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さつまいもに含まれている栄養分についてご紹介!

さつまいもに含まれている栄養分①ヤラピン

さつまいも

さつまいもに含まれている栄養分1つ目は、ヤラピンです。さつまいもを切った時、身から白い汁が出てきませんか?これがヤラピンという成分です。腸を動かして便秘を改善したり、胃の粘膜を守ってくれる働きがあると言われています。

さつまいもに含まれている栄養分②カロテン

黄色い芋

さつまいもに含まれている栄養分2つ目は、カロテンです。カロテンには強い抗酸化作用があります。老化の原因になる「活性酵素」と呼ばれる物質を除去し、アンチエイジングに役立ちます。身の色が濃いほどこのカロテンが多いとされています。若返りを求める方は、濃い黄色のさつまいもを選ぶと良いでしょう。

さつまいもに含まれている栄養分③食物繊維

トイレ

さつまいもに含まれている栄養分3つ目は、食物繊維食物繊維です。食物繊維には水溶性と不溶性のものがあり、さつまいもには水溶性食物繊維が多く含まれています。胃で分解されずに腸まで届く性質を持ち、便秘解消に役立つ物質です。

おやつにさつまいもは太る?太る食べ方をご紹介!

おやつのさつまいもで太る食べ方①焼き芋にする

焼き芋

おやつのさつまいもで太る食べ方1つ目は、焼き芋にすることです。スーパーや屋台などで売られている焼き芋は、甘くて美味しいため子供にも大人気のおやつです。しかしこの焼き芋は、さつまいもの太る調理法だと言われています。

焼き芋は、さつまいもを高温で熱した食べ物です。高温で加熱された焼き芋はGI値が高くなり、血糖値が上昇しやすくなるのです。血糖値の上昇は、体脂肪蓄積の原因になります。焼き芋は脂肪を蓄えて太る食べ物です。ダイエットはおろか、どんどん脂肪を蓄えて太る体が作られてしまいます。

もしさつまいもを食べて痩せたいと思っているのなら、焼き芋は食べない方が良いでしょう。焼き芋ではなく、蒸したものや干し芋などを食べることがおすすめです。こちらに干し芋ダイエットのやり方についてまとめた記事がありますので、気になる方は参考にしてくださいね。

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「干し芋ダイエット」というダイエット方法をご存知ですか?干し芋は穀物で

おやつのさつまいもで太る食べ方②天ぷらなどにする

天ぷら

おやつのさつまいもで太る食べ方2つ目は、天ぷらなどにすることです。さつまいもの天ぷらは、おやつや夕食などで人気のメニューです。しかし天ぷらでは油を使うため、カロリーが高くなってしまいます。更に、さつまいもに含まれる栄養素がなくなる可能性もあります。

さつまいもはカロリーや糖質を制限して痩せるものではなく、栄養素の力でダイエットをする食品です。栄養素のなくなったさつまいもには、ダイエット効果はありません。油で揚げずに摂取するよう気をつけましょう。

おやつのさつまいもで太る食べ方③大量に食べる

駄目

おやつのさつまいもで太る食べ方3つ目は、大量に食べることです。さつまいもは栄養が豊富であるのと同時に、糖質が非常に多く含まれています。栄養を摂取しようと大量に食べてしまうと、体に脂肪を蓄積する原因になりかねません。ダイエット食品だからといって食べ過ぎは禁物です。

おやつのさつまいもで太る食べ方④炭水化物と一緒に摂取する

パン

おやつのさつまいもで太る食べ方4つ目は、炭水化物と一緒に摂取することです。さつまいもは穀物なので、炭水化物の一種です。また、主食であるご飯やパンなどの炭水化物です。こういった炭水化物と組み合わせて摂取してしまうと、糖質の過剰摂取で太る原因になるでしょう。

主食と一緒に食べるのではなく、主食の米などをさつまいもに置き換えるようにしてください。糖質のバランスが良くなり、太る原因を減らすことができます。さつまいもを多めに食べる時は、主食は抜くように心がけてくださいね。

おやつのさつまいもで太る食べ方⑤夜に食べる

注意

おやつのさつまいもで太る食べ方5つ目は、夜に食べることです。夜遅くにさつまいもを食べると、カロリーを消費しきれないまま寝ることになります。そうすると寝ている間に脂肪が付き、太るのです。できるだけ朝や昼などの時間帯に食べるようにしてください。

腹持ちが良くて痩せる芋の食べ方は?

腹持ちが良くて痩せる芋の食べ方①皮ごと食べる

食べる

腹持ちが良くて痩せる芋の食べ方1つ目は、皮ごと食べることです。さつまいもの皮には食物繊維がたっぷりと含まれているため、皮を向いて食べるよりもダイエット効果が高いのです。さつまいもを食べる時は、しっかりと水洗いをして皮ごと調理すると良いでしょう。

腹持ちが良くて痩せる芋の食べ方②よく噛んで食べる

さつまいも

腹持ちが良くて痩せる芋の食べ方2つ目は、よく噛んで食べることです。口に入れた食べ物を何回噛んでいますか?咀嚼回数が少なければ少ないほど満腹感が得にくくなり、大量の食事を摂取してしまいます。こうなるとカロリーオーバーに繋がり、痩せにくくなるでしょう。

よく噛んで食べれば、満腹を感じやすくなる上に早食いを抑えることもできます。いつもついつい食べすぎてしまうという人でも適切な量を守ることが可能ですよ。さつまいもを食べる時は、1口30回以上は噛んで飲み込むようにしてください。

