Large thumb mildlee 7kky7 teevs unsplash

ホームセンターで購入できるダンボールのサイズ・値段は?引っ越し用の大きい箱も

更新:2020.10.29

引越しの時や荷物の整理の際にダンボールは非常に重宝するアイテムです。ここではホームセンターで販売されているダンボールにどのようなサイズがあるのかを紹介します。用途ごとにダンボール箱の必要サイズは違ってきますので、ダンボールを購入する際には必見の内容になります。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ホームセンターで購入できる便利なサイズのダンボール3選

①60cmSSサイズ(238×218×137mm)

ダンボールのある風景

ホームセンターで購入できるダンボール箱のサイズにはいくつかありますが、ベーシックなもので一番小さなサイズが60cmサイズです。このサイズは非常に小さいため、たくさんものを詰め込むというよりは大切なものを、このダンボール箱にひとつだけ入れるような場合に使われることが多いサイズになります。

ちなみにダンボール箱のサイズは60cm、80cmと大きくなってきますが、このcmという単位と数量は横・縦・高さのそれぞれの辺の合計の近似値になっています。そのため、ワンサイズ上がっていくごとにサイズが大きくなっていくのです。サイズが大きい方が価格が上がっていく傾向にあります。

各ホームセンターでの販売価格

カインズ 60cm10枚セット 680円
コーナン 60cm1枚 98円

②80cmSサイズ(368×268×157mm)

いろんな種類のダンボール

60cmSSサイズよりワンランク大きいサイズが80cmSサイズです。横幅がSSより10cmほど大きな仕様であり、ワンランク上の大きさとはいえ、容量にはかなり差があると感じられる大きさになっています。価格は上がるものの、コンパクトに収納したい場合には重宝しますし、置いてても邪魔になりにくい大きさです。

各ホームセンターでの販売価格

カインズ 80cm10枚セット 980円
コーナン 80cm1枚 128円

③120cmM-1サイズ(426×305×340mm)

引っ越しの風景

80cmSサイズよりさらに大きいサイズには120cmM-1サイズがあります。120cmサイズにはもうワンランク大きいM-2サイズがありますが、M-1サイズの方が収まりが良く人気のある商品です。もちろん箱が大きい方が物がたくさん入るのでいいのですが、大きくなると持ち運びにくいという欠点が出てきます。

この大きさだと重いものを入れなければ女性でもそこまで苦なく運べるサイズ感である部分も、ポイントが高い点です。引っ越しでも普段の収納でも活躍できる、小さい部類のダンボール箱の中では、非常に重宝するサイズとなっています。

各ホームセンターでの販売価格

カインズ 120cmM-1サイズ10枚セット 1,680円
コーナン 120cmM-1サイズ1枚 218円

ホームセンターで販売されている大きいサイズのダンボール3選

①140cmLLサイズ(658×438×297mm)


大きなダンボール

ここからは大きなサイズを紹介していきます。まず大きなサイズの中で使い勝手がいいのは140cmLLサイズです。このサイズは非常に特徴的であり、一言で言うと広くて浅いサイズのダンボール箱になります。M-1サイズよりも一回り大きくなっているものの、高さが低くなっており持ち運びやすい特徴があります。

引っ越しで使われるのもM-1とLLが多く、非常に馴染みのあるサイズ感であると言えますし、価格と容量を考えた時のコスパが良い点でもおすすめできます。引っ越しだけではなく、物置に収納する際にもおすすめしたいサイズになります。

各ホームセンターでの販売価格

カインズ 140cmLLサイズ10枚セット 2,280円
コーナン 140cmLLサイズ1枚 268円

②160cmM-3サイズ(578×380×507mm)

大きめのダンボール

そして特殊なサイズではあるのですが、160cmM-3サイズも人気があり、店舗に行くと売り切れていることがあります。この商品は店舗に行っても必ずしもいつも置いてあるとは限らないのですが、ベーシックなダンボールの中でも最も高さがあるダンボールです。

そのため、引っ越しの際にはこのサイズが一番しっくり来る場合もあり、またLLサイズと比べて縦×横の面積自体は小さくなっているので、高さを積み上げて極力占有面積を抑えて収納したい場合などに重宝するサイズのダンボールになります。

各ホームセンターでの販売価格

カインズ 160cmM-3サイズ5枚セット 1,480円
コーナン 160cmM-3サイズ 取り扱いなし

③160cm3Lサイズ(728×438×427mm)

大荷物をダンボール詰め

さらに160cmM-3サイズの上には、160cm3Lサイズという規格もあります。このサイズよりも大きなものになると、布団やテーブル収納用の、業務用ダンボールになり、ホームセンターの売り場で手に入るダンボールの中では最も大きいサイズになります。

もちろんダンボール1枚あたりの価格も一番高いのですが、ダンボールひとつにまとめてものを送りたい場合にはうってつけです。宅急便の正規料金で送れる最も大きなサイズでもあり、用途も幅広く収納容積も大きいため、ホームセンターの売り場に置いてあるダンボールの中でも価格は高めであっても人気のある商品になります。

各ホームセンターでの販売価格

カインズ 160cm3Lサイズ10枚 3,080円
コーナン 160cm3Lサイズ 取り扱いなし

ホームセンターで購入できるダンボールと100均ダンボールの比較3選

①100均ではわずか100円でダンボール箱を購入できる


100均では1枚100円という価格でダンボール箱を購入できます。100均ではすべてのものが安いイメージがあり、ダンボール箱も実は100均の方が安いと思うかもしれません。たしかに100均の商品は安いのですが、比較の仕方によってはお得ではない場合もあるので注意が必要です。

