Large thumb shutterstock 155645630

スポーツブラの効果・正しい選び方は?おすすめ商品&口コミも!

更新:2019.09.29

スポーツブラの正しい選び方や、そのスポーツブラの効果について詳しくご存知ですか?今回はスポーツブラのサイズや、揺れない方がいいのが揺れた方がいいのかなどをしっかりと紹介、解説していきます。また、スポーツブラについての口コミについても紹介していきます。

スポーツブラを着用した方がいい人はどんな人?

スポーツブラを着用した方がいい人①運動をしている

運動をする女性

スポーツブラを着用した方がいい人の1つ目は、運動をしている人です。運動をしている人はバストが揺れて胸にダメージがかかってしまうので、その様な人はスポーツブラを着用した方がいいと言えます。

スポーツブラを着用した方がいい人②まだ胸が小さい

まだ胸が成長していない女の子

スポーツブラを着用した方がいい人の2つ目は、まだ胸が小さい人です。まだ胸が小さい人は成長中ということもあり、地球の重力に耐えるだけの筋力が足りません。また、すでに成長している人の場合でも、通常のブラジャーだとサイズが合わないことがあります。

特に、胸のサイズが小さい人はワイヤー入りのブラジャーが多く、肌にダメージがかかる場合が多いです。そんな人はスポーツブラを着用して自分のバストをしっかりと守るようにしましょう。

スポーツブラを着用した方がいい人③バストを揺れないようにしたい

バストの揺れに悩む女性

スポーツブラを着用した方がいい人の3つ目は、バストを揺れないようにしたい人です。しっかりとバストをしめつけるスポーツブラですが、バストの揺れを軽減させてくれる効果は大きいです。バストの揺れが気になるようであれば、スポーツブラを試してみてください。

スポーツブラの選び方

スポーツブラの選び方①正しいサイズ

自分のサイズのブラを選ぶ女性

スポーツブラの選び方の1つ目は、正しいサイズを選ぶということです。自分のバストのサイズにしっかりと合ったスポーツブラを選ばないと、守ってくれる効果などは発揮されません。しっかりと正しいサイズを選ぶようにしましょう。

スポーツブラの選び方②普段とサイズが違ってもフィット感を大事にする

フィット感の確認

スポーツブラの選び方の2つ目は、普段とサイズが違ってもフィット感を大事にするということです。通常のブラとスポーツブラのサイズが同じだとは限りません。しっかりとフィット感があり、バストを守ってくれそうなサイズのスポーツブラを選ぶようにしましょう。

また、スポブラは苦しくないサイズを選ぶということも大事です。フィット感が大事であり、揺れないサイズ感も大事ですが、その結果として自分が苦しくなるようなサイズを選ぶのはだめです。それだと締め付けすぎになってしまい、バストの成長を妨げることにもなるので苦しいのは避けましょう。

スポーツブラの選び方③スポーツの種類

スポーツの種類

スポーツブラの選び方の3つ目は、スポーツの種類で選ぶということです。特にランニングではこのブランドのスポーツブラがいいけどテニスではこっちのブランドがいいなど、スポーツの種類によって、いいスポーツブラは違います。自分が行うスポーツの種類でしっかりと選ぶようにしましょう。

スポーツブラの選び方④揺れないサイズ感

揺れないようにスポブラをつける女性

スポーツブラの選び方の4つ目は、揺れないサイズ感を選ぶということです。前述したようにスポーツブラはサイズが重要です。自分のバストのフィット感が大事なのですが、その他にもバストが揺れないかどうかも大事になってきます。フィットしてもバストが揺れるようであれば他のサイズを選ぶようにしましょう。

スポーツブラの効果

スポーツブラの効果①バストが揺れない

バストを守る女性

スポーツブラの効果の1つ目は、バストが揺れない効果です。一般的にバストで悩む多くの人は、普段の何気ない生活の中でバストが揺れて目立つというものです。そんな時におすすめなのがスポーツブラです。バストをしっかりと引き締めてくれるのでバストが揺れるのを防止してくれます。

