INDEX

九星気学の六白金星とは

九星気学の六白金星とは①六番目の本命星

地球と月面に座る男性

九星気学の六白金星についての1つ目は、六番目の本命星を指すことです。九星気学とは生年月日の九星と干支、五行を組み合わせて考案された占いです。「一白水星・二黒土星・三碧木星・四緑木星・五黄土星・六白金星・七赤金星・八白土星・九紫火星」の9つの本命星に分類し、性格や運勢を占います。

自分の本命星は、生年月日をもとに知ることができます。ただし、計算方法が複雑なので、本命星が六白金星なのかハッキリと知りたい方は、計算サイトを利用して確認する方法をオススメします。

九星気学の六白金星とは②可能性の原石

青い石

九星気学の六白金星についての2つ目は、可能性の原石として捉えられることです。六白金星は、五行の「金」に属します。この場合、鉱山から掘り出されたままの、原石を象徴します。原石は磨けば光る宝石のもとですね。六白金星を本命星に持つ人は、可能性の原石と言っても過言ではありません。

【2019年】九星気学の六白金星の性格・相性・運勢|性格

六白金星の性格①基本的に気難しい

封筒にお金を入れるビジネスマン

六白金星の性格の1つ目は、基本的に気難しいことです。六白金星の性格の特徴とも言えるポイントは、7つほどありますが、どれも扱いに配慮が必要となります。

六白金星の性格
  • プライドが高い
  • 自分を曲げない
  • 短気で我がまま
  • 向上心が強い
  • 人と打ち解けにくい
  • 負けず嫌い
  • 強い指導力がある

以上のポイントを押さえておくと、男女の性格の違いや、適職についての参考になります。気難しくて扱いにくい性格ですが、誰よりも努力して高みにたどり着く可能性があるタイプです。また、晩年運が強く、大器晩成となるタイプが多いので適職選びは慎重に行うと良いでしょう。

六白金星の性格②男性は尊大な指導者タイプ

ビル群を眺める男性

六白金星の性格の2つ目は、男性は尊大な指導者タイプだということです。六白金星の人は、男女ともに上から目線になりがちな性格をしています。男性の場合、さらに強調されると王様のように尊大な印象を与える可能性があります。簡単に人と打ち解けることがなく、我が道を行く傾向もあるので、なおさらですね。

また、尊大な性格になりやすいだけあって、プライドが高いことも特徴です。プライドの高さを、自分の実力を磨くために発揮すると、指導者として才能を開花する可能性もあります。ちなみに、結婚すると亭主関白になりやすいタイプでもあります。

六白金星の性格③女性は芯が強く手綱を握るタイプ

パソコンの画面を見る男女

六白金星の性格の3つ目は、女性は芯が強く、手綱を握るタイプだということです。基本的には上から目線の性格なのですが、表面にはあまり出さず、控えめに振舞うことが多いでしょう。しかし、奥ゆかしい雰囲気を出しながらも、少しずつ主導権を握るという手腕を持っています。

向上心が強く、負けず嫌いという一面も持つので、目標を定めると変えることはありません。自分の考えを貫く芯の強さが、六白金星の女性の魅力となります。しかし、一歩間違えると、短気で我がままという欠点として現れてしまう可能性があるので、注意が必要です。結婚後は、夫を尻に敷くタイプが多いことも特徴です。

六白金星の性格④男女ともに指導する立場が適職

会社の廊下を歩く男女

六白金星の性格の4つ目は、男女ともに管理・指揮する立場が適職だということです。プライドが高いため、人に指示される立場を苦手とする傾向があります。個人で事業を立ち上げたり、専門性の高い技術職に就いたりすると良いですね。適職であれば、思う存分、実力を発揮していくタイプです。

具体的には、官庁関係の仕事、大企業での営業職、エンジニアやプログラマー、航空・自動車関係の技術者、スポーツトレーナーやコーチといったものが適職ですね。転職を考えている場合も自分の適職を考慮しておくと、転職先が見つかりやすいでしょう。

【2019年】九星気学の六白金星の性格・相性・運勢|相性

六白金星と九星の相性①相性の良い組み合わせ

握手するビジネスマン

六白金星と九星の相性の1つ目は、互いの相性が良い組み合わせのものです。九星気学の運命星が持つ性質を比べて、相性を分けています。六白金星は「金」の性質を持つ運命星なので、「土」の性質を持つ相手との相性が良くなります。また、同じ「金」の性質を持つ相手との相性も良いですね。

六白金星と相性の良い組み合わせ
二黒土星
五黄土星
八白土星
七赤金星

二黒土星は、六白金星にパワーを与えてくれる存在です。友人としては気を許せる相手となってくれますし、恋人としては二黒土星が包み込むように愛情を示してくれます。五黄土星とは、互いに尊重しあい、高めることができる関係が築けます。八白土星とは、短所をカバーしあえる関係になるでしょう。

