Large thumb shutterstock 618265361

女性の指の長さの平均は?指のサイズの測り方や指の長い人の特徴もご紹介

更新:2019.09.07

手のサイズの中でも、指の長さが一番気になりませんか?平均よりも長めのサイズだと、なんとなく嬉しくなってしまう女性も多いと思われます。気になる平均の長さと自分のサイズの測り方を、一挙にご紹介しますね。じつは指美人だったという事実を発見できるかもしれません。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



指の長さの平均|手のサイズとなる手長の平均は?

①女性の手長の平均は169.3mm

手を重ねる

女性の指が長いかどうかを判断したいのであれば、まずは手長の平均を知っておく必要があります。手長とは、一番長い指先から手首まで長さを測った、手のサイズことを指します。一般的な女性の手長の平均は、169.3mmとなるので、覚えておきましょう。

指の長さは、手の大きさとのバランスが大事です。全体的な手のサイズに対して、指のサイズの割合が、どの程度あるのかで長いか短いか判断することができます。指と手のサイズとのバランスの基準となる、大きさの比率は「指3:手のひら4」だと言われています。

手のサイズを測ったときに、一番長い指が手のひらのサイズよりも少し短いなら、平均的な割合だと言えるでしょう。また、一番長い指が手のひらと同じ長さなら「指が長い」と言っても良いでしょう。例えば、一般的な女性の手長の平均が169.3mmであるなら、一番長い指が84mmほどあれば、指が長いとされるのです。

②男性の手長の平均は183.4mm

男性の手相を見る

男性の手長の平均は、183.4mmとなります。女性よりも、手のサイズが大きいことが分かりますね。当然ですが、男性の場合も、指の長さは手のサイズとのバランスが関係してきます。一番長い指が手のひらと同じ長さなら、「長い」と判断できるということですね。

ちなみに、指が短いと判断される。指と手のサイズの比率は「指1:手のひら2」だと言われています。つまり、男性の手長の平均である183.4mmを例に、指と手のサイズの比率を計算すると、指の長さが約61mm以下だと「短い」と判断されます。

指の長さの平均|指のサイズとなる指長の平均は?

①女性の指長の平均

女性の手

女性の指が長いかどうかを判断するには、指のサイズとなる、指長の平均を知る必要がありますね。親指から小指まで、それぞれの指の平均の長さを、以下の表でチェックするようにしましょう。平均より長くて、一番長い指と手の大きさとの比率が同じぐらいであれば、「指が長い」と判断して良いでしょう。

女性の指長の平均

親指:56mm 人差し指:66.5mm 中指:74.1mm 薬指:69.2mm 小指:54.5mm

②男性の指長の平均

女性の手を包む男性の手

男性の指長の平均は、以下の表の通りです。指が長いかどうかの判断の基準にするためにチェックしてみてください。指の長い男性に魅力を感じる女性は多いので、平均よりも長いと嬉しいですね。また、男女合わせた日本人の指長の平均も、一緒にまとめておきます。

男性の指長の平均

親指:60.8mm 人差し指:71.3mm 中指:79.5mm 薬指:74.5mm 小指:59mm

日本人の指長の平均

親指:59mm 人差し指:69.5mm 中指:77.4mm 薬指:72.5mm 小指:57.3mm

指の長さの平均|より長い指背側長の平均は?

①女性の指背側長の平均

ネイルをした指

指の長さには、指背側長というものもあります。指として目で見ている部分ではなく、内部の指の骨の長さを測定したものなので、指長よりもサイズが大きくなることが特徴です。また、親指の測定はありません。女性の指背側長の平均は、以下の表の通りとなります。

女性の指背側長の平均

人差し指:94.3mm 中指:104.7mm 薬指:99.6mm 小指:78.8mm

②男性の指背側長の平均

花を持つ男性の手

男性の指背側長の平均は、以下の表で確認することができます。指長の大きさと比べると、サイズが大幅にアップしていることが分かりますね。実際に目で見える長さではないので、指と手の大きさとの比率を出す場合、指背側長の数値は使用しないようにしてくださいね。

男性の指背側長の平均

人差し指:102.4mm 中指:113.6mm 薬指:108.3mm 小指:86.6mm

指の長さの測り方|測定の道具は?

①簡易的な指の長さの測り方はメジャーで十分

果物とメジャー

指の長さの測り方は、簡易的なものであれば、メジャーや定規で十分です。ミリ単位までの細かい長さを、きっちりと測ることはできませんが、大体のサイズを知るには十分な道具です。しかし、測る部分が手なので、自分で自分の手や指の大きさを測るのは難しいですね。家族や友人に協力してもらって測ると良いでしょう。

誰かに頼んで測ってもらうのが難しい場合、机の上などにメジャーを貼り付けて測定すると良いでしょう。測定の数値に若干の誤差が出る可能性がありますが、ざっくりとした長さを測ることはできます。

②細かい測り方はデジタルノギスがおすすめ

パソコンのグラフ

指の長さの、細かい測り方をしたい場合は、デジタルノギスを用いると良いでしょう。ノギスとは、物の長さを100分の5ミリメートル単位まで測定できる、測定器のことです。指の長さを、ミリ単位以下まで細かく知っておきたい方は、こちらの道具を使用してみましょう。

実際に、長さの平均値の測定では、ノギスが用いられています。こちらも、自分で測るのは難しいので、誰かの助けを借りるようにしましょう。デジタル式の方が便利ですが、通常のノギスであれば100均ショップでも販売されているので、こちらの記事を参考にして探してみるのはいかがでしょうか。

指の長さの測り方|手長と指長を測るには?

