INDEX

ベッドメリーを作るときのポイントは?

①音楽と吊り下げられたパーツ動くことがポイント

おままごとをする子供

ベッドメリーの特徴は、音楽が鳴ることと、吊り下げられたパーツが動くことです。音楽が鳴らないものは、普通のモビールとなるので違いに注意しましょう。生まれてすぐの赤ちゃんは、視力は未熟ですが聴覚はしっかりとしています。赤ちゃんの情緒に良い音楽を流して、赤ちゃんが楽しめるようにしているのです。

また、吊り下げられたパーツは、視力の未熟な赤ちゃんの追視のトレーニングを助けると言われています。鮮やかな色彩のパーツが動く様子を、成長とともに目で追って楽しめるように作られています。音楽と動くパーツの2つのポイントを押さえて、手作りしていきましょう。

②材料を揃えて順番に組み立てることがポイント

赤ちゃんのためのグッズ

赤ちゃんのためのベッドメリーは、材料さえ揃えば手作りすることができます。基本的に、吊り下げられる「モビールパーツ」の部分と、音楽を鳴ならすオルゴールやモビールパーツを吊り下げるための「土台」の部分を準備すればOKです。以下の手順で組み立てていけば、意外と簡単に手作りできますよ。

ベッドメリーの組み立ての手順
  1. モビールパーツを作ります。
  2. モビールパーツをアームに吊り下げます。
  3. 土台に音楽を奏でるオルゴールを付けます。
  4. 土台にモビールパーツの付いたアームも付けます。

手作りベッドメリーの簡単に準備できる材料は?

①簡単に準備できるモビールパーツの材料

412g2msxpnl

CMCQ

フェルト生地シート40色入り

Amazonで詳細を見る

手作りベッドメリーの、簡単に準備できるモビールパーツの材料は、「フェルト」や「紙」などです。モビールのパーツは、星や雲などのモチーフや、マスコットなどが該当します。吊り下げられて、ゆらゆら動くアイテム類ですね。フェルトまたは紙といった材料が一般的ですし、簡単に揃えられます。

また、「紐」も良いですね。パーツの材料となるだけでなく、パーツを吊るしてモビールとするためにも便利です。モビールパーツの材料は、赤ちゃんが目で追いやすいように、鮮やかな色彩のものを揃えると良いと言われています。

\ POINT /

あると便利なクラフトパンチ

モビールパーツを加工するために、あると便利なのがクラフトパンチです。フェルトのモチーフやマスコットのための型紙を作るのにも役立ちますし、紙を材料としたモビールパーツを作るのにも重宝します。

②簡単に準備できる土台部分の材料

31awogxj0wl

TINYPONY

ベッドメリー オルゴールベル

Amazonで詳細を見る

手作りベッドメリーの、簡単に準備できる土台の材料は、ベッドに取り付けるための「アタッチメント」、音楽を奏でる「オルゴール」、モビールパーツを吊るすための「アーム」などが該当します。こちらは、Amazonなどの通販サイトで探せば簡単に購入することができますね。

「アタッチメント」「オルゴール」「アーム」は、単体でも準備することができますし、すべてワンセットになっている土台も準備することができます。Amazonや楽天で検索して探してみましょう。

また、モビールパーツを吊るすための「アーム」は、100均でも簡単に揃えることができます。刺繍枠の内側の輪、リースベース、ハンガー、ワイヤーなどを利用すれば「アーム」として使えます。

手作りベッドメリーの作り方|フェルトのモビールパーツを作る

①フェルトの綿入りパーツの縫い方

手作りベッドメリーのモビールパーツで、一番の人気を誇っているのが、フェルトの綿入りパーツです。星や雲、動物など、好きなモチーフの形をフェルトで作って、中に綿を詰めたものですね。綿のふわふわ感と、立体的な形が可愛いと人気です。

モチーフの型紙は、イラストが得意な方は自作してみましょう。星や雫などの型紙は、大きめのクラフトパンチを利用して作ることもできます。型紙以外に必要な材料と、縫い方の手順は以下の通りです。

必要な材料と道具
  • 好みの色のフェルト・糸・綿
  • チャコペン・裁縫道具
縫い方の手順
  1. 型紙に沿ってチャコペンでフェルトに線を引きます。
  2. 同じ形のモチーフを2枚準備しましょう。
  3. チャコペンの線に沿ってフェルトを切ります。
  4. モチーフを2枚合わせて重ね、糸で縁を縫っていきます。
  5. 完全に縫い合わせる前に綿を詰めて、閉じます。
  6. 動物モチーフの場合は耳などのパーツも縫い付けましょう。

2枚のフェルトを縫い合わせる場合は、「巻かがり」という縫い方をすると良いでしょう。縁を強調したい場合は「ブランケットステッチ」という縫い方がおすすめです。また、動物モチーフの耳などを縫い付ける場合は、「ストレートステッチ」という縫い方がよく使われます。こちらの記事でフェルトの縫い方が確認できます。

Small thumb shutterstock 595965569
関連記事 フェルトの簡単な縫い方10選|立体マスコットやブランケットの作り方は?

