Large thumb candice picard vlenm cox5y unsplash

医者が患者を好きになる瞬間7選!医者が好きな女性の特徴や忙しい場合の対策も

更新:2022.04.13

あなたは、医者が患者を好きになる瞬間がどんな時か知っていますか?当記事では、医者が好きな女性の特徴や医者が忙しい場合の対策についても分かりやすくお伝えしていきます。医者と恋に落ちたいという女性はぜひチェックしてみてください。



【前半】医者が患者を好きになる瞬間7選!

①優しい女性だと分かった

優しさ

医者と患者の関係でも、相手が優しい女性だと分かるとつい好きになることがあります。誰でも、「この人は優しい人なんだな」と分かると好感を持てますよね。ここがきっかけで、忙しい医者も患者に恋愛感情を抱くということがあります。

②笑顔が素敵だった

笑顔

医者が患者の笑顔が素敵だと思うのも見逃せないタイミングです。特に忙しい医者がふとした瞬間に、患者女性の笑顔に癒され、好きになるというのも良くあることです。いつもとびっきりの笑顔を意識しておきましょう。

下記関連記事内では、「女性の笑顔を見た男性心理8選」をご紹介しています。果たして男性は、よく笑う人に好意を持つ、あるいはその人を好きになるのでしょうか?女性の笑顔に対する男性心理の秘密を知りたい方にはぴったりの内容となっています。気になる方はこちらの内容もぜひチェックしてみてください。

③趣味の良い習い事をしている

楽器

次にご紹介するのは、患者が趣味の良い習い事をしている、と分かった瞬間です。特にピアノやバイオリンなどの楽器の趣味、生け花など教養があることを示す習い事をしているとポイントが高いでしょう。これを知った瞬間、「素敵な人だな」と感じる医者もいます。

④自分の忙しさを労ってくれた

労い

自分の忙しさを労ってくれた瞬間も医者が恋愛感情を持ちやすいです。優しいトーンで「先生、いつもお忙しいんですね。」と相手を労わってあげると、それだけで相手は癒されます。これがきっかけとなって好きになることもあるかもしれません。

【後半】医者が患者を好きになる瞬間7選!


⑤自分に感謝してくれた

感謝

5つ目にご紹介するのは、自分に感謝してくれた瞬間です。患者として、医者に「忙しい中、いつもありがとうございます。」と感謝の言葉を伝えてみましょう。これだけで、相手も嬉しい気分になり、これがきっかけで好きになるというケースもあります。

下記関連記事内では、「感謝の気持ちを伝える方法6つ」をご紹介しています。ありがとうの伝え方、またそれに対するお礼の言葉についてもしっかり学べます。医者に対しても自分の感謝の気持ちをしっかり伝えたい!という方はぜひこちらも参考にしてみてください。

⑥文字が綺麗だった

文字

書く文字が綺麗だと、患者にも好意を抱きやすくなります。字が綺麗なタイプの人は、几帳面で清楚な人が多いものです。例えば何気なく渡したメモの字が綺麗な場合、この瞬間に医者があたなに好意を持つかもしれません。

⑦自分の見た目に気を配っている

メイク

自分の見た目に気を配っているのも、医者が患者を好きになるポイントです。どんなに忙しくても、自分の見た目にまで気を配れる人は医者の目も引きます。忙しいと見た目がおろそかになってしまうタイプの人は、見直してみましょう。

医者が好きになる女性の特徴とは?

①自立しているしっかりした人

自立

まずは、自立しているしっかりした人という特徴です。医者は、かなり忙しい職業です。そのため家を空けることも多くなります。そんな時に「自分では何もできない」というタイプの人がいると困ってしまいますが、自立していると仕事に専念することができます。


②精神的に強い人

タフ

2つ目の特徴は、精神的に強い人です。医者という職業柄、いつも一緒にいるということが難しいので、必然的にタフなタイプの人と恋愛関係になることが多いでしょう。もちろん、かわいらしさもありますが、基本的には何があってもタフな精神で立ち向かえるという特徴を持っていると良いですね。

