INDEX

本命殺の意味とは?

本命殺の意味とは九星気学における自分の本命星が在座する凶方位

病気

本命殺の意味は、九星気学における自分の本命星が在座する凶方位のことです。「本命星」については、毎年市販されている九星気学で占った暦に記載されており、「本命殺」の他その年の運勢や相性、方位についても記載されています。お正月などに暦を目にしたことがある人も多いのではないでしょうか。

その中でも九星気学で占う方位には良い方位もあれば「凶方位」と呼ばれる悪い方位が存在します。凶方位には、本命殺の他にも五黄殺・暗剣殺・本命的殺・歳破・月破・定位対沖・小児殺など数多くあります。名前からとてもおどろおどろしい雰囲気ですね。

五黄殺や剣暗殺のような誰にでも共通する凶方位もありますが、本命星は人それぞれの生まれにより異なります。そのため本命殺は毎年変わり、年によっては本命殺がない年もあります。1年に1度自分に本命殺があるのかないのか、又は本命殺があればどの方位が本命殺に当たるのかをしっかり確認することが大切です!

本命殺を犯すと様々な災いが降りかかる

悩む

この本命殺を犯してしまうと、怪我や病気など健康を悪くし肉体的な苦痛を多く受けるとされています。その他今まで築いてきた仕事での信用や地位を失ったり、多大なストレスや鬱病、さらに自殺願望を持ってしまうことがあるほど大きな悪影響を及ぼします。

まさに「本命殺」とは名前の通り命を脅かすほどの恐ろしい凶方位のためとても気をつけなければなりません。引越しや旅行、結婚、不動産所得などの大きなアクションは避けるべきでしょう。

その他二大凶方位とされる恐ろしい方位として「五黄殺」「暗剣殺」がありますが、中でも破壊や腐敗を意味する五黄殺は命に関わるほど危険で気をつけるべき方位です。次項の記事では、五黄殺への引越しや旅行、災いを回避する方法を記載していますので、この機会にこちらもぜひ合わせてご覧ください。

Small thumb shutterstock 399116026
関連記事 五黄殺の意味と方位は?引越しや旅行などの過ごし方と回避する方法も

五黄殺という良くない意味がある方位に関係のある言葉を聞いたことはありま

本命殺の反対側に位置する本命的殺にも注意が必要!

注意

九星気学では、本命殺の対に位置する凶方位で「本命的殺」があります。本命的殺も人それぞれの生まれ年によって違い、本命殺同様に注意が必要です。肉体的な災いをもたらすのが「本命殺」とすれば、「本命的殺」は精神的な災いをもたらすことを意味します。

本命的殺では、人間関係におけるトラブルやちょっとしたストレスも大きな問題に発展してしまいますので気をつけなければいけません。何をやっても前向きな気持ちになれずとことん悩みこんでしまうでしょう。

この本命的殺においても回避方法は本命殺と同じでその方位には近づかないことが重要です。また引越しや旅行では本命殺のように神社での方位除けや旅行などの前日に一度吉方位へ経由する「方違え」をしましょう。本命的殺は本命殺の反対側でとても覚えやすいためぜひ合わせて覚えておいてください。

本命殺の年の過ごし方は?

本命殺の過ごし方①なるべく本命殺の方位に近づかない

楽しい

本命殺の年の過ごし方1つ目は、日々の過ごし方についてです。本命殺の年にはなるべくその方位に近づかないことを常に心がけておきましょう。その方位に行かなければ全く影響はないので、事前に確認することがとても大切です。

また可能であれば自分にとって吉方位に行きましょう!吉方位であればその人のもつ星により家庭運・金運・恋愛運アップや子宝に恵まれたり、事業が成功したりと良い効果がたくさんあります。その他、本命殺がある年はお家でゆっくり過ごしたり自分磨きに時間を当てるのも良いでしょう。

自分磨きではシンデレラノートを活用するのがおすすめです。シンデレラノートとはノートに叶えたい夢や目標を書くだけで努力を続ける手助けをしてくれたり、夢を叶えやすくなります。詳しい書き方や見本を紹介した記事が次項にありますので、こちらもぜひ合わせてご覧になり、活用してみてください。

Small thumb shutterstock 442882522
関連記事 シンデレラノートの書き方と作り方と見本をご紹介!自分磨き始めよう!!

