Large thumb shutterstock 1011800542

GUセルフレジの会計方法は?カードは使える?自動レジの仕組みも

更新:2022.03.05

GUに導入されているセルフレジは、一瞬で商品を読み取ると話題のレジです。自動レジの仕組みや、クレジットカードの使用の疑問、また会計方法について詳しく解説します。さらにGUとユニクロにあるセルフレジの違いについてもご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



GUのセルフレジとは?

GUのセルフレジとはBOXに商品を入れるだけで値札を読み取る

コーディネイト

GUのセルフレジとは、BOXに商品を入れるだけで値札を読み取ります。スーパーやTUSTAYAなどのセルフレジは、バーコードリーダーにかざして読み取りますが、GUのセルフレジは、レジ下のBOXに商品を入れだるけで自動で値札が読み取られます。

GUのセルフレジには何点入れても良い

買い物

GUのセルフレジには何点入れても大丈夫です。ひとつひとつバーコードリーダーを通して読み取りをする必要性がないため、何点かを同時に入れても自動で瞬時に読み取ります。ただし、レジ下のBOXに入るくらいの量までです。

GUの自動レジの仕組みや使えるカードとは?

GUの自動レジの仕組みや使えるカード①値札にICカードが埋め込んである

タグ

GUの自動レジの仕組みや使えるカード1つ目は、値札にICカードが埋め込んであります。GUの商品の値札にICカードが埋め込まれているため、セルフレジはそのICカードを読み取ることで、瞬時に会計できる仕組みになっています。

GUの自動レジの仕組みや使えるカード②現金orクレジットカード払い

カード

GUの自動レジの仕組みや使えるカード2つ目は、現金かクレジットカード払いになることです。利用できるのは大手5社のブランドがついたクレジットカードと、現金払いになります。スマホをかざして精算できる電子マネーやSuica・EdyなどのICカードは利用できません。

GUのセルフレジで利用できるクレジットカード

  1. VISA
  2. MASTER
  3. JCB
  4. AMERICAN EXPRESS
  5. Diners

GUの自動レジの仕組みや使えるカード③カード払いは3万円未満

レジ

GUの自動レジの仕組みや使えるカード3つ目は、カード払いは3万円未満になっています。セルフレジで3万円以上の会計をしようとすると、会計エラーになります。その場合は2回に分けて会計するか、有人レジで会計するようにしましょう。

GUのセルフレジの会計方法は?

GUのセルフレジの会計方法①ハンガーを取り外す

ハンガー

GUのセルフレジの会計方法1つ目は、ハンガーを取り外します。商品からハンガーを取り外して、セルフレジの前に設置されているハンガーラックにかけましょう。また選ぶ時に商品だけをかごに入れ、ハンガーをその場に残しておいても大丈夫です。

GUのセルフレジの会計方法②下のBOXにかごごと入れる

服

GUのセルフレジの会計方法2つ目は、下のBOXにかごごと入れます。GUのセルフレジはひとつひとつバーコードリーダーを通したりせずに、セルフレジの下のBOXの扉を開けて、ハンガーを外した商品をかごごとBOXに入れて扉を閉じます。かごに入れずに、商品だけ入れても大丈夫です。

GUのセルフレジの会計方法②下のBOXにかごごと入れる

  1. 商品をハンガーから外す
  2. かごに商品をすべて入れる
  3. セルフレジの下のBOXの扉を開ける
  4. 下のBOXにかごを入れる
  5. BOXの扉を閉める
  6. 「スタート」を押す

GUのセルフレジの会計方法③アプリ会員の有無を選択

スマホ

GUのセルフレジの会計方法3つ目は、アプリ会員の有無を選択します。下のBOXに入れると、GUのアプリ会員であるかどうかを選択する画面になります。どちらかを選択したら自動で商品のICカードを読み取り、商品名・値段・精算金額が表示されます。

GUのセルフレジの会計方法③アプリ会員の有無を選択

  1. BOXの扉を閉めて「次へ」を押す
  2. 「アプリ会員」の有無を選択
  3. 商品名・値段・精算金額」が表示される
  4. 「お支払い画面へ」を押す

GUのセルフレジの会計方法④現金かクレジットカードを選択する

クレジット

GUのセルフレジの会計方法4つ目は、現金かクレジットカードを選択します。支払い方法の画面で、現金かクレジットカードの選択が求められるので、どちらかを選択します。レジ下部の現金投入口に入れ、クレジットカードの場合はレジ右側のスキャナーでスキャンしましょう。


GUのセルフレジの会計方法④現金かクレジットカードを選択

  1. 「現金」または「クレジットカード」を押す
  2. 現金を入れる・カードをスキャンする

GUのセルフレジの会計方法⑤自分で袋詰めする

紙袋を持った女性

GUのセルフレジの会計方法5つ目は、自分で袋詰めします。会計が終わったら下のBOXからかごを取り出します。会計が終わった商品の大きさや量によって、自分で袋の大きさを選び、自分でたたんで商品を袋詰めします。

GUのセルフレジの会計方法⑤自分で袋詰めする

  1. 下のBOXからかごを取り出す
  2. 袋を自分で選択して商品を入れる

デザインがおしゃれでかわいいGUの靴下は、プチプラで手に入るのでたくさん買っても安心です。おすすめの靴下を紹介している下記の記事では、靴下に合う大人可愛いや大人ガーリーなコーデなども紹介されていますので参考にしてください。

GUのセルフレジが設置されている店舗は?

