア1個目はフックを使いコップを吊るしたカフェ風インテリアです。何連にもなっている壁掛けフックを壁美人で壁に取り付ければ、フックにコップを何個もかけることができます。コップを吊るしておくだけでカフェのようなおしゃれなインテリアになり、取りやすいので使い勝手もよいですね。

キッチンの壁美人を使ったインテリア②調味料も棚に乗せればインテリアに

キッチンの壁美人を使ったインテリア2個目は調味料を棚に乗せて使うインテリア収納です。日常で使う調味料も容器を揃えて棚に乗せれば、まるでキッチン用品店のような見た目になりとてもおしゃれなインテリアになります。棚に乗っているので調味料の中身が見やすいのも、使いやすくて良いですね。

キッチンの壁美人を使ったインテリア③かさ張る食器も棚に並べてお店風

キッチンの壁美人を使ったインテリア3個目は食器を棚に並べてお店風にすることです。食器棚は場所を取り、賃貸だと置くスペースがない場合も多いです。そんな時に役立つのが壁美人で取り付けた棚を食器置き場にするインテリア収納です。お皿を並べて置けば、食器屋のようなお店の雰囲気を出すことができておしゃれですね。

【洗面所・脱衣所】壁美人を使ったおしゃれな棚のDIY

洗面所・脱衣所の壁美人を使ったDIY①タオルを壁面棚収納で使いやすく

洗面所・脱衣所の壁美人を使ったDIYアイデア1個目はタオルの壁面収納です。洗面所や脱衣所で最も使うのがタオルです。ですがタオルの置き場が備え付けられている賃貸は少なく、収納に困ることも多いです。そこでおすすめなのが壁美人を使ってタオルを壁面収納する技です。

洗面所の横やお風呂の入口横など、タオルを取りやすい場所の壁に棚を設置すれば使い勝手もよくなり場所も取りません。棚の中にカゴを入れれば引き出しのように使うこともできます。壁美人・棚・カゴを準備すれば、簡単に思い通りの収納棚をDIYすることができますね。

他にもタオルの収納方法アイデアはたくさんあり、こちらの記事では20個ものアイデアをご紹介しています。DIYしたものや100均アイテムを使った収納術もあるので、ぜひ参考にチェックしてみてくださいね。

洗面所・脱衣所の壁美人を使ったDIY②おしゃれ棚を洗剤置き場に

洗面所・脱衣所の壁美人を使ったDIYアイデア2個目は洗濯洗剤を置くおしゃれ棚のDIYです。木の板にL字型の壁美人を付ければ、簡単に壁に棚を作ることができます。さらに木の板におしゃれな棚受け金具を設置すれば、おしゃれな棚の出来上がりです。アイアン調の棚受け金具にすればビンテージ感も出ておしゃれですね。

洗面所・脱衣所の壁美人を使ったDIY③洗面台の下に収納棚を付ける

洗面所・脱衣所の壁美人を使ったDIYアイデア3個目は洗面台の下に収納棚を付けるDIYです。おしゃれな洗面台や寝室などに設置された小さな洗面台には、収納が付いていないことが多いです。ですが生活をしていると、掃除道具や日用品のストックを入れる収納が欲しくなることもありますよね。

そんな時は洗面台の下に扉付きの棚を設置すれば、洗面所収納棚の完成です。壁美人を使って設置すれば壁に穴を開けることなく、棚を固定することができます。備え付けられている洗面台の収納はシンプルな造りが多いので、自分で棚を選んだり棚からDIYできるのが良いですね。

【トイレ】壁美人を使った棚のインテリア例

トイレの壁美人を使ったインテリア①トイレの中にコーナーラック

トイレの壁美人を使ったインテリア1個目はコーナーラックの設置です。トイレは物を飾る場所がなく、殺風景になりがちです。ですが壁美人を使ってコーナーラックを取り付ければ、インテリア雑貨や芳香剤を置くことができておしゃれな空間に変身させることができます。壁美人を使って写真や絵を飾るのも良いですね。

トイレの壁美人を使ったインテリア②トイレットペーパー専用のおしゃれ棚

トイレの壁美人を使ったインテリア2個目はトイレットペーパー専用の棚を魅せる収納としてつけることです。こちらの棚はもともと本棚として作られているもので、本棚を縦にして壁美人で固定しています。トイレットペーパーを縦て収納するのは見た目もおしゃれで、場所も取らないので賃貸のトイレにもおすすめです。

トイレの壁美人を使ったインテリア③ラックごと魅せる収納に

View this post on Instagram

#壁美人 #壁美人シェルティ #魅せる収納

A post shared by * (@jeongjeong2298) on

トイレの壁美人を使ったインテリア3個目は収納棚がないトイレにはラックごと設置して、収納棚も魅せる収納にすることです。トイレットペーパーなどが入るラックを壁美人で取り付けるだけで、収納棚付きおしゃれトイレに早変わりです。同じ色の棚を取り付ければ、さらに統一感が出てお部屋のような空間になりますね。

壁美人を使っておしゃれなインテリアを楽しもう

おしゃれなインテリア

壁美人は金具とフィルムをホッチキスで取り付けるだけの簡単な作業で、壁に棚を作ることができる便利アイテムです。賃貸だから、DIYが苦手だからと諦めていた人も、壁美人を使ってみてはいかがでしょうか。壁面収納やおしゃれなインテリア空間を作ることができて、素敵なお部屋になること間違いなしです。

WRITER

avatarImage
fairytinks

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。