①手長の測り方

糸とメジャー

指の長さに合わせて、手のサイズのバランスを比較するのに用いられる手長は、一番長い指を選んで測ります。日本人の手は、中指が一番長い傾向にありますが、100%の人に当てはまるわけではありませんね。人差し指が一番長い人もいれば、薬指が長い人もいる可能性があります。


手長を測る場合、一番長い指から手首の最初のしわまでを測定すればOKです。手の甲の側だと、指の爪の長さまで入ってしまう可能性があるので、必ず手のひらを上にして測ってくださいね。メジャーなどの道具が、指の中心にくるようにして測定しましょう。

POINT

右手と左手のどっち?

指の長さを測る場合、右手と左手のどちらを選べば良いのか迷いませんか?厳密に決まっているわけではないので、指の長さを測るのは、どちらでも構いません。傾向としては、利き手を選ぶ人が多いと言われています。人の手は左右で大きさが異なってくるので、両方を測って平均をとってみるのも面白そうですね。

②指長の測り方

四葉のクローバーを握る

指の長さそのものを測る場合は、それぞれの指の先端から、指の付け根までの長さを測るようにすればOKです。親指から小指まで、指の付け根部分にある、手のひらとの境界線であるしわを目印にして測定していけば良いでしょう。指長を測る場合も、メジャーなどの道具が指の中心にくるように測定してくださいね。

また、手のひらを上にして測ることも忘れないようにしましょう。ご紹介した指長の平均は、手のひら側の指の先端から、付け根部分までを測定したものです。手の甲を上にして測ったものは、指背側長と言い、指長とは長さが異なってきます。

③指背側長の測り方

糸を持つ手

指の長さで、指の背側をもとにした指背側長も測りたい方は、指の第3関節を目安にして測ります。手の甲を縦にして、親指以外の指全体を直角に折り曲げてみましょう。指の第3関節となる骨が目立って見えるはずです。それぞれの指の先端から、第3関節の付けの骨までの長さを測っていけばOKですよ。

指の長い人の性格の特徴は?

①全体的に指が長い人の性格の特徴

タバコを吸う男性

全体的に指が長い人の性格は、神経質で慎重なことが特徴です。空気を読みながら、その場に適した行動がとれます。積極的に自分をグイグイ押し出してくるタイプではなく、周囲を思いやることができる人です。ただし、慎重すぎるあまり、損してしまうこともあります。感受性が強く、芸術的な才能を生かす職業が向いています。

ちなみに、全体的に指が短い人は、おおらかでプラス思考な性格が特徴です。逆境に強く、周りまで明るくしてくれるタイプですね。思ったことをすぐに実行する、行動力やエネルギーにも恵まれています。しかし、ときに衝動的になってしまい、デリカシーに欠ける行動をとってしまうこともあります。

②それぞれの指が長い人の性格の特徴

水色のマニュキュアの爪

それぞれの指の長さによって、人の性格の特徴を表すこともできます。親指から小指までの、どの指が長いかで、異なる特徴が出てくると考えられています。指長の数値と手の大きさの比率を基準にして、指が長いかどうか判断してくださいね。指別の、指が長い人の性格の特徴は、以下の通りです。

指の長さ別の性格の特徴

  • 親指:頭の回転が早いリーダータイプで、長いほど社会的に成功しやすいです。
  • 人差し指:向上心が強い努力家ですが、長すぎると傲慢になることもあります。
  • 中指:根気強く探究心に満ちあふれていますが、社交性に欠ける面もあります。
  • 薬指:仕事ができるタイプで、地位と金運に恵まれる傾向にあります。
  • 小指:社交的で人から好かれやすいですが、長すぎると八方美人になることも。

手だけでなく、足の指で性格が分かる占いもあります。足での意味もチェックしてみたい方は、こちらの記事に目を通してみましょう。形と長さ別にタイプがまとめられていますよ。

③人差し指と薬指が長い人の性格の特徴

靴を履いた指

人差し指と薬指を比べたときの、指の長さによって性格の特徴が分かることもあります。こちらは手の大きさとの比率に関係なく、人差し指と薬指、どっちが長いかで性格を診断します。

人差し指の方が長い人は、女性的だと言われています。理屈よりも感情を大切にするタイプですね。チームで仕事をするよりも、1人でコツコツとやる方が得意です。仕事ぶりも丁寧な傾向にありますが、口出しをされると機嫌が悪くなることもあります。

また、薬指の方が長い人は、理論的で自分の考えをしっかりと持っているタイプです。待つよりも自分から動くことを好むので、仕事にも恋愛にも積極的です。しかし奔放で浮気しやすいタイプでもあります。両方の指が同じ長さの人は、両方の特徴を兼ね備えたバランスタイプです。ただし、好き嫌いがハッキリとしています。

指の長さの平均と比べて自分の特徴を知ろう

指の長さの平均は、測る場所によっていろいろですね。自分のサイズを測って、それぞれの平均と比べてみましょう。平均より長かったり、手の大きさとの比率が多かったりすれば、長いと考えてOKです。ご紹介した測り方を使って、自分の特徴を知るのに役立ててみましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。