Large thumb shutterstock 697072084

【2019年】五黄土星の性格・相性・運勢は?ラッキーカラー・吉方位・恋愛運も

更新:2021.05.24

2019年の九星気学の五黄土星についてご紹介します。基本的な性格や他の星との相性、恋愛運・結婚運・仕事運・金運・健康運、2019年の運勢・運気とともに、ラッキーカラーと吉方位をお届けします。2019年を素晴らしい1年にするために、是非お役に立ててください。



九星気学とは?なぜ性格や運勢・相性がわかるの?

九星気学とは方位術の一種

和風

九星気学とは、風水などの方位術を元にして、日本で体系化された方位術の一種です。遁甲盤と呼ばれる方位盤に配置される9種類の星の位置と関係性から、性格や相性、仕事との相性やその年の運勢などを読み解く占術です。

九星気学は統計学の一種でもある

自然

統計学である九星気学では、統計から傾向や相性を知ることができますので、性格や人との相性や仕事との相性、適職など不変のものを知ることができます。さらには、吉方位によって、転職や引越しに適した時期、ラッキーカラーなどその年の運勢を知ることもできます。ぜひ開運にお役立てください。

【九星気学】五黄土星の男性の基本的な性格や相性は?

五黄土星の男性の基本的な性格は「頼れるリーダー」

リーダー

九星気学の五黄土星は遁甲盤の中央に位置し、帝王の星と呼ばれます。そんな五黄土星の男性の基本的な性格は、強いリーダーシップを持った頼れる親分です。強い信念を持ち、周りの人を惹きつけて、ぐんぐん引っ張っていくことができる人です。

自分の力で未来を切り開く力が強く、努力を惜しまない姿に、多くの人が惹きつけられます。適職も多く活躍できる一方で、能力が高い分、自分にも他者にも厳しくなり過ぎてしまう傾向があるので、少し力を抜くと、より求められるリーダーとなることができるでしょう。

五黄土星の男性は晩年運気がアップ

リーダー

九星気学において帝王である五黄土星は、極端になる傾向があるため大成功をする人と大失敗をする人が別れるとも言われています。若いうちは苦労することもあるかもしれませんが、相性の良い人を探したり、適職を見つけることを意識しておくことで、晩年運や全体の運勢がさらにアップするでしょう。

若いうちは、適職や天職を求めて転職を繰り返したり、引っ越しを繰り返したりする場合もあります。次のステップを考えた転職や引っ越しであれば、良い経験として蓄積され、晩年の運勢をアップさせてくれるでしょう。

エネルギーが強く、基本的に自分の努力で未来を切り開いていく五黄土星の男性は、他者に助けてもらうことが得意ではない性格の人が多いので、たまには自分の役目を相手に渡してでも、他者に助けてもらう経験をすることで、他の人との相性は上がり、運勢も乗ってより輝くことができるでしょう。

【九星気学】五黄土星の女性の基本的な性格や相性は?

五黄土星の女性の基本的な性格は「世話好きの姉御」

女性

九星気学において、遁甲盤の中央に位置し、帝王の星の五黄土星のエネルギーを持つ女性の基本的な性格は、気配り上手の頼れる姉御肌です。気配りや目配りが上手なため、他者が頼りたくなる、付いて行きたくなるような魅力的な女性でしょう。


粘り強く目標に向かって努力を続けて行く性格なので、やると決めたことは大体実現させることができるでしょう。謙虚さや他者に対するおかげさまの精神をしっかり持っておくことで、適職を見つけられたり、相性のよいパートナーが見つかったりと、周りからのサポートも受けやすくなります。

五黄土星の女性は晩年運・家庭運が良

女性

面倒見が非常によい五黄土星の女性は、みんなに頼られ、愛される姉御的なリーダーです。家族をしっかり支え、整えていくことができるため、五黄土星の女性は家庭運が良く、晩年にはさらに運勢が上がっていきます。

人に頼ることが苦手で、頑張り過ぎてしまうことの多い五黄土星の女性は、他者に弱みを見せることが苦手ですが、あえてそこを見せることで、家族を含めた他者から親近感を持ってもらえ、より人間関係は円滑にいくようになるでしょう。

【九星気学】五黄土星の男性の恋愛運・結婚運は?

五黄土星の男性の恋愛運・結婚運①恋愛運

恋愛

五黄土星の男性の恋愛運は、相性以上に努力が実を結びます。もともと強いリーダーシップを持っている五黄土星の男性は、恋愛においても情熱的で積極的です。それでいて、相手の気持ちを上手に汲み取ることができるので、相手の気持ちに注意を払いつつ、自ら動いていくと良いでしょう。

五黄土星の男性の恋愛運・結婚運②結婚運

結婚

五黄土星の男性の結婚運は、家庭を大切にするため非常に良いでしょう。大器晩成型が多い五黄土星ですので、若い頃は比較的苦労が多い言われますが、晩年に向けて運気は上昇しますので、相性の良いパートナーと二人で苦労を乗り越えることで、年を取ってからも仲の良い夫婦になれるでしょう。

【九星気学】五黄土星の女性の恋愛運・結婚運は?