特に、ランニングなどの運動をする場合には、バストが揺れて結果としてバスト横の靭帯がダメージを受けることがあります。しかし、スポーツブラを着用することでランニングなどをしてもバストの揺れを軽減してくれるので靭帯へのダメージを軽減してくれるのです。

スポーツブラの効果②バストの形を維持する

バストを確認する女性

スポーツブラの効果の2つ目は、バストの形を維持するという効果です。地球には重力があるので、普段の何にもしていない生活の中でも体中のありとあらゆるものが下に引っ張られています。

そこでおすすめなのがスポーツブラです。スポーツブラは前述したようにバストをしっかりと引き締めてくれます。下から引っ張られる力からも守ってくれます。そして、今の形をしっかりと維持してくれるのです。以下の記事にはバストの形について書かれていますので、そちらも参考にしてみてください。

スポーツブラの効果③バストを守る

下着を選ぶ女性

スポーツブラの効果の3つ目は、バストを守るという効果です。スポーツブラはバストの形を維持してくれて揺れを軽減してくれるので、基本的にバストを守ってくれているということになるのですが、その形がバストを包み込んでいるので、通常のブラジャーに比べて守られている面積が多いという特徴があります。

例えば、ランニングをしている時に揺れるのを軽減させるということはそれだけでバストやバストを支える筋肉や靭帯を守っていることになります。この効果はどのブランドのスポーツブラを着用しても等しく守ってくれます。

スポーツブラのメリットデメリット

スポーツブラのメリット①ブラがずれにくい

スポーツブラのメリットで喜ぶ女性

スポーツブラのメリットの1つ目は、ブラがずれにくいという点です。ランニングなどの運動をしていると、どんなにいいブランドのブラジャーを着用していてもブラ紐がずれてしまうことがあります。

スポーツブラの場合には、しっかりとバストにフィットしているのでランニングや激しい運動をしている時でもブラがずれにくいのです。ブラ紐のずれが原因で黒くなることもあるので、ランニングなどをする際にはできるだけスポーツブラを着用するように心がけましょう。

スポーツブラのメリット②ムレにくい

ムレにくい背中

スポーツブラのメリットの2つ目は、ムレにくいという点です。スポーツブラのブランドによっても異なりますが、大抵のスポーツブラは、速乾性や吸水性に優れています。その主な理由は、スポーツブラがランニングなどの運動をする人向けに作られているからです。

つまり、運動をする以上当然汗をかくので、どのブランドでも競ってその汗をいかに不快感なくすかという点にこだわっているのです。つまり、そのほとんどのブランドのスポーツブラが汗をかいてもムレにくいように設計されているのです。

スポーツブラのメリット③動きやすい

動きやすい女性

スポーツブラのメリットの3つ目は、動きやすいという点です。スポーツブラは、その名の通り、運動をする人のためのブラです。ランニングや激しい運動をしても動きやすいような設計になっており、動きやすさも各ブランドの競争点の1つになっています。

基本的には、自分がやるスポーツの動きの激しさに合わせてブランドを選ぶのが一番いいのですが、フィットするものをしっかりと店員さんと話をして選ぶのがいいでしょう。以下の記事には、ブラの正しい付け方やスポーツブラでの胸の寄せ方などが書かれていますので、そちらもスポーツブラを選ぶ時の参考にしてみましょう。

スポーツブラのデメリット①普段は使用し辛い

デメリット

スポーツブラのデメリットの1つ目は、普段は使用し辛いという点です。スポーツブラは、どうしてもバストを揺れから守ったり支えたりしているので、締め付けがきついという特徴があります。そのため、普段の生活の時にスポーツブラを着用するのは少々生活し辛い傾向にあります。

スポーツブラのデメリット②出費がかさむ

出費がかさむ

スポーツブラのデメリットの2つ目は、出費がかさむという点です。前述したようにスポーツブラは、普段の生活ではなかなか使い辛いという点があります。つまり、通常のブラジャーの他にスポーツブラを購入しなければならないので、どうしても出費がどうしてもかさむことになります。