初心者でも簡単なフェルトの縫い方を紹介します。フェルトはぬいぐるみやマ

②フェルトの簡単パーツの作り方

手作りベッドメリーのモビールパーツをフェルトで簡単作ろうと思ったら、モチーフのまま使うのも良いですね。綿を入れたり、縫い方を気にしたりする手間がないので、短時間で完成させることができます。型紙を使ってモチーフの形だけを作っていきましょう。丸型などは大型のクラフトパンチで型紙を作ると綺麗にできます。

フェルト用ボンドは、フェルトに厚みを持たせたい場合にも重宝します。同じ形のモチーフを2枚貼り合わせて、厚みのあるモビールパーツにすると素敵ですよ。縫い方を気にせずに、好みの型紙で可愛いパーツを量産していきましょう。

必要な材料と道具
  • フェルト・型紙
  • チャコペン・はさみ・フェルト用ボンド
作り方の手順
  1. 型紙に沿ってチャコペンでフェルトに線を引きます。
  2. チャコペンの線に沿ってフェルトを切ります。
  3. 動物モチーフの耳などはフェルト用ボンドで貼ります。
  4. 好きな形に切ったり貼ったりするだけで完成です。

③フェルトのボールの作り方

手作りベッドメリーのモビールパーツは、フェルトボールを使うと可愛さがアップします。フェルトボールは、羊毛フェルトを材料とします。100均などで購入できますが、フェルトをペット用ブラシでほぐして羊毛フェルト状にするという裏ワザもあります。型紙は必要としないので、以下の材料と手順で手作りしてみましょう。

必要な材料と道具
  • 羊毛フェルト・食器用洗剤
  • 洗面器・タオル
作り方の手順
  1. 羊毛フェルトを好きな大きさに巻いていきます。
  2. ほぐした羊毛フェルトを準備して①を包みます。
  3. 40℃のお湯500mlに食器用洗剤を5滴ほど垂らします。
  4. ②をお湯に沈めて優しく丸めていきます。
  5. 固く小さいボールになったら水で濯ぎます。
  6. タオルで水分を吸い取り、半日から一日乾かせば完成です。

手作りベッドメリーの作り方|紙のモビールパーツを作る

①折り紙のペーパーボールの作り方

手作りベッドメリーのモビールパーツは、紙を材料としたものも魅力的です。ひらひらとした動きが可愛いパーツとなりますよ。とくに、折り紙で円をたくさん作って組み合わせたペーパーボールが人気ですね。必要な材料と道具、作り方の手順は以下の通りです。

必要な材料と道具
  • 折り紙
  • クラフトパンチ丸型・のり・目打ち
作り方の手順
  1. 折り紙をクラフトパンチの丸型で抜き、丸い紙を量産します。
  2. 丸い紙を、白い側を上にして半分に折ります。
  3. 片側にのりをつけて、もう一枚の半円と貼り合わせます。
  4. 左右が同じ枚数になるように③の作業を繰り返します。
  5. 貼り合わせたら円形に開き、折り目の上下に目打ちで穴を開けます。
  6. 穴に紐を通して吊るすようにしたら、全体をボール状に整えます。

クラフトパンチの丸型がない場合は、折り紙を四つ折りにして型紙などで円を書きましょう。はさみで切り取れば、丸い紙ができます。また、丸型にこだわらず、星や気球などの形で応用しても素敵です。動画で手順を確認したい方は、こちらがおすすめです。

また、ペーパーボールをハニカム状にしたハニカムボールを手作りしても良いですね。ハニカムボールの作り方は、こちらの記事で確認することができます。

Small thumb shutterstock 584553520
関連記事 ハニカムボールの簡単な作り方|材料や天井飾りの飾り方は?