腹持ちが良くて痩せる芋の食べ方③水を飲みながら食べる

水

腹持ちが良くて痩せる芋の食べ方3つ目は、水を飲みながら食べることです。さつまいもに含まれる食物繊維は、水分と一緒に摂ることで胃に溜まりやすくなります。消化のスピードが緩やかになり、お腹が減りにくくなるため、無駄な間食が抑えられるのです。

ただし水分なら何でも良いというわけではありません。ジュースやアルコールなどはカロリーや糖質などが高いため、ダイエット効果を阻害してしまうでしょう。さつまいもと一緒に摂る水分は、お茶や水などのカロリー0のものにしてください。

腹持ちが良くて痩せる芋の食べ方④タンパク質と一緒に食べる

プロテイン

腹持ちが良くて痩せる芋の食べ方4つ目は、タンパク質と一緒に食べることです。さつまいもは栄養が豊富な食品ですが、一方で含まれていない成分もあります。その1つがタンパク質です。タンパク質を摂取しないと、体の筋肉量が落ちて代謝が鈍り、太る体になっていくでしょう。

さつまいもダイエットを行う時はタンパク質を豊富に含んでいる食品と一緒に食べてください。鶏肉などの固形物から摂取しても良いですが、おすすめなのはプロテインを飲むことです。気軽に取り入れやすく、水分なので満腹感持続効果も高まりますよ。

腹持ちが良くて痩せる芋の食べ方⑤ヨーグルトに混ぜて食べる

ヨーグルト

腹持ちが良くて痩せる芋の食べ方5つ目は、ヨーグルトに混ぜて食べることです。意外かもしれませんが、ヨーグルトとさつまいもは相性の良い食べ物です。ヨーグルトに茹でたさつまいもを入れれば、ほのかに甘みのあるスイーツのような味わいが楽しめます。

ダイエット中は糖質を制限する必要があります。しかしこの方法は、過度な糖質摂取の心配はありません。ダイエット中、どうしてもスイーツが食べたくなった時は是非このレシピを作ってみてください。必ずダイエットの役に立つはずですよ。

またヨーグルトも食物繊維が豊富に含まれている食品です。さつまいもと合わせて食べることで強い便秘解消効果が期待できるでしょう。頑固な便秘にお悩みの方にぴったりのレシピです。ただし腸が弱い人にとっては刺激が強すぎる可能性があります。その場合は量を調節してください。

さつまいもを太らないように食べる時の注意点!

さつまいもを太らないように食べる注意点①1日の摂取量を守る

守る

さつまいもを太らないように食べる注意点1つ目は、1日の摂取量を守ることです。さつまいもにはかなりの糖質が含まれています。1日に大量に食べると体脂肪の原因になるでしょう。またさつまいもに含まれる食物繊維やヤラピンなどは、1日に食べ過ぎると下痢を起こす場合もあるそうです。

ダイエット成功と健康保持のためにも、1日の摂取量は必ず守ってください。目安としては150g、さつまいも半分ほどの量を食べることをおすすめします。1日の摂取量を守ってダイエットをすれば、1週間で3キロ痩せることも夢ではありませんよ。

さつまいもを太らないように食べる注意点②朝に食べる

朝

さつまいもを太らないように食べる注意点2つ目は、朝に食べることです。朝は栄養素の吸収率が良いため、食物繊維などの栄養素が体に取り込みやすいと言われています。さつまいもダイエットは、体に栄養を吸収しなくては意味がありません。できるだけ朝に食べるようにしてください。

朝に食べられない場合は、昼や夜などに食べても良いでしょう。ただし夜20時以降の遅い時間帯に食べると、痩せられない可能性があります。できるだけ朝などの早い時間に摂取するよう心がけ、遅い時間に無理して食べないようにしてくださいね。

さつまいもを太らないように食べる注意点③1食を置き換えて食べる

さつまいも

さつまいもを太らないように食べる注意点3つ目は、1食を置き換えて食べることです。1日の摂取量を何度にも分けて食べると、1度に摂る栄養素が減るため、ダイエット効果が薄まります。朝食や昼食などの主食を置き換えるなど、まとめて食べるようにしてください。

さつまいもダイエットを成功させる方法!

さつまいもダイエットを成功させる方法①運動をする

運動

さつまいもダイエットを成功させる方法1つ目は、運動をすることです。さつまいもダイエットは、食べただけ痩せられるダイエットではありません。さつまいもダイエット単体ではなかなか効果が出ないでしょう。確実にダイエットを成功させるためには、運動をすることも必要です。

さつまいもダイエットを成功させる方法②糖質制限ダイエットと併用する

野菜

さつまいもダイエットを成功させる方法2つ目は、糖質制限ダイエットと併用することです。低カロリーでビタミンやタンパク質などが豊富に含まれている食事と併用すれば、ダイエット成功に近づけるでしょう。こちらに糖質制限のレシピについて詳しく書かれた記事を載せておきますので、是非参考にしてみてください。

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さつまいもは太る食材ではなく痩せられる食品の1つです!

さつまいもは穀物の一種であるため、ダイエットには不向きな食材と思われがちです。しかし実は、ダイエットに必要な栄養素などが豊富な食材なのです。1日の摂取量を守り正しい方法でダイエットをすれば、必ず痩せることができるでしょう。

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