Large thumb shutterstock 559598881

100均のクラフトパンチが可愛い!ダイソーやセリアのおすすめをご紹介!

更新:2021.09.28

100均では、様々なクラフトパンチを販売しています。ダイソー・セリア・キャンドゥのクラフトパンチをまとめてみたので、是非チェックしてみて下さい!また、クラフトパンチを使ったアイデアや、収納方法の紹介もします。自分にぴったりの方法を見付けてみましょう!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均のクラフトパンチ売り場はどこ?

①文房具用品

文房具

100均のクラフトパンチは、文房具売り場で販売しています。クラフトパンチは画用紙や折り紙などに使用するアイテムなので、文房具売り場に売っているのがほとんどになります。ペンやノートを陳列している棚ではなく、画用紙などの工作系の売り場をチェックしましょう。

②ハンドメイド用品

手芸

100均では、クラフトパンチをハンドメイド売り場で売っているケースもあります。特に大型店ではハンドメイドアイテムだけで一つのコーナーを作っており、クラフトパンチも一緒に陳列されている事が多いです。もしも大きめの100均でクラフトパンチを探すのであれば、ハンドメイドコーナーをチェックしましょう。

ダイソー・セリア・キャンドゥでは、様々なクラフトパンチを販売しています。以下の記事でも、100均のクラフトパンチについて紹介しているのでチェックしましょう。また、100均で買えるクラフト紙の種類もまとめてあるため、工作がお好きな方のタメになりますよ。

ダイソー編|100均のクラフトパンチ6選

①サークル型

ダイソーでは、丸型の穴あけパンチを売っています。綺麗な丸をハサミでカットするのは難しいですが、穴あけパンチを使用すれば簡単に作成可能です。丸型は様々な用途に活用出来るため、1つゲットしておくと重宝します。

ダイソーの丸型穴あけパンチは、工作やハンドメイドに丁度良い大きさになっているのが特徴です。そのため、頻繁に工作やハンドメイドを楽しむ方は一度チェックしてみましょう。また、クラフトパンチ自体の大きさがコンパクトのため、持ち運びや収納にも便利です。

②さくら型

季節感のあるクラフトパンチをお探しの方は、ダイソーのさくら型がおすすめです。紙をパンチに挟んでボタンを押すだけで、簡単にさくら型のパーツが完成します。クラフトパンチであれば、一度にたくさんのパーツを作製できるので、時間の短縮にもぴったりです。

さくら型のクラフトパンチはデザインがかわいいだけでなく、季節感があるのが特徴になります。そのため手紙に貼り付けると、貰った側が春の訪れを感じられて喜んでくれますよ。季節感のあるクラフトパンチを一つ持っておくと、シーズン中に色々な使い方が楽しめて便利です。


③お花形

ダイソーでは、かわいいお花型の穴あけパンチも販売しています。キュートなお花の形に切り抜けるので、工作や手紙を華やかにデコレーションしたい時にぴったりです。また、柔らかい形のお花なので、お子さんと一緒に工作をする時に活用するのもおすすめですよ。

クラフトパンチであれば、お子さんでも安心して使う事ができます。小さなお子さんがハサミを持つのは危険ですが、クラフトパンチであればボタンを押すだけなので問題ありません。もちろん、クラフトパンチも刃を使ったアイテムのため、使用する時は大人の人が側で見てあげましょう。

④ハート型

ダイソーでは、かわいいハート型のクラフトパンチを販売しています。ハートは利用する頻度が高いので、1つ持っておくと重宝しますよ。ダイソーのクラフトパンチは丁度良い大きさのハート型に切り抜けるため、手紙やカードなどに利用しましょう。

また、ダイソーのハート型クラフトパンチを使用すれば、クローバーのパーツを作製する事も可能です。ハートを3、4個切り抜き、組み合わせるとクローバーの形になります。クローバー型のクラフトパンチがなくても、アイデア次第で簡単に作れるので試してみて下さい。

⑤星型

ダイソーでは、星型のクラフトパンチを販売しています。オーソドックスな星型なので、様々なシーンで活用できるのがメリットです。特に、ホログラム折り紙やキラキラの画用紙で使用すれば、華やかでかわいい星のパーツが完成します。

ダイソーのクラフトパンチは、指でつまめる程度の大きさに切り抜けるのが特徴です。同じ大きさの星をハサミでカットしようとすると難しいですが、クラフトパンチであれば簡単に作れます。また、クラフトパンチなら全て同じ形に切り抜けるため、作品の完成度もアップしますよ。

⑥カドを丸く切れるコーナーパンチ

ダイソーでは、カドを丸く切れるコーナーパンチを販売しています。直角の紙でも、ダイソーのパンチを使えば丸くカットできるアイテムです。半径5mmに丸加工できるので、色々なサイズの紙に使用してみましょう。直角のカドを綺麗に丸くするのは難しいですが、パンチがあれば簡単です。

100均では様々なクラフトパンチを販売していますが、カドを丸くできるアイテムは珍しいですよ。仕事や工作など活用できるシーンは多岐にわたるので、1つ持っておくと便利です。ダイソーに訪れた際は、是非チェックしてみて下さい。