③家事がしっかりできる人

家事

家事がしっかりできるタイプの人も、医者の好みのタイプと言えます。仕事で忙しいので医者が自分で家事をするというのは非現実的です。そのため、家のことをしっかりこなしてくれる女性が好まれる傾向にあります。

④癒しを与えられる人

癒し

4つ目は、癒しを与えられる人です。かわいらしさがチャームポイントの女性は、その存在だけで癒しを与えられます。この癒しに惹かれて恋愛感情を抱くという医者も多いはずです。多くの女性が持っていそうな特徴ですね。

⑤社会的なマナーを守れる人

和装

社会的なマナーを守れるという特徴も挙げられます。きちんと挨拶をしたり、公衆の場でのマナーをしっかり守れるタイプの女性はポイントが高いはずです。医者は、学会や医者同士のパーティーなど社交の場面も多いです。ぜひそれらも視野に入れましょう。

医者が忙しい場合の対策5選!

①自分の連絡先をメモで渡す

メモ

1つ目は、自分の連絡先をメモで渡すです。この対策は、相手が忙しい中でも短時間でさらりとできてしまうものです。メモする紙やカードにもこだわって、できるだけ綺麗な文字で書くと相手も喜んでくれるはずです。

②手紙を送る

手紙

手紙を送るというのも良い対策です。古風な雰囲気はありますが、メールや電話が主流な時代に敢えて手紙というのも味があります。また、相手のペースでゆっくり返事を返せますので忙しさもさほど気になりません。

③メールを手短に送る

メール

次に挙げるのは、メールを手短に送るです。長い文章を送ることはせず、「お元気ですか?」などごく短い文章で相手を気遣う内容のメールを送ってみましょう。相手に自分の優しさやこまめさが伝わる対策と言えます。

④留守番電話記録を残す

電話

留守番電話記録を残すというのも良い対策です。相手は忙しくて電話を取れない場合が多いでしょう。そんな時は、相手の電話に短めに留守番電話でメッセージを残しましょう。脈ありなら相手からすぐ電話がかかってくるかもしれません。

⑤患者という立場で自分から足を運ぶ

患者

最後は、患者という立場で自ら足を運ぶという対策です。もし自分の身体で気になるところなどあれば、再度患者として医者に会いにいくという対策もできます。ただ、これはやり過ぎると相手に迷惑がかかりますのでほどほどにしておきましょう。

医者が患者を好きになるまでに注意したいこと3点!

①長話をしない

彼女

長話をすることは、医者への良いアピールにはなりません。基本的に医者という職業は忙しく、相手の話を長時間聞くということが難しいものです。また、医者は話のまとまったスマートな女性を好みます。この点から言っても、電話、または直接会った際に長話することは避けておいた方が良いでしょう。

②待ち伏せしない

待ち伏せ

例えば、相手の職場に行って待ち伏せするなどの好意は慎みましょう。相手にいきなり訪ねて来られると、周囲の目もあり不快に思う医者もいます。職場周辺で待ち合わせるのも人目について迷惑になる可能性が高いですのでやめておきましょう。

③しつこく連絡先を聞く

番号

「教えたくない」と言っているのに、しつこく電話番号などの連絡先を聞くのはやめましょう。相手にもプライバシーがありますし、それを断る権利もあります。あまりにしつこいと、相手が法的処置に出る場合もありますので注意が必要です。

あなたも医者が患者を好きになる瞬間を押さえて恋愛を楽しもう!

恋愛

当記事では、医者が患者を好きになる瞬間と、医者が好きになる女性の特徴についてお伝えしてきました。「こんな女性が好きなんだ」と意外に感じた特徴もあったかもしれません。あなたもポイントを押さえてぜひ恋愛を楽しんでみてください。

下記関連記事では、「モテる医者との恋愛裏事情」について分かりやすくまとめています。医者と付き合うのは、やっぱり難しいのでしょうか?そんな疑問がクリアになるヒントがいっぱいの記事となっています。医者との恋愛裏事情を知りたい!という方は、この記事も合わせてぜひチェックしてみてください。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。