ハニカムボールの簡単な作り方をご紹介しています。実はハニカムボールは複

②クラフトパンチの花飾りの作り方

手作りベッドメリーのモビールパーツを紙で作る場合、クラフトパンチを活用すると、おしゃれな飾りがいろいろできます。こちらの花飾りの場合は、大きめの丸型、中サイズの花型、小サイズの花型の3種類のクラフトパンチで作っていきます。クラフトパンチの型を変えれば、また違うデザインの飾りも作れますよ。

画用紙
  • クラフトパンチ丸型(大)
  • クラフトパンチ花型(中・小)
  • のり・紐
作り方の手順
  1. クラフトパンチで丸型や花型を量産します。
  2. 中型の花型の上に、小さい花型を貼り付けます。
  3. 丸型の上に花型を貼り付けます。
  4. 同じものを2枚作って紐を挟んで貼り合わせます。

クラフトパンチは、100均ダイソーやセリアでも販売されています。どんな型を取り扱っているのかは、こちらの記事にまとめられているので参考にしてくださいね。赤ちゃんのお部屋に合わせたものを選んでみましょう。

Small thumb shutterstock 595965569
関連記事 100均のクラフトパンチ6選!ダイソー・セリア別!クラフト紙の種類も

100均のクラフトパンチを購入したことあるでしょうか。そこで今回は、ダ

手作りベッドメリーの作り方|紐のモビールパーツを作る

①ヤーンボールの作り方

手作りベッドメリーでは、紐も立派なモビールパーツの材料となります。紐の素材はいろいろです。毛糸や麻ひも、布の端切れを紐状にしたものなどを使ってモビールパーツを手作りすることができます。紐を利用したヤーンボールに必要なものと、作り方の手順は以下の通りです。

必要な材料と道具
  • 毛糸・風船
  • ボンド・水・容器
作り方の手順
  1. 容器にボンドを入れて、水で薄めます。
  2. 毛糸を容器に入れてボンド液に浸します。
  3. ボンド液を浸した毛糸を含ませた風船に巻き付けます。
  4. 毛糸が乾燥して固くなったら針で風船を割って取り出します。

②紐モビールの作り方

手作りベッドメリーのモビールパーツは、紐だけで作ってしまっても素敵です。着なくなった服や、端切れなどを割いて紐状にしたり、リボンやレース紐などを混ぜて結びつけていったりすれば完成します。ナチュラルな風合いが素敵なパーツになるので、可愛い生地やリボンを見つけたら紐にして作りましょう。

手作りベッドメリーの作り方|それぞれの吊るし方

①モビールパーツの吊るし方

刺繍と刺繍道具

手作りベッドメリーのモビールパーツの吊るし方は、基本的にパーツの真ん中に、針で紐を通していけばOKです。フェルトで作ったパーツでも、紙で作ったものでも同じです。紐で作ったパーツの場合は、結びつけて繋げるという吊るし方ができます。パーツの重さや、紐の長さのバランスをとりながら吊るすことがポイントです。

②アーム部分の吊るし方

ドリームキャッチャーの材料

手作りベッドメリーのアーム部分の吊るし方では、リネンテープやレーステープなどがあると便利です。パーツを連ねて吊るした紐を、アームに結びつけていきましょう。また、刺繍枠やリースベースをアームにする場合は、土台に吊るすための紐も上部に結びつけます。結びつけた部分の目隠しに、テープを上から貼ればOKです。

パーツの吊るし方や、アーム部分の吊るし方の手順を動画で確認したい方は、こちらに目を通してみましょう。いろいろと参考になりますよ。

③土台&オルゴールの吊るし方

たくさんの丸いランプ

手作りベッドメリーを完成させるには、土台&オルゴールの吊るし方もチェックしておきたいですね。土台のアタッチメントの部分は、ベッドの枠に固定すればOKです。ベッドメリー用のオルゴールは、上下に吊り下げるためのフックが付いているタイプが多いので、フックを利用して吊るしていきます。

ベッドに固定するための土台のアタッチメントを使わない場合は、市販のフックを利用しましょう。ベビーベッドの天井にフックを取り付けて、オルゴールとアーム部分を吊るすようにすれば完成です。

理想のベッドメリーを手作りしよう

赤ちゃんのためのベッドメリーは、モビールのパーツを変えるだけで、様々なタイプの物が作れてしまいます。一番人気は、型紙や縫い方で可愛いく工夫できるフェルトのパーツですが、紙や紐を使ったパーツも魅力的ですね。赤ちゃんのお部屋との調和も考えて、理想のベッドメリーを手作りしてみましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。