INDEX

ヘリウムガス入りの風船とは?

パーティーやサプライズ演出で使いやすい

パーティー

誕生パーティーやプロポーズ記念日などのサプライズでヘリウムガスの風船を浮かせてみたい方はいると思います。風船を浮かすのにはヘリウムガスが必要となります。サプライズなどで部屋に入った時にぷかぷかと浮いている風船がたくさん並んでいたらかわいいですよね。

今回はヘリウムガス風船について作り方や長持ちの仕方、ヘリウムガスの安いお店を紹介していきたいと思います。風船は結婚式の装飾でも使われることが多いと思います。他の演出が気になった方はこちらの記事も参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 471093503
関連記事 テーブルラウンドのおすすめ演出13選!結婚式や披露宴の面白いアイデアは?

テーブルラウンドは、結婚式や披露宴に来てくれたゲストを楽しませるための

声が変わるヘリウムガス缶とは違う物

注意

ヘリウムガスというと風船を浮かせる以外にも声を変えるイメージもあると思いますが、同じヘリウムでも中身が違います。風船用のヘリウムガスは吸っても無害だそうすが呼吸困難を引き起こす恐れがあるため口に当てて吸うのはやめましょう。

ちなみにヘリウムは酸素より軽いので、ヘリウムガス缶は何も入っていないくらい軽い様です。軽くてもちゃんと中身は入っているので安心してください。ただ目にも見えない・臭いもしないと本当に入っているのか心配になってしまいますよね。

ヘリウムガスが売ってるお店

売ってるお店①トイザらス

おもちゃ屋

ヘリウムガスが売ってるお店では、トイザらスがあります。トイザらスでは、子ども用のキャラクターバルーンやお誕生日バルーンが販売されていて一緒にヘリウムガスが売っています。11.6Lで1200円程です。9.5Lで\800円程になります。ただどちらも補充用のヘリウムガスになっています。

風船の種類によりますが、風船1つ膨らませるのにはヘリウムガス缶は2缶は最低必要となります。ヘリウムガスが売っているお店は少ないので、風船の種類が多くヘリウムガスも一緒に販売されているお店は便利ですね。

売ってるお店②東急ハンズ・ロフト

雑貨

ヘリウムガスが売ってるお店には、ハンズ・ロフトがあります。ハンズでは、400Lで15000円程とかなり大きなヘリウムガスの取り扱いがあるようです。ただし、お店によっては店頭に置いてない場合もあるので購入前に確認するのが良さそうです。ロフトでは、ヘリウムガスは11.6L1000円程で販売されています

ハンズやロフトなどの大型雑貨店では他にも商品が豊富で、購入するつもりがなくてもついつい買ってしまいますよね。ロフトでお買い物する際にはこちらの記事も参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 753339043
関連記事 シンプルなスケジュール帳のおすすめ7選!使いやすい手帳は?ロフトも

今回はシンプルで使いやすいおすすめの手帳を厳選して7つご紹介します。ス

売ってるお店③ネット

Gasubonnbe

YOU+

ヘリウムガス バルーン・風船用 使い捨て ヘリウム缶 補充用 (400L)

Amazonで詳細を見る

ヘリウムガスが売ってるには、ネット販売もあります。Amazonで11.6L¥1,229または400L¥5,980で販売されています。ネット販売だと種類も豊富で値段も安いですね。400Lのヘリウムガス缶は店頭で購入して運んでくるのは大変ですし、店頭に置いていない場合も多いです。

ネットですと補充用の小さな缶以外にも400Lの大きい使い切りヘリウムガスが販売され送料もかからない場合が多いです。なので、たくさんの風船を浮かしたい方や練習用に多めにヘリウムガスが欲しい方には安い費用でヘリウムガスを手に入れることができます。

ヘリウムガス本体の購入は安くはありませんが、風船にヘリウムガス代も含まれている値段なのでヘリウムガス缶を購入するより手間もかからず作り方を失敗してしまうこともありません。

売ってるお店④バルーン専門店

風船持つ女性

ヘリウムガスは、バルーン専門店にも売っています。バルーン専門店では、使い捨てヘリウムガスボンベ120Lで\6.480になります。バルーン専門店ですと、ヘリウムガスが入った状態の風船の取り扱いもあり風船の値段にヘリウムガス代も含まれているので安い費用で済みます。また風船も長持ちします。

ヘリウムガスを入れてくれるサービスがある場所

場所①100均のダイソー

ダイソー

ヘリウムガスのサービスがある場所1つ目は、ダイソーです。ダイソーで購入したバルーンのみですが、ヘリウムガスを入れてもらえるサービスがあるようです。値段は、100円になります。ダイソー全店で行われているサービスではないようですので、店舗に確認してご利用ください。

ヘリウムガス缶を買うより一番安い方法で風船を浮かせることができます。100円ショップでヘリウムを入れてくれるサービスがあるなんて驚きです。ただ、大型店舗などでの限られた店舗のみのサービスなので事前に確認する必要があります。近くの店舗でやっていたらとても便利なサービスですね。

場所②ハンズ

買い物する

ヘリウムガスのサービスがある場所2つ目は、東急ハンズになります。こちらもハンズで購入したバルーン限定ですが、ヘリウムガスを入れてくれるサービスがあるようです。購入した当日でなくてもレシートを持参すればサービスが受けられるようです。ただ1回のみのサービスになります。