ちなみに下記の関連記事は100均で売っているプラスチックダンボールについて書かれています。もちろん価格は100円で、100均の多くの店舗・売り場でよく見かける商品です。通常のダンボールと使い分けたい優れた商品ですので、是非参考にしてみてください。

②ホームセンターの方が単価で比較すると安くダンボール箱を購入できる

笑顔の女性

100均と比較するとホームセンターの方が1枚あたりの価格を安く抑えてダンボールを購入することができます。ホームセンターの場合、多くの店舗では10枚単位だと安く手に入るのですが、600円~800円で買えることが多く、1枚あたりの価格は100円を楽々切ってくる場合がほとんどです。

③多数必要な場合はホームセンターでダンボール箱を購入しよう

2人での仕事

引っ越しなど、ダンボール箱がたくさん必要な状況の場合にはホームセンターの売り場で必要な大きさのダンボールを買うようにしましょう。どうしても1枚だけほしいといった時には100均の方がいい場合もありますが、基本的には割高になってしまうのでホームセンターよりもおすすめはできません。

ホームセンターで販売されているダンボールと廃棄用ダンボールの比較3選

①廃棄用のダンボール箱はタダで手に入る

廃棄用のダンボールはタダで手に入ります。当然、値段はつきません。そのため、すべてを廃棄用のダンボールで揃えようとすればお金をかけずにダンボールを調達することができます。ただし廃棄用のダンボールには、欲しい時に必ずもらうことができなかったり、もらうことができない店舗がある等のデメリットがあります。

②廃棄用のダンボール箱は思い通りのものを揃えることができない


廃棄用のダンボール箱は欲しいものよりも大きいものしかなかったり、欲しい大きさのものが手に入っても一部が破れていたりと、思い通りのものを手に入れるのが困難です。また大丈夫そうに見えても、実際にものを入れて運んでみたら破れてしまったということも往々にしてあり得ます。

③ホームセンターで販売されているダンボール箱はサイズも衛生面も理想的

廃棄用のダンボール

ホームセンターの売り場で販売されているダンボール箱は安い値段で思い通りのサイズが手に入ります。わずかなコストでストレスなく引っ越しができるのであれば、こんなところでケチらずに店舗でダンボールを調達しましょう。また、廃棄用ダンボールには衛生面の問題もありますが、店舗調達はその部分の問題もありません。

ダンボールが販売されているホームセンター3選

①カインズではダンボール専用のコーナーで販売されている

カインズではダンボール専用売り場で引っ越し用等のダンボールを調達できます。店舗での販売のほかにもネット販売もあります。60cmサイズで1枚70円で手に入ります。箱が大きくなると徐々に値段は上がり、160cmサイズになると1枚400円と値段は上がってきますが、大きさから考えると決して高くはないです。

カインズのダンボール価格表

60cm10枚セット 680円
80cm10枚セット 980円
120cmM-1 10枚セット 1,680円
140cm10枚セット 2,280円
160cm1枚 328円

②コーナンでは売れ筋の目立つ売り場で販売されている

コーナンでは目立つ売り場に販売されているので、簡単にダンボールを手に入れることができます。コーナンは60cmタイプが90円とやや高めの値段設定なのですが、140cmサイズでも300円を切る値段で手に入れることができるので、引っ越しでたくさんダンボールが必要な時にはありがたいホームセンターです。

コーナンのダンボール価格表

60cm1枚 98円
80cm1枚 128円
100cm1枚 178円
140cm1枚 278円

③ロイヤルホームは種類が豊富

ロイヤルホームでは、サイズのラインナップに関しては他の店舗と同じなのですが、強度や材質で抱負な種類のダンボールが販売されています。60cmサイズで100円と高めの値段設定ですが、中芯強化ダンボールや二層ダンボボールを300円以下の値段で手に入れることができます。

ロイヤルホームのダンボール価格表

80cm1枚 199円
手穴付き100cm1枚 199円
中芯強化入100cm1枚 229円

こんな使い方もある!面白いダンボールの使い方3選

①燻製器

燻製を作る

余ったダンボールを有効活用するための面白い使い方を紹介していきます。まず、ダンボールを燻製器として使う方法を紹介します。燻製器は段ボールを逆さにして、食材を吊るすための棒を刺すだけです。その棒に食材を吊るした段ボールを、火をつけた燻製用のチップに被せるだけで即席燻製器の出来上がりです!

②ダンボールハウス

そして余ったダンボールでダンボールハウスを作るのも面白いものです。これは引っ越しで使った後のダンボールでも作ることができます。子供の工作としても面白く、是非一度は挑戦してみたいものです。

ちなみにダンボールハウスは子供の工作から大人用のものまで、ラインナップが豊富です。ちなみに下記の関連記事のように本格的なダンボールハウスを作ることもできますので是非参考にしてみてください!

③芝生用そり

丘の風景

そしてダンボールハウスや燻製器などが面倒くさいという人は、芝生が生えそろって丘で、そりとして使って楽しむこともできます。加工しなくても十分そり替わりになりますし、ちょっとした持ち手を作ればスピードを出しても比較的安全な、本格的なそりを即席で作ることも可能です。

ホームセンターで購入できるダンボールを把握して引越し等に役立てよう!

ホームセンターでは安い値段で、目的に合ったダンボールを手に入れることができます。売り場も分かりやすい場合が多いので、あとはここで紹介した内容を参考に、用途に合ったものを手に入れるだけです。余ったダンボールの活用法まで、是非挑戦してみてくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。