GUのセルフレジが設置されている店舗①大型店舗

ショップ

GUのセルフレジが設置されている店舗1つ目は、大型店舗です。2018年8月時点で200店舗を超えていますが、大型の店舗に多く導入されています。都内の小型の店舗は設置場所などの問題から、セルフレジを設置されていないところも多いようです。

GUのセルフレジが設置されている店舗②地方の店舗

お店

GUのセルフレジが設置されている店舗2つ目は、地方の店舗です。都内の店舗とは違って、地方の店舗は店内が広くセルフレジの設置場所を確保しやすくなっています。そのことから多くの店舗で設置されているようです。

GUとユニクロのセルフレジの違いとは?

GUとユニクロのセルフレジの違い①タブレット型になっている


タブレット

GUとユニクロのセルフレジの違い1つ目は、タブレット型になっていることです。GUのセルフレジは大型の機械になっていますが、ユニクロのセルフレジは精算画面が小さいタブレット型になっています。手続きはGUと同じように指示に従って進みます。

GUとユニクロのセルフレジの違い②商品をレジ横のスペースに置く

ショッピング

GUとユニクロのセルフレジの違い2つ目は、商品をレジ横のスペースに置くことです。GUは商品を入れるのはBOXですが、ユニクロのセルフレジはレジ横に、商品またはかごごと置けるスペースがあります。ユニクロも商品のタグに埋め込まれたICカードを読み取り、自動で商品名や値段が表示される仕組みになっています。

GUとユニクロのセルフレジの違い③デビットカードや電子マネーが使える

アプリ

GUとユニクロのセルフレジの違い3つ目は、デビットカードや電子マネーが使えることです。GUの支払い方法は現金かクレジットカードのみですが、ユニクロの支払い方法は現金とクレジットカードに加えて、デビットカードや電子マネーの「iD」「QUICPay」も利用できます。

GUとユニクロのセルフレジの違い④カードの読取り端末がある

カード決済

GUとユニクロのセルフレジの違い4つ目は、カードの読取り端末があることです。GUはレジにカードを読み取りする部分が一体化されていますが、ユニクロのカードを読み取りするのは、カード専用の読み取り端末があります。ICチップ付きのカードは読み取り端末に差し込み、ICチップなしのカードはスライドします。

GUとユニクロはコンセプトや特徴に違いがあります。シンプルで機能性が高いユニクロと、トレンドを意識したデザインのGUの特徴や関係性、そしてコンセプトなどを紹介した下記の記事で、それぞれの商品の特徴なども参考にしてください。

GUのセルフレジのメリットとは?

GUのセルフレジのメリット①レジ待ちの時間が短縮

時間

GUのセルフレジのメリット1つ目は、レジ待ちの時間が短縮できることです。ひとつひとつバーコードリーダーを通したり、袋詰めしたりする有人レジは、レジ待ちで行列になることもあります。セルフレジなら一瞬でICカードを読み取りできるので、レジ待ち時間がかなり短縮されます。

GUのセルフレジのメリット②外国人の客もスムーズに会計できる

会計

GUのセルフレジのメリット2つ目は、外国人の客もスムーズに会計できることです。セルフレジは音声画面で、英語・中国語・韓国語などに対応しているため、日本語がわからない外国人の客でもスムーズに会計できます。

GUやユニクロのセルフレジ利用時に注意することは?

GUやユニクロのセルフレジ利用時に注意すること①カードの分割払い不可

ストップ

GUやユニクロのセルフレジ利用時に注意すること1つ目は、カードの分割払いはできないことです。クレジットカードでの支払いは3万円未満となっていますが、支払い方法は一括払いのみ対応していて、分割払いには対応していません。

GUやユニクロのセルフレジ利用時に注意すること②裾上げは補正伝票を発行

メジャー

GUやユニクロのセルフレジ利用時に注意すること2つ目は、裾上げは補正伝票を発行が必要です。裾上げをしたい時には、セルフレジで裾上げの有無を選択すると、レシートと一緒に補正伝票が発行されます。その伝票を近くの店員さんに渡して裾上げしてもらいましょう。

GUやユニクロでは、他店舗で購入したものやオンラインショップで購入したものも裾上げなども対応してもらえます。詳しい裾上げの頼み方、かかる時間や料金なども下記の記事で解説してありますのであわせてご覧ください。

GUはセルフレジを利用しよう

ショッピング

GUのセルフレジは、買いたい商品をかごに入れたままレジ下のBOXに入れるだけで、瞬時に読み取ってくれる優れものです。レジ待ちでイライラするストレスもなくなり、簡単に会計できるので時短にもなります。GUの買い物はストレスフリーのセルフレジを利用しましょう。

定番アイテムから流行のアイテムまで扱っているGUなら、レディース夏コーデもプチプラでかわいいものがたくさんあります。スカート・ワンピース・パンツなどのGUのレディース夏コーデは下記の記事を参考にしましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。