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ガムがダイエットに効果的な理由とは?

ガムがダイエットに効果的な理由①カロリーが低いこと

ケーキ

ガムがダイエットに効果的な理由1つ目は、カロリーが低いことです。市販されている粒ガムは1粒約3kcalなのに対して、シュークリームは約250kcal、ショートケーキは約350kcalのため、間食をガムに代えるだけでもカロリーを抑えられます。

ガムがダイエットに効果的な理由②満腹中枢が刺激される

噛む

ガムがダイエットに効果的な理由2つ目は、満腹中枢が刺激されることです。農林水産省の調査によると、1回の食事で戦前は約22分かけて1420回噛んでいたのに対して、現代は約11分で620回と噛む回数が半分以下に減っています。

早食いは食べ過ぎて太ってしまうのは、噛む回数が少なく満腹感が得られないためです。時間をかけて噛む回数を増やすと、満腹中枢が刺激されて少量でも満腹感を得られます。つまり、ガムを噛むことで食欲のコントロールができます。

ガムがダイエットに効果的な理由③歪みを矯正して小顔になる

フェイスライン

ガムがダイエットに効果的な理由3つ目は、歪みを矯正して小顔になることです。ガムを噛む動作は、間違った噛み方をしていると顔が歪む原因になります。正しい噛み方に代えると、顔の歪みを矯正してあごが引き締まり、小顔になる効果が期待できます。

ガムがダイエットに効果的な理由④唾液の分泌が消化を促進させる

食事

ガムがダイエットに効果的な理由4つ目は、唾液の分泌が消化を促進させることです。唾液には消化酵素であるアミラーゼが含まれているため、太りやすくなる消化不良を防ぎ、必要な栄養素が取り込みやすくする役割をします。食後に噛んで消化を促進させましょう。

ガムがダイエットに効果的な理由⑤ストレスを解消して暴飲暴食を防ぐ

爽快

ガムがダイエットに効果的な理由5つ目は、ストレスを解消して暴飲暴食を防ぐことです。ガムを噛むと脳が刺激されて集中力がアップすることや、イライラしている時にはリフレッシュできます。精神的に安定する効果があるため、ストレスからくる暴飲暴食をなくすことでダイエットにつながります。

ガムのダイエットで痩せる方法とは?

ガムのダイエットで痩せる方法①食事の前後に噛む

昼食

ガムのダイエットで痩せる方法1つ目は、食事の前後に噛むことです。満腹中枢が刺激されないとお腹がいっぱいにならないため、食べ過ぎの原因になります。食前と食後の両方にガムを噛むと、満腹中枢を刺激して食べ過ぎを防ぎます。

ガムのダイエットで痩せる方法②食事の20分前から噛む

時計

ガムのダイエットで痩せる方法2つ目は、食事の20分前から噛むことです。満腹中枢が働くのは、食事を食べ始めてから20分後くらいと言われているため、20分前からガムを噛み始めると食欲を抑えて、少ない量でも満足感が得られます。

ガムのダイエットで痩せる方法③おやつ代わりに噛む

チョコ

ガムのダイエットで痩せる方法3つ目は、おやつ代わりに噛むことです。小腹がすいたり口さみしくなったりした時に、チョコレートやスナック菓子などの高カロリーのおやつの代わりに、ガムを噛む習慣をつけると摂取するカロリーを抑えてダイエットにつながります。

ダイエット中には甘いものは禁物と思われていますが、食べる時間帯や太らない食べ方をするとダイエット中でもスイーツを食べられます。栄養価の高いバナナと生クリームたっぷりの丸ごとバナナの太らない食べ方の記事を参考にしてください。

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関連記事 【コンビニ別】丸ごとバナナのカロリー・糖質は?太らない食べ方もご紹介!

丸ごとバナナは生クリームたっぷりの魅力的なスイーツですが、ダイエット中

ダイエットにおすすめのガム4選|カロリーや食べ過ぎのラインとは?

おすすめのガム|カロリーや食べ過ぎのライン①Xylichew

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お口の専門店

Xylichew(キシリチュウ)

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ダイエットにおすすめのガムのカロリーや食べ過ぎのライン1つ目は、お口の専門店「Xylichew(キシリチュウ)」です。甘味料はキシリトール100%のみを使用しているため、虫歯になりにくい安心なガムです。

カロリーは1粒5kcalですが、食べ過ぎのラインとしてキシリトールは取り過ぎるとお腹がゆるくなることがあるため、1回2粒を5分、1日7回が1日の摂取目安量になっています。ステックタイプのパッケージが14粒入りなので、ちょうど1本分を目安にしましょう。

お口の専門店「Xylichew(キシリチュウ)」
内容量 60粒
アイスミント・ペパーミント・フルーツ・スペアミント・シナモン・ザクロ&ラズベリーサワー
カロリー(1粒あたり) 5kcal
成分(1粒あたり) たんぱく質0g・脂質0g・炭水化物0g・ナトリウム0g・糖類0g・キシリトール1g

おすすめのガム|カロリーや食べ過ぎのライン②7種のアソートボトル

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ロッテ

キシリトール(7種のアソートボトル)

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ダイエットにおすすめのガムのカロリーや食べ過ぎのライン2つ目は、ロッテ「キシリトール(7種のアソートボトル)」です。清涼感が苦手という場合でも、7種のフルーツフレーバーで毎日飽きずに噛めるので習慣化できます。

カロリーは10粒で30kcalとなっているため、1粒約3kcalになります。食べ過ぎのラインは特にメーカーで定めていませんが、キシリトールが入っているため一度に食べ過ぎるのは控えるようにした方が良いでしょう。