また、七赤金星は、六白金星の判断や行動に上手く合わせてくれる相手となります。ただし、恋愛面では情熱的な性格なので、クールな六白金星では対応しきれず距離ができてしまう可能性もあります。気になる相手のが持つ運勢も気になる方は、こちらの記事がオススメです。二黒土星の運勢やラッキーカラーを確認しましょう。

Small thumb shutterstock 607588466
関連記事 【2019年】二黒土星の性格・相性・運勢は?ラッキーカラー・吉方位・恋愛運も

2019年二黒土星の運勢はどのようになるでしょうか?ここでは九星気学で

六白金星と九星の相性②相性の悪い組み合わせ

互いに睨み合う男女

六白金星と九星の相性の2つ目は、相性の悪い組み合わせのものです。六白金星の「金」の性質は、「火」の性質との相性が最悪です。金属が火によって溶かされるように、悪い影響を受けてしまいます。また、「木」の性質の相手に対しては、金属で木を切り倒すように、相手に悪い影響を与える可能性があります。

六白金星と相性の悪い組み合わせ
九紫火星
三碧木星
四緑木星

九紫火星は、正反対の価値観を持つ相手なので、基本的にウマが合いません。フットワークが軽く飽き性な九紫火星は、忍耐強く物事に取り組む六白金星にとっては、付き合いにくい相手となります。恋愛面においても奔放なので、堅い恋愛観を持つ六白金星は対象外になりがちです。

三碧木星の場合は、互いのプライドの高さが衝突して、分かり合うことが難しい相手です。穏やかな物腰の四緑木星とは、対等な関係が築けず、苦手意識を持たれて終わりそうです。

六白金星と九星の相性③普通の相性の組み合わせ

会議をするビジネスマン

六白金星と九星の相性の3つ目は、普通の相性となる組み合わせのものです。「水」の性質とは、やや相手から恩恵を受けることが期待できますが、劇的に良いというものでもありません。また、同じ六白金星の運命星との相性も、似ているもの同士なだけに、強く衝突することも惹かれ合うことも少ない傾向にあります。

六白金星と普通の相性の組み合わせ
一白水星
六白金星

一白水星は、相手の長所を認めて素直に称賛してくれる性格です。そのため、六白金星のプライドを満たしてくれる相手となってくれます。しかし、恋愛においては、互いの慎重な性格が災いして、仲が発展しにくい関係になりがちです。

六白金星とは、相手の気持ちや考えが分かるだけに気楽な関係を築くことができます。しかし、互いにプライドが高く上から目線の性格なので、一度ケンカをしてしまうと、引っ込みどころが分からなくなってしまう可能性があります。

【2019年】九星気学の六白金星の性格・相性・運勢|運勢

2019年六白金星の恋愛運・結婚運・仕事運・金運①総合運は発展の運気

四つ葉のクローバー

2019年六白金星の運勢についての1つ目は、総合運は「発展」の運気となることです。芽が土の中から芽吹き、これから成長しようという期間となります。そのため、様々な運気が上昇すると考えられています。

努力が形になりやすいので、お付き合いを始めたり、適職を見つけたり、転職したりするのに良い年となるでしょう。引っ越しなども吉です。健康運にも恵まれるので、充実した気力で取り組むことができるでしょう。ただし、まだ芽吹きの段階なので、あまり無茶をせずに堅実に物事を進めていくことも忘れてはいけません。

2019年六白金星の恋愛運・結婚運・仕事運・金運②恋愛運は上昇の運気

ハート型の花びら

2019年六白金星の運勢についての2つ目は、恋愛運は上昇の運気にあることです。今まで体験したことがない、新しいタイプの人との恋愛が発展する可能性があります。出会いそのものの数も多く、1人に絞り切ることが難しいという、贅沢な悩みも生まれてしまいそうです。

すでに恋人がいる方は、より多くの愛情を向けられることでしょう。相手の新たな魅力も発見できて、さらに関係が深まっていくと考えられます。

2019年六白金星の恋愛運・結婚運・仕事運・金運③結婚運は抜群の運気

結婚式の指輪交換

2019年六白金星の運勢についての3つ目は、健康運は抜群の運気となることです。結婚するのに最適な年なので、そろそろ結婚を視野に入れている方は、行動に移すと良いでしょう。家庭運に恵まれた、幸せな結婚生活になりますよ。

なんらかの問題があって結婚の話が進まなかった方も、2019年は良い方向へと流れていく可能性が高いですね。相手がまだ見つかっていない場合は、婚活など、結婚につながる活動を始めると吉となります。

2019年六白金星の恋愛運・結婚運・仕事運・金運④仕事運は好調の運気

顎に手をあてるビジネスマン

2019年六白金星の運勢についての4つ目は、仕事運は好調の運気となっていることです。結果が出やすい年なので、これまでの努力が報われる時が来ます。適職探しや転職なども、希望が叶いやすくなっています。しかし、努力を怠っていた場合は、大きな成果は期待できません。