五黄土星の女性の恋愛運・結婚運①恋愛運

結婚

五黄土星の女性の恋愛運は、よくすることも悪くすることも自分次第です。誰にでも頼られる姉御肌である五黄土星の女性は、恋愛において、相手に隙を与えない完璧な女性になってしまう場合があります。恋愛をうまくいかせたい場合は、多少弱いところを見せるなど、人間味を覗かせると良いですね。

五黄土星の女性の恋愛運・結婚運②結婚運

結婚

五黄土星の女性の結婚運は、愛情深く家庭的です。しかし、男性があなたの能力に依存してしまった場合、かなりの苦労を強いられる可能性がでてきます。その苦労を乗り越えてしまうガッツを持ち合わせてはいますが、素直に周りに助けを求めたり、最初からそうならないように、対等な関係を築いておくと良いでしょう。

【九星気学】五黄土星の性格と他の星との相性


五黄土星と他の星との相性

相性

九星気学において遁甲盤の中級に座する五黄土星は、帝王の星であり、9つの星のリーダー的存在です。どの星とも相性が特別良い、特別悪いというものはなく、基本的には自分の能力を使って関係を築いていくことができます。

五黄土星と他の星との相性一覧

相性

それぞれに基本的な性格との相性はありますが、五黄土星は元々の性格や相性を超えて関係性を作っていくことのできる運勢を持っています。相手の性格や自分の性格をしっかりと捉え、相性の良い相手はもちろん、相性の難しい相手とも果敢に付き合っていくと良いでしょう。

五黄土星とその他の星の相性

  • 一白水星:注意。干渉しあわない方が吉
  • 二黒土星:良。サポートしてもらいやすい相性
  • 三碧木星:注意。分かり合うまでには時間が必要
  • 四緑木星:注意。気づくと考えがずれていることも
  • 五黄土星:良。お互い理解し合いやすい。
  • 六白水星:注意。リーダー同士、相性が分かれるところ
  • 七赤金星:良。気を使わずに楽しめる相性
  • 八白土星:最良。似た性質であり、一緒にいるとより安定できる
  • 九紫火星:良。お互いに魅力を感じられる

【九星気学】五黄土星の男性の金運・仕事運・健康運

五黄土星の男性の金運・仕事運・健康①金運

リーダー

五黄土星の男性の金運は、基本的には良いといえますが、両極端な傾向にもあります。元々の金運は良いのですが、大きく使い過ぎてしまうことがあったり、極端な節約に走ったりする場合が多くあります。自分の性格と相性の良い投資などを活用すると良いでしょう。

転職や引っ越しを繰り返してしまう性格だったり、極端な行動に走りすぎてしまう性格の場合、時には大失敗を招くこともありますので、冷静に自分と自分の性格を見つめ直しておくと良いでしょう。

五黄土星の男性の金運・仕事運・健康運②仕事運

お金

五黄土星の男性の仕事運は非常に好調です。おかげさまの精神を忘れずにいればさらに、開運に向かいます。適職は、自営業や会社経営など、自分で決めていけるものですが、サラリーマンなどでも持ち前の忍耐強さと努力で、出世することができるでしょう。

九星気学の五黄土星は、自分で運勢を切り開いていく強い星ですが、転職の際、適職を探している際など、ラッキー画像のエネルギーを借りて、さらに運勢を底上げしても良いでしょう。こちらの記事も参考にしてみてください。

五黄土星の男性の金運・仕事運・健康運③健康運

健康

五黄土星の男性の健康運は、積み重なっていくものに注意が必要です。ストレスが続いて大きく体調を崩したり、不摂生を長年続けた結果、生活習慣病になったりと、キーワードは「長く続けたこと」です。逆に、いい習慣を継続させることで、晩年も健康でいられ、開運にもなります。


【九星気学】五黄土星の女性の金運・仕事運・健康運

五黄土星の女性の金運・仕事運・健康運①金運

お金

五黄土星の女性の金運は、晩年に向けてどんどん好調になっていきます。仕事で功績をあげることも考えられますし、貯蓄や資産運用がうまくいく可能性も高いでしょう。博打のような稼ぎ方ではなく、堅実な運用が開運のポイントです。

五黄土星の男性の金運・仕事運・健康運②仕事運

仕事

五黄土星の女性の仕事運は、リーダーシップを取れるところで活躍することで、よりアップしていきます。適職も多く、様々なシーンで活躍できますので、我慢したり、過度に人に合わせようとするより、自分の考えをはっきり表現できるような仕事が適職です。

九星気学の五黄土星の女性の場合、どれでも適職に変えていったり、効率の良い転職をされる方が多いですが、さらなる運気アップのために、ちょっとしたおまじないなども日常に取り入れると楽しく運気をアップさせることができるかもしれません。こちらの記事もチェックしてみてください。

