INDEX

ちくわダイエットとは?

普段の生活にちくわを取り入れてダイエットする方法

キウイやアボカド

普段の食生活の中にちくわを取り入れてダイエット効果を狙うダイエット法です。ちくわは手軽に取り入れる事ができるというだけでなく、値段も安く購入する事ができるので、コストを抑えて取り入れる事ができるおすすめの方法なのです。また、1本30kcalとカロリーが低い事でも知られています。

味も様々な料理に使いやすい淡泊な味わいなので、そのまま食べるのも良いですし、様々な料理にも使用しやすいという意味でも取り入れやすいと言えます。子供から大人まで食べやすい味わいなので、好き嫌い関係なくダイエットに取り入れやすいというのもダイエット向きの食材としておすすめするポイントと言えます。

カロリーの低いちくわには様々なダイエット効果がある

魚料理

ちくわはご存じの通り、魚のすり身を原料としているのでDHAの力により、ドロドロの血液をサラサラにしてくれるという事もあり、血液循環を良くしてくれる事が結果として、代謝アップに効果を発揮し、EPAにより脂肪燃焼効果を発揮してくれます。そして、カルシウムによる脂肪吸収抑制効果により、脂肪吸収を抑えます。

余計な脂肪の吸収を抑えながら、たんぱく質による上質な筋肉を作るという事を促してくれるので、痩せやすい体つくりにはもってこいの食材という事がよくわかると思います。ここに、ちくわを使うお弁当の人気レシピを多く紹介している記事があるので、この記事を参考にしておいしく続けるコツを掴む参考にして下さい。

Small thumb shutterstock 609739646
関連記事 ちくわを使うお弁当の人気&簡単レシピは?おすすめのおかずも!

安い値段で、コンビニなどでも手軽に手にはいるちくわは、実はお弁当のおか

カロリーの低いちくわが筋トレ後におすすめの理由とは?

ちくわに含まれるタンパク質が良質な筋肉を作るのに最適

腕立て伏せをする女性

ちくわが筋トレ後におすすめの理由1つ目は、ちくわに含まれるたんぱく質が良質な筋肉を作るのに適しているというものです。筋肉のゴールデンタイムと呼ばれる筋トレをしてから30分以内の間にタンパク質を摂取する事で、健康な体作りにも一役買ってくれる事が期待できます。

筋トレ後の30分以内というのは、体を修復しようとする時間でもありますので、この時間帯にタンパク質を摂取すれば、タンパク質が持つ栄養を積極的に体が吸収しようとします。その為、筋トレ後にちくわを摂取すれば、効果的に筋肉をつける事が出来るという期待も持てます。

筋トレによる筋肉肥大の為に必要な栄養素が過不足なく摂取できる

ダンベルをする女性

ちくわが筋トレ後におすすめの理由2つ目は、筋肉肥大の為に必要な栄養素が過不足なく摂取できるからです。ちくわは、低脂質の高たんぱく質の食材でもあります。良質な筋肉をつけていくには、タンパク質だけでなくバランスの良い栄養素を過不足なく摂取する事により、初めて成り立つものです。

その為、手軽に取り入れる事のできるちくわは、筋肉に必要な栄養素をバランス良く摂取するには、もってこいの食材と言えます。毎日、取り入れる事も可能ですので、ダイエット時には比較的、取り入れやすい食材という意味でもおすすめです。

ダイエット食品というのは、多くありますが高いお金を出して取り入れるというのは長続きしない事が多いのも事実です。しかし、ちくわであれば定期的に購入していたという人も多いと思いますので、そういう意味でも普段の生活から背伸びする事なく取り入れる事ができるというのもポイントでしょう。

筋トレ中の1本でもカロリーを抑え筋肉肥大に必要なたんぱく質が摂取できる

トレーニングする男女

ちくわが筋トレ後におすすめの理由3つ目は、1本でも筋肉肥大に必要な栄養素を十分摂取できるというものです。牛肉や豚肉からでもタンパク質は、摂取できますが脂質が多い事もネックになりがちです。しかし、肉と同等のたんぱく質を含みながら脂質の低い魚のタンパク質は、ダイエットには最適と言えます。