あなたは「シンデレラノート」の書き方をご存知ですか?このノートはあなた

本命殺の過ごし方②引越しは翌年に延期する

引越し

本命殺の年の過ごし方2つ目は、引越しについてです。仕事や結婚など様々な理由で引越しをすることがあると思いますが、本命殺の方位への引越しはできるだけ避けるか引越しを翌年に延期しましょう!知らない内に本命殺へ引越たために、病気や怪我してしまうこともよくあり大切な引越しが台無しになってしまいます。

とはいえ引越しは、家族や恋人との都合や仕事の都合により避けられないこともありますよね。そのようなどうしても本命殺への引越しを避けられない場合は、神社で方位除けのお祓いをしてもらいましょう!方位除けをすることで本命殺の影響を減らし、災いを取り除いてくれます。

その他本命殺の引越しでは、引越した後の過ごし方も非常に重要です。本命殺の影響は引越した後に時間をかけて徐々に影響が出るため盛り塩をしたり、運気アップに良いとされる風水を利用したりすることで常に災いを遠ざけることを心がけましょう!

本命殺の過ごし方③旅行はしっかりと日程を計画する

旅行

本命殺の年の過ごし方3つ目は、旅行についてです。本命殺といっても数日や数週間程度の旅行であればあまり気にする必要はないでしょう。いつもよりしっかりと日程をたて、時間に余裕を持って行動しましょう!また、本命殺の旅行ではいつもより体調を崩しやすいため常備薬を持っていったり、無理をしない自己管理大切です。

また本命殺での旅行中には愚痴を言ったり、わがままな行動には十分気をつけて下さい。マイナスなことはあまり考えず、明るい立ち振る舞いや周りへの配慮を心がけましょう。自分で楽しい旅行にすることを心がけるだけでも本命殺の影響を遠ざけることに繋がります。

ただし75日以上の旅行先への滞在には本命殺の影響が出てくるため注意が必要です。本命殺への長い旅行は出来るだけ避けるか、吉方位へ変えた方が良いですが、どうしても行かなければならない場合はあらかじめ神社で方位除けをしてもらったり、旅行先へお守りとして「お塩」を持って行くことで本命殺の悪影響を減らせます。

本命殺の過ごし方④結婚は本命殺のない年に延期する

結婚

本命殺の年の過ごし方4つ目は、結婚についてです。本命殺がある年の結婚は体調不良などの肉体的影響でうまくいかなかったり、うつ病やマリッジブルーで心変わりが起こることもあるためできれば本命殺のない年に延期するのが良いでしょう。

それでも結婚の延期は自分だけの問題ではないため実際には難しいですよね。本命殺のある年に結婚する場合は、まず自分だけでなくパートナーの本命殺についても確認することが大切です。自分になくてもパートナーに本命殺があれば、入籍・挙式の場所のどちらかに吉方位を基準にして選ぶことで本命殺の影響を減らせます。

本命殺について知り災いのない楽しい1年にしよう!

楽しい

本命殺の意味や起こりうる災いについて知らなかった人も多いのではないでしょうか。引っ越してから体調を崩しやすくなったり、病気になったのであればそれは本命殺への引越しだったのかもしれません。知らずにそうした悪影響を受けていると思うととても嫌ですよね!

事前に本命殺を知ることは自分で災い除けができるためとても大切です。今回本命殺について知ったことでこれからは本命殺の年における日々の過ごし方や引越し、旅行で災いを気にすることなく過ごせるでしょう!またできれば吉方位とされる方位へ行き、本命殺がある年でも気にせず楽しい1年にしましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。