五黄土星の女性の金運・仕事運・健康運③健康運

健康

五黄土星の女性の健康運も、積み重ねが重要です。もともと責任感が強く面倒見の良い五黄土星は、タフな方が多いのですが、その分無理をしてしまうことも多くあります。不摂生になったり、ストレスや毒素を溜め込まないように、デトックスを心がけると良いでしょう。

【九星気学】2019年の五黄土星の運勢・運気

2019年の五黄土星の基本的な運勢・運気

畑

2019年の九星気学の五黄土星は、種まきの時期のような明るい運勢です。特に、昨年の厳しい冬の時期を超えての今年2019年は、非常に明るく楽しいものになるでしょう。2019年は土と相性の良い時期ですので、土を触る機会を作っても良いでしょう。

2019年は、昨年耐え多分、明るく楽しい時期になりますので、ぜひ次の年への準備も始めたいところです。今年は成果を期待するよりも、来年以降に向けて着々と堅実に行動しておくと良いでしょう。転職や引っ越しなどは、来年の方が向いているでしょう。

2019年の五黄土星のラッキーカラーとラッキーナンバー

数字

2019年の五黄土星のラッキーカラーは、イエロー、ベージュ、ブラウンなど、大地や土地をイメージするできるようなカラーです。ラッキーカラーのアイテムは、メインのものとして使うのも良いですが、ちょっとしたワンポイントや小物などにして、ラッキーカラーを毎日少しずつ身につけておくと良いでしょう。

2019年の五黄土星のラッキーナンバーは、2、5、8です。日常のちょっとした選択の際に、この数字を意識しておくことで、ますます運気が上がりますので、ラッキーカラーと合わせて、意識して探してみましょう。

2019年の五黄土星の吉方位は?

吉方位とはその年にエネルギーをくれる方位

方位

吉方位とは、九星気学において、自分が住んでいる場所から移動することで、吉のエネルギーが得られる方位です。移動距離と移動してからの時間によって、吉のエネルギーはよりアップしますので、引っ越しや海外旅行などの長期旅行の方位として選ぶと良いでしょう。転職の際などにも見ておくと良いでしょう。

2019年の五黄土星の吉方位は「東」と「北西」

西南

2019年の五黄土星の吉方位は「東」と「北西」です。引っ越しや海外旅行の際にこの2つの方位を選ぶことで、開運に役に立つでしょう。特に引っ越しは、その先のエネルギーを吉に変える開運効果がありますので、引っ越しの際はぜひ吉方位を調べておくと良いでしょう。

吉方位は、引っ越しや転職などの際に正しく使うと運勢をぐんと押し上げてくれますが、間違った吉方位を使うと、大きくマイナスになってしまう場合があります。引っ越しや転職など、大きな選択をする前は、自分の吉方位はどちらなのか、どの時期が良いのかなど、しっかりと調べてから行いましょう。

2019年の五黄土星が気をつけたい運勢・運気のポイントは?

2019年の五黄土星の運勢・運気・開運のポイント①楽しむこと

収穫

2019年の五黄土星の運勢のポイントは、全体的に良い運勢ですので、楽しむことを意識することがさらなる開運と運気アップのポイントになります。ラッキーカラーも上手に利用しましょう。また、翌年からは飛躍のタイミングが訪れますので、来年からは何をするかを計画しても良いでしょう。

2019年は恋愛運、仕事運、健康運など、全体的に好調です。ただし、あまりに思い切った行動よりは、まずは堅実さをとっていったほうが良いでしょう。思い切った行動は、来年以降が向いていますので、2019年は念入りな準備に使うと良いでしょう。

2019年の五黄土星の運勢・運気・開運のポイント②継続と感謝

感謝

五黄土星は元々継続やコツコツした努力は得意な性格ですが、日常にラッキーカラーやラッキーナンバーを取り入れたりすることで、さらに継続しやすくなります。また、今年のラッキーカラー以外にも、テンションの上がる自分だけのラッキーカラーやラッキーフードなどを見つけておくと良いでしょう。

九星気学の五黄土星の人は、関わってくれる人への感謝、自分の持ち物への感謝など、周りのものに対して感謝の気持ちを常に持ち続けることが、非常に強い開運のポイントとなります。

2019年の五黄土星は穏やかさと次への準備の運勢!

昨年は辛いことも多かったかもしれない五黄土星ですが、今年、2019年の五黄土星は、午後の穏やかな時間のように、ややのんびりとした穏やかな運勢です。持ち前の能力をいつも以上に人様のために使い、感謝とおかげさまの気持ちを忘れずにいると、来年以降の発展により繋がっていくでしょう。

また、来年2020年の五黄土星は、新しいことに取り掛かる年になりますので、その前年である2019年は、これまでの8年を振り返りつつ、新しいことへの準備を始めても良いでしょう。感謝と謙虚さと不断の努力で、素晴らしい未来を作って行きましょう。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。