また、低い脂質自体も体内に蓄積されにくいものですので、体脂肪を減らしながら筋肉を増やしたいという場合には、バランスよく取り入れる事の出来る食材と言えます。ここに、糖質制限ダイエットを成功させるおすすめのレシピを紹介している記事があるので、この記事で美味しく続けるコツを模索してみて下さい。

Small thumb shutterstock 571370923
関連記事 糖質制限の簡単おかずレシピ・メニュー25選|糖質制限ダイエットで楽に痩せよう

おかずやお菓子の糖質制限レシピ・メニューを知っていれば、毎日の食事もし

筋トレにもおすすめのちくわダイエットの正しい方法は?

ちくわダイエットの正しい方法①普段の食事のおかずにちくわを取り入れる

家族の食事の風景

ちくわダイエットの正しい方法1つ目は、普段の食事のメニューにちくわを取り入れるという事です。普段の食事のメニューに、ちくわを取り入れるというのがちくわダイエットのやり方です。例えば、普段脂質の多い食材を入れる代わりにちくわを入れてみるというのもおすすめです。

主食となるようなメニューにちくわを入れる事で、全体のカロリーを抑える事ができるだけでなく、効率的に筋肉をつける事も可能となるのです。

ちくわダイエットの正しい方法②間食にカロリーの低いちくわを取り入れる

ブラウニを食べる女性

ちくわダイエットの正しい方法2つ目は、間食にちくわを取り入れるという事です。特に、女性はダイエット中でも間食をしたくなるという人もいるでしょう。しかし、欲望のままチョコレートやケーキなどを間食として食べてしまえば、脂質の取りすぎとなってしまうのでダイエットも水の泡となってしまいます。

その為、満腹感を得る事もできるちくわを間食の代わりに取り入れれば、カロリーを抑えながらタンパク質を摂る事もできるので、ダイエット効果を最大限に発揮する事も可能となるわけです。ここに、ちくわダイエットを成功させるコツを紹介している記事があるので参考にしてみて下さい。

ちくわを食べ過ぎるとどうなる?

塩分を摂りすぎる事によるデメリット①男性13本・女性11本程度に抑える

ビンに入った塩

ちくわを食べすぎる事によるデメリット1つ目は、男性は13本程度、女性は11本程度に抑えるです。ちくわには、多くの栄養素も含まれていますが、それだけ多くの塩分が含まれているのも事実です。その為、ちくわを食べ過ぎる事で、浮腫みを引き起こす懸念もあります。浮腫みは、ダイエットの敵なので注意しましょう。

人間は、1日あたり男性で8.0g未満、女性7.0g未満の塩分摂取が推奨されています。その為、ちくわ以外の食品を摂取する事を考えると、それだけちくわを摂取する量を調節するというのは必須となります。食べやすいので、ついつい口に運ぶ量も増えがちですが、それだけ塩分が多いという事は理解しておくべきでしょう。

ちくわを食べすぎる事によるデメリット②食品添加物に注意する

添加物

ちくわを食べすぎる事によるデメリット2つ目は、食品添加物に注意するというものです。ちくわの中には、消費期限を延ばす為に食品添加物を使用しているものも多くあります。その為、食べ過ぎる事で健康を害する懸念もあるのでそのようなちくわの食べ過ぎには注意する必要があります。

ダイエットは、健康であってこその事でもありますので、ダイエット目的で摂取している食材自体に少しでも不安があるようであれば、そのような食材を避けるというのはダイエットを成功させる秘訣でもあります。その為、食品添加物を含むちくわの食べ過ぎには注意する必要があると言えます。

ちくわを食べすぎる事によるデメリット③ちくわだけを食べない

サラダを食べる女性

ちくわを食べすぎる事によるデメリット3つ目は、ちくわだけを食すことより栄養が偏る懸念があることです。いくら、ダイエット向きの食材だとしてもちくわばかりを食べていては、栄養が偏るのも当たり前です。その為、ちくわを取り入れたダイエットをする際には、あくまでも食事に取り入れる目的で行いましょう。

ここに、女性の気になるダンベルを使った二の腕トレーニングの正しい方法を紹介している記事があるので、この記事を参考にしてちくわダイエットと併用して行うダイエットを学ぶ機会としてみて下さい。

Small thumb shutterstock 533087773
関連記事 ダンベルを使った二の腕のトレーニング方法は?女性のダイエットに!