ロッテ「キシリトール(7種のアソートボトル)」
内容量 143g
キシリトール(1ボトル) 5.3g
カロリー(10粒あたり) 30kcal
成分(10粒あたり) たんぱく質0.1g・脂質0g・炭水化物11.8g(糖類0g)・食塩相当量0.002g

おすすめのガム|カロリーや食べ過ぎのライン③POs-Ca

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グリコ

POs-Ca(ポスカ)

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ダイエットにおすすめのガムのカロリーや食べ過ぎのライン3つ目は、グリコ「POs-Ca(ポスカ)」です。日本歯科医師会推薦のトクホのガムです。歯から失われてしまったカルシウムを、ポスカの唾液に溶けやすいカルシウムで効率的に補給できます。

カロリーは6粒で14kcalのため、1粒は約2.3kcalと低めになっています。食べ過ぎのラインとしてメーカーが定めている摂取量目安は、1回2粒を20分、1日3回までです。20分噛んでも味が長続きするタイプになっています。

グリコ「POs-Ca(ポスカ)」
内容量 75g
キシリトール(1袋) 1.9g
成分(6粒あたり) カロリー14kcal
成分(6粒あたり) たんぱく質0.1g・脂質0g・炭水化物5.4g(糖類0g)・食塩相当量0.005g・カルシウム9mg・リン酸化オリゴ糖カルシウム0.18g

おすすめのガム|カロリーや食べ過ぎのライン④ピンクグレープフルーツ

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クロレッツ

ピンクグレープフルーツ

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ダイエットにおすすめのガムのカロリーや食べ過ぎのライン4つ目は、クロレッツ「ピンクグレープフルーツミント」です。緑茶ポリフェノールが配合されて、爽やかな清涼感とフルーツのジューシー感が味わえるため、辛いのが苦手な方にもおすすめです。

カロリーは1粒3kcalで、食べ過ぎのラインはメーカーでは定められていませんが、こちらもキシリトールが配合されているため、食べ過ぎには注意が必要です。一日の食事の摂取カロリーを1500kcalとした場合に、栄養バランスを考えた食事のできる摂取量にしましょう。

クロレッツ「ピンクグレープフルーツ」
内容量 140g
カロリー(1粒あたり) 3kcal
成分(1粒あたり) たんぱく質0.01g・脂質0g・炭水化物1g(糖類0g)・食塩相当量0.0004g・キシリトール0.04g

ガムのダイエットで太る原因とは?

ガムのダイエットで太る原因①シュガーレスではないガムを噛んでいる

砂糖

ガムのダイエットで太る原因1つ目は、シュガーレスではないガムを噛んでいることです。砂糖が入っている甘いガムは約9kcalあるため、シュガーレスの3倍にもなります。痩せるためにはシュガーレスのガムを噛むようにしましょう。

ガムのダイエットで太る原因②ガムを食べ過ぎている

ガム

ガムのダイエットで太る原因2つ目は、ガムを食べ過ぎていることです。ガムは間食や食事の量を減らすことや、リラックス効果もあるため、その効果を頼ってたくさん食べてしまうことがあります。カロリーの低いガムでも多量に摂取すると太る原因になります。

ガムのダイエットで太る原因③糖質が高いこと

困った

ガムのダイエットで太る原因3つ目は、糖質が高いことです。シュガーレスのガムには砂糖が使われていなくても、糖質が多量に入っています。一時的に満たされた空腹感はすぐに空腹になって、たくさん食べることで糖質の取り過ぎになることもあります。

ガムのダイエットをする時の注意点は?

ガムのダイエットをする時の注意点①強く噛まない

苦痛

ガムのダイエットをする時の注意点1つ目は、強く噛まないことです。強く噛む動作を続けると、歯やアゴに負担がかかります。また顎関節症の原因になる可能性もあり、噛むことに苦痛を感じたり健康を損なったりすることもあるため、強く噛まないように気を付けましょう。

ガムのダイエットをする時の注意点②左右均等に噛む

頭痛

ガムのダイエットをする時の注意点2つ目は、左右均等に噛むことです。片側だけで噛み続けると、顔が歪みの原因となってしまいます。噛み合わせが悪くなると、頭痛や肩こりなどが起こりやすくなることもあるため、左右均等に噛むようにしましょう。

ガムのダイエットをする時の注意点③下を向いて噛まない

上を向く

ガムのダイエットをする時の注意点3つ目は、下を向いて噛まないことです。下を向く動作は顔のたるみの原因になります。ガムを噛む時にも下を向いていると、顔がたるんでしまうため、なるべく前を向いて噛むように心掛けましょう。

ガムのダイエットする時の注意点④5分以上噛む

腕時計

ガムのダイエットする時の注意4つ目は、5分以上噛むことです。満腹中枢を刺激するためには、5分以上かけてゆっくり噛むことが必要です。またアゴを動かすエクササイズにもなるため、姿勢を良くして噛み癖に注意しながら噛みましょう。

ガムでダイエットを成功させましょう

スタイル

ガムのダイエットは噛むだけで痩せる簡単なダイエットで、1日3回食事の前後に噛む習慣をつけると効果的です。噛む姿勢や強く噛み過ぎなどに気を付ければ、続けることは難しくありません。シュガーレスのガムで虫歯やカロリーに注意してダイエットを成功させましょう。

ガムのダイエットには筋トレと一緒におこなうのが効果的ですが、筋肉がつきにくい体質の場合はつかない原因や特徴を知って、筋肉がつきやすいトレーニングをすることが大切になります。下記の記事では筋肉がつきにくい場合の筋トレ方法を紹介していますので、あわせてご覧ください。

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