なので、しぼんでしまったからといってもう一度ヘリウムガスを入れてくれるサービスなわけではないので注意が必要です。それでも購入した風船にヘリウムガスを入れてくれるのは嬉しいサービスですよね。

場所③バルーン専門店

風船

バルーン専門店でヘリウムガスを入れてくれるサービスがあります。バルーンのサイズや状態によって料金は異なるようですが、バルーン1つに付き200円~900円でヘリウムガスを入れてくます。また100円で紐やおもりを付けてくれるサービスも一緒に行われています。

こちらの店舗では他のお店で購入したバルーンでもヘリウムガスを入れてくれます。店舗が近い方にはぜひともおすすめのサービスです。バルーン専門店でヘリウムガスを入れてくれるのは安心のサービスで、バルーン1つに付き200円なら安いですね。

風船の長持ちする方法

方法①日光・風に気をつける

日差し

ヘリウムガスの入った風船を長持ちさせるには、太陽の光に当てないこととなるべく風に当てないことです。日光や風に当てることによって劣化してしまうことがあります。またゴム風船の場合、空気より軽いヘリウムガスは徐々にゴムから抜けて行ってしまうようです。

ヘリウムガス入りの風船を長持ちさせるには、部屋の中で大切に保管しておくのが一番いいということですね。長持ちさせるには、窓辺に置くと日差しが当たってしまうので注意が必要です。

方法②風船の種類

風船

風船の種類では、ゴム製・アルミバルーン・アイブレックスバルーン・Tバルーンがあります。一番長持ちするのは、アイブレックスバルーンというヘリウムガスが抜けにくい風船になり約30日程もつようです。また補充用の缶では、圧の問題もありゴム風船が膨らまず浮かせることができないこともあるようです。

ゴム製の風船は、ヘリウムがゴムをすり抜けてしまい浮く時間が短い様です。なので、前日に準備をすると風船が落ちてきてしまうことがあるようなので事前に確認してから膨らませた方がよさそうです。

ヘリウムガスでの風船の作り方

作り方①1個浮かせるのに15L必要

風船イルカ

11インチ、直径28cmの風船一つ浮かせるのに必要なヘリウムガスは15L必要になります。ちなみにゴム風船はサイズが大きければ大きい程、浮かせる時間も伸び逆に20cm以下の風船だとヘリウムガスで浮かせることが出来ません。なかなかヘリウムガスで安い費用で浮かせるのは難しいです。

今まで紹介してきたヘリウムガスは、大体11.6Lなので最低2本は必要になってきます。ヘリウムガスで風船を浮かせるのにはかなりお金がかかりますね。そう考えると使い切りヘリウムガス400Lの方が風船一つを浮かせるのには値段が安いです。

作り方②バルーンの種類

風船

風船を浮かせるのにはヘリウムガスが必要になります。風船の種類によってはゴム風船だとヘリウムガスを入れても浮かせることができなかったなどの話もありますが、どの種類の風船も作り方は一緒です。

ガスの注入口からヘリウムガスを入れて膨らませるだけです。ただ、慣れていなかったり小さめのゴム製の風船だと浮かせることが出来ない事もあるので事前に浮かせることができるか作り方を確認しましょう。

100均で売ってるものは?

100均ヘリウムガス缶の販売はしていない

バツ

ダイソーなどの100均では、ヘリウムガスの販売はしていないです。ゴム風船やアルミの風船の販売があるのでコーナーに一緒にヘリウムガス缶の販売もありそうですよね。しかし、残念ながらヘリウムガス缶の販売はしていないようです。

ヘリウムガスの販売はありませんが、ダイソーには誕生会やパーティーで使用できるキラキラとしているアルミのバルーンやコンフィッティの入った風船まで販売がされています。

100均のバルーンの種類

モノトーン風船

100均には、最近ではゴム風船以外にもアルミ製の風船も置いてあり誕生会やイベントで部屋をデコレーションする方も多いと思います。アルミ製の風船には、数字やハッピーバースデーなどの種類がありヘリウムガスを入れても比較的長持ちします。安い費用で風船を用意できるのはいいですね。

誕生会などのイベントでは、写真を撮ってアルバムにしてプレゼントすることもあると思います。100均でアルバムの材料をそろえることもできるので気になる方はこちらの記事もチェックしてみてください。

Small thumb shutterstock 390805201
関連記事 アルバムを手作り?アイデアいっぱい100均で表紙や写真を可愛く保存!

アルバムの手作りアイデア3選!100均にあるものを使って表紙や写真を可

ヘリウムガス入りのバルーンで部屋をデコレーションしよう

デコられた部屋

浮かせる風船の作り方やヘリウムガスについて紹介をしました。ヘリウムガスで風船を浮かせるにはかなりの量のヘリウムガスが必要ということがわかりました。また、店舗で販売されているヘリウムガスはアルミ製の風船のガスが抜けてしまった時の補充用という用途で販売されています。

1つゴム風船を膨らませて浮かせるだけならヘリウムガス缶1.2缶で大丈夫ですが、何個も浮かせるなら使い切りヘリウムガスの購入をおすすめします。誕生パーティーで風船以外にも装飾が気になった方はこちらを参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 464829146
関連記事 誕生日会の飾り付けアイデア25選!パーティーは100均&手作りで!

誕生日会の飾り付けは皆さんどのようにしていますか?楽しい思い出に残るよ

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。