二の腕を引き締めるのにダンベルを使ったトレーニング法は、筋トレや痩せる

ちくわダイエットを成功させるコツ・口コミは?

ちくわダイエットのコツ・口コミ①メインメニューに取り入れる

お盆に乗せられたスープ

ちくわダイエットのコツ・口コミ1つ目は、メインメニューに取り入れるというものです。ちくわは、ボリュームがあり満腹感を得やすいので、メインメニューに取り入れる事により効果的にダイエットする事ができます。食べ過ぎるという事だけに注意すれば、魚や肉に代わるメインメニューにする事も可能です。

Q web

お金がない時、お肉の代わりにちくわを代用して料理を作っていました。以外と食べ応えがあって味も悪くなかったのを覚えています。その当時は実家に帰るたびに「痩せた?」と言われていたので、ちくわをお肉代わりに使うとダイエット効果があるのかも知れません。

引用元:ダイエット美

ちくわダイエットのコツ・口コミ②茹でて塩抜きする

料理をする女性

ちくわダイエットのコツ・口コミ2つ目は、茹でて塩抜きするという事です。ちくわのデメリットとして、塩分が高い事を指摘しましたが、調理する際に茹でて塩抜きする事で塩分の取りすぎを防止する事ができます。これにより、血圧の高い方にも取り入れやすくなりますので、このひと手間をぜひ実践してみて下さい。

Q web

ちくわダイエットでちくわを食べるようになったら、むくんでしまいました。

引用元:ダイエット美

ちくわダイエットのコツ・口コミ③食べ応えのある食材と組み合わせる

サラダラップ

ちくわダイエットのコツ・口コミ3つ目は、食べ応えのある食材と組み合わせて調理するという事です。もやしやキャベツなど食物繊維が多く、少量でも満腹感を得やすい食材と組み合わせる事により、少量でも満腹感を得やすくなるというメリットはあります。これにより、食べ過ぎを防止する事もできますよね。

ちくわは、食べ過ぎする事により浮腫みや糖質の取りすぎを引き起こしてしまうので、それを避ける為にもなるべく少量でも満腹感を得る事の出来る工夫をしていくというのは、何よりも重要になってくると思います。

Q web

私は、一日一食の炭水化物をちくわに置き換えるダイエット方法を行いました。これで一ヵ月で5㎏痩せました。

引用元:ダイエット美

ここに、ちくわダイエットとの共通点も多いかまぼこダイエットについての記事があるので、この記事を参考にしてちくわダイエットの成功のコツについても学ぶヒントとしてみて下さい。

Small thumb shutterstock 533084080
関連記事 かまぼこはダイエット向き?カロリーや糖質・太らない間食おやつレシピも

おせち料理、麺類などかまぼこは様々な料理に活躍しています。そんなかまぼ

美味しく続けられるちくわダイエットで無理せずダイエットしよう

今回は、「ちくわダイエットが筋トレにおすすめの理由」をテーマに、ちくわダイエットをする際の注意点なども併せて紹介してきましたが、いかがでしたか?ちくわダイエットは、手軽に取り入れる事のできるダイエット法ですが、食べ過ぎなど注意しなければならないポイントというのは押さえておくべきでしょう。

また、ちくわダイエットも取り入れ方のポイントを押さえておく事で、効果的に筋トレの効率を上げる事も可能です。その為、ぜひこの機会に今回紹介したちくわダイエットのポイントを押さえつつ、効果的に筋肉をつけるコツを参考にしてみて下さい。それにより、ダイエットも効率的に進めていく事ができるはずです。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。