セリア編|100均のクラフトパンチ6選


①さくらの花びら

セリアでは、さくらの花びらを作製できるパンチが売っています。さくらの花びらが一度に5枚カットできるので、組み合わせて使ったりバラで使用したりできるのが魅力です。他ではなかなか見ないタイプのクラフトパンチなので、口コミでも高い人気がありました。

ピンク色のホログラムとセリアのさくら花びらパンチを組み合わせて、レジンや手作りアクセサリーのパーツにしている人も多いです。また、手紙のデコレーションや工作など色々な活用方法があるのも魅力になります。

②イルカ型

セリアでは、イルカのクラフトパンチを販売しています。イルカは複雑な形なので、ハサミでカットしようとしてもなかなか作れません。しかしクラフトパンチを使えば、数秒で綺麗なイルカのパーツが作れますよ。

③バラバラ星型

セリアでは、一度に3つの星を切り抜けるクラフトパンチが売っています。大小3つの星が一度で作れるので、様々なサイズのパーツが欲しい方にぴったりです。他のショップではなかなか見ないタイプのクラフトパンチなので、見付けたら是非チェックしてみて下さい。

④ペンギン型

セリアでは、ペンギンのクラフトパンチも販売しています。星やハートのクラフトパンチは見かける機会が多いですが、動物をモチーフにした物は珍しいです。かわいらしいペンギンのシルエットに切り抜けるので、大人の女性からも注目されています。

⑤コーヒー豆型

セリアでは、コーヒー豆のクラフトパンチを販売しています。大人っぽさのあるクラフトパンチをお探しの方にぴったりで、幅広い年代の女性におすすめです。クラフトパンチは、パーツを作りだすだけでなく紙に穴を開ける事もできます。そのため、紙や便せんに使用して、アクセントを作ってみましょう。

⑥カトラリー型


セリアでは、カトラリー型のクラフトパンチを販売しています。スプーンとフォークのパーツが切り抜けるので、手帳に貼って外食のマークにしてみましょう。他のショップでは見かけない種類のクラフトパンチなので、珍しいデザインをお探しの方におすすめです。

キャンドゥ編|100均のクラフトパンチ3選

①チューリップ型

チューリップ

キャンドゥでは、チューリップ型のクラフトパンチを販売しています。キュートなチューリップの形に切り抜けるアイテムなので、子供にも大人にもおすすめです。ダイソーやセリアでは販売していないクラフトパンチなので、気になる方はキャンドゥをチェックしてみましょう。

②猫型

猫

キャンドゥでは、猫型のクラフトパンチを販売しています。猫は大人の女性を中心に近年人気が高まっているので、ゲットしておくと便利です。100均では様々な種類のクラフトパンチを販売していますが、アニマル型は珍しいタイプなのでチェックしておきましょう。

③のりパッチン

お弁当

キャンドゥでは、お弁当用のパンチを販売しています。海苔に使用するパンチで、簡単にかわいいお弁当を作りだす事ができますよ。キャラ弁を作るのは時間がかかりますが、専用のパンチがあれば誰でも手軽に作製できておすすめです。

100均のクラフトパンチを使ったアレンジ

①手作りシールを作る

100均のクラフトパンチを使って、シールを作ってみましょう。粘着台紙にクラフトパンチを挟めば、手頃なサイズ感のシールが作れます。上から数字やイラストを描いて、自分だけのオリジナルシールを手作りしてみましょう。

②立体的なパーツにする

100均のクラフトパンチを使えば、立体的なパーツが作れます。お花のクラフトパンチで作ったパーツをいくつか組み合わせて、立体的な作品作りに挑戦してみましょう。クラフトパンチはアイデア次第で色々な使い方が楽しめるので、是非自分流の活用方法を見付けてみて下さい。

③ホログラムシールに使用する

100均のクラフトパンチをホログラムシールに活用すれば、かわいいパーツが作れます。キラキラで手頃なサイズ感のシールが作れるので、手紙や工作に貼って活用してみましょう。また、レジン作品やハンドメイドのっパーツに活用するのもおすすめです。

100均のクラフトパンチの収納アイデア

①ストレージケースに収納する

100均のクラフトパンチは、ストレージケースに入れて保管しましょう。ストレージケースであれば、色々な種類があるのでニーズに合った収納ができます。デザインもシンプルなケースのため、インテリアにこだわりがある方でも使いやすい収納グッズですよ。

②クリアケースに入れる

クリアケースを使ってクラフトパンチを収納すれば、一目で種類が分かります。特にクラフトパンチをたくさん持っている方は、クリアケースに入れた方が欲しい物をすぐに取り出せて便利です。100均では様々なクリアケースを売っているので、自分の欲しい商品が見付かりますよ。

③木箱に保管する

クラフトパンチをディスプレイしたい場合は、100均に木箱を活用しましょう。蓋付きの木箱の中に収納すれば、クラフトパンチをディスプレイしながら収納できます。クラフトパンチは見た目がカラフルでかわいいので、ディスプレイするとインテリアの一環になりますよ。

100均のクラフトパンチを使ってみよう!

100均では、様々なクラフトパンチを販売しています。様々な用途に使えるので、いくつかゲットしておくと便利です。ショップによって売っている種類が違うので、自分好みのクラフトパンチを見付けましょう。また、以下の記事でもおすすめのクラフトパンチを紹介しているので、是非チェックしてみて下さい。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。