適職に就いている方の場合は、大きなスキルアップも期待できる年となります。また、転職を視野に入れていた方には、転職活動を始めるのにも適した時期です。

ただし、成果が出やすいからと言って、尊大な態度をとってしまわないように注意しましょう。六白金星の悪いクセで、せっかくの運気を下げてしまう可能性もあります。

2019年六白金星の恋愛運・結婚運・仕事運・金運⑤金運は収入UPの運気

お札の束を持つ男性

2019年六白金星の運勢についての5つ目は、金運は収入UPの運気となっていることです。仕事運や健康運が好調なので、順調に昇給や昇進が期待できます。思いがけない臨時収入に恵まれる可能性があるので、チャンスを逃さないようにしましょう。

2019年に得た収入は、浪費せずに、投資や貯蓄にあてるようにすると吉です。巡り巡って、より大きな幸運をもたらしてくれることになりますよ。

【2019年】九星気学の六白金星|吉方位

六白金星の吉方位①2019年の吉方位は無い

地図を持つ女性

六白金星の吉方位の1つ目は、2019年の吉方位は無いことです。九星気学では、方位を活用して特定の運気を上げるようアプローチすることができます。とくに、結婚や引っ越し、転職や旅行などは自分がいる場所の方位が変わりやすいイベントですね。運勢アップを願うのであれば、吉方位を活用すると良いでしょう。

吉方位は、年の吉方位や月の吉方位などに分類されます。残念なことに2019年の、年の吉方位は「無い」という状態になっています。結婚や引っ越し、転職や旅行などで、幸運を強くもたらす方位は存在しないのですね。かわりに、月の吉方位は存在するので、健康運や仕事運なども含めた運勢アップに活用しましょう。

2019年の月の吉方位
1月:北東 2月:なし 3月:北 4月:東南
5月:なし 6月:南 7月:北・西・南西 8月:北西・南西
9月:西 10月:なし 11月:北西 12月:なし

六白金星の吉方位②吉方位の反対の凶方位はある

地図を確認する

六白金星の吉方位の2つ目は、吉方位とは逆の、運勢を下げる凶方位というものは存在することです。健康運なども下がってしまう恐れがあるので、2019年は、以下の方位への結婚や引っ越し、転職や旅行は控えるようにすると良いでしょう。

2019年の凶方位
  • 北東・東南・南西
  • 東・西
  • 南・北・北西

「北東・東南・南西」は、全般的に運勢ダウンを招くので、できるだけ訪問を控えたい方位です。「東・西」は、引っ越しに不向きな方位となっています。結婚や転職などで引っ越しの必要が出ても、避けるようにすると良いでしょう。

「南・北・北西」は、長期滞在すると健康運を損なう可能性がある方位です。旅行の際には注意しましょう。滞在先で健康運が下がり、せっかくの思い出が台無しになってしまう可能性があります。また、凶方位には本命殺という概念もあります。こちらの記事で詳しく知ることができるので、目を通しておきましょう。

Small thumb shutterstock 429689848
関連記事 九星気学の本命殺の意味とは?引越しや旅行などの過ごし方も

九星気学には人それぞれが持つ「本命殺」と呼ばれる気をつけなければならな

【2019年】九星気学の六白金星|開運

九星気学の六白金星の開運①ラッキーカラー

絵の具

九星気学の六白金星の開運の1つ目は、ラッキーカラーを用いたものです。2019年の吉方位が無い状態でも、ラッキーカラーを上手に使うことで開運に繋げることができます。転職や引っ越しだけでなく、健康運を始めとした全体的な運勢アップも期待できるので、ラッキーカラーのアイテムを意識するようにしましょう。

2019年の、六白金星のラッキーカラーは「青」となります。服装や小物に取り入れても良いですし、お部屋の内装で意識してみるのも良いでしょう。

九星気学の六白金星の開運②ラッキーアイテム

金色のだるま

九星気学の六白金星の開運の2つ目は、ラッキーアイテムを用いたものです。ラッキーカラーを意識してアイテムを揃えると、健康運を始めとした全体的な運勢アップが、さらに期待できますね。以下のようなアイテムを、「青」のラッキーカラーで揃えてみましょう。

2019年のラッキーアイテム
スーツ 時計 帽子
スマホ 犬の絵 クレマチス

開運のためには、身につけられるものは身につけ、持ち運びに不向きなものは北西の方角に置くようにすると良いでしょう。とくに絵やクレマチスは、置物として向いていますね。

九星気学の六白金星の開運③ラッキーナンバー

エレベーターのボタンを押す

九星気学の六白金星の開運の3つ目は、ラッキーナンバーを用いたものです。ラッキーカラーやアイテムなどと組み合わせて、健康運を始めとした全体的な運勢アップを、さらに目指しましょう。2019年の開運につながるラッキーナンバーは「4」と「9」となっています。

九星気学の六白金星は2019年が運勢アップのチャンス

九星気学の六白金星は、2019年が運勢アップのチャンスとなります。基本的に気難しい性格をしているので、損をすることもある六白金星ですが、今年は飛躍するチャンスが満ち溢れています。ラッキーカラーやアイテムなども使いながら、巡ってくるチャンスを絶対にものにしましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。