スポーツブラのおすすめ商品&口コミ

スポーツブラの口コミ①揺れない

M keep aspect 1
Yvette Yvette(イベット)スポーツブラ 揺れない しっかりサポート 後ろホックタイプ Yバック トレーニングウェア
Amazonで商品の詳細を見る

スポーツブラの口コミの1つ目は、揺れないという口コミです。実際にメーカーが揺れ防止をうたっていても、本当に揺れないかどうか怪しいと感じることがあるはずです。しかし、スポーツブラはしっかりとフィットしており、本当に揺れないという口コミが数多くあります。

スポーツブラの効果でも解説した、『バストが揺れない』という効果を実際に体験しているリアルな口コミと言えます。また、慣れてしまうと、この『揺れない』というのが普通になってしまい、走る時にスポーツブラなしでは走れなくなるほどに快適なようです。

QUOTE

F70-G70を通常のブラでは使用しています。 これまでヨガメインだったのであまりブラの固定力など考えていなかったのですが、最近ランニングを始め、大胸筋辺りがいたい!!と悩み、固定力のあるスポーツブラを探していました。 後ろホックは初めてでしたが、アンダーがゴムのスポーツブラに比べ固定力が抜群です。アンダーの調整によってきちんと支えてくれ、時速10KM位なら走っていても揺れないし、気になりません。あと数枚追加購入する予定です。 引用元:Amazon

スポーツブラの口コミ②みんなに試してほしい

M keep aspect 2
CW-X(シーダブリューエックス) CW-X スポーツブラ ヨガブラ 吸汗速乾 ストレッチ 抗菌防臭 HFY167 レディース
Amazonで商品の詳細を見る

スポーツブラの口コミの2つ目は、みんなに試してほしいという口コミです。フィットしたり締め付けるという印象が強いスポーツブラは、どうしても苦しかったり動き辛い印象があります。しかし、実際に着用した人の口コミを見てみると、違和感がないという声が多いです。

騙されたと思ってみんなに試してほしいという意見が多く、今までスポーツブラをつけていなかった自分を後悔している人もいるほどです。着け心地のいいスポーツブラをぜひ試してみてください。

QUOTE

スポーツブラすごいよ。違和感ないよ。飛び跳ねれるよこれ。みんなもCW-X着けてランニングマンしてみてほしい。すごいわ。ずっとこれがいいくらい。 引用元:スポーツブラ【選び方・効果・おすすめ比較・人気ブランド】

スポーツブラの口コミ③想像よりも快適

M keep aspect 71ahfgea wl. ac sl1000
Tionmax Tionmax スポーツブラ(2枚組) 換気 速乾 伸縮 耐久 レディース ノンワイヤー スポーツブラジャー
Amazonで商品の詳細を見る

スポーツブラの口コミの3つ目は、想像よりも快適だということです。つけた最初はアンダーが少々きついと感じますが、つけて5分もするとその違和感も消えるようです。

またスポーツブラは速乾性に優れ、ノンワイヤーで伸縮性もあるので、きついという感覚や締め付けるという感覚もありません。自分のサイズよりも少々小さめのサイズでも問題ないという口コミも多いです。

以下の口コミのように弾力性も快適さもあるというレビューが多いという印象です。また、洗濯をしても型崩れしないので、これ1つあれば十分に長持ちするメリットがあるという口コミもあります。

QUOTE

細部は非常に良いです、快適さは非常に良いです、そして感触は悪くないです。 あなたがそれを身に着けているときあなたは束縛を感じることはありません、そしてそれは衰退しません。 生地は非常に乾燥しており、スポーツウェアに非常に適しています。 引用元:Amazon

スポーツブラのサイズの選び方をしっかりと知ろう!

いかがでしたか?スポーツブラの選び方や、その効果、口コミについて紹介、解説してきました。今まで通常のブラジャーを着用していた人や、何となくスポーツブラを避けていた人も、今回の記事を参考にしてスポーツブラを着用してみてください。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。